• ベストアンサー

女の派閥

今の会社に働いて1年近くになります。 入った当初から、とても重い空気を感じましたが、ここ最近はその派閥の対立が顕在化しています。 挨拶をしても無視、「お願いしま~す」と書類を渡してもうんともすんとも言わない、相手に聞こえるよう悪口を言う。。。 私は派閥に属してない中立的な立場なので、両方に気を使って疲れます。 しかも、片方のグループはプライベートでも遊んでいる仲で、結束が固いと思っていたのですが、どうやら、その中でも仲間割れしているようです! 一人が席を立つと、その子の悪口をコソコソとし、でもその後フツーにみんなで(悪口を言われていた子も含め)仲良くお昼ご飯に。 で、今度はターゲットが変わり別の子の悪口をコソコソと・・・というようなことを仲間内でやってるようです。 ほんと中学生のような事をやっていて、レベルが低すぎて、ちらっと聞こえる悪口にウンザリします。 こんな環境でクソ真面目に仕事をしている自分がバカに思えます。 平和主義で人間関係では苦労しないタイプだから余計今の状況がとても嫌です。 もっと鈍感力を鍛えるか、すっぱり転職か、仕事以外に生きるか、主犯格のヤツを辞めさせるか・・・ アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerhero8
回答No.1

女性の派閥ってめんどうくさいですよね! お気持ち、よく分かります。 あなたは幸い?中立的な立場にいるんだからどちらにも付かず離れずで どちらにも普通にしておいたらいいんじゃないですか。 どちらかに属してしまうと付き合いがもっと面倒になります。 女性はある年齢になると辞めたりすることも多いので 「まぁ大変ね~」と自分の中で流しておく方が身の為です。 転職したってそういうのはついてまわるもんですので解決には なりません。聞かないようにして仕事しておきましょう。

j-s-k-brothers
質問者

お礼

やっぱ流すのが一番ですよね。 所属せず、自由人で過ごしてますが、それでも「○○さんって・・・」と悪口(噂話?)を話しかけてくる人がいて、両方の八方美人になってしまっています。 ま、そつなくこなしたいと思います(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>こんな環境でクソ真面目に仕事をしている自分がバカに思えます。 >もっと鈍感力を鍛えるか、すっぱり転職か、仕事以外に生きるか、主犯格のヤツを辞めさせるか・・・ 仕事以外に生きるのが得策でしょう。職場では、仕事はお給料をもらう場だと割り切ってください。どの職場も問題があって、完璧なところなんてありませんから。 それにしても、職場で派閥を作っていがみ合っているなんて、忙しい職場から見たら「遊んでる」だけです。そのメス猿たちは、ヒマなんでしょう。だいたい、仕事がきつくてみんなが結束しなければならない職場では、女性が団結しています。 こういうあほらしい職場では、わずらわしい人間関係はテキトウにあしらって、貯金や仕事の経験など、それなりに得られるものを得ることに専念してください。淡々と行きましょう。

質問者

お礼

ほんと暇なんですよねー。 適当にあしらって、お金のため&ほぼ定時で帰れるので平日も趣味に生きます。 ありがとうございました。

• bansaku2
回答No.5

どこも同じですね。 私が前にいた職場でも、女ばかりではないのに、その場にいない人の悪口を言っていました。 ほっておくしかないですね。 きっと、どこに行っても同じでしょう。 さいわい、女ならばそのうち辞めるんじゃないでしょうか。 反対に、そんな女、結婚も出産もできず、定年まで勤めるかも!?でしょうか。

質問者

お礼

(笑) たぶん私のが先に辞めます。 逆にいい歳でも結婚もできてない人たちなので、定年までいると思いますよ。 ありがとうございました!

回答No.4

そんな環境でクソ真面目に仕事をしているあなたは 理にかなっていると思いますが。 悪口を言い合う同士ならなぜ一緒にお昼を食べるんでしょうね? くだらないと思いながらみんながみんな ひまつぶしのお遊戯につきあってるだけかと。 あなたにとっての仕事って何でしょう?? 職場で重要なことは何でしょう?? わたしなら「職場・仕事=自分の提供できるものを売ってお金をもらう」 なので徹底的に距離をおきます。提供できるorお金どちらかが×に なった時はたとえ人間関係が良くても転職を考えるかもしれません。 人によって価値観とか一番妥協できないところって 違います。そういった事のずれや衝突が全くなしの世界なんてありません。 あなたの価値観や妥協できない点はあなたにしかわかりません。 それを考える機会が訪れただけのことではないですか??

質問者

お礼

お昼どころか、一緒に休みとって旅行するのに、意味わかりません。 悪口言ってるのに、プライベートでも一緒ってのが理解できない。。。 そんなに友達がいないんでしょうかね?(笑) ありがとうございました。

• naominta
回答No.3

女の職場ってのはどこも大して変わりはないですょ。悪口派閥多かれ少なかれあります。その中でも悪に染まらず公平な対場を持ち続けられる人が信頼を得られるのです。辛くてもそれに打ち勝つのが自分の成長につながると私は信じています。グチを言うなら全く関係のない人にいうこと。関係のない人にグチってるとバカらしくなってきてとりあえずはどうでもよくなってきますよ。がんばりましょ。

質問者

お礼

今の会社で3社目ですが、こんな派閥は初めてでした。 結構こういう会社はあるんでしょうか?? 愚痴は状況とか説明するのがめんどくさくて彼にも言ってませんが、今度ストレス発散にグチってみようかと思います。 ありがとうございました!

noname#70726
noname#70726
回答No.2

うーわー(汗)。めんどくさい職場ですねぇ。ご質問者様の気苦労、お察しいたします。 結論から言うと「1~2年は辛抱し、しばらくしてから転職」が良いかと思います。 気持ち的に言えば、すぐに転職をオススメしたいところなのですが、ご質問者様がまだ今の会社に勤められて1年近くということで、今辞めると転職に不利かと思います。退職理由を聞かれても答えづらいでしょう。また、主犯格を辞めさせたとしても、そういう環境なら、新たな主犯格が現れて、結局おなじようなことをする気がします。 就業時間中は、耳に入ってくる雑音をシャットアウトしてひたすら仕事に集中しましょう。レベルの低い人に煩わされるだけ労力の無駄です。そして丸2~3年になるまで働いてから、「ステップアップのため」と称して、さくっと転職されるのがよろしいかと思います。その頃までには「忍耐」というすばらしい宝物が身についていると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

雑音はシャットアウトできる方ですvv だけど、痛いのが、仕事が暇なこと。 結局雑談に引き込まれてしまいます。。。 暫くは忍耐力強化の為に頑張ってみます。 ありがとうございました!