• ベストアンサー

成人を迎える私から親への感謝の贈り物

今年二十歳を迎えるのですが、その際に自分から両親へ贈り物をしたいと考えています。 今年は誕生日にお祝いしてもらうのではなく、 逆にここまで育ててくれてありがとうみたいな感謝の気持ちでプレゼントを贈りたいのです。 しかし、何を贈ったらいいのかすごく悩んでます。 一生に一度の二十歳の誕生日なので、今までとは違うプレゼントをしたいのです。 例えば、今まで親の誕生日などにバッグや商品券などをプレゼントした事があるのですが、今回はちょっと違った物を贈りたいと思っています。 過去にそういった贈り物をした事がある方、もしくはお子様がいらっしゃる方でこんな事をされたら嬉しいというものがある方、どんな事をしたら親は喜んでくれるものなのでしょうか。 是非教えて下さいm(_ _)m

  • tomap
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

二十歳で両親へプレゼントをするのはとてもやさしい方ですね。きっとそのように愛情いっぱいもらって育ててもらったんですね。 披露宴の司会者をしていますので、新郎・新婦から両親へのプレゼントの中で今まですてきだな・・・と思ったものを参考になるかわかりませんが、お知らせします。 ●イヤーズプレート→二十歳の記念としてずっと飾れる ●ワイン、生まれた時のワインか又は今年二十歳の記念のワイン 今までにもいろいろと贈りものをされたようなので物より思い出として ●両親と一緒に旅行 一泊の温泉旅行でもいいし日帰りはとバスツアーとかでも一緒に行ったら喜ぶと思います。 ●近場のホテルやコジャれたレストランでディナー、 もちろんワインで一緒に乾杯する。その時の記念写真はちゃんと撮る。 ●ホテルで食事なら、写真室で記念写真を撮ってそれを後日写真立てに入れて飾るのもいいかも ●お家でワインあけて花束とカードや新婦の手紙ならぬ二十歳の思いというような手紙を添えて感謝の気持ちを表すのもいいと思います。その際は漠然とありがとうというよりも、今まで心に残ったうれしかったこと、勇気付けられたことなどお父さん・お母さんそれぞれにいろんなエピソードを入れるといいですよ いずれにしてもその気持ちを持ってプレゼントしたらきっと喜んでくれると思います。

tomap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくお酒も飲める歳になるので、ワインとかそういったものを共にするのはいいですね! ちなみに私は親元を離れて暮らしているので、 何か渡す時にはちゃんと実家へ帰省してレストランなどで直接何かを贈りたいと思います。 御丁寧なご回答ありがとうございました…!

その他の回答 (3)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

>こんな事をされたら嬉しいというものがある方、どんな事をしたら親は喜んでくれるものなのでしょうか。  私はこどもたちにこのように伝えています。 「 物はちっとも欲しくない。人間としてよりよく成長してほしいだけ 」  たとえ僅かでも豊かな心に繋がるものをこどもから感じるとき、私はとてもうれしく思えますね (^_^)/~。

tomap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、大事なのは物より気持ちですよね。 今までの感謝と、これからは一人の大人としてしっかりやっていくから見守っていてね、という気持ちを伝えたいです。 大事な事を改めて気付かせて頂いてありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.3

ペアーウォッチ。 腕時計が面白いのでは。 [ 両親が時間をかけて、質問者さんを育ててくれた ] と、いう意味を込めて。 時間というのは時計でシンボル化する。 そして、両親というのはペアーウォッチでシンボル化する。 それと、プレゼントすることで20歳誕生日に渡すということで 時を刻まれるでしょう。

tomap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペアウォッチですか。両親にお揃いの物を、というのはすごく素敵ですね! そして時間をかけて…というのはほんとにそうだと思います。そんな感謝の意味をたっぷり込めたいです。 そして調べてみたら時計に刻印してくれたりするという事が分かったので、何かメッセージを入れるのはどうかなぁと思ってます。 素敵なご意見ありがとうございました…!

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.2

#1さんと少しかぶりますが。 写真館でご両親と三人(もしくは家族全員)で写真を撮ってもらうのはどうですか? 綺麗に専用アルバムや写真立てに入れてもらって贈り物用に包装してもらって渡すんです。 正面から「写真撮ろう」というと照れて拒否するかもしれませんので、 「私が記念に撮りたいから付き合って」とでも言って誘い出しましょう。

tomap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真はその瞬間をずっと残せておけるのですごくいいと思います! 問題はやはり写真館に行くまでだと思うのですが、 そこはなんとかうまくやってみたいと思います。 写真館に行かないにしてもその日の写真は残しておきたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成人式を迎える「めい」への贈り物について

    弟の娘、つまり私のめいが、来年1月の成人の日にめでたく「成人式」を迎えます。 今年の二十歳の誕生日には勉強に使えたら・・と思い、深く考えず毎年の誕生日プレゼントの感覚のままに文具セットを贈ってしまい この時にちゃんと考えていればい・・・と少々後悔してまして。 そしてまもなく人生一度きりの成人式。 今度こそはと考えたものの、何がいいものか激しく迷っています。 そこで、皆様が成人の日にあたり女性に贈られたものをお聞かせ頂ければと思い投稿させていただきました。 身内又はそれ以外にかかわらず、成人の日の贈り物をすること自体初めてでして 仰々しくもなくかつお粗末でもないものは何か、、それが考え付かずに困っております。 予算は2万円程度までを予定しております。 皆様の体験談・ご意見を頂戴できましたら幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 贈り物 こだわる派 こだわらない派 どちらです。

    結婚式の贈り物 誕生日プレゼント 出産祝い など 皆さんがプレゼントされる時 この人にはこだわるけど この人にはこだわらないなど こだわりのポイントあったら教えてください その他 昔に比べると 予算もあまりないしなど  とにかく 贈り物の事なら いろいろ知りたいです。 沢山の贈り物に対する意見お待ちしております。  

  • 誕生日は親に感謝する日?

    以前母親の件で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928872 (通常の親子関係ではないということを踏まえて頂けると) その後も電話の度に大喧嘩をして困っています。 私も「はいはい」とたしなめられればどんなに楽だろうと思うのですが、昔のごたごたの時の事を「あんたは何もしてくれなかった」とか「あんたが協力してくれれば」なんて言われると「キー!」となってしまいます。 質問に戻りますと先日母の誕生日があったんですが、 当日はメールだけにしてのちほどプレゼントを上げました。すると「誕生日当日にビール券1枚でもいいから欲しかった」と言われむかついてしまいました。 普通の家族関係なら「ごめんねー」って言えたと思うけどあまりにも嫌な事をされてるので「何、虫のいい事いってんの!?」と思ってしまったんです。 そこからケンかが始まり母親は「誕生日は親に感謝する日。だから私は1番好き。そうでしょう」と押し付けてきました。私は「それは個人の考え方だから人それぞれだと思う」と言ったら猛攻撃に遭いました。「なにそれ、そういう言い方大っ嫌い。個人ってなに!?なんでそんな風に言えるの」と。確かに家族でする会話としては凄く客観的(冷たい)過ぎたかもしれないけど、母は自分の意見を押し付けるので私も冷静に答えてしまいました。 「そういう考え方もあるんだね~」とは答えられませんでした。誕生は確かに生んでくれた親に感謝する日と考えるのも一つの考え方だと思いました。 しかしこのように考えてる方ってどの位いるのでしょうか?私ももう少し年を取ればそのように考えられるかな・・また、この様な状況で親にそう言われて「そうだねー」と答えられなかった私が悪いのでしょうか? 意見を聞かせて頂けたらと思います。 当方は度々の事でかなり凹んでますので強烈な批判のご意見はお控え頂けると助かります。

  • まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物

    まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お付き合いして半年程、現在は半同棲状態で結婚も視野に入れています。 先日私の両親に彼を紹介し、食事をしましたが彼のご両親にはまだお会いしていません。 彼はご両親に私の話は常にしてくれているようで、今度食事に行こうとの話も出てるのですがなかなか都合がつかずまだ実現していない 状況です。 少し前、私の母の誕生日がありお祝いしに実家に帰ると彼に伝えるとお母さんに渡してと、プレゼントを用意してきてくれたのです。 母もとても喜んでいました。 ここからが本題なのですが、今度彼のお母さんのお誕生日があるそうで彼もお祝いしに実家に帰るとの事。 そこで私もプレゼントを用意するべきなのか悩んでいます。 まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするというのはやはり不自然なのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? 彼が私の母へプレゼントを用意してくれていたので私もお贈りするべきなのか?と思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。 また、贈ったほうが良い場合どんな物がいいのかも合わせてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親孝行の具体例

    親には感謝しても、しきれません。 親孝行と強いて呼べる事は、誕生日や結婚記念日などのお祝いにプレゼントしてます。 後は、たまにランチをご馳走したりしてます。 何が起きるか分からない時代なので、後悔のないように生きてます。 他に親孝行がしたいのですが、何か出来る事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大卒で、親に何か贈り物をと。

    今大学4年の男です。 普段、親に感謝を述べたりすることはあまりありません。 今度3月に、大学を卒業するのですが、一応区切りで、親に感謝を、という事で何か贈り物をできたらな、と少し考えています。 あんまり値段が高くても、、とは思うので、最高でも1万円程度で、何か親に贈るものとして、よいものはないでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 初任給で親に贈り物しないのは社会人失格か

    もう何年か前の話ですが、新卒で入った会社で社長直々に「初任給で親の感謝の気持ちを伝え、それについての感想文を提出する」という課題が出ました。 社長が言うには「初任給で親に感謝をしないのは社会人失格」とのことでした。 私の場合、そもそも「感謝を伝える」の意味が分かりませんでした。 文字通り、言葉で伝えればいいものと思っていました。 そして私は「ありがとう」などと親に言えるような関係は築いてきませんでしたので、特にアクションもせず課題をごまかそうと思い、「感謝の気持ちを伝えたところ、父からは電話にたくさん出る等して会社の人に早く覚えてもらいなさい、などのアドバイスをいただき、励みになりました」といったような感想文を出しました。 すると社長からは見抜かれたのか、「感謝の気持ちは伝えなかったのですか?再提出してください」というメールが来ました。 それでもどういうことか分からなかったので、同じように「私の親は素直に感謝の言葉を受け取って喜ぶ態度を見せないタイプではありますが、・・・のようなアドバイスをいただきました」などとごまかして再提出しました。 再提出以後は特に社長からの返信はなく、可も不可もなく終わりました。 そのとき、初任給で両親にプレゼントをするなんて考えた事もなかった私ですが、同い年の人がSNSで「初任給で両親にプレゼントをしました」などの書き込みをしているのを見て初めて、そういう風習のようなものがあることを知りました。 そこで初めて課題の意味が分かったというようなところです。 思えば母の日に花を送ったりとか、父の日に贈り物とかは小さい頃から一度もしたことはありません。。 社長の言うように、初任給で親に贈り物しないのは社会人失格なんでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 祖父母への贈り物について

    今度のお盆に、祖父母の家に行く予定なのですが、 その時にいつもお世話になっているので 何かプレゼントをあげたいと思っています。 誕生日でも何でもないのですが、感謝の気持ちをこめて 贈り物をしたいです。 けれどもどんなものをあげればいいのかわからないんです。 湯のみや食器類ならいっぱいあるし。。。 洋服もそこまでいらないみたいな感じでした。 どういったものなら喜んでくれるでしょうか? 何かいいものがありましたら教えてください。

  • 40代男性に適した贈り物とは

    閲覧有り難う御座います。 もうすぐ彼の誕生日なので誕生日プレゼントを渡そうと思っているのですが、彼は物欲がない上好き嫌いが若干激しいので、何を渡せば良いのかが全くわかりません。 本人に聞いてみた所、何も要らない、一緒に居てくれるだけで良い、との事で… 今までの彼女にも誕生日プレゼントは殆ど貰った事がない(貰ったとしてもぬいぐるみ等)という事でした。 ちなみに彼は40代、私はもうすぐハタチになる学生です。 彼はネクタイをつけないです。 靴にもこだわりがあるのでプレゼント出来ません。 誕生日プレゼント、何が良いのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • 子供への贈り物に対する考え方について

    もしかしたらこの質問は人間関係のカテが妥当かもしれませんが、お子さんをお持ちの方にお聞きしたと思ったのでこちらでお願いします。 私・・・昨年出産しています 友達A子ちゃん・・・今年出産しました 友達B子ちゃん・・・来年出産予定 私が出産してからというものB子ちゃんからは子供の誕生日やクリスマス、また「安く売っていたから」といっては子供の服や靴などを何回か戴きました。A子ちゃんからは特に何も戴いていません。 今年A子ちゃんが出産した時は、お祝いとちょっとした洋服をお子さんに贈ったのですが、それ以後は何も贈り物はしていません。 来年B子ちゃんが出産したら、今まで戴いた贈り物のお礼の意味も込めて出産のお祝い以外に最初の1年位は誕生日やクリスマスに贈り物をしたいと考えていますが、A子ちゃんがそれを知ったら気分を悪くしてしまうかなと心配しています。(ちなみに私達3人は会う時はいつも一緒です) 私が思うにA子ちゃんはお互い子どもを持って経済的にも大変だからお祝い以外の贈り物はしないでおこうね!という考え方(スタイル)なのだと思います。B子ちゃんはお店でカワイイ洋服なんかを見つけると「○○ちゃん(私の子供の名前)に着せて着せて」と言ってどんどん買ってくれちゃうタイプなのです。 考え方は真逆ですが、私にとっては大切な友達です。 子供に贈り物を戴いた場合、貰った相手にはお返しをして、貰わない相手にはその方の考え方を尊重してこちらも贈らないというのはおかしいでしょうか?正直なところ、『貰ってないしな~』っていうケチな気持ちもあるもので・・・(笑)←こんなホンネがあるのでどうもモヤモヤが残ります。 また、もしB子ちゃんのお子さんに贈り物をする場合、A子ちゃんに対する気遣いとしてやっておくべき事がありましたら教えてください。 分かり難い質問ですみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう