• 締切済み

気持ちを伝える贈り物と自己満足

贈り物。 誕生日プレゼント。お土産。なんとなく。似合うと思って。 季節の挨拶に。 贈り物をする動機っていろいろですが、思いつきでついぽんとあげてしまったりします。お世話になった人とかに。 今迄あげてなかったのに突然誕生日プレゼントとか(ちなみに半年たった頃にとかではなくこれは当日に)。 これは自己満足なのかどうか。 もらった方は次も期待してしまったりするかもしれないし、お返ししなきゃと思うかもしれないし。 気まぐれなので毎年あげ続けるとも限らないし。 誕生日とか毎年のイベントのプレゼントって、その時だけならあげない方がいいんでしょうかね? なんで?っていう人にもらうとなんで?ってなるだろうけど。

  • cbko
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.3

考え「過ぎ」なんじゃないですか? 考える事は悪い事では無いですけど、「過ぎ」は疲れるだけですよ。 >これは自己満足なのかどうか。 時と場合によるので難しいですね。 でも相手が喜んでくれるなら「自己満足」と「相手も満足」ですよ。 それに大抵の事は多かれ少なかれ自己満足に近い物はあると思いますが。 この回答自体そうですし。 僕も結構思いつきでする方なんで、あげたりあげなかったりですよ。 相手も僕にくれたりくれなかったり。 ですが、くれなかったからと言ってお互い何とも思いませんよ。 お互いがお互いのペースです。 根本は人付き合いですからね・・

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 考え過ぎ…というかそういう考え方の人もいるんだと、言われてはっと したんですね。 今迄はもらった人の気持ちとかあまり考えてなかったので。 もらう側なら基本的にうれしいし。 けど自己満足とはいえ行動しなきゃ伝わらないこともあると思ってマス。

回答No.2

こんばんわ。 どちらかと言えば自己満足ですねぇ~。そして必ず 消耗品に限り(笑)。主にクリスマスカードや バースディカードなんですが、あまり会えない友人に出しています。  内容によると思いますけど。もしもらう立場だとして 高価なものなら、見合ったものを何らかの機会に返しますね (お茶おごるとか)。ちなみに「なんでくれるの?」と思わせる ものはあげません(笑)

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 消耗品、いいですね~、私もどっちかっていうと消耗品派です。 いい歳こいてちゃっちいお菓子とかあげてます。 以前に友達から展覧会に行ってきたと絵画のポストカードをもらいましたが(郵送で)、うれしはずかしでした。もちろん大事にしてます。 ポストに届くって新鮮ですね。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

バレンタインもらってないのに、ホワイトデーあげてしまいました。 というと、まぁある意味おかしくはないかも知れませんが、私も彼女も既婚者なのですよ。 彼女はかなりびっくりした後、かなり照れ笑いしておりました。 その後も普通の同僚しております。 来年のバレンタインも特には期待はしてないんですけどね。 で、結局は自己満足の世界なんですよ。 その時は喜んでくれたかも知れないですが、持って帰って旦那にどう言ったのかも分からないし。 本人は旦那に食べられちゃいましたと言ってましたが…(ある意味これも気をつかっている可能性ありますしね。実は大ゲンカしてるかも知れないし、変に期待させないためにそう言ったのかも知れないし) 受け取った相手のことは考えてないんですよね、確かに。 だからやっぱりあげない方がいいのかも… でも、あげたくなる時もありますよね~(苦笑)

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんです、あげたくなる時ありますよね。 ただ、変に気を使わせてしまうようなものはあげないようにしようと思います。 あくまでささやかに、時にシャレで(笑)

関連するQ&A

  • 海外の面白い贈り物の習慣ってあります?

    海外のユニークな贈り物の習慣を調べています。 以前、メキシコ土産をスェーデン人の女の子にあげたら「生まれて初めてお土産を貰った」と言って泣き出しました。よくよく聞くと彼女の国ではよっぽどのことがないと贈り物をしないのだとか(家庭によっても違うと思いますが。あと、クリスマスや誕生日は別) ○○国では●●の時には△△をプレゼントする…や 海外でもらってビックリしたものってみなさん、なにか無いですか? あったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 贈り物 こだわる派 こだわらない派 どちらです。

    結婚式の贈り物 誕生日プレゼント 出産祝い など 皆さんがプレゼントされる時 この人にはこだわるけど この人にはこだわらないなど こだわりのポイントあったら教えてください その他 昔に比べると 予算もあまりないしなど  とにかく 贈り物の事なら いろいろ知りたいです。 沢山の贈り物に対する意見お待ちしております。  

  • 彼氏の実家訪問。。。贈り物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ゴールデンウィークに彼氏の実家へ行く予定になっています。 その日が彼氏のお母さんの誕生日の3日後なので、何か贈り物をしたいと考えています。 でも実は先日お邪魔した際、もうしばらくお邪魔する予定が無いと思っていたので、お誕生日が近いということでスカーフをプレゼントしました。 でもまた誕生日のすぐ後に行くことになりどうしようと思っています。 彼氏に相談すると、プレゼントはもうしたんだから手作りケーキを持っていって皆で食べれば良い。とのことだったので手作りケーキは用意しようと思います。 そして彼氏のおじいさんにもいつもお世話になっているので、今回贈り物をしたいと思っていたのですが、おじいさんには贈り物をして、誕生日の3日後におかあさんには何もないというのもおかしいかなと思い。。かといってまたプレゼントを渡すというのもどうでしょうか。 気持ちとしてはスカーフはお土産の一つという感じだったので、再度何かお贈りしたいです。 ●ケーキだけ ●ケーキとおじいさん、お母さんにプレゼントを・・ ●ケーキとおじいさんだけにプレゼントを・・ この中でどうするのが一番印象が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • プレゼントの習慣は日本にある?

    プレゼントはカタカナで書く通り外来語です。誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、これらの習慣は外来ですよね(。考えてみると日本にはプレゼントの習慣がないのではないでしょうか?その習慣がないのなら何でそのプレゼントの習慣がないのでしょう? 日本語でプレゼントと言えば贈り物。贈り物と言えば中元、歳暮、お年玉、結い納品。どれも季節や行事の贈り物ですが、どちらかと言えば挨拶やお礼、儀式ではないでしょうか。どれも実用的なものに思われます。それ以外で「個人的に」プレゼントのやり取りは行われていたのでしょうか。 知人のアメリカ人にクリスマスや誕生日に何で毎年プレゼントを交換し合うのか、と聞いたら「それが絆となるのだ」と言われ、物がなければ簡単に壊れる絆だなあ、と感じたのですが、日本人は現実的なのでしょうか、それとも貧しかっただけでしょうか。 誕生日やクリスマスも行事で半分義務化されているといえばそうですが、彼らは個人的なプレゼントのやり取りをよく行います。でも日本にはそんな習慣がないような気がするのですが。やっぱり個人より、家や村などの単位が優先されるからでしょうか。

  • 自己満足?

     長年付き合った元彼の事が忘れれなく、結局私を好きなってくれた 人と約3カ月間付き合いましたが、別れました。その人と別れてから、 すでに1カ月以上が経過しています。 ただ職場で繋がりがあり、一日1回は顔を合わせますし、 何度も電話します(仕事の話です)  むこうに彼女がいるかもしれませんが、 付き合ってた時に、『クリスマスプレゼントは○○が欲しい』といってたので、あげたいなと思っています。  修復したいという願望でもありません。 ただ、その3カ月間は、私にたくさんプレゼントしてくれて喜ばせてくれました。 価格的にも、相手には負担かからない物です。  あんまりよくないでしょうか?自己満足なだけでしょうか?

  • 友人からのお土産や送りものの値段

    付き合いの長い友人からのお土産や誕生日プレゼントについてです。 30代の半ばで女性同志です。 友人から私への誕生日のプレゼントがクリアファイル2枚だったり、旅行のお土産がチロルチョコ2個だったり、近所で売ってるのと同じ駄菓子(100円くらい)だったりで、貰えるのだからありがたいのですが、なんだか気になってしまって…。 皆さんだったらこちらが贈りものをする際に、同じくらいの値段のものを探しますか?それとも、渡して自分が満足行くものを渡しますか?

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 80歳の祖母への贈り物

    ご意見ください。 来月祖母が誕生日で、80歳になります。 我が家は毎年それぞれの誕生日を祝うんですが、プレゼントのネタが尽きました… これまでには、帽子、日傘、手袋、衣類、サンダルなど贈りました。 何か良いプレゼントの案はありませんか? ご意見頂けたら助かります。

  • 友達との誕生日プレゼント交換をやめたい

    僕は今大学生です。同じクラスの男の友達についてです。彼は毎年僕の誕生日の後に負担に思わせない程度のお菓子や、ついでに旅行のお土産をプレゼントしてくれるのですが、僕の誕生日は春ということしか覚えていません。一年生の時に誕生日を教えてから二年も経った去年でさえも10日くらいずれた日に「今日誕生日だよね!おめでとう」メールが来ました。それに対して僕は「(本当の誕生日は)〇〇日だよ!でもありがとう!」と返信しました。そして春は学校がなく会わないため例年通りプレゼントは新学期になってからくれました。なので僕も毎年彼の誕生日当日にプレゼントをあげてるのですが、もし彼が‟お返しを求めずただプレゼントをあげたいだけの人”なら僕は正直彼にプレゼントをあげるのをやめたいです。本当は彼に「誕生日すら覚えてないならプレゼント交換やめない?」と言えればいいのですが、学校のある日はほぼ毎日会ってるにもかかわらずそこまでの関係には未だになれていません。そこで質問ですが、 1皆さんは毎年同じ人に(から)誕生日プレゼントをあげてた(もらってた)のに、ある年から急にあげなくなった(もらわなくなった)ことはありますか?あるならそのきっかけ・理由は何だと思われますか? 2自分は毎年誕生日プレゼントをもらってる(あげてる)が、相手に(から)は一度もあげたことはない(もらったことがない)人いますか?またそのような関係はなぜ成立するのでしょうか? 3僕がプレゼント交換をやめる、もしくはあげるのをやめるためには、直接そう伝えるよりもフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • 20代の男の子への贈り物

    今春、大学卒業の20代の男の子へ(全くの他人ですが、甥っ子か息子のような関係です) 贈り物をしたいと思います。 お世話になっているからと、私の誕生日や母の日、旅行土産など、色々いただいています。 改まって、贈り物をするとなると何が良いのか?? 彼女もいるので、あまりでしゃばったような、彼女が贈りそうなモノとかは避けたいなと。 趣味も良いので、一体どんなものを贈れば良いのか悩み続けて1年になります。 アドバイス・情報お待ちしています。