• ベストアンサー

腕がかゆくて真っ赤。

数週間前からひじの表(?)側があせもっぽい感じでかゆくてぶつぶつできてました。 でも数日前からかなりかゆくなり、寝てる間などにかいてしまったせいで 真っ赤になってしまいました。今もかゆくて、かゆい範囲はどんどん広くなってます。 病院に行ったんですが、かきすぎだと言われてとりあえずかゆみ止めをもらいました。 2日使用しましたが、今のところはどんどんかゆくなり、赤い範囲が広くなってるだけです。 小さい時(今20歳です)アトピーだったらしいんですが、今回のこれば右腕だけで、初めてです。 明日は医者もやってないし、どうしたらいいか困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.2

アトピー患者です。成人型のアトピーではないかと思われます。 今、子供の時アトピーだった人の大人になって突然という症状が増えて下ります。それは、食生活の乱れ(飽食、添加物、農薬等)、環境汚染、化粧品やバス用品など、そしてなにより精神的ストレスの増大。 夜、知らないうちに掻いているというのはアトピー患者の典型例で、昼間のストレスが無意識のうちに夜掻き壊しを計ることでストレス解消を図っているという研究論文はいくらでもあります。 今日できることで思いつくことは、あせものように見えても、そこを保湿剤を塗ってみること。 たとえばサンホワイトなど。それでなければユースキン(シソのエキスの入ったサラットしたクリーム)などで取りあえず、保湿してみること。 お風呂やシャワーで油分を取りすぎると、却って痒みをましますので、なるべく何回も洗わないほうがいいと思います。 それと、明日になったら、専門の皮膚科医にいってアレルギー検査をしてもらって対策を立てたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.1

かゆみ止めが効きませんか? とりあえず冷やしてはどうでしょう?私はアトピーで薬を処方してもらってますが、痒くて仕方ないときは保冷剤などを薄いタオルにくるんで痒いところに当てています。 痒いと熱をもってくるので冷やしてやり過ごすようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕のしびれが治りません

    2ヶ月くらい前から右腕の肘の下あたり(10cm×5cmくらいの範囲)にしびれというか、触れると違和感を感じるようになって、全然治りません。心当たりは特に無く、あえて申せばそうなる数日前に病院で血液をとられています。それからそれとは別に、処方されたホルモン剤も1週間ぐらいだけ飲んでいました。何か関係あるのでしょうか?この事だけで病院に行っても相手にされなさそうだと思い、行っていません。どなたか可能性を教えてください。

  • 肩こりで腕までしびれます。

    40代半ばの女性です。 最近、右肩の凝りのせいで、右腕のひじと手首の間の神経まで、ビビーンとしびれるような、だるいような感じがして、気になっています。 右腕を動かした時にそうなります。 首は左側の後ろの方まで回せませんが、徐々に慣らすと動く範囲はおおきくなります。 気になっているのは、凝りのせいで、腕の神経まで響いてくることで、今までになかったので、なにか、肩の神経が圧迫されているのか、ただの肩こりで済ませていいものかどうか分からないことです。 こういったことはよくあることなのでしょうあか? もし、治療が必要なら、何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕と肩の痛み

    明日病院に行こうかと思うのですが、何科を受診したらいいのか分からないため質問させていただきます。 症状は以下の通りです(文章力が無いため箇条書き申し訳ないです…。) ・4日ほど前から突然右腕の付け根付近に激しい痛みがあります ・安静にしててもズキズキ痛みます ・腕を上げようしたり力を入れると激痛です ・今朝からなんですが、肘の裏側(腕の内側?)も痛み始めました

  • 腕が痛い…

    お世話になります。 ここ数日、右腕(肘より先)が、こう、ぎゅう~っと締め付けられたような(例えて言うなら血圧計る時の締め付けられ感?)痛みが続きます。 寝るというか、横になるとその痛みは次第に消えていく、といった感じです。 関係あるかどうかわかりませんが、毎晩お酒をビール1~2本&ワインを2杯くらい飲んでいます。 食べ物は塩系が好きでよく食べています。 病院行くとしたら何科に行けば良いでしょう? 肩凝りもややあります。そのせいでしょうか??

  • 助けてください!寝違えて、腕が上がりません。

    右腕を寝違えてしまいました。 肘から手にかけては動きます。 しかし、肩から肘にかけてはびくともしません。 自分の意思で腕が動かない&上がらないので、 左手で無理やり上げようとすると・・・ 電撃が走るような、、針で刺されているような、、凄い痛みがします。 今は湿布を貼っています。 自分でマッサージをしても大丈夫ですか?悪化しますか? 形成外科に行ったほうがいいですか? それとも整体ですか? 今は仕事中で夜にならないと病院に行けません。 かなり痛いです。助けてください。 お願いします。

  • 腕の痛みの受診科と鍼治療の保険

    酷使したせいで、数か月前から肘から全体にかけて右腕の痛みがひどいです。 力を籠めると、腕全体が痛いですし、肘の外側に出ている骨を押すと痛みます。 病院で診てもらおうと思いますが、何科になるのでしょうか? またどのような治療をしますか?長期間治療するのでしたら鍼で治したいのですが、保険適用になるためにはどうしたらよいのでしょうか? また保険適用だと1回いくらくらいかかりますか?

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

  • 冷たいものがあたると腕が痛い(歯ではなく)

    正確には腕の外側の手首と肘のまんなかぐらいのところです。そこに冷たいものがあたると痛みを感じます。水道水ではじんわりと、冷たい金属では反射的に手を引っ込めるような痛みです。 普段から、パソコンや机で長時間作業をすることが多いです。徹夜しない週はなく、二十歳のときに利き手ではない方の右腕を痛めてしまいました。右腕外側の肘から手首までがひどく痛み、右手・右肩甲骨まわりのしびれもあったため病院へ行きました。肘の軟骨の再生が間に合わず、すり減ってなくなっている。クッションがなくなったことで神経が圧迫されている痛みだと説明を受けました。 今は両肘とも痛むようになってしまいましたが、受診したときのように我慢できないほど痛むことはありません。雨の日や何日も長時間作業を続けた後には痛んだり、手・肩甲骨まわりが痺れることもありますが、軽いストレッチや市販の飲み薬、塗る湿布薬を使ってから一晩ぐっすり眠れば症状はなくなります。 今回の冷たいものがあたると痛む腕も右腕です。痛むことに気づいたのがいつ頃だったか忘れてしまいましたが、上記の診断をされる前ではなかったと思います。 肘の軟骨とはあまり関係がなければいいのですが・・・これは病院へ行った方がいいのでしょうか?また、もし受けるなら何科を受診するといいのでしょうか?

  • このあせもはどうしたら・・・!

    2才の子供です。少しでも汗をかくとすぐあせもができてしまいます。遊んでいてもずっとボリボリ掻いているので見ていてかわいそうです。痒いところは首、肘の内側、膝の内側で、見るも無残なブツブツ状態です。今日は掻きすぎて血が出ていました。 医者に連れて行きましたが、「あせも」で、アトピーではないようです。もらった塗り薬はステロイドが入っているうえに、全然効かないので使っていません。柿の葉を煎じてお風呂に入れたり、シッカロールをつけたりしたのですが、いま一つ効果がありません。 どなたかあせもを治す良い方法をごぞんじでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 腕の痛み

    右腕が、1ヵ月前くらいから痛いです。原因は、小さめのノートパソコンを家具調こたつの上で使っていて、トラックポイントを使うという作業に熱中しすぎたためと思われます。トラックポイントは右人差し指で動かしています。はじめはちょっとスジを痛めたくらいに思っていたのですが、長くなったので怖くなりました。 医者に行ったら、「パソコンひじ」というのにかかる人が多く、それと同じだと言われました。机の角でひじの骨を痛める人が多いのだそうです。 その時はそんなものかと思って帰ってきたのですが、まだちょっと気になるので、医学的知識のある方のアドバイスをいただきたいと思います。 基本的に痛いのは、右肘というより、正確にはほんの少し手首側に寄った前膊の外側の骨部分です。骨が痛いのか腱が痛いのかよくわかりません。こたつの角がいちばん当たっていたのは、さらに手首に寄った、肘と手首のちょうど中間くらいの、腕の腹側です。ここも押すと痛みがあります。 常に痛いわけではありませんが、ちょっと腕に負荷がかかると傷みます。寝るときは、横になって腕を伸ばしていてもときどき傷みます。 また、テレビのリモコンを使用してボタンを押したりするなど、手首を捻ると傷みますし、掌の手首に近い部分に負荷がかかっても痛いです。 腕のあちこちをさわってみると、確かに筋肉自体には痛みはないようです。もちろんさわると響いて痛みはあります。 なお、私はアトピー性皮膚炎の影響で、顔に痒みを覚えることが多く、顔面を両手の平でバシバシ叩く癖があります。ここ4年くらいの癖です。人前で仕事をしているときはやりませんが、ひとりでパソコンなどに向かっているとストレスが溜まるのか、けっこう長くバシバシやっています。まさかこれでどこかの神経に影響を与えているということもないと思いますが、念のため。 こんな感じですが、同じような経験をお持ちの方、お医者様、いろいろな方からのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう