• ベストアンサー

腕の痛み

右腕が、1ヵ月前くらいから痛いです。原因は、小さめのノートパソコンを家具調こたつの上で使っていて、トラックポイントを使うという作業に熱中しすぎたためと思われます。トラックポイントは右人差し指で動かしています。はじめはちょっとスジを痛めたくらいに思っていたのですが、長くなったので怖くなりました。 医者に行ったら、「パソコンひじ」というのにかかる人が多く、それと同じだと言われました。机の角でひじの骨を痛める人が多いのだそうです。 その時はそんなものかと思って帰ってきたのですが、まだちょっと気になるので、医学的知識のある方のアドバイスをいただきたいと思います。 基本的に痛いのは、右肘というより、正確にはほんの少し手首側に寄った前膊の外側の骨部分です。骨が痛いのか腱が痛いのかよくわかりません。こたつの角がいちばん当たっていたのは、さらに手首に寄った、肘と手首のちょうど中間くらいの、腕の腹側です。ここも押すと痛みがあります。 常に痛いわけではありませんが、ちょっと腕に負荷がかかると傷みます。寝るときは、横になって腕を伸ばしていてもときどき傷みます。 また、テレビのリモコンを使用してボタンを押したりするなど、手首を捻ると傷みますし、掌の手首に近い部分に負荷がかかっても痛いです。 腕のあちこちをさわってみると、確かに筋肉自体には痛みはないようです。もちろんさわると響いて痛みはあります。 なお、私はアトピー性皮膚炎の影響で、顔に痒みを覚えることが多く、顔面を両手の平でバシバシ叩く癖があります。ここ4年くらいの癖です。人前で仕事をしているときはやりませんが、ひとりでパソコンなどに向かっているとストレスが溜まるのか、けっこう長くバシバシやっています。まさかこれでどこかの神経に影響を与えているということもないと思いますが、念のため。 こんな感じですが、同じような経験をお持ちの方、お医者様、いろいろな方からのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

>机の角でひじの骨を痛める人が多いのだそうです。 「骨」を痛めたのでは無く、正確には筋肉が骨に付着する部分の「腱」を痛めたのでしょう。 >右肘というより、正確にはほんの少し手首側に寄った前膊の外側の骨部分です。 >骨が痛いのか腱が痛いのかよくわかりません。 先にも書いたように「腱」を痛めたものと思われます。 >治すにはかかった時期の倍かかると言われました。 筋肉を痛めた場合に比べて、「腱」を痛めると完治するまで時間がかかります。 症状によってはパソコンを使っている限り痛みは消えないこともあります。 >常に痛いわけではありませんがちょっと腕に負荷がかかると傷みます。 >手首を捻ると傷みますし掌の手首に近い部分に負荷がかかっても痛いです。 これらの症状も「腱」を痛めたと推測する根拠です。 治療法ですが手首の腱鞘炎を例に書きます。 医師によって治療に違いが見られるようですが、痛みを強く訴える患者にはステロイド剤を注射するようです。 通常は痛み止めの服用と湿布でしょうか。 指圧マッサージ師にとって手首の腱鞘炎は職業病でほぼ全員がかかるといって間違いありません。 そして腱鞘炎になったら医師の治療は受けません。 医師の治療ではすぐには良くならないし、ステロイド剤を注射された場合は仕事に差し支えが出るからです。 それではどうするかと言うと自分でマッサージして治します。 湯船に浸かりながら患部をマッサージしたり、アロマオイルを使って一日に何回もマッサージします。 仕事を辞めない限り完治はしませんが痛みと付き合いながら仕事を続けます。 手首や肘を痛めた時、医師も含めて普通はその部分を酷使したために痛くなったと考えます。 しかし指圧マッサージでは手首、肘が痛いと訴えてきた患者には、患部を後回しにして背中の筋肉を重点的に治療します。 多くの場合、背中の筋肉をほぐした時点で手首、肘の痛みは大幅に軽減されています。 痛みが完全に解消されることも珍しくありません。 このことは痛みの根本原因は背中の筋肉の凝りにあることを示しています。 PC作業では背中の筋肉に過大な負担をかけています。 首の前傾、背中の前傾、手先の細かな動作が背中の筋肉に大きな負担を強いています。 これが頭痛、首痛、肩凝り、背中の痛み、腰痛、手首や肘の腱鞘炎などを発症させます。 改善策としては湯船に浸かりながら患部を含めて腕全体をマッサージすることです。 背中の筋肉の凝りをほぐすために全身を動かす運動やストレッチをやってください。 運動は背中の筋肉を大きく動かす水泳がお薦めです。 ストレッチは反動つけてやる動作では無く、ヨガのようなゆっくりとしたストレッチがよいでしょう。

ASAYOSHI
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり地道に治していくしかないのですね。しかし、腱の問題だとわかって落ち着くことが出来ました。今はせっせと体中のストレッチをしています。 腕(腱のあたり)は、素人がどの程度マッサージしてよいのかわからないので、だましだましやっています。湯船でやると、痛みも少なくてよいようです。 たいへん参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

少しその原因となる姿勢は改善した方が良いでしょうね。 その状態で様子を見てみる事も一つの方法でしょうし。 熱中しているときの負荷だったり、姿勢は無意識でやっている事が多いので思わぬ力が加わっていたりするんですよね☆

ASAYOSHI
質問者

お礼

やはりそういうものなのでしょうか。 確かに、この姿勢でパソコンを使うようになったのは昨年の秋からで、それまでこのような症状に悩まされたことはありませんでした。 今は、医者のすすめにしたがい、腕の下にはパッドをb敷き、腕にはサポーターをしていますが、それでも痛む頻度は上がっていってる気がします。仮にパソコンひじだとして、治すにはかかった時期の倍かかると言われました。少なくともあと2カ月くらいはこのままだと思うと、暗い気持ちになります。 回答ありがとうございました。