• ベストアンサー

腕の痛み

右腕が、1ヵ月前くらいから痛いです。原因は、小さめのノートパソコンを家具調こたつの上で使っていて、トラックポイントを使うという作業に熱中しすぎたためと思われます。トラックポイントは右人差し指で動かしています。はじめはちょっとスジを痛めたくらいに思っていたのですが、長くなったので怖くなりました。 医者に行ったら、「パソコンひじ」というのにかかる人が多く、それと同じだと言われました。机の角でひじの骨を痛める人が多いのだそうです。 その時はそんなものかと思って帰ってきたのですが、まだちょっと気になるので、医学的知識のある方のアドバイスをいただきたいと思います。 基本的に痛いのは、右肘というより、正確にはほんの少し手首側に寄った前膊の外側の骨部分です。骨が痛いのか腱が痛いのかよくわかりません。こたつの角がいちばん当たっていたのは、さらに手首に寄った、肘と手首のちょうど中間くらいの、腕の腹側です。ここも押すと痛みがあります。 常に痛いわけではありませんが、ちょっと腕に負荷がかかると傷みます。寝るときは、横になって腕を伸ばしていてもときどき傷みます。 また、テレビのリモコンを使用してボタンを押したりするなど、手首を捻ると傷みますし、掌の手首に近い部分に負荷がかかっても痛いです。 腕のあちこちをさわってみると、確かに筋肉自体には痛みはないようです。もちろんさわると響いて痛みはあります。 なお、私はアトピー性皮膚炎の影響で、顔に痒みを覚えることが多く、顔面を両手の平でバシバシ叩く癖があります。ここ4年くらいの癖です。人前で仕事をしているときはやりませんが、ひとりでパソコンなどに向かっているとストレスが溜まるのか、けっこう長くバシバシやっています。まさかこれでどこかの神経に影響を与えているということもないと思いますが、念のため。 こんな感じですが、同じような経験をお持ちの方、お医者様、いろいろな方からのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

>机の角でひじの骨を痛める人が多いのだそうです。 「骨」を痛めたのでは無く、正確には筋肉が骨に付着する部分の「腱」を痛めたのでしょう。 >右肘というより、正確にはほんの少し手首側に寄った前膊の外側の骨部分です。 >骨が痛いのか腱が痛いのかよくわかりません。 先にも書いたように「腱」を痛めたものと思われます。 >治すにはかかった時期の倍かかると言われました。 筋肉を痛めた場合に比べて、「腱」を痛めると完治するまで時間がかかります。 症状によってはパソコンを使っている限り痛みは消えないこともあります。 >常に痛いわけではありませんがちょっと腕に負荷がかかると傷みます。 >手首を捻ると傷みますし掌の手首に近い部分に負荷がかかっても痛いです。 これらの症状も「腱」を痛めたと推測する根拠です。 治療法ですが手首の腱鞘炎を例に書きます。 医師によって治療に違いが見られるようですが、痛みを強く訴える患者にはステロイド剤を注射するようです。 通常は痛み止めの服用と湿布でしょうか。 指圧マッサージ師にとって手首の腱鞘炎は職業病でほぼ全員がかかるといって間違いありません。 そして腱鞘炎になったら医師の治療は受けません。 医師の治療ではすぐには良くならないし、ステロイド剤を注射された場合は仕事に差し支えが出るからです。 それではどうするかと言うと自分でマッサージして治します。 湯船に浸かりながら患部をマッサージしたり、アロマオイルを使って一日に何回もマッサージします。 仕事を辞めない限り完治はしませんが痛みと付き合いながら仕事を続けます。 手首や肘を痛めた時、医師も含めて普通はその部分を酷使したために痛くなったと考えます。 しかし指圧マッサージでは手首、肘が痛いと訴えてきた患者には、患部を後回しにして背中の筋肉を重点的に治療します。 多くの場合、背中の筋肉をほぐした時点で手首、肘の痛みは大幅に軽減されています。 痛みが完全に解消されることも珍しくありません。 このことは痛みの根本原因は背中の筋肉の凝りにあることを示しています。 PC作業では背中の筋肉に過大な負担をかけています。 首の前傾、背中の前傾、手先の細かな動作が背中の筋肉に大きな負担を強いています。 これが頭痛、首痛、肩凝り、背中の痛み、腰痛、手首や肘の腱鞘炎などを発症させます。 改善策としては湯船に浸かりながら患部を含めて腕全体をマッサージすることです。 背中の筋肉の凝りをほぐすために全身を動かす運動やストレッチをやってください。 運動は背中の筋肉を大きく動かす水泳がお薦めです。 ストレッチは反動つけてやる動作では無く、ヨガのようなゆっくりとしたストレッチがよいでしょう。

ASAYOSHI
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やはり地道に治していくしかないのですね。しかし、腱の問題だとわかって落ち着くことが出来ました。今はせっせと体中のストレッチをしています。 腕(腱のあたり)は、素人がどの程度マッサージしてよいのかわからないので、だましだましやっています。湯船でやると、痛みも少なくてよいようです。 たいへん参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

少しその原因となる姿勢は改善した方が良いでしょうね。 その状態で様子を見てみる事も一つの方法でしょうし。 熱中しているときの負荷だったり、姿勢は無意識でやっている事が多いので思わぬ力が加わっていたりするんですよね☆

ASAYOSHI
質問者

お礼

やはりそういうものなのでしょうか。 確かに、この姿勢でパソコンを使うようになったのは昨年の秋からで、それまでこのような症状に悩まされたことはありませんでした。 今は、医者のすすめにしたがい、腕の下にはパッドをb敷き、腕にはサポーターをしていますが、それでも痛む頻度は上がっていってる気がします。仮にパソコンひじだとして、治すにはかかった時期の倍かかると言われました。少なくともあと2カ月くらいはこのままだと思うと、暗い気持ちになります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕を曲げて力を入れた時に浮き上がる筋って?

    ご覧いただきありがとうございます。 腕を直角位に曲げて、力こぶを出すように力を入れると、肘から手首にかけて筋のようなものが浮き上がりますよね。 これは「骨」でしょうか? 「腱」でしょうか? 腱だとしたら、この腱は腕の骨の中間あたりに付着しているということなのでしょうか…? 詳しい方、教えてください!

  • 腕が完全に伸びない・・・

    4年前(高1)に鉄棒から落ち、右肘を脱臼骨折し、内側の靭帯を断裂しました。その時切れた靭帯を縫いボルトで骨を固定するという手術を受けました。 3~4ヵ月後にボルトを取る手術をし、抜糸をした後リハビリを始めました。そのリハビリでは肘を暖め腕を伸ばしたり曲げたりするのを1ヶ月くらいやりました。その結果当時は腕が180度に伸ばすことができる程度までいったのですが、年々180度に伸ばすことが出来なくなりました。 日常生活ではそれほど不自由ないのですが、運動していると『ちゃんと伸びればなぁ』とおもいます。4年もたってしまいましたが。元のように腕を伸ばすことは出来るのでしょうか?

  • 腕時計の位置は??

    腕時計、ドコで留めていますか?? 今まで手首の骨より上(肘寄り)に付けていたのですが、骨と手の甲の間にきちっと付けている人がいてカッコイイなと思ったんです。 好き好きとは思いますが皆様はドコで留めているか教えてください♪ 23才、女で時計はフェイスが約3センチ・ベルトが金属製の1.5センチ幅です。

  • 腕の痛み。

    GW頃から腕が痛み出し、何時まで経っても治らないので整形外科でレントゲンを取りました。骨には異常が無いと言われたので、仕事をする時にはサポーターをして、でも夜には手首から肘にかけて熱を持ち痛むのでメナミン軟膏を塗ってしのいでいます。 自分ではうっかり忘れていたのですが、GW前にしたたかに肘を打ってジーンと痺れた事がありました。いつもよりかなり強く打ったなぁとは感じましたが、何も無く過ぎたので忘れていたのです。それで再度今回は30分もかかってMRIを撮りました。 結果は肘の骨の軟骨のライン(?)で黒くふちどられていなければならない部分の一部に白くなっていることろがあり(確認しました)、軟骨が腫れているか痛んでしまったのだろうと言われ、軟骨自体は治療できない、老化もあるし(52才です)、治るかもしれないし、このままでいるしかないような説明を受けました。 右手でもあり、困っています。 何か良い治療方法はないでしょうか。 軟骨は本当に治療できないんですか。

  • 転倒し肘を痛めました。

    私は、20代男性なのですが、先日歩いていて転倒し、しりもちをつきました。 転んだ際に右手をついたのですが、右肘に激痛が走りました。 どうやら関節を痛めたようで腕が伸ばせ無くなってしまいました。 2日ほど様子を見ているのですが、動かせる範囲が徐々に狭くなっています。 特に、腕をねじる(ドアノブをひねるような)動き、腕を完璧に曲げ伸ばしする動きをすると肘に激痛が走ります。 手首や指は問題なく動きます。 腫れたり、熱を持ったりということは今のところありません。 どのような症状が考えられますか?骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう? また、対処法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 冷たいものがあたると腕が痛い(歯ではなく)

    正確には腕の外側の手首と肘のまんなかぐらいのところです。そこに冷たいものがあたると痛みを感じます。水道水ではじんわりと、冷たい金属では反射的に手を引っ込めるような痛みです。 普段から、パソコンや机で長時間作業をすることが多いです。徹夜しない週はなく、二十歳のときに利き手ではない方の右腕を痛めてしまいました。右腕外側の肘から手首までがひどく痛み、右手・右肩甲骨まわりのしびれもあったため病院へ行きました。肘の軟骨の再生が間に合わず、すり減ってなくなっている。クッションがなくなったことで神経が圧迫されている痛みだと説明を受けました。 今は両肘とも痛むようになってしまいましたが、受診したときのように我慢できないほど痛むことはありません。雨の日や何日も長時間作業を続けた後には痛んだり、手・肩甲骨まわりが痺れることもありますが、軽いストレッチや市販の飲み薬、塗る湿布薬を使ってから一晩ぐっすり眠れば症状はなくなります。 今回の冷たいものがあたると痛む腕も右腕です。痛むことに気づいたのがいつ頃だったか忘れてしまいましたが、上記の診断をされる前ではなかったと思います。 肘の軟骨とはあまり関係がなければいいのですが・・・これは病院へ行った方がいいのでしょうか?また、もし受けるなら何科を受診するといいのでしょうか?

  • 腕の痺れ(麻酔した時のような)が治らない・・

    2,3ヶ月ほど前でしょうか、PCテーブルでタイプをしてた時 椅子の肘掛の箇所に丁度肘の骨の間? (お医者さんが打腱器で叩く箇所の肘バージョンみたいなところ) の様な箇所を強くぶつけ、電流を流されたかの様な痺れに襲われました。 ぶつけた直後はひどい痺れに腕が襲われたのですが、一過性のものだろうと 割り切りほっといてました。 そしてその事件以来あまり意識はしていなかったのですが、 ここ最近になって腕に常に痺れというか麻痺の様な症状が出ているのに 気づきました。 ひどいものではないのですが軽く麻酔されている感覚です。 腕と言っても肘から手にかけてこの麻痺の様な症状が現れているので、 どう考えても上で話した肘掛にぶつけた件が原因なのではないかと 疑っているのですが、これは放置していたら治るんでしょうか? といってももう2,3ヶ月経過しますが治る気配がないのですが・・ 何か大事な神経が切れていたりしたら怖いなとも思うのですが こういう場合はやはり病院に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 体験者様、専門家の方からご意見いただけたら幸いです。

  • 関節がパキパキ

    最近心配になってきたので質問します。 右ひじの関節が伸ばすたびに「パキッ」というので、そのうち骨が擦り減りやしないかと心配です。 10回中9回は「パキッ」というのです。 ジムに通っていますが、たとえば、二の腕を鍛えるマシンをつかうと腕を曲げて伸ばす時に必ず「パキッ」、ダンベルを持ち上げて(二の腕の前の筋肉を鍛える例の動き)下に下ろす(腕を下に伸ばす)と「パキッ」、とにかく、ひじをのばすと必ず鳴り、しかも「ぱき」というよりもかなり軽快な「パキッ!」という「ヨイ音」がするので、いつか骨がすれて痛みとかが出てこないかと不安です。 そういう常に骨がなるというのはどこかがずれているということですよねえ? 整体とかにいったら直るんでしょうか、また自分で治せるストレッチとかあるんでしょうか?

  • 骨折にしては軽度なのでしょうか

    よろしくお願いいたします。 駅のホームから落下した際、右肘を伸ばしたまま手をついたのが原因で骨折、1週間が経過します。明後日手術が決定しました。 骨折についてですが、肘の骨(手首側)の角が折れ数ミリ外側へずれているそうです。 現状ですが動かさなければ痛みはありません(手首を回転させると激しく痛みますが)。指は問題なく動きます。しびれもありません。素人目ですが肘周辺に腫れや変色は確認出来ません。 初めての骨折、しかも関節なので不安なのですが、先生はとてもあっさり(というか無愛想で機械的)です。^^; ちなみに「手術はしなくてもいいがまだ若いから(29歳)今後の為にやったほうがいい、手術は麻酔処置を含めて2時間以内、入院は最長で1週間熱が出なければ数日、ギブス固定は3週間」と言われました。 これは肘関節の骨折にしては軽度というこなのでしょうか。また、この程度の手術は簡単で問題が発生することは希なのでしょうか。 手術前で不安です。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう