• ベストアンサー

腕が痛い…

お世話になります。 ここ数日、右腕(肘より先)が、こう、ぎゅう~っと締め付けられたような(例えて言うなら血圧計る時の締め付けられ感?)痛みが続きます。 寝るというか、横になるとその痛みは次第に消えていく、といった感じです。 関係あるかどうかわかりませんが、毎晩お酒をビール1~2本&ワインを2杯くらい飲んでいます。 食べ物は塩系が好きでよく食べています。 病院行くとしたら何科に行けば良いでしょう? 肩凝りもややあります。そのせいでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.22

No.20です。補足ありがとうございます。 症状は主に痛み、痺れも伴うといった感じでしょうか。左腕に出れば心筋梗塞など虚血性心疾患なども疑いますが、右ということなので頸椎疾患をまず疑います。首から出た神経は腕を通り指先まで伸びていますが、その走行上で何か異常があると痛みや痺れなどを伴います。具体的には頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどです。ですからまずは整形外科にいかれるといいと思います。 他には糖尿病、脳梗塞などでも起こりえますので、整形外科で異常がなく思い当たる節があるのなら、これらの科を考慮されてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

7033104
質問者

お礼

色々ご丁寧に細かく教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m。 すごく参考になりました!! 感謝しますT^T!

その他の回答 (21)

回答No.21

一度内科に行かれるといいと思います。診察の時受付で確認されてもいいともいます。

7033104
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週、行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• o120441222
回答No.20

症状は痛みだけですか? 痺れ、動かしにくさなどありませんか? その症状が初めて出た時は寝起きでしたか?

7033104
質問者

お礼

痺れもややあるかな?って感じです。 症状に気付いたのは夜、まだ起きてる時です。 なんかえらい痛いなあ、って。 そうそう。。 血圧、計ったところ、たしか117と71…だったような… 回答ありがとうございました。

• sumiusa
回答No.19

ご年齢がどのくらいなのかわからないので返答しづらいですが血圧を図るときのような締め付けられる感覚があるとのことで気になるのでしたら病院で受診したほうがいいでしょう。 その際は総合病院にはいかずに必ず「掛かり付けの「内科」」に行ってください。 いきなり総合病院に行っても紹介状がないので一度きりの診療でとてつもない金額を請求されますので・・・

7033104
質問者

お礼

あ、やっぱりそうなんですか? 昔、そんなこと聞いた記憶あるなあ、と思っていました。 とりあえず、病院へ行きます。 回答ありがとうございましたT^T!

回答No.18

>寝るというか、横になるとその痛みは次第に消えていく、といった感じです。 断定はできませんが、血圧が高いような感じがします。 寝た場合、腕と心臓が同じたかさになって血圧が低くなるため症状が改善されるからです。 総合病院の受付でも案内してもらえますから、素人判断しないで至急受診することをお勧めします。

7033104
質問者

お礼

うお~!そうなんですか? そういえば、長い間血圧計ってませんでした。 今日、計ってみます。 病院も…行きます。 回答ありがとうございましたT^T!

• robinron
回答No.17

素人が何科に行くのか判断してはダメだと思います。 大きな総合病院に行って、症状を説明してどの科に行くのか判断してもうのがいいと思います。 ただすぐに病院には行ったほうがいいと思います。

7033104
質問者

お礼

田舎なもんで近くに総合病院とかないんですが… 検索してみます。 回答ありがとうございましたT^T!

• 343r110
回答No.16

整形外科か神経内科にいかれてはどうでしょうか

7033104
質問者

お礼

はい。 回答ありがとうございましたT^T!

回答No.15

とりあえず病院の受付で聞いて受診した方がいいと思います!

7033104
質問者

お礼

はい。 皆様の回答読んでたらその気になりました。 回答ありがとうございましたT^T!

回答No.14

私の父もそのような症状に悩まされて 病院にいったらヘルニアでした。 文章だけでは状態を理解するのは困難なので まずは内科に行かれてみてはいかがでしょうか?

7033104
質問者

お礼

ヘルニア??と驚いています。 (ヘルニアのへの字も考えてなかったので…。 病院行きます。 回答ありがとうございましたT^T!

• aozora76
回答No.13

血管の関係か、神経の関係の感じがします。 内科か整形外科だと思います。痺れがあればヘルニアの可能性もあるかもです。

7033104
質問者

お礼

痺れ…確かにちょっと痺れる感あるかも、です。 でも痛みの方が強くて…って感じです。 ヘルニアって、腰だけじゃなかったんですね。 回答ありがとうございましたT^T!

• cckk0202
回答No.12

全く同じ症状やからびっくりしました! お互いにしっかり治しましょう

7033104
質問者

お礼

全く同じ、と聞いて、同じ人がいるんだと少しホッと?しました。 回答ありがとうございましたT^T!