• ベストアンサー

破風板の塗装について

破風板の塗装についてお教えください。 我が家はで5年位前に業者での家の塗装工事をしています。 数年前から木製である破風板の塗装面が傷んできていて、今では塗装面がボロボロとなっています。 外壁部分などはとても綺麗な状況ですので、なおさら破風板の痛みが目立ちます。 日曜大工の経験もあり、今回は、自分で挑戦しようとしています。 以下についてお教えください。 尚、破風板は木製です。 (1)シーラーは使わなくともいいのでしょうか?  シーラーは木材に使用しないものでしょうか? (2)塗料についてですが、色は白、高所作業ですので作業工程はより少ないほうがいいと思っています。  お勧めの塗料および油性と水性((1)と(2)両方共)についてお教えください。  また、外壁用の弾性塗料は木材に塗らないほうがいいのでしょうか? (3)下塗り塗装は必要でしょうか? (4)金属板の取付け等の工事は費用的にどの位の費用でできるものでしょうか?  我家は100m2位の家です。  また、他の工事方法もあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

こんば、私も最初そうでした 色々やって失敗ばかり  ペイントは、4年ぐらいしか持ちませんね。 1 シーラーは、あまり効果ないようですが 2 白もよろしいですが、汚れ目がするので クリーム色とかどうですか   外壁用弾性塗料は、食いつきが悪かったのかスグ、はげました。 3 個人的意見ですが、塗料は、防腐剤タールを塗りました   ペンキよりサイディングのほうがもつようです     

pchandesu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

(1)シーラーの使用の有無は、塗料によって変わってきます。まずは塗料の選定が重要だと思います。 (2)おすすめは油性ですね。塗るのが簡単ですから。VOC云々の話もありますが、外構材であれば、別に気にするほどではないと思います。 おすすめとしては シッケンズ http://www.1616.co.jp/shohinannai/2mokkou/21sikkenns.htm キシラデコール http://www.jechem.co.jp/xyladecor/diy/index.html ステンプルーフ http://www.koshii.com/sp/sp%20index.htm このあたりでしょうか。 水性がご希望であればウッドスキンコートがいいと思いますけど、透明しかない上に高かったと思います。 http://www.taiyotoryo.co.jp/index.html >外壁用の弾性塗料は木材に塗らないほうがいいのでしょうか? 木材に使用可能なものであればいいですが、そうでないとぽろぽろと落ちてくると思います。 (3)1と同様です。塗料によって変わってきますね。重ね塗りだけでOKというものもありますし。 (4)すみません、その点については不明です。

pchandesu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。