• ベストアンサー

駅前ロータリーに既得権?(放置自転車問題)

全国的に放置自転車が悪者にされ、駅から遠くに住む自転車利用者は、不便な駐輪場の利用を強いられています。放置の撤去で何千円もの手数料を取る自治体もあります。 そのくせ自家用車やタクシー利用の金持ちはゆうゆうと駅前に乗り付けられます。 ひどい駅になるとロータリーがタクシーの休憩所と化している場合さえあります。 これはやはり駅前に住める富裕者や、タクシー業界が政治的に力を持っているからでしょうか。

  • mupa
  • お礼率80% (402/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

タクシー業界がロビイングしているかどうかは不明ですが,少なくとも管轄の地方行政の怠慢でしょうね。最近は都心駅周辺の再開発がさかんですが,有料駐輪場等の併設を義務付けているふうではありませんもの。都や区だったらその程度の行政指導はゆるされると思うんですけど... たぶん、先見性のある人材が(行政側に)いないんでしょう。。。 駅周辺に大量にマンションが建ったり,自家用車に乗らなくなったりする時代がすぐきますから,今後,駅前の駐輪事情は想像を絶するものになるとおもいますよ。

mupa
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 なるほど駐輪場設置の行政指導があってしかるべきってのは、鋭い視点ですね。 それにしてもそういう人材がいないのか、それとも端から軽視されてるのか疑問ですね

その他の回答 (3)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.3

私もそう思いますね、駅にくる人の一番多いのは、自転車乗る人じゃないかな思うのですね、タクシーでくる人は少ないし、バスは家の近くで走ってなければ意味がないし。 確かに、バスの乗る場所、タクシーの乗る場所があるのに、自転車の置く場所がないのは変ですね、まあ、たぶんですが、駅の周りは地価が上がったり、経済的な効果がありますよね、しかし自転車は一銭にもならなければ、圧力団体もないわけで、そういう金の関わる場所には縁がないのでしょうな。

mupa
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 駅前商店街がオープンしている時間帯の放置自転車には取締りをしないってことからも、あなたの意見には納得できますね

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 まず、駅前のロータリーや広場などは、基本的に駅(すなわち鉄道会社)の所有・管理ではありません。通常は市町村などの自治体です。  #1さんが云われるように、鉄道利用者の内、自転車を使って駅まで来る人は、その自転車を長時間止めていきます。  それに対し、タクシーや送迎用の車は、一時的な利用にすぎません。通勤などで駅まで自家用車を利用する人は、駐輪場より遙かに遠くしかも高額な有料駐車場を利用するしかありません(地方の駅などには無料の駐車場もあるようですが)。  ここで、注意しなければいけないのは、なぜタクシーや送迎用の車が駅の正面まで乗り付けられるか、という点です。それは、車を使わなければ移動がままならない人、すなわち車椅子利用者などの障害者のためでもあるのです。  自転車に乗れる人は、それだけ身体が健康であることを意味します。しかし、交通弱者はそうはいきません。道路や公共交通機関の整備に当たっては、こういった高越弱者を無視することは出来ません。  ロータリーが駅などの正面にあるのは、一部の裕福者のためなどではありません。視界の狭い考え方は、人間を小さくしますよ。

mupa
質問者

補足

障害者等のことについて考えなかったわけではありません。しかしわが国の現実においてロータリーというものが出来た当初にはバリアフリー等の概念も無く、やはり駅前に車で来るだけで、自転車など使わない「お偉さん」たちの考えで作られたと思います。 まして駅前のタクシー待機所化は問題外です。 あとひとつ、ほんの数行程度の文章だけで人の器の大小まで決め付けるのは失礼だと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

自動車は、運転手が乗っている駐停車だからでしょう。 自転車は半日以上放置しますから。 タクシー業界が政治力を持っているというのは事実です。

mupa
質問者

補足

ひとつの理由にはなりますね。ご意見ありがとうございます。 ただその一時的な車の停車も連続的に複数の車が利用するのであるから、スペースを占拠し続けるというのでは一緒ですね。やはり車優遇だと思います。 またタクシー業界だけでなく、駅前商店会の政治力もあるのでしょうね。かつてサラリーマン新党なんてありましたが無力でしたもんね

関連するQ&A

  • 駅前ロータリーの現状に納得いかないのですが

    駅前放置自転車問題も各地の自治体で放置自転車の有料回収や置き場の設置に努め以前より緩和しています たしかに駅前に無秩序・大量に自転車が放置されるのは望ましいことではありません。 しかし私は現在の駅前の現状に、どうにも違和感というか疑問を感じてしまうのです。 そもそも駅・電車というのは、庶民の足(交通機関)です。 なのに駅前には、車やタクシーで乗りつけることが出来るという、ある意味恵まれた境遇の人の便宜優先のロータリーが、デンと占拠しています。 駅前の商店街や駅前に住居を構えることの出来る、いわば恵まれた人々にとってはこれは好ましいことかもしれません。 しかし遠くから自転車で通わなければいけない人々は、時には駅から数百メートルも離れた置き場から歩くという労を強いられています。 そして何より納得できないのは、多くのロータリーの中(つまり、タクシー乗降の列ではない、ロータリーの中心部)が、タクシーの「公設休憩所」と化していることです。 別に客待ちをするでもなく、駅前にタクシーを駐車し仲間同士で会話していたりします。 車の駅前乗り入れも、身障者や老齢者の便宜を考慮すると、一定限度必要と思います。 しかし、現状のように、タクシー業界や駅前商店街、駅前町内会のような、いわば「発言力」のある階層だけの便宜が優遇され、駅に離れた住居に住むサラリーマン・庶民階層は「駅前は邪魔だから置くな。文句を言うと有料で回収しちゃうぞ!」的な扱いをされていることに、どうにも疑問を感じるのです。 質問です。 現在の駅前の利用形態はこのままでいいのでしょうか? 本来駅前とはどのような利用形態であるべきでしょうか? (これは新宿みたいにデパートのあるようなターミナル駅でなく、郊外の住宅地にある駅などについてとお考えください)

  • 駅前の放置自転車について

    私がいつも利用する駅の周辺は前面放置自転車禁止区域で看板もあり、 また看板だけでなく、定期的な撤去作業も行っているようで 看板にはマジックで3/1 35台、3/4 41台、3/5 28台などと結構な 頻度で多くの自転車が撤去されているようです。 理解できないのはこれだけ看板にも「撤去しますよ。撤去したら 数千円引き取り料がかかりますよ。」と書いてあるにも関わらず なぜこうも多くの自転車が放置されているのかです。 ボロボロの自転車で「撤去されたらそれまでよ」といった自転車 ばかりではなく、綺麗な自転車も平気で止めてあります。 http://news.ameba.jp/special/2008/05/13445.html に寄ると70%程度は引き取りにくるということですので、 駐輪代払うより罰金の方が安かったりするんでしょうか? 違反行為をしているのだから2千円と言わず、1万円でも2万円でも 取ればいいのにと思うのですが、いかがでしょうか? 「発泡酒がみんなが飲むから税金上げよう」なんてことせずに 「駐車違反(車)や違法駐輪からもっとガッツリ取ればいいと思います。 (普通の生活をする上で必要な)税金が高くなるのは問題ですが、 (違反をしなければ生活できないなんてことは無いので) 違反料金はどんどん上げていけばいいと思います。(文句も言えないはず) この考え方極端でしょうか? また、皆さんの考え方をお聞かせいただければと思います。 (同調してくれる人ばかりからレスをもらって烏合の衆になるつもりは無いので、 反対意見でもどんどん書いていただければと思います。いろいろな人の考え方が知りたいので)

  • 駅前に自転車を置いておいたらパンクさせられました

    自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。 今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。 昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。 そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。 自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。 よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

  • 駅前の放置自転車を無くすにはどうすれば?

     皆さんのアイデアを聞かせてください 駅近くには放置自転車が多く 行政撤去されたりでイロイロ問題になってますが うちの方はリサイクル自転車といって貸し自転車のような事やってるようですけどイマイチですよね 北朝鮮の船に山済みされて持っていかれた自転車をみてると撤去されて取りに行けなかった物かなあ 何て思ってしまいます どうしたら良いか皆さんの建設的な意見お聞かせください

  • 自転車を駅前に止めていたら警告書がはられていて・・

    一時利用駐輪所が満車だったので、駅前に自転車をとめていってしまったのですが、 帰ってきたら警告書?がはられてありました。 その時に動揺してしまい、これを引っぺがして帰ってきてしまいました。(まだそのときは内容を読んでなかった) 帰ってきてから撤去保管料を払わなければならないことを知ったのですが、料金を払わないうちに持っていってしまったら違法ですよね? 後から払ってもダメなのでしょうか?

  • 放置自転車を………

    はじめまして。 よく行く駅前は放置自転車でえらい事になってます。 手前の違法駐輪はともかく、“本来の”中輪禁止指定場所のはどう見ても置きっぱなし。 ↓こういう状況です。 [駐輪禁止!] ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: (↑本来の駐輪禁止)(↑現在の違法中輪場所) [駐輪禁止!] 道全体で見れば5分の1強が自転車で、歩行スペースはほとんどありません。  で、ですね。この邪魔な自転車を撤去しちまおうとか話し合っッてるんですが、こういうのはかってに持っていっちゃうとまずいですよね? 一応、【刑法第254条:遺失物、漂流物、その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料に処す。】には引っ掛かってますよね?それともこういうのは市に問い合わせたりして了解とれれば撤去しても良いんでしょうか?  僕個人の考えとしては『明らかにとりに戻ってきそうな新しい物じゃなければリサイクル目的と言い張れば良いんじゃない?連絡先書いてたら連絡するし』程度ですから……全然ですね。  皆さんの御意見をお待ちしておりますm(__)m(無論、法的な指摘の方が優先なんですが、やるかどうかも決まってないから個人の声も欲しいなあって)

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • jrの駅による自転車の撤去について

    JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

  • 駅前の放置自転車の撤去について

    首都圏近郊の殆どの駅前は駐輪場の不足に悩んでいると思います。 で、放置自転車が常にあり、歩行者・ベビーカー・車椅子の妨げになっているわけですね。 一般には行政がときおりトラックで撤去しているか、シルバー人材センターなどが整理整頓している、というのが実態だと思います。 しかし、抜本的な解決とは思えませんし、抑止効果も期待できません。 かといって頻繁な作業は人件費・処分費用もかさむことだと思います。 で、撤去作業を入札制にして撤去後の自転車・バイクは撤去(落札)者が販売処分してよいことにならないでしょうか? もちろん、対象地域は路面にペイントするなど明確化することが必要でしょうし、その他の準備も必要でしょうが、予算的には楽になるし、撤去日は撤去権者が随意で決めるので継続して抑止効果があると思います。 こんな方策もあるかと思うのですが、なぜかあまり聞かないのには理由があるのでしょうか?

  • 放置自転車について

    こんばんは、またはこんにちは、おはようございます。 私はコンビニのアルバイトをしているのですが、 店外に放置自転車が沢山あり困っております。 店外の小さな張り紙で、 「買い物中のお客様以外の自転車の駐輪はご遠慮します。それ以外の自転車は敷地外へ移動します」 と自転車を放置しないでくださいということを伝えているのですが、それでも放置自転車が多いです。 やむをえなく、自転車を敷地外へ移動しました。 そこで、問題なのですが、自転車を移動させた先が自転車駐輪禁止場所(路上に自転車駐輪禁止の絵がかかれた場所と、お金を払ってシールを貼った自転車しか置いていけない場所)です。 この自転車が撤去された場合、移動させた私は器物なんたら罪などの法律に引っかかったり、不利な立場になってしまうことはないのでしょうか? 自転車を移動させるにあたって、その自転車の持ち主が店に文句を言いにくることがあると思います。 移動させたのは私です。コンビニの監視カメラや街の監視カメラにもちゃんと残っています。 幸いにも、まだ一度もそんなことは起きていませんが、これからあるかもしれません。 文句を言いにこられた時、私は「そんなの知りませんよ」とシラを切るのが一番手っ取り早いと思っていますが、証拠の映像は残っています。 この状況でやっていることをやっていないといった場合、私は法律に引っかかりますか? 店先には私の個人情報が残っています。この物騒な世の中、自転車の持ち主からの仕返しがあるかもしれませんが、正直に自転車を移動させたことを伝えたほうが立場的によろしいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。