締切済み

駅前ロータリーの現状に納得いかないのですが

• 暇なときにでも
  • 質問No.2553388
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (1804/1836)

駅前放置自転車問題も各地の自治体で放置自転車の有料回収や置き場の設置に努め以前より緩和しています

たしかに駅前に無秩序・大量に自転車が放置されるのは望ましいことではありません。
しかし私は現在の駅前の現状に、どうにも違和感というか疑問を感じてしまうのです。

そもそも駅・電車というのは、庶民の足(交通機関)です。
なのに駅前には、車やタクシーで乗りつけることが出来るという、ある意味恵まれた境遇の人の便宜優先のロータリーが、デンと占拠しています。

駅前の商店街や駅前に住居を構えることの出来る、いわば恵まれた人々にとってはこれは好ましいことかもしれません。

しかし遠くから自転車で通わなければいけない人々は、時には駅から数百メートルも離れた置き場から歩くという労を強いられています。

そして何より納得できないのは、多くのロータリーの中(つまり、タクシー乗降の列ではない、ロータリーの中心部)が、タクシーの「公設休憩所」と化していることです。
別に客待ちをするでもなく、駅前にタクシーを駐車し仲間同士で会話していたりします。

車の駅前乗り入れも、身障者や老齢者の便宜を考慮すると、一定限度必要と思います。
しかし、現状のように、タクシー業界や駅前商店街、駅前町内会のような、いわば「発言力」のある階層だけの便宜が優遇され、駅に離れた住居に住むサラリーマン・庶民階層は「駅前は邪魔だから置くな。文句を言うと有料で回収しちゃうぞ!」的な扱いをされていることに、どうにも疑問を感じるのです。

質問です。
現在の駅前の利用形態はこのままでいいのでしょうか?
本来駅前とはどのような利用形態であるべきでしょうか?
(これは新宿みたいにデパートのあるようなターミナル駅でなく、郊外の住宅地にある駅などについてとお考えください)

回答 (全9件)

• 回答No.9
駅もタクシーも商売ですからね。
ボランティアじゃないんですからチャリは後回しにされて当然でしょう。
むしろ無料で置けて有り難いくらいです。
タクシー会社もお金を払っているのでしょうからね。
仮にタクシー会社が一円も払ってないとしても、
駅会社が商売でやってることなんで、すべての権限は市民に一切ないでしょう。

利用形態はまさしくこれがあるべき姿だと私は思います。
お礼コメント
tewpi

回答有難うございます。
しかし駅前ロータリーはタクシー会社が鉄道会社に利用料を払ってしようしてるのではありませんので、まるっきり的外れになってしまいますね
投稿日時 - 2006-11-21 22:32:31
  • 回答No.8

>そもそも駅・電車というのは、庶民の足(交通機関)です。

そもそも駅、電車というのは、営利企業です。
ローカル線の廃線等を見ればわかりますが
決して庶民の味方でも、正義の味方でもありません。

バス、タクシーを利用している人達はお金を使い地域経済の発展に貢献しています。
商店街、地元タクシー会社もそうです。
「自転車」というランニングコストのかからない乗り物は地域経済の発展にはあまり貢献しません。環境問題には貢献しているけど。
貢献しない人を中心に物事が決まることはありません。

>駅前商店街、駅前町内会のような、いわば「発言力」のある階層

発言力は道に落ちている物でも、空から降ってくる物でもありません。
同じ考えを持つ者同士が団結し勝ち取るものです。
ご近所の同士を募り、圧力団体を作ってみてはいかがでしょうか?

>駅に離れた住居に住むサラリーマン・庶民階層
遠くて駅に自転車では行けない人から見れば、
「自転車で駅に通える恵まれた階層(人たち)が、歩道に自転車を駐輪して
バス停から降りた私たちの歩行を邪魔している」って見えるかも?

>どのような利用形態であるべきでしょうか?
地域経済の発展に有効な利用形態にするべきです。
お礼コメント
tewpi

バス・タクシーを利用すると、自転車で駅前に買い物に来るより、地元商店街の地域経済に発展するのですか?すいません、わたしには理解できません。

>ご近所の同士を募り、圧力団体を作ってみてはいかがでしょうか?

いえ。私は皆さんの意見をアンケートで伺いたかっただけで、特定の意見の主張や啓蒙を目的としていたわけではありませんので(それをしたら削除ですよね)、圧力団体の結成などは毛頭考えておりません

ありがとうございました
投稿日時 - 2006-11-21 22:30:01
  • 回答No.7

がると申します。少々手厳しい内容になりますが。

> 現在の駅前の利用形態はこのままでいいのでしょうか?
> 本来駅前とはどのような利用形態であるべきでしょうか?
これはどのような、或いは「誰の」視点に立って、の質問なのでしょうか?
もちろん質問者さんはご自分だと思われるのですが。

駅前に大きなロータリーがあり少なからず「お金を持つ=お金を落とす」客を呼び寄せることが出来る。
周辺の商業施設の人々の「商売」を前提にすれば、まさに「あるべき」姿なのではないでしょうか?

無論、憤られる気持ちがわからないでもないのですが。
どんな場所でも、そこにあるだけで一定の、しかも結構な金額の「維持費」がかかります。
で、その維持費を得るためには「収益を得る」必要があります。
収益を「より効率的に得る」ためには、「ある程度以上の富裕層」を狙うのが正しい手法になります。

通常あまり見ないような視点から論じてみました。
お礼コメント
tewpi

駅前ロータリーは駅周辺商業施設のための付帯施設ではないし、その維持費を駅前商業施設が負担しているわけでもありませんので、回答には当たらないと思いますが、お答えいただきありがとうございました
投稿日時 - 2006-11-22 02:42:34
  • 回答No.6
40代のおじさんです。

我家も、駅から歩いてちょっと離れたところにあります。子供がまだ小さいので、車で駅までいければいいんですが、駐車スペースがないことを考えると、歩いていくしかありません。うちのあたりは、有料でさえ車を止める場所がありません。

自転車は庶民の乗り物というのは確かですが、かといって「車は金持ちの乗り物」というわけでもないでしょう。逆に、「歩いて駅にいけるほど駅から近いべらぼうに高い家」を手にできなかった貧乏人が、やむを得ず「車がないと暮らせないほど辺鄙なところ」に住んでいる、という現状もあります。

誰かにとって便利であるとすると他の人にとって不便になる。これは、ある意味やむをえないことです。これを解消するためには、「すべての人にとって同じくらい不便である」環境にする、という方法があります。

例えば、駅から一定距離内を「一切の乗り物(車、自転車、リアカー、馬など公共の移動手段を除くものすべて!)乗り入れ禁止地域」に指定し、その外側に公営の駐輪場や駐車場を設けるわけですね。離れるほど地価は下がりますから駅周辺に作るより費用も安く済みます。また人口が多いところになるほどそのエリアは広くなるでしょうから、そうしたところではエリア内だけの公共交通機関(路面電車などがよいでしょう)を整備します。

田舎になるほど、このエリアは小さくて住みます。不便なところほど、駅周辺は便利になるわけです。東京などは、おそらく「23区内全部禁止地域」になるでしょう。便利なところほど不便になり、不便なところほど便利になる。すべての人にとって同じぐらい不便な環境というのは、「すべての人にとって同じくらい便利な環境」を考えるよりはるかに簡単かな、と思います。

また車の利用数も減るでしょうし、交通事故も減り、地球環境にもやさしい暮らしになりそうな気がします。
お礼コメント
tewpi

非常に参考になるご意見でした

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2006-11-21 22:23:22
  • 回答No.5
>現在の駅前の利用形態はこのままでいいのでしょうか?

特に問題ないと思います。私の実家のある町の駅も、10数年前に駅前リータリー近くの駐輪場を無くし、駅前に放置されている自転車も無くなり綺麗になりました。
車で乗り付ける方は、車をそのまま放置して行く事はありませんが(駐禁とられる関係で)自転車はそのまま乗り捨ててしまう人が多いので、自転車が駅前に乗り付けられる状態は好ましいものとは思えません。
タクシープールにタクシーが溜まっちゃっているのは仕方のない事のように思えます。必要な時にタクシーに乗れないと不便だし、駅近辺にタクシー会社の車庫を作るには無理があると思うので・・・

>本来駅前とはどのような利用形態であるべきでしょうか?

路線バスなどがスムーズに乗り入れできて、歩行者と車が完全分離される状態が望ましいと思います。電車って時刻が決められているものなので、その時刻に間に合うように皆さん駅を利用されているので、歩行者・自転車・バス・タクシーなどどれを利用しても混雑しないような駅前にして欲しいものですね。
お礼コメント
tewpi

車は放置しないが自転車は放置あると言うのはたしかですね

ありがとうございました
投稿日時 - 2006-11-21 22:21:54
  • 回答No.4

まぁ、理由は兎も角、自転車に乗りたい人も多いわけだから自転車置き場は欲しいですよね。一種のパーク&ライドなんだし、車で都心に入るよりいいハズ。

自転車置き場を作るのに鉄道会社にお金を出させるとかいう議論が昔ありましたがどうなったかな?

ただ、無料にするとゴミ置き場になるし、管理者置くとそれだけで人件費かかるし、難しいところですよね。店を建てれば地代が稼げる場所を無料開放するのも難しいでしょう。周辺の店側からすると、ブラックホールが出来ちゃうと客足に響くしね。

アメリカなんかだと自転車じゃなくて自動車になるわけですが、空港前にはでかい駐車場が完備されているし、レンタカー屋も便利なところにあって普通の交通手段なんですよね。

有料は避けられないとしても、使いやすいように整備して欲しいものです。今まで自転車が駅前計画に含まれて無かったのは問題だと思いますけどね。

ただ、車で遠距離から送迎が前提の人達も居るわけで、自転車だから貧乏なんだし優先すべきって議論とは違うと思います。共存/共栄を訴えたほうが理解を得やすいという現実もありますよ。

どうしても自家用車保持者が少数の金持ちだと言い張りたいなら、自動車保有台数を調べてみて下さい。
お礼コメント
tewpi

良くお読みください。自家用車保有者が金持ちだとは一言も言ってません

また自転車だから貧乏なので優先すべきとも言ってません

ありがとうございました
投稿日時 - 2006-11-21 22:18:58
  • 回答No.3

>しかし遠くから自転車で通わなければいけない人々

その代わりに家賃が安いですよ。

駅近に住むか、郊外に住むか、どっちを取るかじゃないですか・・。
  • 回答No.2

実家のある東京郊外の住宅地にある駅を想定して書いてます。毎日駅まで片道30分の道のりを自転車で通っておりました。

>現在の駅前の利用形態→改善の必要があるかと
>本来駅前とはどのような利用形態→バス、タクシーなどの公共交通機関に限定し、自家用車や自転車は乗り入れ禁止にするのがよいかと思います。

自転車も車と同じ自家用車ですから、車を駅前の駐車場にいれなければならないのと同じように、自転車もいれるべきでしょう。実際路肩の放置自転車のせいでバスの往来に支障を来すこともあります。
商店街や町内会はそこに土地をもっている人ですから、発言力が強いのは当たり前かと思いますが、そのくらいの既得権益はしかたないのではないでしょうか。逆に、都心ならともかく、郊外の住宅地に会社をもっているような地元のタクシー会社の発言力が強いとは思いません。会話しているのは客が乗らなくてヒマをもてあましているのでしょうから、のってあげるしかできませんが(笑)。

逆に以前住んでいた世田谷は、ロータリーはおろか、駅前の道が一通で商店街の中を通るなどの劣悪な環境の駅前がほとんどで、自転車は駅前にとめられるものの、むしろそっちのほうが早急に解決すべき問題かと思いました。
お礼コメント
tewpi

公共交通機関以外全て禁止という意見も一理ありますね

ロータリーの場所に自転車置き場という案はどうでしょう?

ありがとうございました
投稿日時 - 2006-11-21 22:15:56
  • 回答No.1

>現在の駅前の利用形態はこのままでいいのでしょうか?
このままでいいと思います。強いて言うのであれば、もっと不法駐車の自転車をガンガン撤去していいかと。

>本来駅前とはどのような利用形態であるべきでしょうか?
「全てのアクセスの中心」だと思います。
駅が出来ると、そこへ人が集まり、商店街などが出来、栄えます。
ですので、がら~んとしているよりも、人やお店が集まって、盛況なほうがいいと思います。(かといって、無法者の集まりになってしまっては駄目なので、ルールを守った上でとなりますが)

たぶん質問者様は自転車ユーザーなのではないでしょうか?
個人的な意見としては、車は不法駐車、道をふさぐなどの行為でなければ、すぐに動かせるので問題ないと思います。
それよりも、不法駐車の自転車のほうがうざいです。車は車道に止めてありますが、自転車は歩道に止まっています。
しかも、歩道を歩いていても、後ろからチリ~ンと鳴らされると道を空けなければならない不条理さ。
こちらからすれば、歩いて駅にいけorバスを使えと思ってしまいますよ。

質問者様の怒りもわからないことはないと思いますが、かといって、自転車が優遇されるのもなんだかなと思います。

期待に添えれない回答ですみません。
お礼コメント
tewpi

たしかに私は自転車も好きですが、残念ながら駅まで徒歩圏内に住んでいますので、駅に自転車は置きませんので、ご想像とは外れてます。

歩道を歩いていての話は全然論点とは違いますが、回答感謝します

ありがとうございました
投稿日時 - 2006-11-21 22:13:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。