• ベストアンサー

変わってしまった友達との関係

中学から15年来の友人がいます。私はその子が大好きでした。べったりではないけど時々連絡を取ってました。彼女は10年程前から心療内科に通ってます。私も心療内科通った事があり、本人から事情を聞いた時は自分の経験と合わせて沢山話ができてそれは良かったのですが。 その後彼女は大学を入りなおし、就職しましたがすぐに辞めて別の仕事を始めました。彼女とは年に1,2回程度の近況報告しかしていませんでしたが、再受験と最初の就職失敗の時、かなり思いつめた様子で今後の相談を受け、結果論ではありますが2度共私の提案と同じ方向を選びました。 幼少時から家庭が揉めていた事、進路に苦労した事、学校と職場に馴染めずかなり辛い思いをした事、今では大分強い薬を服用しているようです。でも、現在彼女は一生続けていける新しい仕事を得て結婚もし「本当に幸せ」と言っています。私も長らく苦労を見てきただけにホッとしています。 ただ、ここ数年私は彼女と話していてもとても違和感を感じるようになってしまいました。私が好きだった昔の彼女とはすっかり変わってしまってて・・・薬を服用しているからではありません。私の事も昔は呼び捨てだったのに今は名字にさんづけです。話をしていても全然盛り上がらないし、私が彼女から得られる物が無いのです。考え方や人間性の影響とか、単純に一緒にいて楽しい、好き、というものすら。寧ろ会うことが義務のように感じてしまって。でも、彼女は私を人生の相談役の様に信用してくれてるようで、それを突き放してしまうのも悪い気がします。一方で、今が彼女の人生で一番落ち着いた時期なのだから私がいなくてももう大丈夫だろうと思ってしまったり。この話を別の友人にしたところ「無理に会わなきゃと思う時点で普通の友達付き合いじゃなくなってる」と。年に一回会うのもなんだか苦痛です。私は冷たいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も#1の方と同じように思いますよ。 女性は環境の変化と共に友人関係も変わるのは普通のことでは? 学生時代はあんなに一緒にいて楽しかったのに、社会人になって結婚して子供ができたら(特にそれが一方だけの場合は)なんだか話が合わなくて、一緒にいても楽しくないなぁなんて思うことが多いと思います。 私も学生時代のバイト仲間(女のみ)数名とたまに会っていますが、バイト時代と比べると明らかに会話の中身に昔の思い出話が多くなりました。それがみんなにとって一番の共通点であり、みんなで共感できて盛り上がれる話だからです。 男性を見ていると、男同士で遊ぶときってゲームなりスポーツなり、同じことを一緒に遊ぶスタイルが多いと思うんですが、女性の場合、たいていひたすらお互いの近況を話したり、恋愛相談したりっていうのが多いと思いませんか? 趣味でつながっている友人関係なら、生活環境が変わってもそんなに影響ないかもしれないですが、相手に悩みを打ち明けたり、相談して共感を求めてることに時間を多く費やす関係だと、立場が違っていけば話も合わなくなり、相談相手として求める相手も変わってくるのだと思います。 ある芸能人の男性が(名前は忘れましたが)「女性はお互いが不幸であるほど友情が深まる」みたいなこと話していて、はっとしました・・。 確かに、お互い同じような境遇で同じようなことで悩んでるときって相手と親密になるような気がしますよね。それが全てとは言いませんが。 もしあなたが人に頼られたり人の世話を焼くことで生きがいや自分の存在意義を感じるようなタイプの人間なら、彼女が満たされてあなたの助けを必要としていな状態は、あなたにとって「得られる物が無い」=「頼られるという快感を得られない」状態と言えるのかも知れません。 でも人間誰しもそんなものだと思うし、今まで「合う」と思っていたという理由だけで無理して会う必要はないと思います。全く連絡とらないのはちょっと寂しいと思うので、暑中見舞いや年賀状、メールなどでたまに連絡をとってみて、会いたいと思ったときだけ会うという形で充分ではないでしょうか・・? 「だいごろう」じゃないですが、昔の友は今の友、なんていえる男性が羨ましいですね。 (結婚しても環境が変わる人少ないですし) 私の印象では、あなたはとても人の話に耳を傾けるのが上手な人なんだろうなぁと思うので、例えば、なんたらプランナーのような、相談者と一緒に素敵なプランを作ったり壁を乗り越えていくようなお仕事が似合う方なのかも知れませんね。(話それてすみません)

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 確かに、私はなんだかんだと相談されたり愚痴を聞いたりするのが多い役回りです(^^; ただ、お世話を焼くばかりは私も荷が重く、昔は一方的に聞き役でストレスをためてましたが、最近は自分も友達に愚痴ったり相談したりするようになり、仲の良い友達とはその支えあいがきちんとバランスが取れるようになりました。 ご指摘のとおり、環境が変わると女友達と話題が合わなくなることは多いです。ただ、上記のような、支えあっている他の友達はもう結婚したり離婚したりと環境も話題もバラバラですが、話をしていても楽しいんですよね。笑いあり、怒りあり、泣きあり。でも彼女とは、何か私がちょっと話をしてみてもその反応が、なんていうんでしょう、「スカッ」とかみ合わないんです。昔はそんなことなく、学生の時などはお互いの環境が全然違うのに彼女といるととても楽しかっただけに、今はその落差にびっくりです。ちょっと寂しさを感じます・・・ ほんとですね、会わずに年賀状程度の関係が一番気が楽だなあと気がつきました。一度は新居に行くべきかもしれませんが・・ 様子をちょっとずつ距離を取ってみようと思います。いつかまたそのうち、お互いの線が交じり合うときがくるかもしれませんしね。 ちなみに私もなんたらプランナー、性に合ってるような気がします。転職しようかしら・・(笑)

その他の回答 (1)

• T-Water
回答No.1

長年来の友達であっても、人生の転機を経ていくうちに合わなくなってくる事はあると思います。 ひとつ言える事は、彼女の境遇が満たされてきて幸せだからなのではないでしょうか?貴女と彼女とのこれまでのつき合いは貴女が彼女を心配しての上だった前提があると思います。彼女が満たされている現在、単なる世間話しても意味が無いと感じてしまうのでしょう。 私は貴女の事を冷たいとは思いません。それよりも、よくもそこまで彼女を支え続けてあげたと貴女の人間性に敬服しています。 あまり重く考える必要も、会わなければいけない責任感を背負う事もないのではないでしょうか?

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうですね、確かに、今までは彼女の悩みや愚痴を聞いて、共感して励ます、ある意味一方的な関係でした。私は自分の悩みや相談をしたことがなかったですし・・・ 安定した今、話題が無くなってる気がするし、彼女の価値観や発言が今の自分とは合わなくなってるのは実感します。 彼女が結婚して以来、家に遊びにおいでと何度も何度も誘われているのですが、彼女の旦那さんも私の苦手なタイプで(^^; 理由をつけて先延ばしにしているのですが、延ばせば延ばすほど催促の連絡が来てしまって。そろそろ限界だよなぁと思うと気が重いです。今まで親身につきあってたばかりに余計、自分を好いてくれてると思うと悪い気がしてしまってます。