• 締切済み

迷っています。

長文になります。心療内科に行くか迷っています。大学生です。 中学のときから家族や友人と外食に行くと緊張してしまい手汗はびっしょりで吐き気を感じてしまう状態が現在まで続いています。自分の中でいつか治ると思っていました。 先日、大学の授業で臨床心理士の講師に相談するとカウンセリングを受けなさいと言われました。 その日に母に相談するとスクールカウンセリングで良いのでは?変に心療内科に行って病名が分かって薬を服用するのは賛成できない。と言われました。 実は従姉妹がパニック障害で子育てができなくなり精神科の薬を服用しているのを良く思っていないみたいです。 しかし、最近就活をしていて社会人は外食が多くなると感じ、友人と何度か食事に行きましたが行く前から体調を崩してしまう状態でした。 心療内科やカウンセリングに行って本当に改善されるのかと言う不安もあります。 もし病気だったらそれを理由に従姉妹のように色んな事から逃げてしまいそうで怖いというのもあります。 しかも、友人から心療内科の薬を処方してもらっているのはあまり内定はもらえないと言われたのと母からの反対とで治したいと思っても行動できません。 皆さんならどうしますか?アドバイスよろしくお願いします。

• tkk13
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.9

https://www.askdoctors.jp/ 医師に相談出来るサイトがあります。 こういう所を利用するのも一つの方法です。有料ですが。 >心療内科やカウンセリングに行って本当に改善されるのかと言う不安もあります @何もしないのが一番悪い方法でしょう?!貴方自身の判断です。

• smi2270
回答No.8

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

回答No.7

先ずは、 なぜ、外食で拒絶反応が顕現するのか、 のようなテーマで【特性要因図】を 書いてみませんか。それで明確になってくる ことがある筈です。原因さえ判れば、 セルフカウンセリングやセルフヒーリングで クリアできる可能性があります。が、 妹さんもメンタルヘルスを損なわれておられるという ことで、もしかしたら、どちらかの家系が その種のご病気のが引き継がれるような環境に あるのかもしれませんね。まぁ それはともかく、特性要因図の書き方は、 検索すれば容易に解ります。 カウンセラーさんのお仕事は、黙って座れば ピタリと治すという超能力者的なものではなくて、 クライアントが自身の洞察力で治せるように 環境を整えることにあることを知ってから 臨みましょう。 ということで、私個人的には、 セルフカウンセリングや セルフヒーリングが おススメになります。 質問者さまは、 幼少期に、外食先で お箸やお茶碗の持ち方で 何らかの指摘をされたかして、 そのときの不快感が こころの奥に刻み込まれている というようなことはないのですね。 洋食と和食のテーブルマナーを 磨いて、美しく食べるスキルを身に着けませんか。 一生モノのマナーですので、お早めに 自信を持っておくと宜しいのではないでしょうか。 Have a nice time! All the Best.

• manmanmann
回答No.6

信頼できるお医者さんをまずは探すことですね。 薬に頼らない治療を行うところもあります。

回答No.5

自分で治せる見込みがあるなら、病院に行かなくてもいいと思います。 ただ、現状と変わらない、もしくは悪化する可能性がありそうだったら、カウンセリングを受けるのをオススメします。 病院の先生も、合う合わないがあるので、いくつか行って、合う先生を探すほうがよいです。薬だけだして話はまともにしてくれないような先生はダメです。意味が無いと思います。 スクールカウンセリングがあるのであれば、まずそこに行ってみましょう。 その上で病院に行く必要がありそうなら、行けばよいと思います。 >変に心療内科に行って病名が分かって薬を服用するのは賛成できない。 これは母の愛をちょっと疑います。。お母様には、精神的な病などに対し偏見をなくして、よく考えてほしいものです。 病院以外の選択肢がありそうであれば、それをためしてもいいかもしれないです。 病院での継続的な薬はなかなかやめられなくなるので。

• ootemon
回答No.4

自分だったら薬漬けになりたくないのでそういうところ行かないかもしれません。

• 175white
回答No.3

確かに不安はあると思いますが、今まで自分なりに努力しても改善してきてるわけでもなく、多分とかはあってもはっきりした病名もわからずでいるより、いい先生を探してはっきりさせ、治療始めて少しずつでも治す方が精神的いいと思います。従姉妹さんがそうだから自分もとは限りませんし。内定も心配だろうけど、働きだしたら体力的にも精神的にも慣れるまで大変になるし、それまでに少しでも改善できるようにする方が今は大切だと思います。お母さんの言うようにまずはスクールカウンセラーに話してみて、そこでも同じように言われたら認めてくれるかもしれませんよ。

• 150715
回答No.2

私ならお父さんに相談しますし、例えあなたが未成年だとしても分別がつく年齢なので、両親が反対しても受診するでしょう。 だって、自分の事ですから。

• trytobe
回答No.1

外食できないのに内定がもらえるはずがないので、友人の指摘は本末転倒です。行動療法や漢方を活用した治療をしてくれる心療内科に行ったら良いのではありませんか。 お母様が本当に心配すべきは、通っても治らない従姉妹の主治医とその治療方法であって、「心療内科」とか「医薬品」そのものへの疑いではないでしょう。