• ベストアンサー

消費者金融で勤めるということ

同じような質問があるかもしれませんがすみません。 通っている料理教室で友達ができました。 それから食事に行ったときに話してくれたのが彼女はいわゆるCMに流れる大手の消費者金融に勤めてるそうです。 しかも彼女は職場恋愛でもうすぐ結婚するそうです。 そういう仕事にいいイメージがなかったので聞いてびっくりしましたが、彼女が正直に話してくれたことのほうの嬉しさがありました。 それから何かの話から旦那や母親、友達にも話してみたのですが、やはり旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。 友達のほうも言葉では何も言わなかったですが、とても狼狽してました。 「なんか私いけないこと言ったかしら?」という気分で落ち込んでしまいました・・ こういう職業はやはりタブーなのでしょうか? 彼女には聞けませんが、彼女も周りからいい顔されず過ごしてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.10

世界の中でサラ金が以上に多いのは日本以外にはありません  旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。  実態をしている人などはそうでしょうね  客層が客層だから    ・ お金を計画的に使うことが出来ない  ・ 借金の金利が高い       ↓    200万で20%なら毎年所得の40万円分を利息にあてる       ↓    未来の所得を減らしている そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。  はいまともじゃないです 当ってます  他人のふんどしで飯食ってます  他人の所得を減らしてます  そう経済化には良くありません  日本だけですよ  TVでCM流せるのは・・・・  ちなみにアメリカでサラ金やったら直ぐに潰れたそうです  ・家に催促に行くと   警察を呼ばれて仕事になりません   プライーベート進入だって    ・電話すると   プライベート進入だって裁判される  結局担保無いから取れない  日本だけです、サラ金が沢山あるのは・・・・・  昔は、たれも相手にされない職業だった  (だかか父母はそう思うのは普通です)  最近CMがTVで出来るようになったので  メジャーになったのですね        

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカにはサラ金はないんですね~初めて知りました。 すぐに訴訟なので商売どころではないんですね。さすがにお客さんも強いですね。 私の友達は受け付け業務なのですが、友達の婚約者が同じ会社のいわゆる回収をしてるようで「自殺なんて当たり前」とか言ってました。 私の友達は好きなのですが、その未来の旦那さんがちょっと怖いです。 それを旦那に言ったら「まともな精神では出来ないし周りの同僚もそうだと思う」と言ってました。 私の友達は男性社員は社内結婚しか道がないと言ってました。

その他の回答 (13)

回答No.3

ちゃんとした企業とは言っても、 やっぱり「どうかな?」と思ってしまう企業はありますよ。 日本アムウェイとか、 宇宙企画とか・・・(笑)    

sasaran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・金融よりもっと怪しい仕事なんていっぱいありますもんね。 宇宙企画って会社の名前ですか??

回答No.2

仕事には貴賤はありませんし、まして女性と言うことであれば単なる事務系か電話オペレータでしょう?そんなに問題に思うことではないと思いますが…。個人的には、やや、過剰反応かなと言う気がします。 もちろん、例えば回収担当だ、としてもお付き合いを避ける理由にはならないと思いますが。ただ、そのあたりは人それぞれですので問題だと思う人がいてもそれは仕方のないことだとは思います。

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんに回答をもらってそんなに差別意識はないんだなと思いました。 私自身も彼女自身のほうが重要だと思うので、職業を聞いて友達をやめるなどどいう気はないです。 仕事には変わりないですもんね。逆にこんなに身近にそういう職業の人がいるんだなと思って安心しております。 ありがとうございました。

• T-Water
回答No.1

何で貴女の家族の反応を彼女に伝える必要があるんでしょうか?私にはそれが理解できません。 人には色々な偏見がありますから、誰がどう思おうが勝手だと思いますが、私は職業を聞いて友達を差別視し、家族に聞いた意見まで友達に伝えて狼狽させる貴女の方が嫌いです。

sasaran5
質問者

お礼

すみません。書き方が変だったので皆さんに勘違いされてしまい申し訳ないです。。 消費者金融に勤める彼女にはもちろんそんな話してないですよ。 友達というのはまったく別の友達でたまたま借金の話になったので「友達に消費者金融で勤めてる人いるから聞いてみようか」という会話をしてただけです。 私はその金融で勤める友達を大事にしてますよ。 職業とは関係ないですから・・ ただ、世間のイメージを聞いてみたかっただけです。