• ベストアンサー

消費者金融で勤めるということ

同じような質問があるかもしれませんがすみません。 通っている料理教室で友達ができました。 それから食事に行ったときに話してくれたのが彼女はいわゆるCMに流れる大手の消費者金融に勤めてるそうです。 しかも彼女は職場恋愛でもうすぐ結婚するそうです。 そういう仕事にいいイメージがなかったので聞いてびっくりしましたが、彼女が正直に話してくれたことのほうの嬉しさがありました。 それから何かの話から旦那や母親、友達にも話してみたのですが、やはり旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。 友達のほうも言葉では何も言わなかったですが、とても狼狽してました。 「なんか私いけないこと言ったかしら?」という気分で落ち込んでしまいました・・ こういう職業はやはりタブーなのでしょうか? 彼女には聞けませんが、彼女も周りからいい顔されず過ごしてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.10

 世界の中でサラ金が以上に多いのは日本以外にはありません  旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。  実態をしている人などはそうでしょうね  客層が客層だから    ・ お金を計画的に使うことが出来ない  ・ 借金の金利が高い       ↓    200万で20%なら毎年所得の40万円分を利息にあてる       ↓    未来の所得を減らしている そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。  はいまともじゃないです 当ってます  他人のふんどしで飯食ってます  他人の所得を減らしてます  そう経済化には良くありません  日本だけですよ  TVでCM流せるのは・・・・  ちなみにアメリカでサラ金やったら直ぐに潰れたそうです  ・家に催促に行くと   警察を呼ばれて仕事になりません   プライーベート進入だって    ・電話すると   プライベート進入だって裁判される  結局担保無いから取れない  日本だけです、サラ金が沢山あるのは・・・・・  昔は、たれも相手にされない職業だった  (だかか父母はそう思うのは普通です)  最近CMがTVで出来るようになったので  メジャーになったのですね        

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカにはサラ金はないんですね~初めて知りました。 すぐに訴訟なので商売どころではないんですね。さすがにお客さんも強いですね。 私の友達は受け付け業務なのですが、友達の婚約者が同じ会社のいわゆる回収をしてるようで「自殺なんて当たり前」とか言ってました。 私の友達は好きなのですが、その未来の旦那さんがちょっと怖いです。 それを旦那に言ったら「まともな精神では出来ないし周りの同僚もそうだと思う」と言ってました。 私の友達は男性社員は社内結婚しか道がないと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

ちゃんとした企業とは言っても、 やっぱり「どうかな?」と思ってしまう企業はありますよ。 日本アムウェイとか、 宇宙企画とか・・・(笑)    

sasaran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・金融よりもっと怪しい仕事なんていっぱいありますもんね。 宇宙企画って会社の名前ですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事には貴賤はありませんし、まして女性と言うことであれば単なる事務系か電話オペレータでしょう?そんなに問題に思うことではないと思いますが…。個人的には、やや、過剰反応かなと言う気がします。 もちろん、例えば回収担当だ、としてもお付き合いを避ける理由にはならないと思いますが。ただ、そのあたりは人それぞれですので問題だと思う人がいてもそれは仕方のないことだとは思います。

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんに回答をもらってそんなに差別意識はないんだなと思いました。 私自身も彼女自身のほうが重要だと思うので、職業を聞いて友達をやめるなどどいう気はないです。 仕事には変わりないですもんね。逆にこんなに身近にそういう職業の人がいるんだなと思って安心しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.1

何で貴女の家族の反応を彼女に伝える必要があるんでしょうか?私にはそれが理解できません。 人には色々な偏見がありますから、誰がどう思おうが勝手だと思いますが、私は職業を聞いて友達を差別視し、家族に聞いた意見まで友達に伝えて狼狽させる貴女の方が嫌いです。

sasaran5
質問者

お礼

すみません。書き方が変だったので皆さんに勘違いされてしまい申し訳ないです。。 消費者金融に勤める彼女にはもちろんそんな話してないですよ。 友達というのはまったく別の友達でたまたま借金の話になったので「友達に消費者金融で勤めてる人いるから聞いてみようか」という会話をしてただけです。 私はその金融で勤める友達を大事にしてますよ。 職業とは関係ないですから・・ ただ、世間のイメージを聞いてみたかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消費者金融の仕事そんなに給料いいの?

    私の従姉妹の旦那さんはいわゆる大手消費者金融に勤めてます。 従姉妹夫婦は金遣いが荒い方で欲しい物はすぐに買うほうです。 最近マンションも購入して、しょっちゅう海外に行き洋服もブランド物、車は外車の中古車ですがすぐに飽きるようでローンの額も常に数百万はあるみたいです。 消費者金融の年収ってそんなに高いのですか? 1度旦那さんに聞いてみようと思ったのですが、職業も職業なので聞くのが怖い感もあります。。 ちなみに旦那さんは地方の営業所に勤務してます。40歳なので中堅かと想像してます。 羽振りがいいから年収もいい、なんて裏ではすごい借金もある場合もあります。 どのくらいの年収なんですか?

  • 消費者金融で借りているけど、証券会社で働きたい!

    わけあって消費者金融でお金をかりている学生なのですが、いま就職活動のまっただなかです。 金融関係の仕事をするにはサラ金でお金を借りててはいけないとききました。 たとえ全額返済したとしても数ヶ月はデータは残ってしまうそうです。。 いまの時期に借金があってはもうアウトでしょうか。 。 しかし、非常に金融・証券・リース関係に興味があるのでなんとかしたいとおもうのですが、あきらめるしかないのでしょうか。。。 ぜひ意見をお願いします。厳しい意見でもかまわないです。

  • 消費者金融の返済について

    弟のことですが宜しくお願い致します。実は昨年末体の調子が悪くし仕事を辞めましたがそれまでに消費者金融(名前の知れた大手企業)に100万余り借りていました。毎月の返済は今でも少しずつきちんとしてるそうですがまだ元金に近い金額が残っています。仕事を辞めて今収入がないと言うことを知らせていないそうです。このような場合消費者金融会社に知れれば一括返済を迫ってきて一括して払えと言われるのでしょうか?? 今はとても一括して払える能力が弟にはありません。宜しくご教授ください。

  • 消費者金融業からの転職

    こんばんわ。 私の友達の話なんですけどちょっと質問させてください。 私の友達は以前消費者金融業で2年働いていました。 そして、今年の1月に家庭の都合で辞めてしまってようやく落ち着いたので、就職活動しているんですけど、面接の時に以前の仕事のことをよく言われないといっていました。やはり、消費者金融業って世間体ではよくないんですかね? 友達は、いつも面接いくと以前の会社のことを突っ込まれると言っていました。バイトの面接も受けたが、バイトの時には言われなかったと言っていました。 やはり大手の企業で正社員となるとあまりいいように思わないんですかねー金融は? 友達は事務とか希望らしいですけど、このままだとまた金融業へ戻るしかないのかなーと言っていました。 ここで質問なんですけど、以前消費者金融業で働いていた方で、転職はすんなりいきどんなところへ就職できましたか? やはり営業とかの方が入りやすいのでしょうか? それともまた金融業へ就職しましたか?

  • 消費者金融での借金

    はじめまして、どうかみなさんご指導お願いいたします。 結婚する前の旦那の借金、その他諸々についてです。 私が知っている限りのことを説明しますと… 2004年旦那が24歳のとき、友達の車に乗り大きな事故を起こしました。 完璧に自分が悪く、相手側・友達の車(廃車になりました)を保障するため借金を作りました。 その事故当時、仕事で試験があり事故を起こしたことは試験にひびくと思い公にできなく、相手側には求められるだけの保証をしたそうです。 仕方なくお金を用意する為、親が使用する分譲マンションを担保に消費者金融で330万円を借りました。確かディックという会社だったと思います。 そのお金お借りたのは2004年5月です。 それ以来毎月20日、55000円ずつ返済しています。 毎月最高8万円までの支払いができるようで、余裕があるときはたまにその金額で払ったときもあるようです。 2007年8月17日、私がはじめてATMで入金しに行きました。 そのときに発行された明細書が… ・貸付額3300000 ・お取引金額55000 ・利息充当額29100 ・元金充当額25900 ・お貸入残高2596775 ・次回ご返済額40800 ・次回お利息40800 ・毎月返済額53300 という内容でした。 明細書にはCFJ株式会社と書いてあります。 私は29歳ですが、今まで消費者金融で利用する機会がなかったので、この明細書がよく理解できません。 この支払いは、旦那が言うには金利15%と言っていましたが、本当に15%なんでしょうか? 計算もどうやったらいいのかさっぱりわかりません。 このような借金は、あり金はたいてでもできるだけ早く返したほうが良いのでしょうか? それとも残り(お貸入残高ですか?)2596775円を全額払ったとしてもそのほかにお金がかかるのでしょうか?手数料とか… 今年の年末までには100万円ほど用意できる予定です。(貯金+冬のボーナス合わせ) 15%というのは安いのか高いのかもよくわかりませんが、自分で用意する100万円のほか、160万円をもっと金利の低いところから借りて今借りているところに返すことって可能なんでしょうか? その方法は良い方法なのでしょうか?それとも今までと変わりないでしょうか? 担保に入れた分譲マンションは、旦那の母親が昔男の人に買ってもらってずっと住んでいますが、あるとき再婚した相手(マンションを買った人とは違います)が旦那の母親のカードで借金をして母親が借金を抱えたまま離婚しました。 そのとき、マンションは手放したくないと執着を持つ母親が名義をうちの旦那に変えたんです。 母親はとんでもない人間で抱えた借金のほか、娯楽のためにつくった借金も抱えているんです。 本人は、マンション買ってもらった人が借金を支払ってくれてもう借金は無いと言っていますが嘘つきなのでどうかわかりません。 マンションの税金も分割にしてもらい度々滞納もしながらでも、なんとか支払っているようです。 滞納したときは、旦那が名義になっているため、督促状が我が家に届きすごく不愉快な思いをしています。 旦那は担保にさえだしていなければ今すぐにでもマンションを売って母親をマンションから追い出し、マンションを売るつもりでいます。 売ったお金は二束三文だと思います。当然うちとは関係ないので母親のものです。それで少しは生活の足しにしてもらいたいし。 こんな母親なので、私は一切関係を持っていません。 やはり、担保に入れていることがひっかかり、母親のことをどうにかするにも旦那も行動に移せないでいます。 うちにはもうすぐ2ヶ月になる子供もいるので、どうにか借金と母親のことを早く解決したく、安心して過ごしたいんです。 旦那は小さい頃から母親に振り回され続けています。 私は旦那の母親のことが大嫌いで、子供も会わせる気が無いし、何かあれば母親のことで旦那にグチグチ言い、旦那もそれを承知で結婚したためそんな私になにも攻めません。 でも少しでも旦那の気持ちを軽くしたく、とにかく借金のことと、督促状が届かなくなるようにしたいんです。 じゃないとうちが差し押さえされてしまいますから。 もう、どうゆう方法で事を進めていけばいいのか悩んでいます。 旦那は今仕事が忙しく、でも来月半ばくらいから行動起こしていきたい!と言ってくれています。 私は母親の件もあるので、どこまで入り込んでいいかわからずただ不安な気持ちでいるだけです。 なので、少しでも皆さまからの知恵をいただいて状況がみえるように、そして何かいい方法があれば私も行動に移そうと思っています。 私の今の状況をわかっていただきたく、長々となって申し訳ございません。 質問等あれば何でも答えます。 どうかご協力お願い致します。

  • 消費者金融の勧誘のはがきについて

    以前に、旦那の借金が発覚し、相談させてもらいましたが、気になっていることがあるので、また教えてください。消費者金融5社から、借金をしていて、すでにその借金は、貯金や銀行からの借り入れで落ち着いたのですが、今1番気になっているのは、他にも借りていないかとゆうことです。まだ問い合わせていませんが、CICなどで情報開示をしようと思っていますが、消費者金融以外の、借金がないか心配です。友達、ヤミ金(ないとは思うけど)など・・・まだ、借金について知らない時に、旦那宛にいろいろな消費者金融から勧誘のはがきがきました。一時的にかなり多かったと思います。テレビを見ていたら、ヤミ金から借りたら、何十通の勧誘のはがきが届いたというのを見てとても心配になりました。大手の消費者金融だけから借りていても、情報がもれて、そういったはがきが届くことがあるのでしょうか?教えてください。

  • 大切な友人が消費者金融(多分、紹介屋?)に騙された!!どうしたら・・・。

    昨日、友人がどうしてもお金に困り、聞いた事も無い消費者金融に電話を掛けてしまいました。そこは、金利が2.9%で、100万借りても月々の支払いが1万4千円くらいで、無審査・保証人無し…と、とても甘い言葉が並べてあり、「騙されるも…」と思いつつも、ちゃんと返せる額だったので、借りることにしました。彼女は専業主婦である以外、他社でローンをした事もなかったので、すんなり借りれると思っていたのにも関わらず、はじめはそこで断られたそうなのですが、もしかしたら状況によっては特別に貸せるかも…。と言われ、自分の連絡先などを教えてしまいました。そしたら、そこの上司が、大手の消費者金融(テレビCMしている)の役員と知り合いなので、紹介状を出してくれて、どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して、紹介先の金利29.2%を2.9%に直してお金を貸してくれるという事になったそうで、限度額の50万円を借りたそうなのですが、そのうちの25万円を紹介状を出してくれたところに、お礼として速攻支払うように言われた上に、払わないと金融トラブルに巻き込まれる上に、内緒にしている旦那と家族に迷惑が掛かると脅され、相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。彼女は途中でおかしい事に気が付き、借りるのを止めたいと言ったそうなのですが、聞き入れてもらえなかったそうです。あと、おかしなことに大手の方には紹介された事を言わずに、借りろとか旦那の給料が少なすぎるから多めに言えとか、月々の支払いは始めの四回は大手の方に月1、7万払い、5回目からそこの所で契約し直して払うそうなのですが、具体的な支払い金額と回数など、肝心な事をいくら聞いてもうやむやにされてしまうそうなんです。…こんな彼女を救うにはどうしたら良いのかなんでも良いのでアドバイス下さい!!

  • 銀行と消費者金融の違いについて

     銀行員の仕事と消費者金融業者の仕事の本質的な違いについて教えてください。  少し背景をお話ししておきます。  会社を経営している知人が銀行への返済を滞らせてしまいました。返済できなくなる旨を銀行に連絡すると、銀行に呼び出されたそうです。  支店の一番奥の応接室に通され、大の大人5人でその社長1人を取り囲んで、 「借りた金を返さないのは人の道に反する」などと侮辱的なことを言ったり、 「返済できないなら連帯保証人の資産を差し押さえる」と脅したのだそうです。 (貸した側としては正当な主張であって私は侮辱的とも無理難題とも思いませんでしたが)彼は「今にも殴りかかってきそうな口調・態度だった。」と言っていました。  その言に対し私は相槌のつもりで「まるでサラ金の取立てのようだな。」と言いかけて、 言葉を飲みました。  「ん? 銀行とサラ金って、やってる事は同じじゃないか?」と思ったのです。  しかし、世間一般には「銀行員はエリートだが、サラ金はヤクザ」と言われています。  このコーナーでも、過去「消費者金融業を中心に就職を検討中です」という質問に、 「人からの恨みを買う仕事です」とか「企業として認知しません」という回答が寄せられていました。これが「銀行への就職を考えています」という質問ならば、違った回答が寄せられたものと推測されます。 (回答された方や銀行にお勤めの方への批判のつもりはありません。)  そこで、銀行と消費者金融との“従業員の仕事”という面での違いについて皆様のお考えを聞かせていただければと思いました。  お暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融からの法的措置

    はじめまして。 私の彼はシングルファーザーで、鳶職をやっています。下請けの下請けの下請けで今は一人でバイトなどを雇いやっています。不況のおり、かなり経営自体が苦しくなっていました。 それでもかつかつでやっていたのですが、昨年11月頃から上の会社からの支払いが滞り、2ヶ月遅れにしか入ってこなくなり、年末は全く入ってきませんでした。 彼自身は毎日毎日休みもほとんどなく働いているのですが、こういう職業は工事に使う材料費は職人が先払いし、工事終了後に代金が振り込まれるそうです。 彼も働いても全く収入がない状態。でも、バイトの職人への給料・材料費などは支払わないわけにはいきません。なんとかかき集めていたようですが、銀行も貸してくれず、消費者金融に。しかし、元々消費者金融などに借りていなかったので、最低額しか借りれなかったようです。でも、支払い期日は迫っていたのでサラ金から80万借りました。月10万返済予定だったそうですが、その後も入金が遅れたり、なかったりでとても返済できずにいたところ、先日、来月初めまでに全額支払うようにとの公正証書(?)が来たそうです。彼は5年ほど前に買ったマンションを持っています。が、ほとんどローンが残っています。彼だけならまだしも、彼の子供もいます。この場合、法的措置とはどのような事をされるのでしょうか。 毎日朝早くから夜まで働いても、働いても全くお金にならない。私が援助できればいいのですが、私も母子家庭ゆえ、出せるお金もありません。 私もローンやキャッシングなどはしたことがなく、全く疎いのでどうすればいいのか分かりません。どうか教えてください。お願いします。

  • 大手消費者金融が街金などを紹介する事はありますか?

    弟が大手消費者金融3社から借金をしています。アルバイトを辞めてからは支払いも滞っており、よく催促の電話がかかって来ます。今も仕事をしておらず、支払いのあてもないようです。同居している母が消費者金融の督促の担当者との電話でのやりとりの中で、弟が「それは他から借りろって事ですか?」と言うのを聞いたそうです。私が弟に問いつめた時には「もう他からは借りられない。」と言っていたので貸してくれる所があるとすればそれはもう大手の消費者金融ではないと思います。 担当者は弟からは回収の見込みがないと思い、ブラックリストに載っている人にもお金を貸すような所から借りて返すように薦めたのでしょうか?そういう事ってあるんでしょうか? 現在の督促は郵便、電話だけで特に悪質なものはないそうです。同居している母の事がとても心配です。宜しくお願いします。