• 締切済み

大切な友人が消費者金融(多分、紹介屋?)に騙された!!どうしたら・・・。

昨日、友人がどうしてもお金に困り、聞いた事も無い消費者金融に電話を掛けてしまいました。そこは、金利が2.9%で、100万借りても月々の支払いが1万4千円くらいで、無審査・保証人無し…と、とても甘い言葉が並べてあり、「騙されるも…」と思いつつも、ちゃんと返せる額だったので、借りることにしました。彼女は専業主婦である以外、他社でローンをした事もなかったので、すんなり借りれると思っていたのにも関わらず、はじめはそこで断られたそうなのですが、もしかしたら状況によっては特別に貸せるかも…。と言われ、自分の連絡先などを教えてしまいました。そしたら、そこの上司が、大手の消費者金融(テレビCMしている)の役員と知り合いなので、紹介状を出してくれて、どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して、紹介先の金利29.2%を2.9%に直してお金を貸してくれるという事になったそうで、限度額の50万円を借りたそうなのですが、そのうちの25万円を紹介状を出してくれたところに、お礼として速攻支払うように言われた上に、払わないと金融トラブルに巻き込まれる上に、内緒にしている旦那と家族に迷惑が掛かると脅され、相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。彼女は途中でおかしい事に気が付き、借りるのを止めたいと言ったそうなのですが、聞き入れてもらえなかったそうです。あと、おかしなことに大手の方には紹介された事を言わずに、借りろとか旦那の給料が少なすぎるから多めに言えとか、月々の支払いは始めの四回は大手の方に月1、7万払い、5回目からそこの所で契約し直して払うそうなのですが、具体的な支払い金額と回数など、肝心な事をいくら聞いてもうやむやにされてしまうそうなんです。…こんな彼女を救うにはどうしたら良いのかなんでも良いのでアドバイス下さい!!

noname#135349
noname#135349

みんなの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.6

お友達がご主人にお話になられたこと、警察に届けられたことは賢明で勇気があり、非常に良いことだったと思います。この手の犯罪は、一人で対処するとどんどん付け入られることになりますから、解決ではありませんが、更なる被害を防ぐ防波堤は立ったと思います。 お友達は、mennkusoさんのことを本当に信頼していらっしゃることが良く判りました。今回のことで、更に信頼が深まったことと思います。。 >相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。 現金書留であれば、控えはありませんか?これも証拠だと思います。 キチンとした契約書がないならば、支払義務は発生しません。しかし、善意の第三者の大手消費者金融との契約は有効ですので支払うしかないと思います。一応、ことの顛末を話しておくことも良いかもしれません。窓口で紹介屋のことが話題に昇れば、防げた可能性はありますから。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.5

お友達が少し落ち着いた様でよかったですね。 紹介屋の場合は、司法書士の方に相談してみるのも得策です。 払いすぎたお金は、裁判を起こして勝てば戻ってきます。 もちろんブラックリストに載っていたとしても、日本の法律で決まっている以上の金利は、返済する必要がありません。 しかし、相談費用のほうが返済額よりかさむ場合もありますので、やっぱり相談窓口にいってから、どこか安心できる事務所に頼むのがいいと思います。 ご相談の友人は、大手金融と関連のない業者にお金を払ってしまったということなので、一種の詐欺にあたると思います。 お金をすでに払っているので、事件として扱われるべきであり、証拠さえあれば調べて下さいと警察に頼むこともできるはず。 警察も、こうした事件に積極的でない、というお話ですが、なんとなくわかります。しかし、証拠があるのにそうしたことを見過ごし、被害者が増えた場合は、 警察も過失を認めなければならなくなるはず。あきらめずに頑張ってください。 被害者をこれ以上増やさないために。 あと、契約し直して、ということですが、何か書類をすでに最初の業者に書かれたのでしょうか??それも控えがあれば立派な証拠になると思いますし、書類の有無は重要なので、書き込みされると、他の方のアドバイスもしやすいように思います。

noname#135349
質問者

お礼

こんばんわ。返事の方が大変遅くなってごめんなさい。先日df24さんに紹介して頂いたhttp://www.gooside.com/chosa の室長さん達にお会いし、相談に乗っていただきました。とても良心的な方達だったので今回の件を依頼することにしました。(これまで、県の消費者金融関係の相談窓口など相談してきましたが、親身になって相談に乗ってくれるところは無かったので…。)それから、今回お金を騙し取られた所とは書類のやり取りは一切ありませんでした。全て口頭でのやり取りです。 では、色々と為になるアドバイス有難うございました。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

文面から察すると、相手はプロの紹介屋です。 甘い言葉で客を釣り、融資を断ったあとで別の金融屋をあかたも紹介する ようにつれて行き、そこで通常ローンを組ませてから、紹介料を抜くという 手口です。 また、「どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して・・」 というですが、一回も借入れしたことがないお友達がブラック情報に登録 されていることはありません。「紹介された事を大手には言わないよう」に 釘をさしたことから判断して、おそらく大手の金融会社は、この話とは一切 関係ない立場だと思います。 詳しいことはわかりませんが、とにかく相手はプロですから これ以上は相手と直接関わることは避けて、一日も早くプロの助けを 求めるべきです。消費者金融相談をしている自治体の窓口か、 弁護士会館で相談を受けるように、あなたからお友達に助言してあげて ください。相手はプロで、素人では到底かなわない相手だと思います。

noname#135349
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり、相手はプロでしょうから、素人相手では到底かないっこ無いですよね。しかも、向こうは友人がまだ若い(21歳)ので、余計に強気で、友人が「もしこれが詐欺だったら警察に行って、告訴しますよ!」と言ったところ、「うちは従業員120名のきちんと登録している会社ですから、警察でも何でも調べて結構です!」と強気に言ったそうです。私が思うには、消費者金融の登録なんてしていないと思うんですけどね。それから、私も手伝っていろんな窓口に相談してみました。まだ解決したわけではないんですけど、死にそうになっていた友人が復活してくれたので、それだけでも良かったです。(本当は、解決しないと良くないんですけどね。)有難うございました。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

話をお伺いする限り、違法行為の限りをつくされています。 『支払さえキチンとしていれば、そのうち解放される』というお考えがあるかもしれませんが、筋の悪い消費者金融は、返済が終わっても脅迫して追加の借入を行わせます。 早期に、警察に届けするようにお友達を説得することだと思います。 今であれば、傷は浅いですからご主人にもお話(できればご一緒にお話なさった方が良いでしょう)をして悪徳業者に付け込まれる(親族に内緒にすることを指しています)ことを回避するべきだと思います。 少なくとも、25万円は脅迫により搾取されたということか、返済かどちらなのかということを紹介業者に警察から問い合わせてもらうことをお勧めいたします。

noname#135349
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。やはり、こういう悪徳金融は払っていっても払わなくても、脅迫すると思うので、ちゃんと対処しなければいけないですよね。一応、今週の月曜日に警察に被害届を出しに行ったそうなのですが、担当者がいないという事だったので近いうちにもう一度行く事になったそうで、その時に電話をする事が決まったそうです。警察が動いてくれれば良いのですが、証拠が無いので厳しいみたいです。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.2

あと、よくわからないのですが、ご本人が直接大手のほうに申し込みにいかれたんですか? お話から考えると大手のところは名前を使われただけで、最初の会社と共謀しているようには思えないのですが、、。

noname#135349
質問者

お礼

またまた、すみません!えーと、お金を借りには直接本人が大手の消費者金融に行きました。(相手の指示を携帯で受けながら…。)あとで、大手の方に聞いた所、やはり名前を使われていただけで何も関係がありませんでした。そう言えば借りる際に、「旦那の給料が安いから、少し多めに言え!」とか、「紹介されたことは支店の方は知らないから言うな!」とか、「お金を借りる時に冠婚葬祭に使用するだとイメージが悪いから、旅行や買い物に使用すると言え!」とか、???と思うような事を言われたといっていました。その時点で、かなり怪しいのには気付いていたみたいで、借りるのをやめたいといったら、脅されたみたいで、結局言われるがままに借りちゃったんですよね。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

払ったお金は戻ってこない可能性が高いですが、現金書留ですから、控えが残っていると思われます。取って置くべきです。 それから、友人にアドバイスしてあげてください。 大手消費者金融にNGな人が、そうした小さなところにいくのです。 そこのほうが情報管理が甘いということを知らせるのです。 一度払えば、違う業者に脅される可能性もあります。(もちろんグル) 主婦は、そうした悪徳業者のかっこうのカモ。 繰り返さないように、よく言い聞かせてください。 だまされる人は気を抜くとくりかえします。 それから、今すぐに被害届を出しましょう。 だんなさんにばれるのは、覚悟したほうがいいです。 それよりもだんなさんが知らないのに会社などで噂になってそこから 知る場合です。だんなさんのショック倍増で家庭の危機もありえます。 それから、紹介屋は法律違反ですので、彼女が家族に知られるのさえ 怖がらなければ、25万円たとえ払わなくても脅迫を続ける相手は長居できないはずです。

noname#135349
質問者

お礼

こんばんわ。早々のお返事有難うございます。やはり、旦那さんに黙っているのは良くないという事だったので、友人に言ったところ思いきって事情を話したそうです。それから、早めだったらなんとかなるかもしれないという事で、警察に被害届を出しに行き、県内の消費者トラブルの無料相談窓口に問い合わせたり、行政書士さんに相談したりしたそうです。まだ、相手の紹介屋からは連絡は来ていませんが、恐がらずに対処すると彼女も言っていましたので少しは道が開けたと思います。本当に有難うございました。(それから、返事の方が大変遅くなってごめんなさい。)

関連するQ&A

  • 消費者金融で本人じゃなくても増額できるのか?

    友人が知り合いに頼まれて消費者金融でお金を借りました。(限度額40万円内30万円) その知り合いが自分で金を返すからと言われカードをその知り合いに預けたそうです。 何ヶ月かたちその内友人宅に消費者金融から「増額しませんか?」との電話がかかってくるようになりました。その度に友人は断っていたそうです。そしてまた何ヶ月かたち消費者金融から「支払いが遅れています。」との電話が頻繁にかかってくるようになりました。 疑問に思った友人はその知り合いに問い詰めた所支払いが滞っておる上に限度枠を70万円にあげている事が発覚しました。その知り合いはカードだけで枠をあげたと言ってますがそんな事が出きるのでしょうか?消費者金融は身分証明もなく枠をあげるのでしょうか?もし、身分証明もなく本人の承諾もなく枠を広げお金を貸した場合それがいけないことだったら消費者金融にも落度があるのでしょうか?

  • 消費者金融の返済に苦しむ友人へのアドバイス

     ある友人から、お金を貸して欲しいと言われました。それが数回になるのでどうしたんかきいてみました。1週間金利なしに惹かれて大手の消費者金融からお金を借りていて、それがどんどん膨らんで、それの返済でクレジットカードからも限度近く借りていて、どんどん膨らんで今では月々に5万円づつ利息を請求されて、利息を払うだけで精一杯なんだそうです。  多少のお金をかして(寄付して?)あげたところででなんの解決にもなりそうにもありません。おかしなアルバイトにも手をだしているみたいなんです。派手な子じゃないんだけど、誘惑に弱いみたいです。  どうアドバイスしてあげたらいいんでしょう。聞いている私のほうが心配になってしまうけど、本人は以外にのんきそうにみえるんです。

  • 消費者金融への支払い

    消費者金融3社での支払いに困っています。1社あたり50万円で合計150万円になっております。月々75000円の金利のみの支払いですが、支払いが困難な状態です。自己破産以外での解決方法がないのか教えて欲しく質問いたしました。

  • 消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元

    消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元の消費者金融でお金を借りています。残り返済金額1万9千円ほどあります。 (1)怪しげな消費者金融なのでそこの消費者金融に電話をして色々聞き出したら「現在は融資をしていない回収業務のみ」と言われました。 (2)今月の明細を見たら金利が29,20%でした。 そこで質問なのですが、回収業務のみの消費者金融は金利を18%にしなくても問題ないのですか? 詳しい方回答を宜しくお願いします。

  • 大手消費者金融が街金などを紹介する事はありますか?

    弟が大手消費者金融3社から借金をしています。アルバイトを辞めてからは支払いも滞っており、よく催促の電話がかかって来ます。今も仕事をしておらず、支払いのあてもないようです。同居している母が消費者金融の督促の担当者との電話でのやりとりの中で、弟が「それは他から借りろって事ですか?」と言うのを聞いたそうです。私が弟に問いつめた時には「もう他からは借りられない。」と言っていたので貸してくれる所があるとすればそれはもう大手の消費者金融ではないと思います。 担当者は弟からは回収の見込みがないと思い、ブラックリストに載っている人にもお金を貸すような所から借りて返すように薦めたのでしょうか?そういう事ってあるんでしょうか? 現在の督促は郵便、電話だけで特に悪質なものはないそうです。同居している母の事がとても心配です。宜しくお願いします。

  • 消費者金融・・・・・・・・・・。

    二件の大手消費者金融会社に10年以上前から借りたり返したりの繰り返しで、現在合わせて約80万円の借り入れがあります。アルバイト生活で体調も悪いので、返すのに苦労しています。なにやら法律の本を読んだところ、法定金利と言うものがあって大抵の消費者金融会社は高い金利を定めているから多く払った分は差し引かれるような事が書かれいたのですが、本当でしょうか?本当なら、まずどうすればよいのでしょうか。あと片方のいくらか金利の安い消費者金融会社から限度枠を広げるので一本にしたらよいのでは?と連絡がありました。応じた方が得策なのでしょうか?若いときに病院通いの時に作った借金で、苦しまされています。良きアドバイス御願い致します。

  • 消費者金融

    消費者金融等でお金を借りる時 例えば金利12%として 他に手数料3% 調査費用が12万 紹介料に5%とか訳の解らないのが付いてきますけど 全部+と20%超えるんですけど、これなんとかならないものなんでしょうか?

  • 超大手消費者金融に騙されました

    ある日30万を借りていた超大手消費者金融から電話がありました。 「○○さん、他に消費者金融さんから借り入れけっこうありますよね?金利下げますからうちでまとめませんか?」といってきました。 他の消費者金融から200万ほど借りていたのですが、そのほとんどが29%前後でした。 私は「どのくらい金利を下げていただけるんですか?」と聞いたら、担当者「全部で100万円借りていただけたら次回の返済から17%にします(現在29%)」と言われました。私は大手の言うことなので大丈夫だろうと思い了承しました。しかし不安もあったので相手の名義で私の口座に振り込んでもらいました。つまり私が望んで借りたのではなく、その金融会社が望んで振り込ませたのです。 ところが後日になって「やはり金利は下げられない」というのです。 私は「は?騙したの?」といったのですが、「3ヶ月間返済を見させてください。きちんと返済できたら審査に通してみます」と言われました。 そして3ヶ月がすぎましたが一向に連絡が来ず、こちらから電話をかけてみました。 すると「今金利の安い商品がないんですよ」といわれました。私は「じゃあ騙したってことですね」というと「そういうわけではありません。商品がなくなるとは思ってなかったんです」というんです。私は「そんなはずないじゃん、あんたのところのHPに安い金利の商品がズラリと並んでるでしょ?」というと、「これ全部売り切れていてないんです。しかも今後いつ金利の安い商品が入ってくるかわかりません」といいました。 そんなこんなでこちらも「じゃあ今後一切支払わない。騙したほうがわるい。」、「困るのはあなたのほうですよ。信用情報に影響しますし」といわれ泣く泣く高い金利で払いつづけています。 こういう場合でもなんとか金利を下げてもらう方法はないのでしょうか?相手の言うまましかないでしょうか?

  • お金を借りたいです消費者金融を紹介してください。

    お金を5万円ほど借りたく思っています。有名な消費者金融からは既に年収の3分の1以上借りている状態で、クレジットカードの使用可能分はありません。多少金利は高くてもいいので、今月の25日の給料日までの間だけ借りれるところを教えていただけないでしょうか?

  • 消費者金融の借金

    先日、同僚から消費者金融二社(CMが流れているところ)で80万円くらい借金していることで相談を受けました。 月々、5万円くらい返しても半分以上が金利で持っていかれてしまい 大変だと言っていました。 どうにか、良い方法で返済する方法はないでしょうか? また、何年後かに家をたてたいそうなのですが、そういった場合はローンをくめるのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いますm(__)m