• ベストアンサー

消費者金融で勤めるということ

同じような質問があるかもしれませんがすみません。 通っている料理教室で友達ができました。 それから食事に行ったときに話してくれたのが彼女はいわゆるCMに流れる大手の消費者金融に勤めてるそうです。 しかも彼女は職場恋愛でもうすぐ結婚するそうです。 そういう仕事にいいイメージがなかったので聞いてびっくりしましたが、彼女が正直に話してくれたことのほうの嬉しさがありました。 それから何かの話から旦那や母親、友達にも話してみたのですが、やはり旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。 友達のほうも言葉では何も言わなかったですが、とても狼狽してました。 「なんか私いけないこと言ったかしら?」という気分で落ち込んでしまいました・・ こういう職業はやはりタブーなのでしょうか? 彼女には聞けませんが、彼女も周りからいい顔されず過ごしてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.10

 世界の中でサラ金が以上に多いのは日本以外にはありません  旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。  実態をしている人などはそうでしょうね  客層が客層だから    ・ お金を計画的に使うことが出来ない  ・ 借金の金利が高い       ↓    200万で20%なら毎年所得の40万円分を利息にあてる       ↓    未来の所得を減らしている そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。  はいまともじゃないです 当ってます  他人のふんどしで飯食ってます  他人の所得を減らしてます  そう経済化には良くありません  日本だけですよ  TVでCM流せるのは・・・・  ちなみにアメリカでサラ金やったら直ぐに潰れたそうです  ・家に催促に行くと   警察を呼ばれて仕事になりません   プライーベート進入だって    ・電話すると   プライベート進入だって裁判される  結局担保無いから取れない  日本だけです、サラ金が沢山あるのは・・・・・  昔は、たれも相手にされない職業だった  (だかか父母はそう思うのは普通です)  最近CMがTVで出来るようになったので  メジャーになったのですね        

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカにはサラ金はないんですね~初めて知りました。 すぐに訴訟なので商売どころではないんですね。さすがにお客さんも強いですね。 私の友達は受け付け業務なのですが、友達の婚約者が同じ会社のいわゆる回収をしてるようで「自殺なんて当たり前」とか言ってました。 私の友達は好きなのですが、その未来の旦那さんがちょっと怖いです。 それを旦那に言ったら「まともな精神では出来ないし周りの同僚もそうだと思う」と言ってました。 私の友達は男性社員は社内結婚しか道がないと言ってました。

その他の回答 (13)

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.14

どんなお客にしろ利息制限法以下でやっているならそれも立派な職業のひとつだと思います。 無事、返済して窮地を乗り切れた人には仏のような存在らしいです。 しかし、利息制限法を平気で超過してるなら(というかしてない方が少ないが)弱みに付け込んで汚いとしか思えないです。CMのウラを見れば、明らかに貸し手には騙してとる気持ちがあるでしょう。 逆手に取ってうまく利用する人もいますが、大概の場合は搾取されてます。 最高裁で消費者金融の敗訴判決が出ているのに、改めない感覚には甚だあきれます。 勿論、何も法律全て守れなんていいませんが、敗訴してもグレーゾーンに刑事罰がないからとやり続ける感覚は理解できませんね。 しかし、幹部などのように率先してやっているわけではないなら、生きていくためにはある程度は仕方ないとも思います。 ただ、もしなんとも思わないという風になっていたら、それはマヒしているなと思って、少し友人として考えてしまいますね。やはり堂々といえるもんではないと思います。法的なことを知らないで働いているだけかもしれませんが。 利息制限法と出資法、貸金業法などについて参考URLを貼っておきますね。http://www.hinsengumi.com/index.files/hou.html http://www.daiichi.gr.jp/syoukai/yanagi/2000spring/iida.html

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを拝見しました。興味深くて次々読んでしまいました。 友達の会社はかなり大手です。大手だからこそ、えぐい取立てなんでしょうね。 そういう所で勤めている夫婦(もうすぐ結婚しますので)はそれが当たり前で逆に自分たちは正しいことをしていると思っているかもしれません。 でもこういう世界もあるから世の中成り立っているんですよね。 お忙しいなか、ありがとうございました

回答No.13

 職業に貴賎はありませんが、つぎの三業は、あきらかに法律違反です。  サラ金業界は「出資法」に反するものの「利息制限法」に違反しない 「グレーゾーン金利」によって、非合法性が問われています。    パチンコ業界は、景品交換所と景品問屋の「三店方式」によって賭博 ではないと主張しますが、景品交換所が強盗に襲われると、パチンコ店 が警察に被害届を出します。その警察OBは景品問屋に天下っています。    風俗産業は、いうまでもなく「売春禁止法」に抵触しています。  たとえ明るいコマーシャルになっても、違法性は変りません。  その店で、彼女が事務員だったとしたら、あなたはどう接しますか?    あなたの質問は、そういう職場の友人と仲よくなると「なんかマズイ ことになるのかしら?」というふうに聞こえます。  あるいは「私や私の家族は、まともな世界に生きているのよ」とも。

sasaran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに何か災いがあるのかした?と思ったこともあります。 たとえば風俗などという職業は仕方なくという人もいるかもしれません。 私の友達は親・兄弟もいますし(内情はわかりませんが)別にそんな職業をしなくてもと思いました。

  • bugi8
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.12

#5の回答者です。 どうも勘違いしていたようで、すみませんでした。 旦那様になる方の発言にはちょっとびっくりしますね。 回収の業務となると、やはりきれい事ではすまされない部分もあるのでしょうね。 今後も彼女の人柄がよいままで、いいお友達として長く付き合えるといいですね。

sasaran5
質問者

お礼

またまたありがとうございます 私も仕事はどの仕事もきつくて厳しくて綺麗ごとではないことは事実だと思います。 耳を疑ったのが「自殺」と「貧乏人だからしょうがない」と言ったことですかね。 そうですね、様子をみていってみます。

回答No.11

金融系の企業の大きな業務は2つです。 お金を貸すことと、回収です。 一昔前、まだ消費者を保護する法律が無かった頃、回収の方法が違法的な時代があったため、悪いイメージばかり先行しているのが現状です。 でも会社や業務としては立派なものですよ。 消費者金融は、何らかの理由で銀行等から借りれないひとを対象に、高いリスクを金利の上乗せで貸しているんですから、ある意味社会貢献している訳です。 客層が悪いと言いますが、それは一部の元々返済能力のない客であって、借りたものを返さないあるいは返せないのに借りたなどのひとをさすと思うんです。 でもね、一時的にお金に困った人がこういった金融によって助かる場合もあるんです。

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその友達から少し業務の話を聞いたのですがかなり儲かるシステムらしいですね。 ちょっとうらやましいです。 でもそういう会社があるから助かる人もいるんですね。 今は銀行も厳しいんですね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.9

確かに今だそう言うイメージはぬぐえませんねぇ 最近CMをバンバンして イメージ一新を図ってるんでしょうけど・・・ 需要があるから供給があるんですけどね 金を貸してもうけてると言うなら銀行もそうなんですけどね(^^; 銀行も無担保であれば消費者金融並の金利なんですけどねぇ(^^; ただ銀行から融資部門を特化させた業種ですから 水商売 風俗 パチンコ業界とう 良いイメージを持っている方は少ないと思いますよ  今後その方とは今後つきあいをしないのか するのかわかりませんが 大事なのは人がどう思ってるかではなく貴方がどう思ってるかなんですよ

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も思います。銀行も同じ業務ではないかと・・ 詳しくないのでよく分かりませんが。 水商売の友人がいましたが、疎遠になってますね~。 生活が逆だから仕方ないかもしれませんが・・

回答No.8

差別と言われて当然と思いますが、私は他の回答者様とは違ってあまり良い印象を抱きません。 でもそれはあくまで個人の主観です。いい、悪いは無いと思うし、寧ろ「差別だ」「人間性とは関係ない」と言われる方が正当意見かもしれません。 私が就職する時期にパチンコ屋業界の会社が急成長を遂げ、イメージも一新、待遇や制服の良さなどで、同級生の中ではかなりの大人気になったとことがありました。友人が高倍率の中、内定を勝ち取ったとき、それを知った親御さんは「所詮パチンコ屋だ」と激怒したそうです。彼女は内定を辞退しました。私はそれを聞いた時、私も「そうだな」と納得してしまったことを今でも鮮明に覚えています。 私もその友人の家も固い、というか古い考え方の家です。考え方や価値観が保守的で、いわゆるエリート意識もあると思います。こういうことは人には公言しませんが、心の中に根付く差別意識は人より多いと認識しています。 また、特に親の世代ではサラ金やパチンコ業界などはまともな業界ではないという考え方のほうが根強いこともあると思います。 この他にもたとえば芸能活動。若い子から見たら一握りのスターですよね。でも「所詮水商売」と見る古い価値観の人もいます。女性からも男性からも憧れるフライトアテンダント(スチュワーデスさん)、彼女らは才色兼備で大変な努力をしてその職についたと思いますが、「所詮接客業、ホステスみたいなものだ」と見る人だっているのです。職業に貴賎はありません。でも、そういう差別を持つ人だってたくさんいます。 ご質問者さんがそのお友達にどういう考えをもたれるのか、どう感じるかはご自由ですし、それは本人の自由だと思います。(言い方がキツイかもしれませんが決して悪意で言ってるわけではありません) そのお友達のことが普通にお好きならそれでいいとおもいます。私も差別意識を持っていながらも、もしその子のことを普通に好きだと思っていたら普通に友達付き合いしていきます。でも、親などには彼女の職業を言わないと思います。 私のような差別的な考えをもっている人も世の中にはたくさんいると思います。特に年齢が上であればあるほど。そういう側面が世の中に全く無いわけではない、という意味で回答させていただきました。

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は仕事には間違いないし、今はCMも明るいので差別も減ってきてるのかなと思ってます。 でも・・確かに自分の主人・子供が消費者金融に勤めるとなると反対します。 なんででしょうね?銀行だって同じ金融の仕事なんですよね。 金融の仕事の仕組みがよく分からないのでなんとも言えませんが・・ どの職業も見方を変えれば差別もある。。確かにそのとおりですね。 ありがとうございました。

  • w-_-w
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.7

友人が消費者金融で働いていた時期がありましたが、別になんとも思いませんでしたよ。 ただ、大変だろうなとは思いましたし、実際大変だったそうです。 確かに消費者金融に勤めているというといい顔しない人はいると思いますが 職業でその人の人格が決まるわけではありませんし。 たとえ今をときめく有名な会社だったとしても、ベンチャーだというと 嫌な顔をしたり、大丈夫なのか?とかいう人もいますので…。 人それぞれではないかと思います。

sasaran5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どんな仕事でも偏見は人それぞれですよね。 まだ友達とは知り合って間もないのでゆっくり付き合っていきたいと思ってます。

回答No.6

#2の回答者です。余談ですが…。 質問者さんは、「料理教室で知り合った友人A」のことを、ご主人と質問者さんの母親、および別の友人Bに話してみた。その結果、ご主人と質問者さんの母親は「まともな神経じゃない」と話し、友人Bは、何も言わなかったが狼狽していた。その友人Bの様子を見て、質問者さんは「何か私いけないこと言ったかしら?」と落ち込んだ。 ということではないでしょうか。質問者さんが料理教室で知り合った友人Aに対し家族からの評価を伝えて、友人Aを落ち込ませてしまった、ということではないのだと思うのですが…。

sasaran5
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 そうなんです・・ 友人に話したのはまったく別の友人でたまたまそんな話になったから何気なく言っただけなんです。 それで職業によっては言ってはいけないこともあるのかな?とその時は落ち込んでしまったんです。 私自身しっかりしていればいいんですが、周りの反応に自分の友達を否定されたようで悲しかったのでここで質問してみたんです。 補足ありがとうございました。

  • bugi8
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.5

イメージは色々あると思います。 確かにサラ金と思って、悪く思う人も居るかもしれません。 でも私は気になりませんね。 私の知り合いも派遣で消費者金融に行ってた人がいますが、 部署にもよるけど、そこまで思われるほどではなかったようですよ。 しかも、その人の人柄がよくて友達になったんですよね? そういう職業がタブーかといわれればタブーではないと思います。 しかも、社会で認められている職業です。 今では普通の人も結構利用してますしね。 >それから何かの話から旦那や母親、友達にも話してみたのですが、やはり>旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じ>ゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。 >友達のほうも言葉では何も言わなかったですが、とても狼狽してました。 >「なんか私いけないこと言ったかしら?」という気分で落ち込んでしまいました・・ とありますが。これは家族が言ったことをそのまま友達に伝えられたという意味でしょうか? だとしたら、随分失礼というか、ひどいのでは?と思います。 もしご自分の職業をそのように友人に言われたらショックではないですか? 確かに偏見をもっている人はいると思いますが、 彼女があなたに話してくれたということは、今までそんな差別的なことを 言われたことはないのではないでしょうか? もしくは、多少あってもあなたなら、そういう人ではないと思われて話されたんだと思うのですが・・・。 自分が彼女のことを好きで友達になったのなら、その人柄を見て判断されればよいのではないでしょうか?

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 最近は明るくCMしてますから、私もそんなに悪いイメージではなかったんです。 しかも友達はとても大手の会社ですし。 ただ、年配から見るとそうではないようで・・。 それでここで質問させてもらいました。 もちろん友達本人にはそんなこと聞いてませんよ~。 まったく別の友人で、たまたま借金関係の話になり私の友達で・・という話になったんです。 で、その友達が口では言わないけど「そんなとこ勤めてる友達いるの?」という雰囲気だったので落ちこんだんです。 でも私の思い過ごしかもしれませんが・・ はい、これからゆっくり付き合っていきたいと思ってます。 まだ知り合ったばかりなので全てを知っているわけではないですし。 どうもありがとうございました。

  • momo9802
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

まず、消費者金融に勤めてる事がびっくり・・・って思うあなたに私はびっくりです!その友達も正直に話した、とかではなくびっくりされるとは思わず普通に話したんだと思いますよ。もちろん周りからいい顔されずに過ごしてきたという事はないでしょう。消費者金融に対してそこまで悪く思う人っていうのはその本人が消費者金融で借りて嫌な思いをしたからじゃないでしょうか?そうじゃないなら、まともな精神じゃないとかまで言わないですよ。

sasaran5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり良いイメージはないのに友達が言ってくれたので一瞬びっくりしてしまったんです。 でも最近はCMも明るいですし、世の中が変わったんだと解釈しました。 そうですよね。仕事には変わりないですもんね。

関連するQ&A

  • 消費者金融の仕事そんなに給料いいの?

    私の従姉妹の旦那さんはいわゆる大手消費者金融に勤めてます。 従姉妹夫婦は金遣いが荒い方で欲しい物はすぐに買うほうです。 最近マンションも購入して、しょっちゅう海外に行き洋服もブランド物、車は外車の中古車ですがすぐに飽きるようでローンの額も常に数百万はあるみたいです。 消費者金融の年収ってそんなに高いのですか? 1度旦那さんに聞いてみようと思ったのですが、職業も職業なので聞くのが怖い感もあります。。 ちなみに旦那さんは地方の営業所に勤務してます。40歳なので中堅かと想像してます。 羽振りがいいから年収もいい、なんて裏ではすごい借金もある場合もあります。 どのくらいの年収なんですか?

  • 消費者金融で借りているけど、証券会社で働きたい!

    わけあって消費者金融でお金をかりている学生なのですが、いま就職活動のまっただなかです。 金融関係の仕事をするにはサラ金でお金を借りててはいけないとききました。 たとえ全額返済したとしても数ヶ月はデータは残ってしまうそうです。。 いまの時期に借金があってはもうアウトでしょうか。 。 しかし、非常に金融・証券・リース関係に興味があるのでなんとかしたいとおもうのですが、あきらめるしかないのでしょうか。。。 ぜひ意見をお願いします。厳しい意見でもかまわないです。

  • 消費者金融の返済について

    弟のことですが宜しくお願い致します。実は昨年末体の調子が悪くし仕事を辞めましたがそれまでに消費者金融(名前の知れた大手企業)に100万余り借りていました。毎月の返済は今でも少しずつきちんとしてるそうですがまだ元金に近い金額が残っています。仕事を辞めて今収入がないと言うことを知らせていないそうです。このような場合消費者金融会社に知れれば一括返済を迫ってきて一括して払えと言われるのでしょうか?? 今はとても一括して払える能力が弟にはありません。宜しくご教授ください。

  • 消費者金融業からの転職

    こんばんわ。 私の友達の話なんですけどちょっと質問させてください。 私の友達は以前消費者金融業で2年働いていました。 そして、今年の1月に家庭の都合で辞めてしまってようやく落ち着いたので、就職活動しているんですけど、面接の時に以前の仕事のことをよく言われないといっていました。やはり、消費者金融業って世間体ではよくないんですかね? 友達は、いつも面接いくと以前の会社のことを突っ込まれると言っていました。バイトの面接も受けたが、バイトの時には言われなかったと言っていました。 やはり大手の企業で正社員となるとあまりいいように思わないんですかねー金融は? 友達は事務とか希望らしいですけど、このままだとまた金融業へ戻るしかないのかなーと言っていました。 ここで質問なんですけど、以前消費者金融業で働いていた方で、転職はすんなりいきどんなところへ就職できましたか? やはり営業とかの方が入りやすいのでしょうか? それともまた金融業へ就職しましたか?

  • 消費者金融での借金

    はじめまして、どうかみなさんご指導お願いいたします。 結婚する前の旦那の借金、その他諸々についてです。 私が知っている限りのことを説明しますと… 2004年旦那が24歳のとき、友達の車に乗り大きな事故を起こしました。 完璧に自分が悪く、相手側・友達の車(廃車になりました)を保障するため借金を作りました。 その事故当時、仕事で試験があり事故を起こしたことは試験にひびくと思い公にできなく、相手側には求められるだけの保証をしたそうです。 仕方なくお金を用意する為、親が使用する分譲マンションを担保に消費者金融で330万円を借りました。確かディックという会社だったと思います。 そのお金お借りたのは2004年5月です。 それ以来毎月20日、55000円ずつ返済しています。 毎月最高8万円までの支払いができるようで、余裕があるときはたまにその金額で払ったときもあるようです。 2007年8月17日、私がはじめてATMで入金しに行きました。 そのときに発行された明細書が… ・貸付額3300000 ・お取引金額55000 ・利息充当額29100 ・元金充当額25900 ・お貸入残高2596775 ・次回ご返済額40800 ・次回お利息40800 ・毎月返済額53300 という内容でした。 明細書にはCFJ株式会社と書いてあります。 私は29歳ですが、今まで消費者金融で利用する機会がなかったので、この明細書がよく理解できません。 この支払いは、旦那が言うには金利15%と言っていましたが、本当に15%なんでしょうか? 計算もどうやったらいいのかさっぱりわかりません。 このような借金は、あり金はたいてでもできるだけ早く返したほうが良いのでしょうか? それとも残り(お貸入残高ですか?)2596775円を全額払ったとしてもそのほかにお金がかかるのでしょうか?手数料とか… 今年の年末までには100万円ほど用意できる予定です。(貯金+冬のボーナス合わせ) 15%というのは安いのか高いのかもよくわかりませんが、自分で用意する100万円のほか、160万円をもっと金利の低いところから借りて今借りているところに返すことって可能なんでしょうか? その方法は良い方法なのでしょうか?それとも今までと変わりないでしょうか? 担保に入れた分譲マンションは、旦那の母親が昔男の人に買ってもらってずっと住んでいますが、あるとき再婚した相手(マンションを買った人とは違います)が旦那の母親のカードで借金をして母親が借金を抱えたまま離婚しました。 そのとき、マンションは手放したくないと執着を持つ母親が名義をうちの旦那に変えたんです。 母親はとんでもない人間で抱えた借金のほか、娯楽のためにつくった借金も抱えているんです。 本人は、マンション買ってもらった人が借金を支払ってくれてもう借金は無いと言っていますが嘘つきなのでどうかわかりません。 マンションの税金も分割にしてもらい度々滞納もしながらでも、なんとか支払っているようです。 滞納したときは、旦那が名義になっているため、督促状が我が家に届きすごく不愉快な思いをしています。 旦那は担保にさえだしていなければ今すぐにでもマンションを売って母親をマンションから追い出し、マンションを売るつもりでいます。 売ったお金は二束三文だと思います。当然うちとは関係ないので母親のものです。それで少しは生活の足しにしてもらいたいし。 こんな母親なので、私は一切関係を持っていません。 やはり、担保に入れていることがひっかかり、母親のことをどうにかするにも旦那も行動に移せないでいます。 うちにはもうすぐ2ヶ月になる子供もいるので、どうにか借金と母親のことを早く解決したく、安心して過ごしたいんです。 旦那は小さい頃から母親に振り回され続けています。 私は旦那の母親のことが大嫌いで、子供も会わせる気が無いし、何かあれば母親のことで旦那にグチグチ言い、旦那もそれを承知で結婚したためそんな私になにも攻めません。 でも少しでも旦那の気持ちを軽くしたく、とにかく借金のことと、督促状が届かなくなるようにしたいんです。 じゃないとうちが差し押さえされてしまいますから。 もう、どうゆう方法で事を進めていけばいいのか悩んでいます。 旦那は今仕事が忙しく、でも来月半ばくらいから行動起こしていきたい!と言ってくれています。 私は母親の件もあるので、どこまで入り込んでいいかわからずただ不安な気持ちでいるだけです。 なので、少しでも皆さまからの知恵をいただいて状況がみえるように、そして何かいい方法があれば私も行動に移そうと思っています。 私の今の状況をわかっていただきたく、長々となって申し訳ございません。 質問等あれば何でも答えます。 どうかご協力お願い致します。

  • 消費者金融の勧誘のはがきについて

    以前に、旦那の借金が発覚し、相談させてもらいましたが、気になっていることがあるので、また教えてください。消費者金融5社から、借金をしていて、すでにその借金は、貯金や銀行からの借り入れで落ち着いたのですが、今1番気になっているのは、他にも借りていないかとゆうことです。まだ問い合わせていませんが、CICなどで情報開示をしようと思っていますが、消費者金融以外の、借金がないか心配です。友達、ヤミ金(ないとは思うけど)など・・・まだ、借金について知らない時に、旦那宛にいろいろな消費者金融から勧誘のはがきがきました。一時的にかなり多かったと思います。テレビを見ていたら、ヤミ金から借りたら、何十通の勧誘のはがきが届いたというのを見てとても心配になりました。大手の消費者金融だけから借りていても、情報がもれて、そういったはがきが届くことがあるのでしょうか?教えてください。

  • 大切な友人が消費者金融(多分、紹介屋?)に騙された!!どうしたら・・・。

    昨日、友人がどうしてもお金に困り、聞いた事も無い消費者金融に電話を掛けてしまいました。そこは、金利が2.9%で、100万借りても月々の支払いが1万4千円くらいで、無審査・保証人無し…と、とても甘い言葉が並べてあり、「騙されるも…」と思いつつも、ちゃんと返せる額だったので、借りることにしました。彼女は専業主婦である以外、他社でローンをした事もなかったので、すんなり借りれると思っていたのにも関わらず、はじめはそこで断られたそうなのですが、もしかしたら状況によっては特別に貸せるかも…。と言われ、自分の連絡先などを教えてしまいました。そしたら、そこの上司が、大手の消費者金融(テレビCMしている)の役員と知り合いなので、紹介状を出してくれて、どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して、紹介先の金利29.2%を2.9%に直してお金を貸してくれるという事になったそうで、限度額の50万円を借りたそうなのですが、そのうちの25万円を紹介状を出してくれたところに、お礼として速攻支払うように言われた上に、払わないと金融トラブルに巻き込まれる上に、内緒にしている旦那と家族に迷惑が掛かると脅され、相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。彼女は途中でおかしい事に気が付き、借りるのを止めたいと言ったそうなのですが、聞き入れてもらえなかったそうです。あと、おかしなことに大手の方には紹介された事を言わずに、借りろとか旦那の給料が少なすぎるから多めに言えとか、月々の支払いは始めの四回は大手の方に月1、7万払い、5回目からそこの所で契約し直して払うそうなのですが、具体的な支払い金額と回数など、肝心な事をいくら聞いてもうやむやにされてしまうそうなんです。…こんな彼女を救うにはどうしたら良いのかなんでも良いのでアドバイス下さい!!

  • 銀行と消費者金融の違いについて

     銀行員の仕事と消費者金融業者の仕事の本質的な違いについて教えてください。  少し背景をお話ししておきます。  会社を経営している知人が銀行への返済を滞らせてしまいました。返済できなくなる旨を銀行に連絡すると、銀行に呼び出されたそうです。  支店の一番奥の応接室に通され、大の大人5人でその社長1人を取り囲んで、 「借りた金を返さないのは人の道に反する」などと侮辱的なことを言ったり、 「返済できないなら連帯保証人の資産を差し押さえる」と脅したのだそうです。 (貸した側としては正当な主張であって私は侮辱的とも無理難題とも思いませんでしたが)彼は「今にも殴りかかってきそうな口調・態度だった。」と言っていました。  その言に対し私は相槌のつもりで「まるでサラ金の取立てのようだな。」と言いかけて、 言葉を飲みました。  「ん? 銀行とサラ金って、やってる事は同じじゃないか?」と思ったのです。  しかし、世間一般には「銀行員はエリートだが、サラ金はヤクザ」と言われています。  このコーナーでも、過去「消費者金融業を中心に就職を検討中です」という質問に、 「人からの恨みを買う仕事です」とか「企業として認知しません」という回答が寄せられていました。これが「銀行への就職を考えています」という質問ならば、違った回答が寄せられたものと推測されます。 (回答された方や銀行にお勤めの方への批判のつもりはありません。)  そこで、銀行と消費者金融との“従業員の仕事”という面での違いについて皆様のお考えを聞かせていただければと思いました。  お暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融からの法的措置

    はじめまして。 私の彼はシングルファーザーで、鳶職をやっています。下請けの下請けの下請けで今は一人でバイトなどを雇いやっています。不況のおり、かなり経営自体が苦しくなっていました。 それでもかつかつでやっていたのですが、昨年11月頃から上の会社からの支払いが滞り、2ヶ月遅れにしか入ってこなくなり、年末は全く入ってきませんでした。 彼自身は毎日毎日休みもほとんどなく働いているのですが、こういう職業は工事に使う材料費は職人が先払いし、工事終了後に代金が振り込まれるそうです。 彼も働いても全く収入がない状態。でも、バイトの職人への給料・材料費などは支払わないわけにはいきません。なんとかかき集めていたようですが、銀行も貸してくれず、消費者金融に。しかし、元々消費者金融などに借りていなかったので、最低額しか借りれなかったようです。でも、支払い期日は迫っていたのでサラ金から80万借りました。月10万返済予定だったそうですが、その後も入金が遅れたり、なかったりでとても返済できずにいたところ、先日、来月初めまでに全額支払うようにとの公正証書(?)が来たそうです。彼は5年ほど前に買ったマンションを持っています。が、ほとんどローンが残っています。彼だけならまだしも、彼の子供もいます。この場合、法的措置とはどのような事をされるのでしょうか。 毎日朝早くから夜まで働いても、働いても全くお金にならない。私が援助できればいいのですが、私も母子家庭ゆえ、出せるお金もありません。 私もローンやキャッシングなどはしたことがなく、全く疎いのでどうすればいいのか分かりません。どうか教えてください。お願いします。

  • 大手消費者金融が街金などを紹介する事はありますか?

    弟が大手消費者金融3社から借金をしています。アルバイトを辞めてからは支払いも滞っており、よく催促の電話がかかって来ます。今も仕事をしておらず、支払いのあてもないようです。同居している母が消費者金融の督促の担当者との電話でのやりとりの中で、弟が「それは他から借りろって事ですか?」と言うのを聞いたそうです。私が弟に問いつめた時には「もう他からは借りられない。」と言っていたので貸してくれる所があるとすればそれはもう大手の消費者金融ではないと思います。 担当者は弟からは回収の見込みがないと思い、ブラックリストに載っている人にもお金を貸すような所から借りて返すように薦めたのでしょうか?そういう事ってあるんでしょうか? 現在の督促は郵便、電話だけで特に悪質なものはないそうです。同居している母の事がとても心配です。宜しくお願いします。