• ベストアンサー

ネットショップにSSLは必要ですか

hyubelianの回答

• hyubelian
回答No.8

No.6さんに同感です。 カード決済を使わない予定でしたら、実情面ではSSLは不要・・・意味がないです。 私が日頃利用しているネットショップも、近頃は殆どの店がSSL付きのショッピングカートを導入していますがそこで入力する情報(私の個人情報)はその場でいくらセキュリティーで保護していようと、結局後で送られてくる注文確認等のメールにばっちり記載されているわけです。セキュリティー面では全く信頼できないメールに。(でも注文内容の確認作業上、注文者の名前や住所を受注メールに書く事は必要なのです) ただ個人情報の保護が叫ばれているこのご時世、一般の消費者の中には、そんなSSL付き受注システムの無意味さも知らずに、注文時に入力する個人情報がちゃんとSSLのかかったサーバで安全に送信される、という事に安心感を覚え、逆にSSLもかかってない所から個人情報を送信させるなんてとんでもない、という人もいると思います。 だからお客様を安心させる為に(実は無意味な安心であっても)受注システムにだけはSSLを付けると良いと思います。 独自にSSLを取得するのは費用がかなりかかりますので、SSL付き買い物カゴシステムをレンタルすれば良いと思います。 SSL付きカートが標準装備されているレンタルサーバーもありますし(安い所で月3000円ぐらいから)、カートのみレンタルなら「ショップギア」が安いです。(個人事業主なら初期費用のみで、基本機能は無料で利用可)