• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SSLサーバーの見分け方

SSLの通信では、ユーザーの端末からSSLサーバーまでは 暗号化されていて、SSLサーバーの上では暗号化が解除される。 と理解しています。  このSSLサーバーが、 その証明書を受けた会社が自分で管理していて 機械そのものが目的の会社にあるのか、 それとも、 レンタルサーバーで、 その目的とする会社の人ではない レンタルサーバーの管理下で暗号化が解除されるのかは どのようにしたら分かるのでしょうか? 自前のサーバーと、レンタルサーバーの区別は 普通のユーザーからは分からないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jjon-com

そのSSLサーバーが, 目的の会社に割り当てられたIPネットワーク上にあるのか, データセンター事業者に割り当てられたIPネットワーク上にあるのか, は,SSLサーバーのIPアドレスを見れば分かるでしょう。 でも, ●サーバーは目的会社に設置されているが,管理者は別会社の社員   別IT企業の出向担当者が顧客のサーバーの面倒を全面的に見るわけです。   よくあるパターンじゃないですか。 ●サーバーは別事業者ネットワークに設置されているが,管理者は目的会社の社員   データセンター事業者が設置場所と回線と電源を提供するが,   サーバー機自体は顧客が自前のサーバーを持ち込んで運営管理する,   というハウジングサービス などがありますから, そのサーバーの管理者が誰か,を窺い知るのは難しいんじゃないですか。 質問者の過去のご質問 http://okwave.jp/qa4528413.html を見ていると, 「目的会社なら信用できる,レンタルサーバーの管理者は信用できない」 という印象をお持ちなのかな,と感じたのですが,逆じゃないですかね。 レンタルサーバー事業者は,自社設備・自社社員が原因でいったんデータ流出事故を起こしてしまえば,顧客がみんな逃げていってしまうわけでしょう。きちんとした管理運営体制をとっているのはレンタルサーバ事業者の方が上だと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 顧客確保の点からのご指摘そのとおりかと思います。  その一方 暗号通信の理念として 送信者の手元で暗号化したデータは 本来の受信者の手元に着くまで ずっと暗号化されたままでいなくてはならない。 と考えたりもします。 しばらく考えて見ます。 ありがとうございました。