• ベストアンサー

野球の細かいハテナ?わかりやすいサイトありますか?

阪神ファン(♀)です。 テレビの前でヒッティングマーチを歌いながら応援するのが楽しくて、ほぼ毎試合テレビ中継を見ています。 が、細かいところでわからないことがいろいろあります。 例えば戦略的なところで「今日は相手の先発が右ピッチャーだから左(右?)打者の○○がスタメン」とか、解説者の言葉で「置きに行く(投球)」とか「このカウントではランナーは自動的に走ります」とか、あと勝ち投手・負け投手・セーブポイントがつく仕組みなど。 野球のルール自体は理解しているつもりです(^^) このような素人のハテナが解決できるようなわかりやすいサイトがあれば教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここがベストです(笑) 他に私が知っているのはこちらです。 http://www.terra.dti.ne.jp/~j-usui/saturday/ ここの野球質問掲示板にはいつも助けられています。 審判の方や野球経験者ばかりなので細かい質問などにも 丁寧に回答して頂けますよ。

carameliser
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 覗かせていただきましたが、私にはそれでもレベルが高いみたいです。 じっくり読んでちょっとずつ勉強させていただきます。 やはりここが一番ですか(^^) またお世話になるかもしれません。 そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 7_11shop
回答No.1

右ピッチャーだから・・・ これは、一般的に右投手は、左打者有利。 左投手は、右打者が有利という理論があるからです。 対角線上に投げれたボールはボールがよく見えるからなんですが、ヤンキースの松井は左打者ですが、左投手の方が打率がいいです。慣例的に左投手を送るということを続けているため、左投手になれてしまったからと言われていますね。それでも、松井には、左投手をぶつけます。これは結果的に左投手で打たれたら仕方がないという納得ができるからという理由だけです。 置きにいく・・・ これは、コントロールが定まらないピッチャーがストライクをほしがり、いわゆるコントロール重視で球威のない球を投げることをさします。 置きにいくと大体、プロの場合痛打される上に、監督の評価も大きく下がりますが、ストライクが入れば打ち損じる可能性があるので往々にして、ピッチャーは置きにいくピッチングをしてしまいがちです。 このカウントでは・・・ ランナーが盗塁するリスクがゼロになる状況を指しています。その状況とは、 これは、カウントが2ストライク、3ボール、2アウトで、1塁または、1塁2塁または、満塁の場合です。三振、凡打をすれば、それでチェンジになるので、ランナーが刺されることはありません。見送ってボールでも、フォアボールになるので、それぞれのランナーに進塁権が与えられるので、走ったランナーはアウトになりません。 しかし、1塁3塁の場合は、1塁ランナーは自動的にスタートできますが、3塁ランナーはスタートできません。これは、2塁ランナーがいないため、フォアボールでも3塁ランナーは、進塁権が認めらないため、フォームでタッチアウトになります。

carameliser
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 なんとなくそういうことかなぁと思っていたので「やっぱりそうかぁ」と納得しました。また松井選手のエピソードはおもしろく拝読しました。 で、他にもたくさん疑問があるのですが(今すぐには思いつかないのですけれど)、疑問に思ったときにすぐに調べられる、あるいはこの程度の素人が疑問に思うだろうことを先回りして教えてくれているようなサイトがあるといいなぁと思ったのですが、そのようなサイトってないものでしょうか? (ここへ来て皆さんにお聞きするのが結局いちばん早いのかもしれませんね(^^;) テレビの解説や実況って、チームや選手についての情報とか“いい話”を教えてくれる分にはありがたいのですが、あんまり専門的すぎてわからないことばかり言われると「キィ~~っ、うるさいっ!! だまってて!! 自慢かいっ!!」と思ってしまいます。(あと、あからさまに相手チーム寄りな解説のときも。) 言っていることが全部「うんうん」と理解できるようになるとテレビ観戦がもっと楽しくなるかな…と思いまして。