• ベストアンサー

再び野球です

3対0のときに2点を返されて3対2となり、次の打者に四球などでランナーを出してピッチャーが降板し、次のピッチャーがホームランを打たれて逆転負けをしたとします。この場合、同点のランナーは先発ピッチャーがだしたとしても逆転のランナーは2番手ピッチャーの責任となり負けは2番手ピッチャーですか?

noname#163798
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.4

記録としては、仰るとおりの理由で敗戦投手は二番手投手です。 また、このケースでは走者がいるかいないかは重要です。 走者がいなければ本塁打を打った打者は同点の走者なので、敗戦投手はその後の試合展開によります。 また、前の投手が走者を二人以上残して降板し、その後同様の展開で負けた場合、敗戦投手は前の投手です。 ところで、野球カテゴリーに投稿している時点で野球に関する質問であることは自明ですので、タイトルは質問内容を端的に表すもの(今回の場合だと「敗戦投手について」等)にされたほうがよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• MP621
回答No.3

HR打たれて逆転されて負けたなら2番手ピッチャーが負け投手です。 1番ピッチャーは交代時点で負けてないので。 ランナーがいてもいなくても点を取られた投手が負けになると思います。 もし5回を過ぎていて交代、2番手がHRを打たれないで3-2のまま勝利したら。 勝ち投手は先発投手。2番手はセーブ。 もし2番手がHRを打たれて逆転されたけど、そのまま投げてたら 次の回に逆転したら、2番手ピッチャーの勝利投手です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• MP621
回答No.2

HR打たれて逆転されて負けたなら2番手ピッチャーが負け投手です。 1番ピッチャーは交代時点で負けてないので。 ランナーがいてもいなくても点を取られた投手が負けになると思います。 もし5回を過ぎていて交代、2番手がHRを打たれないで3-2のまま勝利したら。 勝ち投手は先発投手。2番手はセーブ。 もし2番手がHRを打たれて逆転されたけど、そのまま投げてたら 次の回に逆転したら、2番手ピッチャーの勝利投手です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• organic33
回答No.1

負け投手は2番手ピッチャーですが、 誰が負け投手とか、勝ち投手とかって言うレベルの試合での話なんですか? 草野球なら、勝ったチームと負けたチームが存在するだけです。 プロ野球や大学野球で無いなら、エースが投げていて、エースが打たれて点数にかかわらずマウンドを降りたら、 それはエースが負けです。

質問者

お礼

んだ