• 締切済み

ノックアウトについて

プロ野球(プロじゃなくても同じですが)でノックアウトと言う言葉を使うのはどのような時でしょうか? 序盤で打ち込まれて負けている時はノックアウトと言う言葉を使用しますが (1)1回表に見方が10点を取ってくれてその裏に1アウトも取れずに8失点で降板した。  これもまだゲーム自体は勝っていますがノックアウトになるのでしょうか? (2)9回表2アウトまでノーヒットノーランをやっていて27人目の打者にホームランを打たれた。  そこでピッチャーは交代。試合は1対0で負けている。  この場合は負けている所で降板ですがノックアウトになるでしょうか?

noname#19110
noname#19110
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yuyu_2525
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.3

ピッチャーが連打や集中打を浴びた時、もしくは1イニングに大量失点をしたような時に、イニングの途中で交代するようなケースを、私はノックアウトだと感じますね。 ですから、 (1)1イニングに8失点→ノックアウト (2)ソロホームラン打たれる→ノックアウトではない と思いました。

noname#36222
noname#36222
回答No.2

こんばんは。 私もNO.1さんと同じく、(1)はノックアウトで(2)はノ ックアウトではないと思います。 私が思うに、ノックアウトとは、打ち込まれて序盤のイニング(1~4回位)で、かつイニングの途中に交代するのがそうじゃないかなと思っております。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

明確な定義はないですが、打ち込まれて降板したらイニングに関係なくノックアウトじゃないですかね。 質問のケースですと、(1)は勝っててもノックアウト、(2)はソロホームラン1本だけで、打ち込まれてませんからノックアウトとはいわないと思います。 ただ、これも主観的な話で、どこからがノックアウトでどこからがノックアウトではないという明確な境界線があるわけではありません。人によっても判断が違うでしょう。

関連するQ&A

  • プロ野球、完投、完封

    1人のピッチャーで、無失点、完投、完封、今後野球史上、なくなるのですか、球数制限で、1人のピッチャーで完全試合、ノーヒットノーラン

  • 携帯電話で無料でプロ野球中継がテキストで見られるサイトを知ってますか?

    打者ごとまたは一球ごとにほぼリアルタイムで更新してくれる携帯電話の無料サイトを知りませんか? 夏まではR25.jpの携帯サイトが打者ごとにリアルタイム更新してくれていたので 地下鉄の移動でも確認できましたが、R25.jpのYahoo!への移行に伴いそのサービスがなくなってしまいました。 現在見ている有料ニュースサイトの野球中継は、 1回毎にスコア、投手、アウトカウントしか知らせてくれません。 どなたか教えてください。 ●打者ごとの例 巨人対日ハム 1回表 投手:内海 打者1:田中 ピッチャー強襲ヒット  [巨人投手交替:内海→高橋] 打者2:森本 サードゴロ 2アウト 打者3:稲葉 ホームラン(1-0) 打者4:高橋 三振 3アウト 1回裏・・・・・・・

  • 先頭打者ホームランについて

    1回の先頭打者(1番バッター)のホームランは先頭打者ホームランのは分かります。 しかし、2回以降のその回の先頭バッターがホームランを打っても先頭打者ホームランにはなりません。 言葉的にこれも当てはまらないことでちょっと不明です。 (例えば1回表は3者凡退で、2回表にこの回先頭の4番バッターがホームランを打ったとする。  でも、このホームランは先頭打者ホームランにはならない。) 先頭打者ホームランは、1回の1番バッター限定なのですか?

  • 再び野球です

    3対0のときに2点を返されて3対2となり、次の打者に四球などでランナーを出してピッチャーが降板し、次のピッチャーがホームランを打たれて逆転負けをしたとします。この場合、同点のランナーは先発ピッチャーがだしたとしても逆転のランナーは2番手ピッチャーの責任となり負けは2番手ピッチャーですか?

  • (確認?ですが)またまた自責点の事でスイマセン

    前にもどなたかが自責点の質問をしていたのですが、それらの答えを総合すると、、、 フォアボールを3つ出してノーアウト満塁になる。 エラーが3つ続いて引き続きノーアウト満塁。 (エラーがなければこの時点でこのイニングは無失点で終了) その後フォアボールも交えて、打ち込まれ、ワンアウトも取れずに大量失点でノックアウト。 ↑実際に自分でやった事です。(T_T) というような場合でもエラーがなければ、失点しなかったはず、、、という事で自責点は0でいいのしょうか?

  • 投球数ゼロでも勝利投手?

    このような場合勝利投手になれるのでしょうか? AとBのチームが試合をしていて、Aが先攻でBが後攻です。 今9回の表でAのチームが1対0で勝っていたとします。 この9回表2アウトランナー1塁でピッチャー交代、Bチームの 2番手のピッチャーがマウンドに上がり、次のバッター対して投球する前に1塁のランナーをけん制球でアウトにします。ここで3アウトでチェンジ。このあと9回裏にBチームが逆転サヨナラ勝ちをしたときの勝利投手は打者に対して1球も投げていないBチームの2番手のピッチャーでしょうか?  考え出したら夜も眠れません(?)、教えてください。

  • 野球のピッチャーの交代

    野球のピッチャーの交代 野球のルールに ・先発投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えないと交代できない。(アウトにするか出塁されるか) ・救援投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えるか、スリーアウト目を取らなくては交代できない。(ツーアウト1塁などの状況で登板した場合、打者をアウトにしなくても牽制や盗塁を刺すといったことでスリーアウト目をとれば次のイニングから交代できます) と有るのですが、例えば一球目で肩が壊れた(怪我、骨折等)、その他(マウンドで失神した等)の場合どうなるのでしょうか? どこを読んでも例外が記入されていないのですが・・・・ よろしくお願い致します。

  • 2007年日本シリーズ第5戦の完全試合のことで…。

    2007年の日本シリーズ第5戦で、8回までノーヒットノーランだった山井投手から、9回に岩瀬投手への交代による史上初の完全試合のことですが、その時は、山井投手は手の豆が潰れた理由で降板をしましたが………、 もし、あの時と同じ状況になった時…、山井投手ではなく、例えば川上投手、あるいは、山本昌投手、吉見投手、チェン投手、中田投手、ネルソン投手、朝倉投手(他にもいるかもしれませんが、私が知っている範囲内です。)など…、違う投手だったら、9回も続投していたのでしょうか?それとも、なんらかの理由で浅尾投手や岩瀬投手に交代していたのでしょうか? 実際にノーヒットノーランを達成したとか、逆転されて負けたかどうか、落合監督の判断とかは別として答えて下さい。また、上記に書いている先発投手以外でも書いても良いです。(ただし、現役で中日の選手でお願いします。) すみませんがよろしくお願いします。

  • 言うと達成できないのは何故?

    野球の中継でピッチャーがノーヒットノーランや完全試合ペースで7回とか8回ぐらいまで来ています その時実況席で パーフェクトが見えてきました 的な事を言うと必ずと言っていいほど直後に打たれますよね? 「ほら 言うと打たれるんですよー」なんて笑ってますが… これは偶然ですか? まさか投げてる本人には聞こえないだろうし 西口も 実況アナが言った直後に被弾 完全を2度逃す 杉内も 解説が言ったとたんに四球 完全を逃す(しかしノーヒットノーランは達成) 他にも結構ありますよね

  • 野球のスコアブックの付け方です

    少年野球のスコアブックの付け方でお聞きします。 ノーアウト、ランナーなしで打者がセンター前にゴロを打ちました。 センターは打球をトンネルし、打者走者はホームインしました。 通常の守備をしていれば、打者走者は1塁でストップの打球でした。 記録上はホームランですか? また、ノーアウト、ランナーなしでファーストフライを打ちました。 通常の守備をしていれば捕球できる打球でした。 一塁手はこれをエラーし、打者走者は3塁まで行きました。 記録上は3塁打ですか? 少年野球は何が起きるのか分からないです。

専門家に質問してみよう