• 締切済み

ノックアウトについて

プロ野球(プロじゃなくても同じですが)でノックアウトと言う言葉を使うのはどのような時でしょうか? 序盤で打ち込まれて負けている時はノックアウトと言う言葉を使用しますが (1)1回表に見方が10点を取ってくれてその裏に1アウトも取れずに8失点で降板した。  これもまだゲーム自体は勝っていますがノックアウトになるのでしょうか? (2)9回表2アウトまでノーヒットノーランをやっていて27人目の打者にホームランを打たれた。  そこでピッチャーは交代。試合は1対0で負けている。  この場合は負けている所で降板ですがノックアウトになるでしょうか?

noname#19110
noname#19110
  • 野球

みんなの回答

• yuyu_2525
回答No.3

ピッチャーが連打や集中打を浴びた時、もしくは1イニングに大量失点をしたような時に、イニングの途中で交代するようなケースを、私はノックアウトだと感じますね。 ですから、 (1)1イニングに8失点→ノックアウト (2)ソロホームラン打たれる→ノックアウトではない と思いました。

noname#36222
noname#36222
回答No.2

こんばんは。 私もNO.1さんと同じく、(1)はノックアウトで(2)はノ ックアウトではないと思います。 私が思うに、ノックアウトとは、打ち込まれて序盤のイニング(1~4回位)で、かつイニングの途中に交代するのがそうじゃないかなと思っております。

• pk7743
回答No.1

明確な定義はないですが、打ち込まれて降板したらイニングに関係なくノックアウトじゃないですかね。 質問のケースですと、(1)は勝っててもノックアウト、(2)はソロホームラン1本だけで、打ち込まれてませんからノックアウトとはいわないと思います。 ただ、これも主観的な話で、どこからがノックアウトでどこからがノックアウトではないという明確な境界線があるわけではありません。人によっても判断が違うでしょう。