• 締切済み

少年野球の勝敗はピッチャー次第?

息子が少年野球でピッチャー、4番バッターをしています。試合に勝つと、シンデレラボーイのようにほめたたえられ、負けると投手の責任のような雰囲気を感じてしまいます。(私の思い過ごしなのかもしれませんが・・・) ものすごく強い相手と戦って、3-0で負け。フォアボールは3つ。味方はノーヒット、さらに守備にエラーがぽろぽろ出た場合でも、負けの責任はピッチャーにあるのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

負けたことの<原因>はあっても<責任>はあるのでしょうか? プロ野球なら観客動員と連結するでしょうけど、 少年野球をはじめとしたアマチュア野球では考えないほうがいいと思います。 <責任>があるとしたら<責任をとる>ことになるからです。 野球経験者ならだれもが感じていると思いますが 「結果」に対する厳しい評価が下されます。 自分がどれだけ活躍しようが、チームの負けは「弱かった」につながります。 青少年の頃にこういう厳しい「結果をだす」ことの認識を体験する ことは社会に出てから大いに役立つと思います。 秋葉原の事件のように、社会が悪い、両親が悪い・・といった 自分への追求を放棄したなすりつけは少なくともしないでしょう! 投手たるもの エラーが嫌なら三振を取れ! 全員奪三振なら負けるはずがない! くらいの高い理想と自己を律する気概を養成してください。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

別に責任なんて誰にもありませんよ。強いて言えば監督、選手全員の責任でしょう。 もちろんエースが打たれなければ負けはなかったわけですが、エラーは投手の責任ではありませんし、打てなかったのは他の子供も同じです。 本人が自分のせいだと考えるのは自由ですが、それが良い方に向うように見守ってあげてください。

mama202
質問者

お礼

本人はとてもくやしかったみたいですが、自分のせいで・・・と、そこまでは深く思っていなかったようで、どちらかといえば、私の方が責任を感じてしまってました。ご意見を読ませていただいて、ちょっとほっとしました。ありがとうございました。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

私も中学生になる息子も少年野球をやってました。 >負けると投手の責任のような雰囲気を感じてしまいます。(私の思い過ごしなのかもしれませんが・・・) 責任というか監督、コーチが一番期待している選手、そのチームの中心となっている選手には厳しいですね。

mama202
質問者

お礼

監督、コーチに期待されているのはひしひしと感じ、ありがたいと思っています。今後さらに向上めざして頑張ってくれると信じて、バックアップしていきたいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

責任ではなく、目立っている存在ということです。 プロ野球でも優勝を失すれば、3冠王をとっても個人成績を優先させたと批判をされますし、連投に次ぐ連投で優勝戦線に踏みとどまり、この1番で優勝という試合で、疲労で打ち込まれれば、スタミナがないと批判されます。 結果を見て、誰かをスケープゴートにするのは人間心理で、あなたの息子さんが一番目立つので、負ければ標的にされやすいと言うことかと思いますよ。 企業でも業績が良ければ経営者は神様のようにもてはやされますけど、一旦倒産の危機になればワンマン、裸の王様など無責任な批判が起きます。 実力者はこういった批判をバネに飛躍しますから、息子さんに根性が有れば、次の試合ではパーフェクトに相手を抑え、俺のホームランで決めてみせると頑張るのではないでしょうか。 有能な監督なら当然理解してますから、息子さんのがんばりを引き出しつつ、チームプレーの大切さを教えると思います。

mama202
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。一番目立つということは、負ければ標的になる・・・、そうですね。息子はくやしさを表には出しませんでしたが、やはり内心かなりくやしかったようです。これをバネにして、飛躍してくれる・・・、そうなるよう親としてバックアップしていきます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 ピッチャーであり4番バッターは、目立ちますしチーム一番の実力者でしょう。だから良くも悪くもチームの勝敗に大きな責任を持たされてしまっていると思いますし、周囲もそのような目で見るのは当然なのです(他の親御さんから見れば「うちの子をさしおいて」のピッチャーで4番バッターですからね)。 だから勝てば賞賛を一身に受け、負ければ批判を甘んじて受ける。つらいですが本来の姿です。 >フォアボールは3つ。 エースが余計なランナー出さなきゃ勝てたかも・・・ >味方はノーヒット、 せめて4番バッターが打てば・・・ 結局はこういうことなのです。プロでもアマでも少年野球でもエースで4番とは本質的にこういうものです。それに打ち勝ってこそ成長があるということで・・・

mama202
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。息子は入部早々から今のポジションを頂き、親としては嬉しい反面、回りの目も意識していました。そうですよね、やはり目立つ反面、責任も重いわけですね^^;。

関連するQ&A

  • 軟式少年野球での出来事

    お世話になります。 小学校の社会体育活動で野球部の部長をしております。 子ども達の試合の中で、多分学童野球ではありがちな、ある事象が生じ、監督陣達と協議しても結論が出なかった為、投稿させて頂きます。 ノーアウト、ランナー1塁という場面です。 ピッチャーはプレートをずっと踏んだまま次のバッターと対峙している際、1塁ランナーが2塁へ盗塁しました。そのまま2塁へはもう到達しています。 ピッチャーはプレートを外さないままバッターにボールを投げ、バッターはピッチャーフライとなりキャッチされアウト。その際、この2塁まで到達した1塁ランナーの帰塁はどこになるのか? ピッチャーはフライを捕った後、どこに投げればダブルプレーになるのか? 少年野球に詳しい方、是非ともご教示下さい。お願いいたします。

  • ピッチャーが落としたボールについて

    少年野球を見ているといろいろなことがあります。 ノーアウト、ランナーなしの状況でピッチャーがバッターに投球をしようとしました。 その投球は手がすべったのか、手からボールが落ちてしまいました。 ピッチャーはあわててボールを拾いに行きました。 ボールはまだ動いています。ファールライン手前で拾いました。 おそらくボールを拾わなければファールラインを超えていたと思われます。 ルールでは、ピッチャーの手から離れたボールがファールラインを越えたら、 1ボールになると思うのですが、まだボールが動いている状態でファールラインを越える前に ピッチャーや他の野手がボールに触れた場合は、どのような判定になるのでしょうか? また、ピッチャーの手から離れた動いているボールをファールライン手前で触れることは ルール上は打撃妨害にならないのでしょうか?

  • 【野球】一塁にランナーが2人

    ノーアウト一塁で、バッターがヒットを打ちました。バッターランナーが一塁に到達し、一塁ランナーが動かず、一塁ベースを2人の選手が踏んでいます。守備側がランナーにタッチせず、ピッチャーに返球し、次のバッターがバッターボックスに立っています。どんな措置になるか教えてください。

  • 少年野球の事例です。

    少年野球の事例です。 ノーアウトランナー1塁で、ヒットエンドランのサインが出て、打者がバウンドの高いピッチャーゴロを打った。投手は1塁へ送球し打者走者はアウト。その後1塁手は投手に返球した。が、2塁ベース直前まで走っていた1塁走者は打球がフライだったと思い込み、1塁へ戻って来て無事気塁した。守備側は何かおかしいと思い、1塁へ送球してアピールしたが塁審はセーフを宣告。 1アウトランナー1塁で試合再開となった。 このケースは、本当にこれでよかったのでしょうか? それとも1塁ランナーは2塁に達せず逆走したのでアウトになるのでしょうか?

  • 野球ルール(主に少年野球にて・・・2)

    よく少年野球で起こるプレーなのですが、ピッチャーが投げたインコースのデッドボール寸前の球(大人なら、普通バットを振らずに避けるようなコース)を バッターが半ば避けようとした(または避けようとしたのではないかもしれない)状態でバットを強引に振りに行き、ボールがバットではなくグリップの「手指」に当たり、サードゴロ(またはファウルグランド)へ。 この場合、「ストライク」「ファール」それともストライクカウントに関係なく直ちに「バッターアウト」のいずれでしょうか? また、そのプレー後は「ボールデッド」の状態でしょうか? できればルールブックの参照個所も教えて下さい。

  • 今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか?

    今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか? ベスト8の中からすごいと思うピッチャー2人と 優勝しそうな高校1校選ぶならどれ選びますか?   理由もつけてくださるとうれしいです。 私は ピッチャーは (1)成田の中川投手 (2)興南の島袋投手です。 中川投手は迫力ありますよね、もし私がバッターなら迫力だけで負けそうです。 島袋投手はなんか押されてても余裕を感じます。 しかも今日なんて2日連続試合なのに2日ほぼ完投、尊敬します。 優勝しそうな高校 成田ですかね。 昨日の試合は粘るなあとおもいました。 みなさんの意見お願いします。

  • 少年野球で最初に与えるグローブについて

    少年野球で最初に与えるグローブについて 子供が少年野球を始めました。グローブを購入するときに本人も気に入ったこともあって プロモデル(投手用)を購入し、使用しております。 最近では、まだ5年生なのですが結構バッティンがよくて試合で使っていただいています。 がしかし、守備の方がうまくなりません。 外野で先発することがあるのですが、エラーが多くフライ等も取れない(グラブから跳ね出てします)ことが多いのです。 これって、グローブがプロモデルの投手用ということが関係してるのでしょうか? もちろん、守備が悪いということはあるのだと思いますが、よくプロモデルは素人には扱いにくいといいますが いかがでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • プロ野球 飛ばないボールで…

    低反発ボール いわゆる飛ばないボールになってから なんだか野球がつまらなくなったなと私は感じます… 確かに バレンティン選手や おかわり君みたいに全く気にしてない選手も多いですが 明らかにピッチャー有利で 投高打低すぎです 得点力が落ちて1-1とか 引き分けゲームが明らかに増えています ノーヒットノーランも今年だけですでに2回ですし 打ちまくるバッターを 力と技術で押さえ込む そんな時代はもうこないのかな?

  • ピッチャー(プロじゃない)のマウンドでの気持ちって・・・?

    私の彼は大学で野球をやっています。 ポジションはピッチャーですが、肩を壊しているのでそれがネックになってるみたいなのです。 この間も先発で起用されたのですが、7回裏にノーアウトで3点とられ降板しました。その後のピッチャーも2点とられ結局3-5で負けました。 私自身はただ野球が好きなだけで、もちろん経験なんてありません。 マウンドにいるピッチャーの気持ちは想像だけで分かりません。 だから、負けたときなんて声をかけたらいいのかが分かりません。 高校、大学、社会人などの公式試合でマウンドに立ったことのあるピッチャー(現・元)の方にお聞きしたいのです。 1,マウンドではどのような気持ちでいることが多いのでしょうか? 2,マウンドで考えることって? 3,負け投手になってしまったとき、彼女にどのように接してもらいたいものなのですか? 特に1と3です。お願いします。

  • 少年野球で一番上のチームに抜擢された小4の息子

    現在4年生の息子が所属する少年野球チームで、一番上のチームに抜擢されました。ポジションは以前と同じピッチャーです。上のチームに移って初めての練習試合にて先発ピッチャーをまかされました。しかし先輩達の中で緊張していた息子は、ボール先行で、めったに出さないフォアボールも3つ、デッドボール1つを出してしまいました。6回までに4-3で勝っていましたが、7回で先輩に変わり、その回に2点入れられ、4-5で結果は負け。練習試合とはいえ、やはりデビュー戦を勝ってほしかったと悔しいです。皆さんは息子の初戦の出来をどう思われますか?

専門家に質問してみよう