• ベストアンサー

野球

先発ピッチャーが1失点して降板し、2番手ピッチャーが1失点して2対0となってから負けているチームが1点返して2対1で試合が終わったとします。この場合、負けは先発ピッチャーですか?

noname#163798
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

チームが追い付いていないので 負け投手は先発です。 >ピッチング内容も大変に関係致します。 するのは勝ちゲームで先発が5回を投げ切っていない場合です。 公認野球規則10.17 (e)ピッチャーがビハインドで退くか、 退いた後に自己の責任となる得点があったためにビハインドになり、 その後自チームが同点とするかリードしなかった場合には、 投球回数の多少に関わらず、最初にビハインドを招いたピッチャーに敗が記録される 質問のケースではビハインドで退いてかつ同点となっていないので 先発投手に負けが付きます。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

失点数だけで負けを決定されるものではありません。 ピッチング内容も大変に関係致します。

質問者

お礼

はい