• ベストアンサー

日本ハムの外国人の投手起用

昨日のプレー・オフで日本ハムが負けて、西武が優勝しました。 ここで、TVで見ていて、日本ハムの投手起用に 疑問が残りました。 第一戦目のグリンは、完璧に西武打線が、グリンの タイミングに合っていたにもかかわらず、 10失点まで、引っ張っていたことが気になります。 それまでの間には、とっくにピッチャーも 肩の準備はできていたのに、投手を温存するに しても短期決戦だし、明日からの試合が、 他の選手が重くなると思います。 第四戦目のスイーニーも疑問が残りました。 解説者もこの試合が勝ったチームが優勝と 断言しているひともいるにも 関わらず、四回5失点しているスイーニーを 変えず、5回にも登板して2ランを打たれて 7失点で交代しました。その後、味方が 三点取ったので、悔やまれる5回の二失点と 思われます。 昨日の第5戦も、第一戦目の西武打線が ぴったりタイミングがあったグリンを先発させました。 これも、3点取られたあとの2失点で降板しました。 負けたら最後の試合だから、早めの継投をすべき だったのと、タイミングがあっていたグリンを 先発にせずに、今年ローテーションを守っていた 藤井に先発をさせるべきだったと思います。 自分は日本ハムファンではないので、よく 分かってないだけかもしれませんが、 みなさんは、この投手起用をどうと思いますか? 自分は、引っ張りすぎだと思います。 この起用も勝敗を少しは、分けていたと思います。 みなさんの思いを聞かせてください。

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

北海道生まれ関東在住のハムファンです。 質問者様の疑問もよくわかります。 短期決戦なので出し惜しみせずに選手をつぎ込むのも戦法として悪く ないでしょう。 ただし、現在の日本ハムは選手層が非常に薄いです。 さらにシーズン後半はリリーフ陣の調子も悪かった。実際に昨日は 中継ぎエース格の武田久、建山が打たれています。 球数が行かないうちは先発投手に踏ん張ってもらいたいという采配も 理解はできます。 そして藤井の先発起用ですが、たしかに昨日の結果を見れば「なぜ 最初から藤井を使わねーんだ」とも思えます。 これは梨田監督の采配の傾向ですが、左右の相性を重視します。 西武は中島、中村、片岡、後藤など右打者が中心になるチームなので 右投手、それもシーズン後半打ち込まれた多田野よりも両外国人が選 ばれたのでしょう。 さらに藤井は四死球が多く、チームがリズムを掴めないことが少なく ありません。その結果防御率がいい割にシーズン3勝止まりです。 ということで、私としてはわからなくもないです。 が、いずれにせよ負けたわけで、ファンの間でも賛否両論あるでしょうね。

uematu
質問者

お礼

そうでしたか・・・西武打線は右打者が 多いのですね。中島、中村、片岡、後藤は 西武にとってはなくてはならない選手ですよね。 確かに、グリンの先発の件は正当だったかもしれません。 後、↑にも書いてありますが、そこで選手層の 薄さが出たかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

それなりにシーズンで実績を積み上げてきたからこそ勝ち得た先発の役割ですからね。簡単に変えてしまうことは難しいんですよね。 信頼して送り出していますから。梨田さんは割とギリギリまで信頼して使うタイプの監督ですし。投手起用で言えばやはり結果論になってしまいますからね。引っ張るべきか、スパッと変えるべきか。 監督はいけるとこまでは行かせて、その上で戦略を練る気持ちだったんでしょうしね。ただおっしゃるようにグリン投手は少し西武打線には見切られていた雰囲気はありますからね。先発は既にシリーズ前に決まっていた事ですから変わらないにしても、早めの一手は必要だったかもしれないですよね。そこを乗り切ればダル君が待っていた訳ですから☆

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

何を言っても結果論、後出しジャンケンの類となりますが・・・ 一応、こよなく野球が大好きな私としても、非科学&データー的感慨を述べさせて頂きます。 「私自身は昭和30年代の西鉄ライオンズ&三原監督の熱烈ファンでしたが、現在は無所属の㈠野球ファンです」             ↓ ◇日本ハムは良くも悪くもダルビッシュ中心の守りのチームであり、今年のチーム力はAクラス入りが難しいと思ってました。 (監督交代や主力スターの引退&退団から新陳代謝の時機:西武も同じ意味で、逆にソフトバンクやロッテの低迷、オリックスの2位は予想外だった) ◇打撃がホームラン数も含め、パンチ不足であり、最小失点で守りと走力で勝ち抜いたシーズンと同じ戦い方をして、タラレバは無意味かもしれないが第4戦までは(アドバンテージを含めると第5戦)ある面では想定・作戦通りのローテーションによる勝敗推移だったのではと思います。 その為、4~5戦のどちらかで勝という展開を第一ステージからのローテーションと投手の調整を反映していたのではないだろうか? 最初にドッカーンと失点すると負けパターンの投手リレーとなり、ある面では捨てゲームで次ゲームへの調整、修正にしていた観があり、 勝ちゲーム&逆転期待パターンの投手起用は温存していたように思います。 現実に第5戦に勝ち、第6戦に持ち込めばダルビッシュでかなりの確率で勝てる、相当に西武へプレッシャーを与え、味方にはこの試合を何とかモノにしたらのムードで臨める試合開始前の心理戦だった。 ◇結果的には短期戦とは言え、総合力(特に打撃)での格差が大きく、短期決戦に故障者や不調者の発生もあるが両チームのエースはそれなりの仕事をしたが、それに続くピッチャーの質量とピッチャーのスタミナを削ぐ攻撃力で勝ちゲームの得点差が示すように西武が1枚上だったように思う。 ◇第1戦でのダルビッシュ起用や第5戦でのダルビッシュは結果論的には違った結果を期待されるが→あくまでも第2ステージ勝敗の帰趨が決してからの後出しジャンケンだと思う。 確かに涌井とのエース対決やダルビッシュ当番機会の増加の面白さがあり、ファンとしては色んな想像、シュミレーションの余韻を残してくれたと思います。 ◇行け行けドンドンで戦力的には優位に戦った西武と日本ハムの善戦及ばずに終わった色んな期待や可能性はあるが、2勝2敗(アドバンテージ含まず)の途中推移であった。 振り返っての結果は、短期決戦でアドバンテージの存在の大きさと走攻守戦力差が、最後の軍配を決めたと思います。

uematu
質問者

お礼

◇確かに、自分も無理だと思ってました。 ダルビッシュは舌の回るような強さだけど 他の投手は大分、劣るし、バッターは大砲があまりいない (けど、スレッジは使えそう)と思います。 確かに捨てゲームにして次の試合に温存しているような 感じはありましたね。でも、温存しすぎましたね、結果から見れば。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

投手起用は前々からローテーションを選手に伝え、選手は準備します。いきなり他の選手に変えようと思ってもベストコンデションでの投球は期待できません。

uematu
質問者

お礼

三日や四日空いていても、無理なんですね。 グリンがKOしてから、次の先発まで、4日はあるのに

関連するQ&A

  • プロの投手起用法について

    現在のプロ野球での投手起用法について教えてください。 ○先発に、力のある投手を、できれば完投させるという意図で出します。これを変更することは決してないのでしょうか。たとえば先発にはいわゆる中継ぎか押さえを起用し、代打起用で交代しつつ4回から先発投手で最終回まで投げさせる。 ○リリーフからは一イニングずつ当番というパターンが決まっているようですが、1イニングだけなら連投が可能だからということとあわせた考えかと思いますがこれは代打を起用したいからでしょうか?。 ○勝ちパターン負けパターンという考え方は本当に妥当なのでしょうか?本当に、相手先発中継ぎがいい投手だと、後半にもチャンスは少ないものでしょうか(負けていても勝ちパターンをつぎ込んで逆転を狙う)

  • 先発投手が5回まで投げると勝利投手の権利が得られる件について

    よく「勝利投手の権利が得られる5回」ということを聞きますが、中継ぎなら1死で勝利投手になる場合があっても、先発投手はリードを奪っても5回まで投げないと勝利投手の権利を得られないのでしょうか?それなら以下の場合は誰が勝利投手になるのでしょうか? ケース1:先発のA投手が4回2死まで投げて10-0とリード。B投手が1アウトをとるも9失点(自責点9)で10-9に迫られる。残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。 ケース2:先発のD投手が1回を投げて1失点。E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1。5回の1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6。残りの4イニングをG投手が2失点で10-8で試合終了。

  • 日本シリーズ第7戦 星野監督の投手起用について

    2013年プロ野球日本シリーズは第7戦までもつれた死闘の末に、東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利し、悲願の日本一を達成したことは、東北出身の私にとってすごくうれしいです。第7戦は最初から最後まで熱心にテレビ観戦しました。 しかし、星野監督の投手起用については疑問に思いました。   (1) 6回無失点 被安打わずか1と素晴らしい内容で好投した美馬から、7回頭に則本に代えたこと。 (2) 前日に敗戦投手となったが160球も投げて完投した田中を、9回頭から投入したこと。 (1)については解説者の工藤公康氏も、「代えない方がいいと思いますよ。巨人打線もタイミング合っていませんから」との旨、話していましたし、美馬のあの調子ならもっと投げられたのではないかと思います。まして、第5戦で5イニング 79球を投げたばかりで中2日の満身創痍の則本を投入したことは、危険だと思いました。則本は第5戦同様、気迫のこもった投球で7,8回を無失点で切り抜けたから良かったのですが、私はもう1イニング美馬に投げさせて様子見てからでも良かったのではないか、と思います。 (2)については、かなり無茶だと思います。工藤氏も、「前例がない」旨話していたような気がします。1958年の日本シリーズで西鉄ライオンズが3連敗後、鉄腕稲尾の大車輪の活躍で4連勝して奇跡の逆転日本一に輝いた事例や、1959年に南海ホークスが杉浦の4連騰で巨人を無敗で下し日本一に輝いた事例があったにせよ、50年前と現在では投手起用は大きく変わっています。 マシソン、山口、西村といった盤石のリリーフ陣を抱えた巨人と違い楽天は盤石の救援陣ではなかったし、絶対的クローザーがいなかったというチーム事情もあったと思いますが・・・・ 私は野球を見る目が肥えている方だと思うのですが、いかんせん野球評論家ではありませんし、野球大好き女にすぎませんので、日本シリーズ第7戦での楽天の投手起用について皆様と議論しながら、意見交換しながら私の疑問点を解消したいと思いますので、皆様どうか多くのご意見をお願いします。

  • ソフトバンク対日本ハム

    今シーズンソフトバンクは日本ハムに大きく負け越しています。ソフトバンクは特にダルビッシュや武田勝に抑えられています。日本ハムの打線もあまり得点できないはずなのにソフトバンク戦になると大量点で勝つ試合が多いです。そこで質問なのですが、日本ハムは何故ソフトバンク戦になると打線が打てるのですか?それほどソフトバンクの投手陣がヘボってことですか?また、日本ハムファンはソフトバンクを馬鹿にしてるでしょ?

  • 9月10日の西武対日ハムの先発投手

    9月10日の西武対日ハムの先発投手は誰だと思いますか? 教えて下さい。

  • 藤川球児の先発起用は反対

    阪神の藤川球児の事についてですけど、 元々、リリーフとして実績を残してきた投手なのに、 なぜ、先発起用として起用しているのかが疑問に思います。 先発起用しても、打たれて失点することが多いですし、 いい時と悪い時がはっきりしている感じに見えます。 私はリリーフとしての藤川球児は賛成で、 先発としての藤川球児は反対です。 今のまま先発起用していたら、選手生命の寿命が縮まると思います。 皆さんは、先発起用としての藤川球児は賛成ですか?反対ですか?

  • 勝利投手・敗戦投手は誰か?

    試合が次のようになった場合の、勝利・敗戦投手について教えてください。 イ:巨人VS阪神戦です。先発ピッチャーAが6回を投げきりましたが、6回表の阪神の攻撃を終わった時点で阪神が5-3とリードしていました。 その後6回裏に巨人が一挙4点を挙げ7-5とすると、7回からリリーフピッチャーBが阪神打線を0点に封じ込め、8回にも1点を追加した巨人が8-5で勝利を収めました。 勝利投手は誰になりますか? ロ:西武VSソフトバンク戦です。ソフトバンクが4-2とリードして迎えた9回裏、完投勝利を狙う先発ピッチャーAがマウンドに上がりましたが、西武打線につかまり1アウト満塁のピンチを招きました。 ここでリリーフエースBが登場し、次のバッターを三振にしとめて2アウト満塁としましたが、その次のバッターにHRを打たれ、ソフトバンクは4-6のサヨナラ負けを喫しました。 敗戦投手は誰になりますか?

  • ゴールデンウェーク(西武×日本ハム)投手

    西武ドームで開催される西武×日本ハム戦(ゴールデンウィーク中)で、 ダルビッシュ選手がいつ投手となるのかご存知の方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • 勝利投手の権利について

    9イニングの試合で3人の投手が3イニングずつ継投した場合ですが、 先発投手が最初の3イニング投げてる間に先制し、そのあと2人の投手が3イニングずつ投げ、いずれの投手も同点ましてや逆転されることなく、そのまま逃げ切り勝利を収めました。 こういう場合は誰が勝利投手になるのでしょうか? 先発投手でしょうか?それとも2番手投手でしょうか? (まさか3番手投手ではないと思いますが) ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう