• ベストアンサー

ソフトバンク対日本ハム

今シーズンソフトバンクは日本ハムに大きく負け越しています。ソフトバンクは特にダルビッシュや武田勝に抑えられています。日本ハムの打線もあまり得点できないはずなのにソフトバンク戦になると大量点で勝つ試合が多いです。そこで質問なのですが、日本ハムは何故ソフトバンク戦になると打線が打てるのですか?それほどソフトバンクの投手陣がヘボってことですか?また、日本ハムファンはソフトバンクを馬鹿にしてるでしょ?

noname#80153
noname#80153
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

>それほどソフトバンクの投手陣がヘボってことですか? 今年のソフトバンクの投手陣が非力なのは、事実です。 先発で計算できるのは、杉内、大隣、和田の3人だけです。 先発の人数が足りません。 それに頼れる中継ぎもいません、いままでは抑えの馬原もいませんでした。 今年のソフトバンクの勝ちパターンで多いのは、杉内、大隣、和田の3人ができるだけ投げ抜くパターンです。この3人が早めに降板したらもうぼろぼろに打ち込まれるケースが多いです。 実は昨日、今日と日ハムに打ち込まれているのは、エースの杉内が背中の張りで昨日の当番を回避し、1日繰り上がったパウエルが打ち込まれ[2軍落ちしました]、今日急きょ先発した 陽 は1回ノックアウトです。先ほど私が言ったことの証明になると思います。 打力も、往年のソフトバンクに比べたら、小粒になりました。 >日本ハムファンはソフトバンクを馬鹿にしてるでしょ? 馬鹿にしているかどうかはわかりませんが、お得意様と思っているかもしれません。 先日、オリックス戦で負け越しましたが、8月は日ハムはおろかオリックスに勝つのも難しいと思います。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.5

とりあえずキャッチャーは馬鹿にされているというかなめられているのではないでしょうか?足を使うチームですから、キャッチャーーが弱いチーム相手からだと点も取りやすいでしょう。特に日ハムに弱い理由となると、ここらへんかもしれません。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.4

ホークスの投手陣はいまや壊滅状態な気がします。 陽を先発に出さざるを得ない(これに関しては疑問符しか出てこないが)くらい、駒が足りないのかと思いました。 ファイターズは、ホークス戦なら打線が頑張れば、投手が何とかしてるときっと思ってると思います。何で打てるのか? 相手がホークス投手陣だからでしょう(笑)。 しかし、投手陣もさることながら、ホークス打線はもっと悲惨ですね。ファイターズ投手陣に抑え込まれてばかり。 数字から見ても、ファイターズに分のいい打者があまりにも少ない。昨日のスタメンで、ファイターズ相手に分のいい打者(あくまで打率として)は、松中くらいしかいなかったでしょう。 (その松中もどうも下降気味な感が) ファイターズに分の悪い打者が総並びなホークス打線の中で、柴原はファイターズを得意にしていたのに、その柴原まで失ってしまっては、誰が打つのって感じです。 最後の1行は余計じゃないですかね、ファン同士の対立を煽るような文章をなんでお書きになるんでしょう。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#73635
noname#73635
回答No.3

左の充実ぶりに比べると、ホークスの右ピッチャーは明らかに非力ですからねぇ… 斉藤も帰ってこないし、新垣は使い物にならないし、大場ではまだ信頼不足だし。 8月は馬原が出てくる展開に持ち込めればいいでしょうが、 馬原が出てくるまでもなく試合が決まってる展開も多くなるでしょう。 ハムはホークスを苦手とは思ってないだろうし、右も左もいい打者が揃ってますからねぇ… 対して、ホークスの好打者は軒並み左打者(本多、川崎、松中、大村、柴原…) 左の好投手である武田勝を打ち崩せるほどの右打者が見えてこないのも事実で… ハムだけじゃなく、あのパウエル・陽なら全球団打てます(笑)

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.2

日本ハムファンです。 ソフトバンクが勝てない理由はわかりかねますが、これについて答えます。 >日本ハムファンはソフトバンクを馬鹿にしてるでしょ? 馬鹿にしているのはストライクも取れない陽(兄)を先発に使うソフトバンクでしょ。勝つ気あるのという感じ。 随分低く見られたなという感じさえもします。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダルビッシュ日本ハム以外に指名された?

     ダルビッシュ有投手が日本ハムに指名されましたが、日本ハム以外に指名する球団は無かったんでしょうか?。

  • 広島カープ対日本ハムの投手は?

    6/18、19 に マツダスタジアムで広島カープvs日本ハム 戦があります。 ダルビッシュ投手か斉藤ゆうき投手が投げるところを見てみたいと思っているのですが、 この日にどちらかの投手が投げる可能性はどれぐらいでしょうか? 現在一軍にいる投手に対する単純な割合とかではなく、 ローテーションから考える個人の予想(カン)を教えてください。 当日にならないと分らないってことは承知していますが、 皆様の意見でどちらの日に行くか考えたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ソフトバンクvs日本ハム

    カテ違いで申し訳ありません。m(__)m 野球ファンの皆様、この2球団のうちどちらが好きですか? 或いは、この両者の対決どちらに勝ってほしいと感じますか? 僕は、今日からの3連戦でソフトバンクがあわよくば3連勝、最低でも2勝1敗で乗り切って欲しいです。 ***日本ハムファンの皆様、ごめんなさい。m(__)m

  • ダルビッシュは、メジャーに行くのでしょうか?

    日本ハムのダルビッシュ有は、今のプロ野球界の投手で200勝を目指せる最有力候補だと、僕は思います。ダルビッシュは、今シーズンの勝利数を入れると、24歳で80勝しています。 しかし、メジャーに行ってしまうと日本球界での200勝は、難しくなると思います。年俸を考えると、5億円を突破し、日本の球団では限界があると思いますが、去年のダイヤモンドバックスのようにポスティングシステムでメジャーに行ってしまうのでしょうか? 野球ファンとしては、ダルビッシュに日本球界で200勝を目指して欲しいのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 日本ハムの外国人の投手起用

    昨日のプレー・オフで日本ハムが負けて、西武が優勝しました。 ここで、TVで見ていて、日本ハムの投手起用に 疑問が残りました。 第一戦目のグリンは、完璧に西武打線が、グリンの タイミングに合っていたにもかかわらず、 10失点まで、引っ張っていたことが気になります。 それまでの間には、とっくにピッチャーも 肩の準備はできていたのに、投手を温存するに しても短期決戦だし、明日からの試合が、 他の選手が重くなると思います。 第四戦目のスイーニーも疑問が残りました。 解説者もこの試合が勝ったチームが優勝と 断言しているひともいるにも 関わらず、四回5失点しているスイーニーを 変えず、5回にも登板して2ランを打たれて 7失点で交代しました。その後、味方が 三点取ったので、悔やまれる5回の二失点と 思われます。 昨日の第5戦も、第一戦目の西武打線が ぴったりタイミングがあったグリンを先発させました。 これも、3点取られたあとの2失点で降板しました。 負けたら最後の試合だから、早めの継投をすべき だったのと、タイミングがあっていたグリンを 先発にせずに、今年ローテーションを守っていた 藤井に先発をさせるべきだったと思います。 自分は日本ハムファンではないので、よく 分かってないだけかもしれませんが、 みなさんは、この投手起用をどうと思いますか? 自分は、引っ張りすぎだと思います。 この起用も勝敗を少しは、分けていたと思います。 みなさんの思いを聞かせてください。

  • 日本シリーズは、どちらが勝つと思います?

    日本シリーズは、昨日の初戦で中日が1勝し、今日で2戦目となりましたが、どちらが勝つと思います? 僕は、やはり投手、打線の総合力で勝るソフトバンクが逆転勝利すると思います。 皆さんは、中日とソフトバンクのどちらが勝つと思います? 回答お願いします!

  • 日本ハム優勝

    コーチ歴がなく、いきなり監督一年目の栗山政権、尚且つ大黒柱ダルビッシュが抜け、開幕時は斉藤佑樹にサプライズで?開幕投手指名など…色々ありましたが、 やはり日本ハムの底力は大したものですよね?

  • ソフトバンク投手陣の西武キラー

    現在のソフトバンクで西武戦に強い投手は、杉内投手ですか?和田投手はルーキー年には西武戦に5勝しましたが2年目以降は西武戦ではあまり勝ってないので和田投手は西武戦だけ負け越してますか?旧ダイエー時代(王監督時代)から、ソフトバンク(現在)までで投手陣で西武戦に強かった投手は、引退した選手で、武田投手、若田部投手、永井投手、現役投手で、杉内投手、和田投手(ルーキー年で西武戦に5勝、通算で西武戦に負け越してると思いますが?)斉藤投手、新垣投手、他に西武戦に強かった投手を教えてください。

  • 今度の7月28日(土)ヤフードーム戦の先発投手わかりますか?

    今度7月28日に、ヤフードームで行われるソフトバンク対日本ハム戦を見に行く予定なのですが、ダルビッシュ投手を是非生で見たいと思い、今までの試合の投手の先発順番をみては、あーではないこーではないと言って期待して当日をまっているのですが、先発予定投手はわかるものなんですかね~? ちなみに今度のその28日の試合は、ダルビッシュは先発すると思いますか?その4日にはオールスターの第一戦があるのですが、なんかいや~な予感がします。是非野球に詳しい方ぜひぜひ教えてください!!

  • 楽天が優勝がしそう?

    セは巨人に決まりました。パはまだわかりませんね。数字上はハムが有利ですが、ダルビッシュが離脱し、他の先発陣が相変わらずパッとしません。しかも打線もどん底のようです。ソフトバンクも勝ったり負けたりの繰り返しでイマイチな状態。しかし楽天はかなりきてませんか?2位どころか大逆転優勝するんじゃないかと思っています!いかがでしょう?

専門家に質問してみよう