• ベストアンサー

日本ハム・斎藤佑投手は今年活躍できるでしょうか?

日本ハムの斎藤佑投手の調子がよさそうですが、今シーズンはどのくらい活躍すると思いますか?

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.4

活躍するかはともかく、ある程度年数は在籍して欲しいと切に願います。 今や高卒大卒社会人関係なく、プロ野球在籍年数は平均で6~7年前後、年齢も平均が30歳に届かなくなっている現在、正直実力とは関係ないところで入団・退団が繰り返されているために、現状のようにプロ野球に夢や希望を持てない、どうせ行くならMLBへの踏み台程度の価値しか認識されていないのだと思われます。 (思えば逆指名制度の功罪というか、裏でマネーが動くことは罪ですが、はたして完全にくじ引きのみで決められる現在のドラフト制度で、入ってくるアマチュア選手がどれだけモチベーションを持って入団出来るかという懸念も) はっきり書くなら、ドラフト指名時に「どこでもいい」という選手ほどモチベーションは低い。表裏で希望球団を表明している選手は、逆に少々の冷遇・低迷でも気持ちで持ちこたえられる。これはドラフト上位だろうが下位だろうが関係なくです。 そうなると斎藤佑樹という投手は何とも微妙な立ち位置です。すでに商品価値という面では賞味期限どころか消費期限まで切れているのは見えている。ただ、これは元々日本ハム黎明期から(それこそかつて大沢親分存命時に口酸っぱく言っていましたが)とにかく日ハムの陣容は投手捕手含むバッテリー陣が薄い。経営者もフロントもベンチも何もかも変わっているはずなのに、この伝統だけはなぜか守られている。シーズンを通してのエースは確かに毎年のように出てくる。しかし、2番手以降との差があまりにも大きすぎる。10勝投手複数より15~20勝投手1人を育てることに注力しているのか、と。確かに宣伝効果は数人の1.5流よりたった1人の超一流の方が高いですが。 斎藤佑樹にとっては入った日本ハムという球団が結果として選手生命を伸ばしているとも言えます。あの肩肘のケガは大学時代にとっくに破損していた物ですし、あれはプロは関係ない。他球団ならとっくに傷物でも日本ハムならそもそも頭数が足りないのが分かっているので需要がある。 未だに本人が先発枠にこだわりと言っているのが気に入りませんが、少なくとも日本ハムには投げる場所はいくらでもある。昭和と違い、現代野球は中継ぎだろうが敗戦処理だろうが、投球回さえ稼げれば大いに賞賛される時代です。先発で20勝上げても19敗する投手と60試合以上登板する中継ぎなら、今や後者を重視します(だから日本最終年のマー君の24勝1Sは賞賛に値する)。 今の斎藤佑樹が目指すべきは後者だと思います。前者の能力(先発)がないのはとっくに証明済みなのですから。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ハンカチ世代としては是非とも頑張ってほしいのですが故障してから球威も落ちていますし 球団的にも大谷投手押しだと思いますので厳しいような気がいたします。 甲子園の時期が絶頂だったかもしれませんね^^

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

決め球がないので難しいですね。球もとりたてて速くない。制球も1試合平均四死球4個とあまりよくない。 球が遅くても大活躍した北別府学のような絶妙の制球力があれば十分活躍できるんですけどね。 高校3年~大学2年までがピークで、大学3から成績が出せなくなりました。早熟タイプだったんだと思います。 大輔ブームで一世を風靡し、早稲田実業からプロ入りした荒木大輔とダブリます。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

調子はいいみたいですね http://number.bunshun.jp/articles/-/822968 ストレートがけっこう走っていてキレがあるようです。楽しみですね

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

厳しいですね。とにかく速球がないので、コントロールと変化球で勝負しなければいけないのですが、どちらも一流とまではいえないクオリティです。もう中堅の年齢ですが一軍での試合経験も多くはないですし、正念場ですね

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

昨今の扱いは、最後通告する為の布石。日ハムとしては、とりあえず、早大との繋がりを維持したいということ。日ハムは大学出の投手を育てられないとか、ちょっと悪くなるとすぐに解雇するという評判になってしまうと、早稲田の選手に入団を拒否される。今後のドラフトが難しくなるので、精一杯、手を尽くしたという体裁を整えたいということ。 既に、上層部では、今季限りでの解雇が決しているのだと思う。その「形づくり」ということ。ファンに、手を尽くしている様子、チャンスを与えている様子を知らしめなければならないという球団の思惑が見える。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

昨日のオープン戦で実際に投げているところを見てきました。 コントロールよくストライクをとれていたと思います。ただ、今はもっとも低調な 時期のヤクルトスワローズと当ったので、昨日のピッチングでシーズンも通せるか どうかは、ちょっと微妙な気がしました。良くも悪くも、素直で平凡な投手という 印象は拭えませんでした。勝敗を気にするのではなく、中継ぎといったところで、 着実に抑えるという役柄ならば、それなりの成績になるでしょう。問題は、ピンチ での登板に、どれくらい耐えられるかという事で、それが中継ぎとしての課題だと 思います。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

2軍で5勝ぐらいじゃないですか。 1回一軍に登録されて中継ぎで出てくるも2回ぐらい投げてツーアウト2,3塁みたいな状態になって変えられそう。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.5

え、まだ現役だったの。とっくに辞めたと思ってた。 私の中ではこういう評価なので、一軍に定着できれば御の字かと。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>日本ハムの斎藤佑投手の調子がよさそうですが、今シーズンはどのくらい活躍すると思いますか? ↓ 残念ながら、圧倒的な球威で押す訳ではなく、かといって抜群のコントロールや多種多様な変化球で打者を翻弄するのでもない、そしてフイジカル面でも体格体力が、ずば抜けてタフさで連投や先発・中継ぎ・抑えで大活躍と言う事も望めないので平凡な1.5流の投手、打線の援護&勝負運次第だが、総じて成績も平凡だと思います。 ∴8勝10敗 防御率3.7程度 何かとマー君と比較されるケースが多く、本人もチヤホヤされたり、失望されたりと、実力以上に注目されて気の毒な面があったが、マスコミの関心が2刃流・大谷に移り、気楽に成った面とプロ入り後の苦労で精神面のタフさも増し、意外と健闘・化けるのではとの期待を込めての予想としました。 ※従前の類似質問<ご参考> http://okwave.jp/qa/q8027913.html

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

日本ハムファンのskyhigh555ですお(ー ω ー) >斎藤佑投手の調子がよさそう 15勝しますお(ー ω ー) してほしいですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 斎藤佑樹投手は活躍しそうですか?

    10点取られてもいいから…斎藤佑樹が開幕投手 日本ハムは19日、2年目の斎藤が今季の開幕投手を務めると発表した。  栗山監督は記者会見で、「実績だけでなく、(先発の)6人がどの順番ならば、勝てるかを考えた。10点取られてもいいから勝ってほしい」と話した。  斎藤は「キャンプ中から『可能性はある』と監督に言われていたので、そのつもりで準備してきました。身の引き締まる思いです」とコメントした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000582-yom-base 人気のわりにはぱっとしない印象がある斎藤佑樹ですが、 今年は活躍できそうですか? よろしくお願いします。

  • マスコミはなぜ斎藤選手を「佑ちゃん」と呼ぶ?

    野球に全然詳しくないので、実は常識だったら申し訳ありません。 早実の斎藤佑樹選手のことを「佑ちゃん」と書いてある記事を良く見かけます。 同じく甲子園で話題になった駒大苫小牧の田中将大投手は「田中」とか「田中投手」とかなのに、 なぜ斉藤選手の場合は殆どが「佑ちゃん」なんでしょう。 (勿論「斉藤投手」という表記をされていることもありますが、  彼の場合「佑ちゃん」の方が多い気がします。) 仮に普段チームメイトにそう呼ばれているとしても、甲子園で優勝する前から既に 全国紙の1面でも「佑ちゃん」って書いてあるのって何だか変な感じがするのですが・・・。 もしかして、野球界では既に数年前から有名人というか、アイドル(笑)みたいな存在 だったのでしょうか。

  • 日ハムの斎藤投手は戦力外にならない?

    目覚ましい活躍は愚か、平均的な活躍しているのか、良く分からないのですが。斎藤投手って戦力外通告にならないのですか? 年末のプロ野球戦力外通告2015を見ていて疑問に感じました。

  • 北海道日本ハムファイターズ

    北海道日本ハムファイターズの斎藤綱記投手、齋藤友貴哉投手、田中正義投手の3投手は、新天地で、大成出来ると、思いますか?

  • 斎藤佑ちゃんの年俸

    ハンカチ王子こと斎藤佑ちゃんの来季年俸は今年の倍の3000万だそうです。営業面での貢献もあるのでしょうが6勝6敗で倍増はどうなんでしょうか? 昔に比べたら、年俸は簡単に上げすぎな印象です。親会社は、不況で苦しんでるのに選手の年俸は昔に比べたら上がる一方です。その辺りは一体どうなってるか不思議です

  • 何かを持っている(斎藤投手)

    ハンカチ王子として有名な斎藤投手が「何かを持っていると言われ続けていましたが今わかりました!それは・・・・・・・仲間です!!!」と言ったそうですが、何年か前に新聞で「やはり僕は何かを持っていると思います、こういう人生なんですね」と書いてあったように思います。 自分で言ったと思っていたのですが、この前の早慶戦では誰かに言われたみたいなことを言っていましたが、誰か言っていたのですか?

  • 日本ハムの斎藤佑樹投手について

    斎藤佑樹投手はチームメイトとコミュニケーションが取れていないという噂を聞きました 孤立しているという記事が出たこともありますよね? 先日ホフパワー選手と仲良さそうにしている写真は見たのですが他に仲の良いチームメイトはいるんでしょうか? 誰かと食事に行ったという話も聞かないし他の選手のブログにもあまり出ないですよね もし嫌われているならこの成績では針の筵に近い状態でしょうか?

  • 北海道日本ハム

    昨年は屈辱の最下位でしたが、今年はオリ相手に2勝1敗と善戦。 今年のハムは上位争いに再浮上すると思いますか? (抹消されてしまいましたが斎藤佑ちゃんは復活の気配?だし、まあそれはともかくとして明日からのソフバン対ハムが楽しみ。最後は今年も楽天が勝つかも知れませんが)

  • 斎藤佑樹投手について

    私は日ハムの昔からのファンです。 今年の開幕投手が、最近の報道で斎藤佑樹投手になる可能性が高いとされています。 ファンとしてあの成績で開幕投手なんかされた日には一年を捨てるようなものだと思っています。 新しい監督はいったい何考えているんでしょうか。上から圧力がかかっているのでしょうか。 プロ野球ファンの方で、斎藤佑樹投手が開幕投手に肯定的なご意見のかたがいらっしゃいましたら、理由を教えてください。

  • ソフトバンク対日本ハム

    今シーズンソフトバンクは日本ハムに大きく負け越しています。ソフトバンクは特にダルビッシュや武田勝に抑えられています。日本ハムの打線もあまり得点できないはずなのにソフトバンク戦になると大量点で勝つ試合が多いです。そこで質問なのですが、日本ハムは何故ソフトバンク戦になると打線が打てるのですか?それほどソフトバンクの投手陣がヘボってことですか?また、日本ハムファンはソフトバンクを馬鹿にしてるでしょ?

専門家に質問してみよう