• ベストアンサー

北海道日本ハム

昨年は屈辱の最下位でしたが、今年はオリ相手に2勝1敗と善戦。 今年のハムは上位争いに再浮上すると思いますか? (抹消されてしまいましたが斎藤佑ちゃんは復活の気配?だし、まあそれはともかくとして明日からのソフバン対ハムが楽しみ。最後は今年も楽天が勝つかも知れませんが)

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日ハムファンですが、なかなか予想が難しいですね。 正直な話、未知数の戦力が多すぎます。 全てが上手く嵌れば優勝争いもあるだろうけど、全てが外れれば最下位もあるというような編成でしょう。 ただ、2006年の北海道移転後の初優勝の年もこんな感じだったと思います。 投手では2年目のダルビッシュに新人の八木と武田勝などの活躍に、野手でも開幕時は控えだった森本や田中賢介がレギュラーに定着したわけですから、今年は期待はすれど安心はできないっていうところでしょう。 ということで、パリーグは秋山監督が血迷わなければやはりソフトバンクが数歩リードしているでしょう。 残りの5球団は横一線ではと思います。 注目は昨年優勝しながらも大黒柱の田中将大の抜けた楽天でしょうか? 24勝0敗のエース抜きで優勝争いが出来るか否か?優勝争いできれば当面楽天は強いでしょうが、Bクラス陥落となるとまた低迷が続きそうな予感がします。 (同様に日ハムも2年続けて最下位などになれば、また暗黒の時代が続きそうな嫌な予感もします。)

tratra60
質問者

お礼

ハムファンからの貴重な回答に感謝します。 ありがとうございました。m(__)m 今日からのソフトバンク対日本ハム3連戦が楽しみですね。(^^) 我等がタカは今日も負けないよう応援しますよ。(笑) ただ、狼投手(ウルフ投手)がこのハム3連戦に当たらないのが少し残念ですが。(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

ソフトバンクにはかなわないでしょうが、パ・リーグには毎年最下位争いのオリックスと二年連続Aクラスになれないロッテがいます。 よほどの事がない限り3位争いはできるのでは? 鶴岡が出ていったので、大野が長期離脱するようなら終戦だと思いますが。

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンク戦となると、前年までハムのバッテリーだった狼(ウルフ)投手ー鶴岡捕手との対決がカギですね。

回答No.2

私は日ハムのファンではなく、ヤクルトファンです。下馬評では最下位予想が 殆どで、日ハムよりも状況は厳しいです。最下位チームの応援は色々と 風当たりも強いですが、辛抱強く応援したいですね。 一時期は投げられないのではないかと思っていただけに、斉藤投手の復活は 楽しみにしてます。パリーグはどこがAクラスになってもおかしくありませんので (優勝は難しいとは思いますが)再浮上はあるとは思いますよ。 交流戦で順位が大きく狂うこともありますので、目が離せないですよね。 ヤクルトから移籍した増淵投手が活躍してくれることも期待してます!

tratra60
質問者

お礼

札幌ドームのファンの熱い声援でハムは再浮上間違いなし。 またベテランの稲葉選手も元ヤクルトですよね。(笑) ヤクルトは西浦選手というビッグルーキーの活躍でハム同様に再浮上すると思いますよ。(^^)

回答No.1

まぁ 良いとこAクラスに入れば…でしょうか 去年はアブさんと中田があれだけホームラン打ったのに最下位ですからね 笑 斉藤が復活? 4回6失点なのに? 笑 オリックスなんか横浜並みの弱小チームなんで勝ち越せて当たり前です とりあえず楽天に3連勝でもすれば勢いに乗ると思いますが

tratra60
質問者

お礼

超、超ご無沙汰です。日本ハム大ファンのazuki-7さん。(笑) 優勝は楽天かソフトバンクかも…ですので、日本ハムは良くてAクラスでCS進出は自分もそう予想します。 因みに、斎藤佑ちゃんは4回6失点でなく、6回4失点ですよ。(笑)

関連するQ&A

  • 日本ハム来季打撃陣・・・助っ人情報ください

    本来、短期決戦であったため今年はロッテが日本一になりましたが、ペナントを制する本来の球団は日本ハムだと考えております。ストーブリーグの補強、ドラフトでローテーション6枚になりそうです。 ダル・勝・ケッペル・ウルフ・オビスポ・斉藤佑・・・・左右アンバランスですが・・・・そこで打撃陣・・・ ズバリ右の大砲タイプ助っ人だと思ってます。 どなたか情報あれば教えてください。

  • 斎藤佑ちゃんの年俸

    ハンカチ王子こと斎藤佑ちゃんの来季年俸は今年の倍の3000万だそうです。営業面での貢献もあるのでしょうが6勝6敗で倍増はどうなんでしょうか? 昔に比べたら、年俸は簡単に上げすぎな印象です。親会社は、不況で苦しんでるのに選手の年俸は昔に比べたら上がる一方です。その辺りは一体どうなってるか不思議です

  • セリーグの没落

    セリーグの没落 なんでセリーグはこんなに弱くなっちゃったんですか? セパ交流戦で上位6チームがパリーグ独占 セリーグは下位6チーム これじゃセリーグが思いっきり2軍じゃないですか 【2010年セ・パ交流戦/最終成績】 1位 オリックス(16勝8敗) 2位 西武(14勝10敗) 3位 ソフトバンク(13勝10敗1分) 4位 ロッテ(13勝10敗1分) 5位 楽天(13勝10敗1分) 6位 日本ハム(12勝11敗1分) 7位 読売(12勝12敗) 8位 阪神(11勝12敗1分) 9位 中日(11勝13敗) 10位 広島(10勝12敗2分) 11位 ヤクルト(9勝14敗1分) 12位 横浜(6勝18敗)

  • そりゃ最下位独走だわな(笑)

    今日の試合 日ハム×横浜戦 4回にランナー1、2塁の場面でハムは投手谷元が打席に 打席に立つ前クリちゃんが谷元になにやら耳打ち… セオリーなら谷元にバントで1番ヨーダイカンに回すってのが当然で 解説ガンちゃんもそうだろう的な事を言ってました… ところが一向にバントする気配はなし…ヒッティングの構えをしたかと思いきや次のボールでまたバントの構え…しかし結局送らず見逃し三振… ガンちゃんも「お手上げ」と言ってました 笑 何でしょうこの采配 これが最下位チームの采配ですかね 笑 こんな野球でこの先上位浮上を狙ってるんですか? ホントにハムには反吐が出そうです

  • 斉藤祐樹、今シーズンの評価は?

    佑ちゃんこと、北海道日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手。 2011シーズン公式戦終了しました。 入団から世間を騒がし、いやむしろ入団前からかな… ド派手な入団会見。そしてそのまま佑ちゃんフィーバー。 なんだかんだで、途中ケガで戦線離脱したものの 今シーズンの1年目の成績は 19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69。 私はもともとファイターズファンです。 即戦力と期待した分、少しモノ足りなさが否めないが… 1年目の投手というククリだけでいえば、まずまずプロでも適応した面があったかな 勝ち星どおり五分五分というところ。ダルも一年目は5勝5敗の防御率3点台でしたし…。 来年はダルがいません。絶対エース不在です。二桁をあげた外国人投手は来年も同じように勝ち星を重ねてくれるものと期待してません。 佑ちゃんには来年、たくましく大きく飛躍して欲しい期待がまさに今年以上です。 ファイターズファンならず、プロ野球ファンの皆様に斉藤投手の今年の評価及び来年の展望をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 日本のプロ野球のプレーオフって何の意味があるんですか?

    野球のシーズンが大詰めとなり、プレーオフが行われていますがパ・リーグもセ・リーグもリーグ優勝チームは巨人と日本ハムなんですよね?。ビールかけもやっていたので確かだと思います。 それなのに日本シリーズに出場するチームを選考するためにもう一度試合をしているのはどうしてでしょうか?。 もし、シーズン2位同士のチームが日本シリーズに出場するのは違和感ありませんか?。 日本においてプレーオフが必要な理由として とりあえず、人気低迷と言われている日本プロ野球に新しい試みが必要と判断した偉い人たちが、アメリカの真似をすればいいと安易に判断し、交流戦・プレーオフ制度の導入を単純に考えたんでしょうか?。それに下位チームの3位争いが楽しくなるから、上位チームにおける違和感は無視されたのでしょうか? 自分はひいきのチームがないのですが、ひいきがあるチームのファンはどんな形でも最終的に勝てれば嬉しいのでしょうか?。

  • 北海道日本ハム

    日本ハムVS西武戦で、観客が「プレーオフはHirobaで」という自作のボードを掲げている人がいました。この「Hiroba」とはどういう意味なのでしょうか。札幌ドームには行ったことがないのでわかりませんが、札幌ドームのある地名が「Hiroba」というのか、あるいは、この野球とサッカーどちらも使用可能な札幌ドームの愛称などで、「Hiroba」と呼んでいるのか、あるいは単に球場のことを「広場」という意味で言っているのかなど、いろいろ推測しています。わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 北海道日本ハムファイターズについて

    ちょっと前のことになってしまいますが、北海道日本ハムファイターズが44年ぶりに日本一に輝きましたね!ファンのみなさん本当におめでとうございます。 そこでなんですが、今年の日本ハムファイターズの強さは何だったと皆さんは思いますか??また、日本一のチームでもウィークポイントは少なからずあると思いますが、それも何だと思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 北海道日本ハムファイターズ

    北海道日本ハムファイターズの斎藤綱記投手、齋藤友貴哉投手、田中正義投手の3投手は、新天地で、大成出来ると、思いますか?

  • プロ野球ひいき球団ファンの卒業

    普通、あるプロ野球ひいき球団を辞める(卒業する?)と言えば、ひいき球団が万年下位に甘んじる(若しくは毎年上位争いをしながらいつもあと一歩のところで負けている。あとかつてのホークスのようにクライマックスでいつも負けてばかりだった)など、の理由で愛想が尽きたから…と言うのが一般的でしょうけど、今年の巨人や日本ハムのように「ひいきの球団が優勝したから(または日本一になれたから)悔いはない。この機会に卒業しよう」などと言った少々変わり種的な方はいらっしゃるのでしょうか? ***因みに当方は後者のような少数派?で、1987年に巨人が王監督自身の初優勝の時に、当時は嬉しくて涙したと同時に「もうこれで悔いはない。巨人ファンとしては完全燃焼した。」と感じて、少年時代からの巨人ファンを卒業して、翌年(1988)はほぼ全球団中立的な目線で野球を観て、そして平成になってからパは福岡ダイエー(現ソフトバンク)、セは阪神を応援するようになり、現在に至ってます。 理由は、その当時からH対Tの日本シリーズが観てみたいと感じたからです。(^^ゞ 皆様の御意見をお待ちしてます。m(__)m

専門家に質問してみよう