• 締切済み

斎藤佑ちゃんの年俸

ハンカチ王子こと斎藤佑ちゃんの来季年俸は今年の倍の3000万だそうです。営業面での貢献もあるのでしょうが6勝6敗で倍増はどうなんでしょうか? 昔に比べたら、年俸は簡単に上げすぎな印象です。親会社は、不況で苦しんでるのに選手の年俸は昔に比べたら上がる一方です。その辺りは一体どうなってるか不思議です

みんなの回答

• zz400n
回答No.8

成績だけを加味すれば2400万ほどがだとうではないでしょうか? しかしグッツ売上、観客動員数、球団貢献度を加味しないといけません。 売り上げだけで言えば2~3億は違います。 その事を加味すれば妥当といえますよ^^

grasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rowena119
回答No.7

菅野に対するあてつけではないでしょうか? 

grasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• isf
回答No.6

成績だけ見れば上げすぎかとも思いますが彼の場合は成績の他に客寄せパンダとして観客が増えたという貢献が大きいので球団側にもたらされた利益を考えれば妥当な線かと思います。

grasuki
質問者

お礼

回答No.5

倍増というと印象が変わりますが、6勝6敗で、ある程度ローテを守ったピッチャーなら3000万は妥当 だと思います。 とはいえ私も2500~2800万かなぁと思ってたので、ちょっとだけ上げすぎ?と思いましたが。 その辺は来季の期待もこめて、ということでつじつまは合うので誤差の範囲だとは思いますが。

grasuki
質問者

お礼

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! 正直、倍増は多いかな?と思いますが・・・。 彼が倍増ならば、中田にはもっと出すべきだと思います。 ただ、投手というポジション。 いろんな面で、騒がしい日本ハムさんですから(ダルビッシュ選手やドラフトなど)期待料込み・・というところではないでしょうか?

grasuki
質問者

お礼

• aiki-kun
回答No.3

中田は1年目、2年目にほとんど戦力になりませんでした 今年やっとレギュラーとして活躍したので 今年は270%増という流れで、それまでは微減でしたし。 斉藤投手の場合は、営業面というか広報の意味合いもあるのでしょうけど なにより、1年目での登板試合数、100イニング以上、防御率2点台 そして試合数の割に負け越さなかったというのが大きな評価ポイントになったのかなと。 倍増はある程度、妥当な数字だと思います。 選手の年俸も成績を残せば高騰しますけど 逆に数字を出せなければ現状維持だの減俸になるので 来年も同等の成績であれば 今度は現状維持は無いにしても微増程度でしょうから。

grasuki
質問者

お礼

noname#177363
noname#177363
回答No.2

ファイターズの査定としては、標準的だと思います。 数年前、ダルビッシュが高卒一年目で5勝5敗でも、今回と同じ1500万から3000万だったようですし。 人によっては「ファイターズは渋い」という意見もあるようですが、個人的に妥当かな?と思います。 親会社が不況で云々…という話は、球団と親会社が決めることで、公務員じゃないんですから野球選手の年俸を上げない方がいいという理論には直結するものではないと思います。

grasuki
質問者

お礼

• 423592
回答No.1

私も疑問に思いました。 中田が4番を勤めて4500万ですからね!(4番なら6000万以上) 中田が低いのか? 斉藤がもらいすぎか?(6勝6敗のルーキーなら3割アップ程度) だと思います。

grasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も30%UPが妥当だと思います