• 締切済み

ハンカチ王子とかハニカミ王子とか・・

ハンカチ王子こと野球の斎藤投手 ハニカミ王子ことゴルフの石川選手 どちらも素晴らしい素質を持った選手であることは分りますが、少々報道が過熱しすぎではないでしょうか。なんだか競技そのものはそっちのけで人気だけが先行して逆に彼ら選手本人たちにとっては迷惑になっているような気がします。お客さんが増えることはいいことかもしれませんが、ルールやマナーなどを理解していない悪質なギャラリーなどもいるという話ですし必ずしも喜ばしい状況ではないと思います。 素質はあるといってもまだ彼らは若いのですから本当の実績を積んでいくのはこれからです。少し距離を置いて見守ってあげるべきだと思います。そうでないとせっかく芽が出るものも出ずに潰されてしまいそうな気がします。 みなさんはこういった今尚続いている過熱報道やフィーバーぶりについてどうお考えですか?いろんな意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#35121
noname#35121
回答No.5

一過性のものです。 視聴率稼ぎのテレビ局が作り出した、暇なオバタリアンの為のおやつです。

• tomy41
回答No.4

報道はフィーバーするものです。 なぜなら視聴者が欲してるからです。 事実を淡々と伝えるだけではつまらないと感じる人が多いのでしょう。 ビジネスですから視聴率が欲しいわけです。 選手の成功と視聴率だとマスコミは視聴率を取るでしょう。 事実を誇張してでも注目を得るために必死です。 それに踊らされる視聴者も同レベルです。 見識のある人は冷静に見てますからご心配なく。 ワイドショー見るくらいならNHKを見ましょう。

回答No.3

報道メディアや週刊誌の低レベル化は今にはじまったことでは有りませんが、無趣味な人ほど顕著に反応しているような、、アイドルや俳優…はたまたアニメキャラにまでキャーキャー言ってるのを見ていて、思うのですが「リアルな自分の人生くらい、自分が主役であれ」ということですね(一番になれなくてもイイからさ…) バーチャル(漫画・ゲーム)やフィクション(アニメ・映画)、自分とは関わることのないアイドル、、自分以外の何かに対してではなく、自分に自信と責任を持って欲しいです(個人に対してもメディアに対しても)

• mimi--ko
回答No.2

確かに加熱しすぎだと思います。 でも、彼らって、コメントが上手ですよね。 頭もいいのでしょうね。 人間的にも、年齢以上の成長をしているように見受けられますし、普通の人ならつぶれてしまうようなストレスにも、耐えていけるからこそ、これだけの成績を残しているのでしょう。 こうやって人目にさらされることによって、経験を積み、メンタル面でも鍛えられていくのかな?と思ったりもします。 こうやって、現代のヒーローは生まれていくのかもしれません。

回答No.1

矢ガモ(古いですが)がけっぷち犬、アザラシのたまちゃん?と同じ類だと思ってます。 卓球の愛ちゃんしかり…。ある程度時間がすぎると消えていくか、まあそれほどは騒がなくなるかと。思ってますが…。