• 締切済み

マー君とハンカチ王子と清宮選手の違い

続いて質問させていただきます。 ご存知と思います。かつて田中選手と斎藤選手は甲子園で熱闘を演じましたね。 しかし、田中選手はプロ入り後大投手になったのに、斎藤選手は今だに芽が出ません。 ドラフト1位で入った清宮選手がプロの壁に阻まれて2軍に降格したとのニュースを見ました。 清宮選手は今後どうなるか分かりませんが、学生時代に学生レベルでは断トツだった選手がプロで活躍できるかどうかの差は、その時点では見極められないのでしょうか? プロ球団の方も長年の経験があると思うのですが、なぜ見極められないのでしょう? て言うか、学生レベルとプロのレベルは、かなり違うのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

高校野球ファンであった父親は、ハンカチブームの頃から「斎藤君はプロじゃ通じない。田中君のほうがプロへ行ったら凄くなる。ただ、阪神に行ったらあそこはピッチャーを育てられないからな。パリーグにいったほうが大成功する可能性が高いと思う」と一貫していっていました。 というか、ツウ系の野球ファンは誰もが「ストレートがせいぜい140キロ台前半でこれといった決め球もないハンカチ王子はプロじゃ通用しない」といってましたね。野球をあまり知らないお爺ちゃんファンみたいなのが異常に期待していただけです。 ちなみに清宮君に対する我が父親の評価は「世間一般ではローボールは打てないというイメージがあるからつい清宮君にみんなローボールを投げてしまうが、彼はローボールは天才的だからそこは打っちゃう。でも高めが全然打てないから、そこを投げられると通用しない」とのことです。ただ「高卒なんてすぐ活躍できるわけがないから、数年後に成長すればいい。筒香だって何年もかかっているよ」ということです。 今は全般的に、高校生である程度以上に頭角を現した選手は大学には進学しないでプロ入りしたほうがいいといわれますね。特に投手と捕手は絶対です。指導者のレベルが違いすぎますね。日本では長い間、プロとアマチュアの間が断交状態にありました。私が高校生のとき、プロ野球入りしたOB(当時プロ野球チームの現役選手)が訪問して講演をしたことがあったのですが、その講演の場に野球部の部員は不在でした。プロアマ交流に抵触する恐れがあったためです。なんとも驚くべきことに、そのOBが野球部以外の生徒と話すのは何も問題がないのに、野球部員とは挨拶を交わした程度でもマズいくらいだったのです。 現在はその垣根は壊れつつありますが、そういう時代が長かったので、特にプロ野球で培われた豊富な指導のノウハウはアマチュア野球界には伝わらなかったのです。 ちなみにハンカチ王子ですが、現在の推定年俸はプロ野球選手としてはかなり安いといわれる一千万円といわれています。しかし、彼が一軍入りしたり先発すると必ずといっていいほど映像付きでスポーツニュース番組で紹介されます。これははっきりいって破格の扱いといってよく、やっぱり腐ってもスター選手なんですね。こんなことをいったら悪いけど、JリーグやBリーグ(バスケットボール)でここまで「先発しました」というだけで話題になるスター選手はいません。テレビで「日本ハムファイターズの斎藤選手が・・・」と社名を口にしてもらえることを一種の宣伝広告費と考えると、興行として彼は一試合登板するだけで十分モトをとっているといえるのです。

回答No.3

プロで食べていけるかは別問題点なのでしょう。だから斎藤選手は大学へ進学したんだと思います。 20代でプロとして生活できなくなった場合高卒と大卒では全然違いますからね。 私は清宮君は大卒の見込みがないからプロに行ったのかな?と思ってます。 早稲田大学卒業の資格があるとないでは就職活動するときに、どっちが有利かは分かるから。

• yaasan
回答No.2

学生のレベルとプロのレベルはかなり違います。ですから、学生レベルで無双できてもプロではさっぱり、という選手も多いです。 性格、体格など一目でプロに向いてるかどうか解る場合もありますが、多くの選手は一目では解りません。 というのも実際はプロになってからも成長できなけれぱ、一流にはなれないからです。そして、そういう素質があっても不慮の怪我で開花できなかったパターンもあり、なかなかうまくはいきません。 まーくんは大成功した例、ハンカチは失敗した例。清宮くんはまだ評価を下すには早いでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

自分にはどんな能力があるのか。これは誰もが一度は気に掛けることと思います。そのピークはいつなのか、自分でもわからないのです。 学生時代がピークの人、社会人になってピークになる人 いつまでも進化続ける人、遅咲き早咲き様々です、本人にもわからない まして他人には分からないでしょう。 もう一花咲かせられるかもと潮時(引退)の時期なのかも決めかねる いま低迷しても突如としてピークが訪れるかもしれません、 その見極めは非常に難しいでしょう。 〉学生レベルとプロのレベルは、かなり違うのでしょうか?   それはみんなが通ってきた道、初めからプロはいません