• 締切済み

村上 佐藤 清宮

プロ野球好きの者です ヤクルト村上、阪神佐藤、日ハム清宮 同世代の3人の選手 私は巨人ファンですが球団を超えて この3人に期待してます これからの日本プロ野球 彼らが支えていくと思うからです 今現在 村上が一歩リードしてると思いますが 佐藤、村上がこれから飛躍するのは何が必要だと思いますか? 私は佐藤、清宮両選手は村上選手に匹敵する才能があると思ってます 皆さんはどう思われますか? 球団は違いますが 元中日監督の落合さんや巨人OBの松井さんに 今オフに弟子入して指導してもらうとか いくら才能あっても何かしなければ このままでは村上選手 と差が開くばかりだと思われます 佐藤選手、清宮選手 この2人が村上選手に匹敵するように なると日本プロ野球 もっと楽しくなのではないかと思います この2人の才能を開花させるにはどういう指導がいいでしょうか? 勿論 村上選手は更なる飛躍を期待します

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

村上が一歩リードですか。現状なら2億歩ほどリードして、毎日100万歩づつ離している印象ですけどね。 清宮君は悪い意味での自信家で、自分のスタイルをなかなか変えられないのが、難しい点ではないかと思います。キャンプインのときにビッグボスに痩せろと言われて、痩せたら球が飛ばないです、と意見をしたぐらいの自信家ですからね。ただ、この件では従って結果を残したので、人のアドバイスを素直に受け入れるように変われたのか、結果が出たので、妙な自信がついてしまうのか、で未来は変わるでしょうね。伸ばすにはしばらくビッグボスの指導が必要じゃないかと。 佐藤はとにかく監督がネックでしょう。それなりにこなせるので、守備位置を安定させてもらえない。守備のやる事が減れば、それだけ打撃練習に時間を費やせるはずで、打撃のことを考える時間も増えるだろうと思いますので、来期からの監督の構想次第で、飛躍できるんじゃないでしょうか。後、怖いのは結果しか求めないファンが他球団より多いので、豪快に振って三振してると文句しか言わないのを気にして、こじんまりとしたバッティングになってしまわないか、というのは一つの懸念材料ですかね。

tennine7
質問者

お礼

正直に言ってしまえば 一歩どころのリードではないですね まあ 阪神はね ファンが凄いですから 有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>元中日監督の落合さんや巨人OBの松井さんに今オフに弟子入して指導してもらうとか 松井秀喜さんが過去に指導をしたのは、巨人とDeNAに対してだけです。 それには理由があって、巨人に対しては長嶋終身名誉監督から「指導をしてやってくれ」と要請があったからです。松井さんと長嶋監督はだいたいセットになっています。東京オリンピックの開会式に姿を現したときもONと一緒でした。つまり長嶋監督が「やれ」というなら何でも従いますが、そういわれない限り彼は首を縦に振らないのです。 じゃあなぜDeNAを?それは中畑監督(当時)から熱烈なオファーを受けたからで10回断って、11回目に断り切れずに折れたらしいです。松井さん曰く「(中畑監督からは)恩を返せといわれたけれど、(中畑監督には)何も世話になってない」と笑っていたそうですが、中畑監督の奥さんには若手の頃にかなり世話になったらしく、それで引き受けたそうです。 つまり松井さんを動かせるのは長嶋監督一人だけといっても過言ではなさそうです。 また落合さんは、予想通りではありますが「弟子を極めて選ぶ人」です。西武の山川選手が落合さんに心酔しているらしく、落合さんが今NHKの解説をしている縁もあってNHKが「番組の対談」という形で山川選手と落合さんが会う場をセッティングしたのですが、パリーグのホームラン王であり類まれなる選手であることに異論はない山川選手に対してさえ「お前、俺の打ち方を真似しようたって(お前の今の打ち方じゃ)無理だろ」とニベもありませんでした・笑。 山川選手レベルでさえ相手にされないのですから、少なくとも清宮選手は相手にもされないことは明らかでしょうね。落合さんは本物の「職人」です。人を育てるってことにはあまり興味はないのだと思います。 村上選手が清宮選手の「ハズレ1位」であることが何かと話題になりますが、実はプロ野球のスカウトの間では「清宮より村上」というのは共通した認識だったそうです。曰く「村上は清宮の倍の練習をしているけれどもビクともしない。あれは本物だ」と。 なのに清宮選手に指名が集中したのは「営業のことを考えた親会社のお偉いさんのご意向」だったそうです。 高校野球ファンで本人も試合で直接見ている父は清宮選手に対しては高校時代から一貫して「あれはプロでは大成しない。低めは打てるけれど高めが高校生相手でも打てない。高校生はみんな怖いからとにかく低めに投げたがるが、むしろそれは清宮が好きなコース。でもプロは高めが打てないと分かったらガンガン突かれるから打てなくなる」と予言していて、その通りになっています。 ただいうたところで本数はあれだけ売っていますから、「飛ばす才能」は持っているのだと思いますし、それは教えられて伸びる能力ではないのでBIGBOSSとしても「なんとか一人前に育てたい」と思っているのではないかなと思います。 ちなみに私は、日ハムなら清宮選手より万波選手のほうが伸びしろがあると見ています。清宮選手は走塁や守備でBIGBOSSも呆れる凡プレーをしばしばしており、それは彼の性格によるものなので、村上選手レベルには到達できないと思います。責任感の強さが文字通りに月とスッポン。 清宮選手であれ、佐藤選手であれ、岡本選手であれ、山川選手であれ、村上選手ほどの凄さには到達できないと思います。あんなに反対方向に飛ばせる選手は他にいないです。反対方向に飛ばす能力だけで比較するなら、王さんや松井さん以上で、比較できる人は(外国人を除けば)唯一落合さんだけだと思います。 あと「ここでホームランを打ってくれないかな」で打ってしまう能力は本当にバケモノです。私は昔、日本シリーズで初めて当時西武の清原選手を見たときに「バットに当たりさえすればどこに当たってもホームランにする」ような迫力を感じて戦慄したのを今でも強烈に覚えています。周囲のファンもそのオーラに気圧されてました。 今の村上選手に対して他チームのファンは「シングルヒットなら打ち取ったうち」「満塁ホームラン打たれるくらいなら申告敬遠もアリ」と思う恐怖感があるのではないかなと思います。つくづくヤクルトファンでよかったです。

tennine7
質問者

お礼

色々と情報を 有り難うございます 知らない事 多数でした 有り難うございます

回答No.2

彼らの飛躍に必要なことを真剣に考えている人は、師匠、先輩、OB、解説者などなど大勢いますね。 本人が一番だと思いますがね。 佐藤の動向を知りませんが、清宮は数多くのアドバイスを受け続けて 色々聞きすぎて混乱して成長が阻害されてた印象。 東海大相模の大田泰示遊撃手は生で見たことが複数回ありました。 ほんとに化け物でした。 原に壊された....と真剣に思っています。 【巨人・原辰徳監督が顔を曇らせている。 「気に入らないんだよ」  何が? 「大田のガニ股!」 バカすぎだろ... https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/02/08/kiji/K20090208Z00001250.html 逃げるな、怖がるな!!巨人のドラフト1位ルーキー・大田泰示内野手(18=東海大相模)が7日、原辰徳監督(50)から今キャンプ2度目のマンツーマン打撃指導を受けた。大田は捕手用のマスクを装着し、指揮官が至近距離から投じる顔面付近の球をコンパクトなスイングでとらえる練習を繰り返した。内角球への“恐怖心”を克服するための過酷なレッスン。時にはボールが肩に直撃、原監督から怒声を浴びる一幕もあった。】 --------- 村上は打撃に関してのアドバイスなど聞かず自分で築き上げているように思えます。 >どういう指導がいいでしょうか? 清宮はbigbossからの助言と柳田さんへの弟子入りで 物足りないけど成長を見られましたね。 他のアドバイスにはまったく耳を傾けないほうが良いと思ってます。 直せない性格かもですけど失敗時の周りを気にする顔なり動作に出し過ぎなところをなくしてほしいですね。 堂々とポーカーフェイス。 ---- 村上は ミート力あっていつも力強いスイングでマンぶりしても態勢が崩れず、 小柄だけどオリックスの吉田正尚のような感じがします。 怪我さえなければ毎年三冠王が視野に入る領域に達したような。 佐藤は 柳田のような絶えずマンぶりで当たればですが。 空振りが多すぎ。 どこかを故障してしまうようなスイングが気になります。 ★飛躍にはミート力向上の動作取得だと思います。 清宮は 振り切るマンぶりを見せることないですが、なぜか打球速度と飛距離の凄さを思い知らされます。 なんでなんだろ? リトルリーグ世界一時にMLBをも震撼させた才能? を開花してほしいものだと思ってます。 ★新庄のアドバイスだけ守って、筋トレで来期、爆発する予感。 長文失礼しました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 彼らの成長 期待しましょう

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.1

指導者以前に本人の意識です。 清宮の体つきを見ても、高校時代よりもかえって小さくなったように思えます。これじゃあいくら有能な指導者が付いても無理です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 本人の意識 大切ですね

関連するQ&A

  • 日ハム しっかり頑張れ

    新庄監督の日ハムは開幕から一勝七敗である まだまだ始まったばかりだが 開幕ダッシュはできなかったようだ 私は東京在住なので巨人ファンだが、パリーグでは日ハムが好きだ 昔、日ハムは東京にいたからね 皆さんは新庄監督独特の感覚で 日ハムに新しい化学反応を期待を期待してるのだろうが、まだ 10試合にも満たないので成果は確認できないようだ 焦る必要はないが、しかしまだ1勝しかしてない 巻き返せるチャンスはまだまだ残ってし、そうして欲しいが 皆さんは新庄監督に何を期待しますか? 清宮選手、伊藤選手らの若手の飛躍ですか? それともズバリ優勝ですか? 今季のパリーグは楽しみが多い事だ

  • マー君とハンカチ王子と清宮選手の違い

    続いて質問させていただきます。 ご存知と思います。かつて田中選手と斎藤選手は甲子園で熱闘を演じましたね。 しかし、田中選手はプロ入り後大投手になったのに、斎藤選手は今だに芽が出ません。 ドラフト1位で入った清宮選手がプロの壁に阻まれて2軍に降格したとのニュースを見ました。 清宮選手は今後どうなるか分かりませんが、学生時代に学生レベルでは断トツだった選手がプロで活躍できるかどうかの差は、その時点では見極められないのでしょうか? プロ球団の方も長年の経験があると思うのですが、なぜ見極められないのでしょう? て言うか、学生レベルとプロのレベルは、かなり違うのでしょうか?

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 北海道の日ハムと仙台の楽天のファンについて

    例えばプロ野球で日ハムがやってきた北海道とか、楽天がやってきた東北、仙台などは球団がくるまではどの球団を応援している人が多かったのでしょうか? 球団のない地方でよく聞くのがテレビでは巨人戦しか流れないから巨人ファンが多かったという話です。 それが正しければ、突然、自分の地域に新しい球団が来るわけで、しかもそれまで巨人ファンだったわけです。 突然、楽天ファン、日ハムファンになれるものなのでしょうか?

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 落合博満の選手時代について

    現在プロ野球監督の落合さんの現役時代の成績を見ています。 私は落合が全盛期の頃は生まれてまもなく一切記憶になく、巨人にFA移籍したときからしか記憶にありません。 巨人時代の落合はやはり衰えた感じの年配選手だが勝負強くいい選手っていうイメージが残ってます。 今見てみると1996年に 367打数で21本で86打点という高打点をマークしてます。しかも巨人3年間では出塁率が一年目だけ393でギリギリ4割に届きませんでしたが、2年目、3年目と4割オーバーでした。 今年巨人の4番打者ラミレスが577打数で31本103打点で出塁率は347でしたから、ラミレス以上の成績を3年目に残していました。 なのになぜか日ハムに移籍。まぁ年齢的なことから巨人が切ったんでしょうが、出塁率4割オーバーの選手を切るってすごいですね。 結果として翌年の日ハムでは397打数でHRはたった3本と完全に衰えた感じですから結果として巨人は切って正解だったと思えます。 さて 質問の本題に入らせてもらいます。 前述したように私は落合選手の全盛期を全く知りません。ネットなどで数字を見るくらいしか。 今見てみますと、20年間の生涯出塁率が422でした。正直驚いて叫んでしまいました。 今年のプロ野球には出塁率4割を超えた選手すら1人もいなかったからです。 また、 1985年には460打数で打率367、52本、146打点、101四球、40三振で出塁率はなんと「481」で長打率は「763」でした。 そして 1986年にはわずか417打数で打率360、「50本」、116打点。101四球、59三振で種対率はなんと「487」で長打率は「746」でした。 417打数で50本を超えたという事実に驚きました。 僕の世代の大ヒーロー、松井秀喜も50本を打ってますが、500打数での50本達成でした。また出塁率は461で長打率は692 といずれも落合の成績を下回っています。 落合選手を間近で見ていた人たちは落合博満はものすごい選手だったんでしょうか? 巨人のラミレスや小笠原など落合を下回る実力の選手が現在のNPBのスターだとすると何か拍子抜けです。 全盛期当時の落合選手の印象を教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • プロ野球のドラフト会議が行われましたが

    東海大学で原監督の甥の菅野投手は日ハムに交渉権が行きましたが、ほとんどの確率でおそらく巨人に入るために野球浪人か社会人野球にすると思います。巨人の長野や沢村選手は巨人以外に行かないとわかっているのに、長野選手の時はロッテがじゃまをする形になってましたが、今回もおそらく長野選手と同様になると思います。人の一生がかかっているドラフトに巨人以外はいかないとわかっているのにじゃまをする他の球団の考えていることの意味がわかりません。来ないとわかっているのに指名するのは無駄だし、バカだと思います。

  • 巨人入団にこだわる野球選手達

    内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。 そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。 過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。 質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

  • 2010年時点でクリスチャンの多かった球団

    2010年の時点でクリスチャンのプロ野球選手が多かった球団はどこがあるでしょうか? やっぱりマートンやスタンリッジのいた阪神でしょうか? 巨人にはラミレスもいましたが、私はアンチ巨人なので…。

専門家に質問してみよう