• 締切済み

村上 佐藤 清宮

プロ野球好きの者です ヤクルト村上、阪神佐藤、日ハム清宮 同世代の3人の選手 私は巨人ファンですが球団を超えて この3人に期待してます これからの日本プロ野球 彼らが支えていくと思うからです 今現在 村上が一歩リードしてると思いますが 佐藤、村上がこれから飛躍するのは何が必要だと思いますか? 私は佐藤、清宮両選手は村上選手に匹敵する才能があると思ってます 皆さんはどう思われますか? 球団は違いますが 元中日監督の落合さんや巨人OBの松井さんに 今オフに弟子入して指導してもらうとか いくら才能あっても何かしなければ このままでは村上選手 と差が開くばかりだと思われます 佐藤選手、清宮選手 この2人が村上選手に匹敵するように なると日本プロ野球 もっと楽しくなのではないかと思います この2人の才能を開花させるにはどういう指導がいいでしょうか? 勿論 村上選手は更なる飛躍を期待します

• 野球

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

村上が一歩リードですか。現状なら2億歩ほどリードして、毎日100万歩づつ離している印象ですけどね。 清宮君は悪い意味での自信家で、自分のスタイルをなかなか変えられないのが、難しい点ではないかと思います。キャンプインのときにビッグボスに痩せろと言われて、痩せたら球が飛ばないです、と意見をしたぐらいの自信家ですからね。ただ、この件では従って結果を残したので、人のアドバイスを素直に受け入れるように変われたのか、結果が出たので、妙な自信がついてしまうのか、で未来は変わるでしょうね。伸ばすにはしばらくビッグボスの指導が必要じゃないかと。 佐藤はとにかく監督がネックでしょう。それなりにこなせるので、守備位置を安定させてもらえない。守備のやる事が減れば、それだけ打撃練習に時間を費やせるはずで、打撃のことを考える時間も増えるだろうと思いますので、来期からの監督の構想次第で、飛躍できるんじゃないでしょうか。後、怖いのは結果しか求めないファンが他球団より多いので、豪快に振って三振してると文句しか言わないのを気にして、こじんまりとしたバッティングになってしまわないか、というのは一つの懸念材料ですかね。

tennine7
質問者

お礼

正直に言ってしまえば 一歩どころのリードではないですね まあ 阪神はね ファンが凄いですから 有り難うございます

• eroero4649
回答No.3

>元中日監督の落合さんや巨人OBの松井さんに今オフに弟子入して指導してもらうとか 松井秀喜さんが過去に指導をしたのは、巨人とDeNAに対してだけです。 それには理由があって、巨人に対しては長嶋終身名誉監督から「指導をしてやってくれ」と要請があったからです。松井さんと長嶋監督はだいたいセットになっています。東京オリンピックの開会式に姿を現したときもONと一緒でした。つまり長嶋監督が「やれ」というなら何でも従いますが、そういわれない限り彼は首を縦に振らないのです。 じゃあなぜDeNAを?それは中畑監督(当時)から熱烈なオファーを受けたからで10回断って、11回目に断り切れずに折れたらしいです。松井さん曰く「(中畑監督からは)恩を返せといわれたけれど、(中畑監督には)何も世話になってない」と笑っていたそうですが、中畑監督の奥さんには若手の頃にかなり世話になったらしく、それで引き受けたそうです。 つまり松井さんを動かせるのは長嶋監督一人だけといっても過言ではなさそうです。 また落合さんは、予想通りではありますが「弟子を極めて選ぶ人」です。西武の山川選手が落合さんに心酔しているらしく、落合さんが今NHKの解説をしている縁もあってNHKが「番組の対談」という形で山川選手と落合さんが会う場をセッティングしたのですが、パリーグのホームラン王であり類まれなる選手であることに異論はない山川選手に対してさえ「お前、俺の打ち方を真似しようたって(お前の今の打ち方じゃ)無理だろ」とニベもありませんでした・笑。 山川選手レベルでさえ相手にされないのですから、少なくとも清宮選手は相手にもされないことは明らかでしょうね。落合さんは本物の「職人」です。人を育てるってことにはあまり興味はないのだと思います。 村上選手が清宮選手の「ハズレ1位」であることが何かと話題になりますが、実はプロ野球のスカウトの間では「清宮より村上」というのは共通した認識だったそうです。曰く「村上は清宮の倍の練習をしているけれどもビクともしない。あれは本物だ」と。 なのに清宮選手に指名が集中したのは「営業のことを考えた親会社のお偉いさんのご意向」だったそうです。 高校野球ファンで本人も試合で直接見ている父は清宮選手に対しては高校時代から一貫して「あれはプロでは大成しない。低めは打てるけれど高めが高校生相手でも打てない。高校生はみんな怖いからとにかく低めに投げたがるが、むしろそれは清宮が好きなコース。でもプロは高めが打てないと分かったらガンガン突かれるから打てなくなる」と予言していて、その通りになっています。 ただいうたところで本数はあれだけ売っていますから、「飛ばす才能」は持っているのだと思いますし、それは教えられて伸びる能力ではないのでBIGBOSSとしても「なんとか一人前に育てたい」と思っているのではないかなと思います。 ちなみに私は、日ハムなら清宮選手より万波選手のほうが伸びしろがあると見ています。清宮選手は走塁や守備でBIGBOSSも呆れる凡プレーをしばしばしており、それは彼の性格によるものなので、村上選手レベルには到達できないと思います。責任感の強さが文字通りに月とスッポン。 清宮選手であれ、佐藤選手であれ、岡本選手であれ、山川選手であれ、村上選手ほどの凄さには到達できないと思います。あんなに反対方向に飛ばせる選手は他にいないです。反対方向に飛ばす能力だけで比較するなら、王さんや松井さん以上で、比較できる人は(外国人を除けば)唯一落合さんだけだと思います。 あと「ここでホームランを打ってくれないかな」で打ってしまう能力は本当にバケモノです。私は昔、日本シリーズで初めて当時西武の清原選手を見たときに「バットに当たりさえすればどこに当たってもホームランにする」ような迫力を感じて戦慄したのを今でも強烈に覚えています。周囲のファンもそのオーラに気圧されてました。 今の村上選手に対して他チームのファンは「シングルヒットなら打ち取ったうち」「満塁ホームラン打たれるくらいなら申告敬遠もアリ」と思う恐怖感があるのではないかなと思います。つくづくヤクルトファンでよかったです。

tennine7
質問者

お礼

色々と情報を 有り難うございます 知らない事 多数でした 有り難うございます

回答No.2

彼らの飛躍に必要なことを真剣に考えている人は、師匠、先輩、OB、解説者などなど大勢いますね。 本人が一番だと思いますがね。 佐藤の動向を知りませんが、清宮は数多くのアドバイスを受け続けて 色々聞きすぎて混乱して成長が阻害されてた印象。 東海大相模の大田泰示遊撃手は生で見たことが複数回ありました。 ほんとに化け物でした。 原に壊された....と真剣に思っています。 【巨人・原辰徳監督が顔を曇らせている。 「気に入らないんだよ」  何が? 「大田のガニ股!」 バカすぎだろ... https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/02/08/kiji/K20090208Z00001250.html 逃げるな、怖がるな!!巨人のドラフト1位ルーキー・大田泰示内野手(18=東海大相模)が7日、原辰徳監督(50)から今キャンプ2度目のマンツーマン打撃指導を受けた。大田は捕手用のマスクを装着し、指揮官が至近距離から投じる顔面付近の球をコンパクトなスイングでとらえる練習を繰り返した。内角球への“恐怖心”を克服するための過酷なレッスン。時にはボールが肩に直撃、原監督から怒声を浴びる一幕もあった。】 --------- 村上は打撃に関してのアドバイスなど聞かず自分で築き上げているように思えます。 >どういう指導がいいでしょうか? 清宮はbigbossからの助言と柳田さんへの弟子入りで 物足りないけど成長を見られましたね。 他のアドバイスにはまったく耳を傾けないほうが良いと思ってます。 直せない性格かもですけど失敗時の周りを気にする顔なり動作に出し過ぎなところをなくしてほしいですね。 堂々とポーカーフェイス。 ---- 村上は ミート力あっていつも力強いスイングでマンぶりしても態勢が崩れず、 小柄だけどオリックスの吉田正尚のような感じがします。 怪我さえなければ毎年三冠王が視野に入る領域に達したような。 佐藤は 柳田のような絶えずマンぶりで当たればですが。 空振りが多すぎ。 どこかを故障してしまうようなスイングが気になります。 ★飛躍にはミート力向上の動作取得だと思います。 清宮は 振り切るマンぶりを見せることないですが、なぜか打球速度と飛距離の凄さを思い知らされます。 なんでなんだろ? リトルリーグ世界一時にMLBをも震撼させた才能? を開花してほしいものだと思ってます。 ★新庄のアドバイスだけ守って、筋トレで来期、爆発する予感。 長文失礼しました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 彼らの成長 期待しましょう

• 2332tutu
回答No.1

指導者以前に本人の意識です。 清宮の体つきを見ても、高校時代よりもかえって小さくなったように思えます。これじゃあいくら有能な指導者が付いても無理です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 本人の意識 大切ですね