• ベストアンサー

そりゃ最下位独走だわな(笑)

今日の試合 日ハム×横浜戦 4回にランナー1、2塁の場面でハムは投手谷元が打席に 打席に立つ前クリちゃんが谷元になにやら耳打ち… セオリーなら谷元にバントで1番ヨーダイカンに回すってのが当然で 解説ガンちゃんもそうだろう的な事を言ってました… ところが一向にバントする気配はなし…ヒッティングの構えをしたかと思いきや次のボールでまたバントの構え…しかし結局送らず見逃し三振… ガンちゃんも「お手上げ」と言ってました 笑 何でしょうこの采配 これが最下位チームの采配ですかね 笑 こんな野球でこの先上位浮上を狙ってるんですか? ホントにハムには反吐が出そうです

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

独走かはともかく、今季の日本ハムはどこかチグハグですね。采配が故か、それとも開幕前に自軍の戦力分析を間違えたか。 そういえば、日本ハムは今季の中日とよく似た展開が多い。思えば開幕前からよく似ていました。前政権or監督に忠実でないコーチ陣を揃ってクビにして人心刷新、今季の中日のコーチなんて見習いばかりですから。日本ハムに至ってはどういう意図か知りませんが高校野球の監督をコーチに呼んでましたね。もちろん、監督に100%の人事権があるわけではないので、当然球団の決済も必要になるでしょうが、一方はにっくき前監督Oを追い払うために出張ってもらったOB会重鎮、もう一方は昨季リーグ優勝という結果を残している。球団側に人事の拒否権がどれほどあったか疑問です。 栗山監督は非常に分かりやすい采配をします。少なくとも尊敬すると公言している名将三原脩の采配とは正反対です。三原監督が試合中に分かりやすい采配をすることはありません。というより試合前に大量に餌をまくことで分かりやすくはしていましたが、試合中になるとコーチにさえ理解難解な策も平気で取って来ます。それこそ監督の選手の1対1しか分からない。 ところが栗山監督は何をするにも分かりやすい。根が正直な良い人だから仕方ないのでしょうが、セオリー通りの野球をしないことが逆にセオリーと他球団に見られています。今回の4回の攻撃についても、前打者大野が四球で1・2塁、そこで栗山監督が谷元に指示…少なくともこの時点でベンチのデニーコーチは100%バントはないと判断出来たはずです。栗山監督はあまり「逆の逆」は取りませんから。この時点でDeNAの勝ちです。 人事の話を出しましたが、現状個々の作戦で他のコーチが役に立ったシーンをあまり見ませんね。栗山監督にとって風通しのいいベンチ陣になったのかもしれませんが、直言出来るコーチがいなくなったチームは…滅びますよ?今はまだ日本ハムは選手個々の能力で辛うじてこの程度の成績ですが、これで主力1~2枚ケガで欠いたら一気に落ちていきそうな気配です。他の球団がそれほど急落しそうな雰囲気がない分。 ※いつもならお付き合いしそうなオリックス・楽天が妙に粘っているし、今季評判がそれほど高くなかったロッテも交流戦までは好調。不穏な空気があるのはソフトバンクですが、金があるだけに人参ぶら下げれば成績も上がるでしょう。西武は…いつも後半追い込みなので今の評価は控えます。 (追加)今見ると随分差が開いてますね。8回ウラで5失点…勝負ありでしょうか。9回表に山口俊が出てきたら大逆転劇場が開幕するでしょうが、さすがに中畑監督もそこまで耄碌は…。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます まさにそのとおりです

その他の回答 (5)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

azuki-7さん、その泥沼チームでありながら、天下の巨人サマに連勝。 対したものと思いませんか? 大抵、最下位と目標を失った?チームともなれば、人気球団(上位球団)相手には、あっさり負けてしまうものと思われるんですよ。 これも札幌ドームの観衆のお蔭様でしょうね? ビリにも関わらず、2日間とも満員近い観衆。 それも観衆全員が、日本ハムファン。 選手達は、「何位だろうと勝負を途中で投げたりしない。」と見事、観衆の期待に応えたんです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 所詮は交流戦の4戦 すべて負けても痛くも痒くもありません

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

こんばんは。 今のハムの順位までは知りませんが、最悪でも最下位では無いでしょう。 回答としては、私も先の回答者様達の仰られてる通りと感じます。 azuki-7さん、それほどハムの事を嘲笑したければ、せめて今日からの日ハム対巨人~札幌ドーム2連戦で、巨人が2連勝した時に限ってコメントして下さい。 どうせ日ハムが地元スタンドファンの力で、巨人を連破するとは思いますが。 (札幌ドームのスタンド、巨人ファンが居ないみたいだし笑)

azuki-7
質問者

お礼

今最下位ですよ 笑

回答No.4

こんにちは^^ あの4回の場面は、何としても陽 岱鋼に打席を回したかったですね。 最悪のケースは、 バッターランナーがピッチャーの谷元ですから、 バント→ピッチャー正面→ゲッツーや、 強打に出てゲッツーは何としても避けたかった場面です。 バントで送って2・3塁が理想のAプランなら、 送れなかったけど、チェンジにならず、 しかもピッチャーの谷元がランナーに残らなかったのは、 栗山監督としてもBプランとして考えていたでしょう。 2-0でハムがリードしていて、イニングはまだ4回表ですから、 あの場面は、さほど問題視されるほどでは無いと思います。 今年の日ハムの不調の原因は、 ブルペン陣にあると思います。 セットアッパーの防御率、増井3.60 宮西5.56 ・・で、今日の試合は比較的安定していた石井裕も打ち込まれてしまいました。 このようなブルペン陣の体たらくぶりでは、 チームが低迷するのも当たり前だと思います。 今の日ハムに勝ちパターンがあるとすれば、 試合前半で大量リードを奪うか、 先発が踏ん張って(8回まで)武田久に直接継ぐ方法しかないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 今年のハムはちぐはぐな采配が目立ちます アブレイユ一人が頑張っても細かい部分で失敗すると こういうことになりますね

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

セリーグのピッチャーなら、迷わずバントですけど バントもそれなりの技術が必要です。 恐らく練習をみて、まともなバントは無理と判断したんでしょう。 ダブルプレーより三振を選んだと思います。 まぁ、揺さぶってファーボールなら良し。 と言ったところだったんでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

大谷君に1軍で投げさせると言っていましたね。 それを決めた2軍の試合ではホームランをいきなり打たれて居た様ですが、大丈夫ですか? 交流戦で浮上のキッカケを掴まないと、ズルズル落ちていくだけでしょう。 逆に大谷君が7回まで抑えたなら、状況は変わるかも知れませんが。(?)

azuki-7
質問者

お礼

巨人に2つ勝って大騒ぎしてましたね 笑 ありがとうございます 大谷はどうなることやら

関連するQ&A

  • 昔ベンチがアホやからとエモやんが言いました

    昨日の中日戦9回裏無死1,2塁で新井の打席です 1-0で負けています Pは岩瀬ではなくリリーフの山井です 新井に片岡コーチが何か囁きました (これまで、ずっと4番の仕事のできない新井をTV画面で罵倒してきました)でもでも、ここで新井にバントはないでしょう/仮にバントが成功して2,3塁にしてどうするの? 新井の一番打てないアウトローに落ちる球をC谷繁が選択、新井のバットに当たりません 飛び出した2走柴田は3塁でアウト・・・これに和田監督/あそこで飛び出してわな? と言ったそうです 8/18にも同じような場面で新井にバントさせて3塁封殺があった(もう少し前も、4番目の新井良太に3バントをさせたミス)・・・確かに新井が2塁ゴロでダブルプレイがいやだから、バント/いや、それでも2アウト3塁なら1点もありうる===これだけ、ベンチの采配/和田のゲーム感覚のなさ 本当に新井がダメと思っているなら、なぜ6番で使うの? しかも、この失敗を文句の出ない?柴田の暴走という YBさん、がんばって、この和田・阪神タイガースを6位に落として欲しい

  • ランナーとバッターを分離する方が、野球はハイレベル

    王貞治とか、落合博満っているじゃん。めっちゃ打つ野球選手です。 バッティングに関しては神レベルらしいけど、守備と走塁と送りバントは・・・・・。まー、プロですから、必要最低限の能力はあるのだろうけど、上には上が居ますよね。バッティングに限っては自分が一番上かもしれないけどさ。 んで、こういう人も守備と走塁と送りバントをやらなきゃいけないこともあるんだけど、見ていて面白くないよね。やはり、守備と言えば、菊池とか、宮本とか、新庄とかじゃん。走塁と言えば、福本とか、福地とか、赤星とかじゃん。送りバントと言えば、川相じゃん。ここまでのレベルに達しなくても、各チームには、それなりのスペシャリストが居るでしょ。ならば、王や落合にこういうことをさせるよりは、このスペシャリストのプレーを魅せる機会を作るのが興行なんですよね。 チケット買ってまでして、王の守備とか走塁を見たくないでしょ。やはり、王はフルスイングが似合うのだよ。 だから、ルール改正すべきです。一言で言うならば、バッターとランナーの分離で、こうします。 ・9人で打線を組んでいるけど、多すぎる。2人で打線を組むべし。この2人は、球団上位2名の強打者で、交互に打つ。 ・3人で走線を組む。この3人は、球団で足自慢のスピードスター3人衆。試合開始時には1塁に立つ。 ・バッターは、ヒットを打っても1塁に走らない。三振してもフライを捕られてもアウトにならない。しかし、ヒットを打つと1塁ランナーは2塁に向かって進み、三振したりフライを捕られたりしたら1塁ランナーがアウトになる。 ・バッターがゴロを打ったら、1塁ランナーが2塁に走らなければならず、野手がボールを持って2塁を踏めば1塁ランナーはアウトになる。 ・フォアボールになれば、1塁ランナーは2塁に進む。 ・1塁ランナーが2塁に進むかアウトになれば、バッターが入れ替わり、次の走順のランナーが1塁に立つ。 ・満塁ホームランは+3点。 ・守備は、球団上位の9名が守る。バッターやランナーが守っても良いし、それより上手い9名が居るのならば、ソイツらが守ればいい。 どうですかね? 自分は、豪快にホームランを打ち、しかも広角にヒット打てて、しかも豪速球も投げれて、しかも直角に曲がるスライダーも投げれて、しかも守備も上手くて、しかも盗塁も多くて、しかも送りバントも堅実って、そんなヤツは野球の素人なんですよ。やはり、王貞治はホームランを打つ練習に専念してたから、そういうバッティングが出来たんでしょ。守備の練習省いて、もっとバッティング練習に磨きをかけ、1塁を他人に任せて長嶋と2人だけで打線を組めば、ホームラン1,000本打てたでしょ。勿体ない。 大谷翔平なんか、打っても投げても超一流らしいが、キャッチャーの守備と送りバントは下手とまでは言わないが全く期待されてないでしょ。大谷は万能ではなく、弱点があり、それを補うのがチームプレーなのだよ。事実、大谷はキャッチャーをやっておらず、全て他人任せでしょ。それで良いのだよ、だって、大谷よりもキャッチャーの上手い選手が居るんだもん。2刀流が出来ているからと言って、欲張って4刀流やろうとすると、たぶん、肝心の奪三振が減るし、パスボールしちゃうし、盗塁阻止で肩を痛めかねないよ。 王が1塁を守り、9人で打線を組むと、王より守備の上手い選手のプレーが見れなくなり、バッティングの下手な選手が打席に立つのですよ。そんなの、金払って見るものではないと思いませんか?ピッチャーが打順が回るとき、わざと三振することあるでしょ。コレって観客の歓声に繋がりますか?

  • ベイスターズ大矢監督の采配の疑問

    大阪に住む横浜ベイスターズファンです。 楽しみにしていた京セラドーム大阪でのオリックスとの交流戦も連敗で終わりました。結果は結果として仕方ないとは思いますが、実際レフトスタンドで応援していて疑問に思えて仕方ないシーンがありました。 1対1で4回の表、先頭の仁志がセンター前ヒットで出塁した際、3番の内川に打順がまわりました。確かに規定打席に到達していて首位打者のバッターですが、あそこは送りバントではないでしょうか?4番の村田、5番ビグビー(前の打席本塁打)もいるわけですし、確実に1点を取る必要が会ったのではないでしょうか? 阪神などはきちんとやっていることでしょう? 結果はショートフライ。その後の二人も倒れて0点…。 確かに送りバントで2塁に進めたからといって後の二人が打つという保証はなかったでしょうが、普通は送りませんか??? 少し前にはスタメンで結果を残している選手を投手の左右で偵察メンバーを使ったり、大矢さんの采配には解せない点が多いような気がします。 98年の優勝の礎を築いた人だと思っていたのでどうも理解できません。 確かにフロントの問題も大きいでしょう。ストッパーもいない、中継ぎも不安定…そもそも人気面も含めてクルーンに銭をケチる必要があったのか…。 ファンが怒るのも仕方ないような気がします。 隣にいた年配のファンの方が、「采配は不可解、選手は全力疾走もしない、馬鹿にしてるな」とあきれていました。 私の意見は間違っていますか?

  • 今の野球ゲームってどう?

     最近、野球ゲームをプレイしていないんですが、私がプレイしていた2002年くらいまでの野球ゲームって、ゲームタイトルにもよりますが、対戦チームの采配が滅茶苦茶だったり、ゲームバランスがめちゃくちゃだった記憶があります  パワプロ・熱中プロ野球・バトルボールパーク宣言などのシリーズをプレイした時の記憶として  ・明らかにヘロヘロになってる投手を交代しない。そして、その投手を次の日の試合でも平気で使う。他に体力もあって結果も出している選手がいるにも関わらず、若手だからなのかどんな状況であっても有名な選手が優先されて起用される  ・9回2アウト最後のバッターが投手なのに代打を送らない、得点のチャンスにおいて投手がバッターの場合でも代打を送らず、次の守りでは何故か投手交代。  ・コンピューターのバント攻撃がやたら少ない  ・左対左などのセオリー無視の投手起用  ・本塁打が出る選手と出ない選手の差がありすぎる 非力な能力の選手だと、どう考えてもスタンドINが無理  ・能力が高い選手を使って本気でプレイすると簡単に、シーズン打率4割5分や80本くらい打てるので、リアリティを出すためにわざと凡打したことも、、、そのくせ盗塁だけ、やたら難易度が高い  ・コンピューターのレベルを下げると簡単すぎ、上げると難しすぎる  ・三振を取るのがやたら難しい、投手が元気なうちしか奪三振を狙えない。2002年阪神井川で防御率2.50 投球回数200 奪三振50なんてことも  などの点がプレイしていたすごい萎える点でした  複数のタイトルをプレイしたときの記憶がごちゃ混ぜになっているので、記述したことに矛盾が生じてる部分もありますが、当時の記憶がぶり返してきて感情のまま書かせてもらいました。  最近の野球ゲームはどういう感じなんでしょうか?  進化しているのでしょうか?

  • 我独走す

    大学のセンター試験でマスク着用に際して鼻を出していた中年の 男がトイレに立てこもって警察に逮捕された。という事件があり ました。 私は、こういう類の人物を何人も見ていますから、ああ、そうな んだなという感想です。 我独走す。という概念で何をしたいのかが分からない人間です。 道路工事がうるさいから母親に、工事を止めてくれ。と言うバカ も志望は建設省だったりします。どうなってるの。と言いたいです。 また、保育園や幼稚園の子供の声がうるさいとかいうのも、志望は 厚生労働省だったりします。おかしいでしょ。 マスク着用に持論を持ち出して、世間や行政が悪いとか言う人間が なぜ、大学に入って何を勉強して、どんな省庁や会社に就職すると いうのか。頭がコンニャクのように捻じ曲がっている。としか 思えないですね。どう思いますか?

  • どうして1位?どうして下位?

    私のHPのタイトルは「ABC」というように3つの単語から成り立っています。 A・・・誰もが知っている単語(カタカナ) B・・・誰もが知っている単語(漢字) C・・・特別な単語(英字) 始めたばかりなので A のみのGOOGLE検索では上位表示はありません。ところがABと組み合わせると1位表示になります(約400万件中)。特に極端にアクセス数があるわけではないのに、何故ありふれた文字の2つの組み合わせで1位表示になるのでしょうか?(うちより下位表示されるサイトのほうが充実して、アクセスも多いような気がしますが) かと思うとYAHOOでは AB では200位にすら入りません。 ABCでもはるか下位です(登録はされています)。 わけがわからないのですが・・。どなたかお教えください。

  • 首位独走という状況

    首位が独走している状況または一位と二位以下がだいぶ離れている状況を社会学的な用語で何て言いますか?

  • 【ソフトバンク】独走の理由は何でしょうか?

    昔は携帯と言えばドコモでしたが、今やソフトバンクの一人勝ちの独走状態。 何故、ソフトバンクだけが好調なのでしょうか? 料金プランなんかは安いですが、ドコモだって対抗プランを出しているはずですが…!?

  • 中日とソフトバンクが独走しますか?

    まだ、開幕したばかりですが、やっぱり下馬評通りの結果ですね。中日もソフトバンクも強いです。このまま独走するのでしょうか? それとも、去年の巨人のように失速しますかね?

  • 恐ろしすぎます笑笑

    なんで、ジャニオタってこう、、恐ろしいの??? なんか、、すごい、、私を引きずり込もうとしてくるんだけど、、こっっわ!!!! 宗教とおんなじでしょ!こんなん! ここまでくるとさ!笑笑

専門家に質問してみよう