• ベストアンサー

そりゃ最下位独走だわな(笑)

今日の試合 日ハム×横浜戦 4回にランナー1、2塁の場面でハムは投手谷元が打席に 打席に立つ前クリちゃんが谷元になにやら耳打ち… セオリーなら谷元にバントで1番ヨーダイカンに回すってのが当然で 解説ガンちゃんもそうだろう的な事を言ってました… ところが一向にバントする気配はなし…ヒッティングの構えをしたかと思いきや次のボールでまたバントの構え…しかし結局送らず見逃し三振… ガンちゃんも「お手上げ」と言ってました 笑 何でしょうこの采配 これが最下位チームの采配ですかね 笑 こんな野球でこの先上位浮上を狙ってるんですか? ホントにハムには反吐が出そうです

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.3

独走かはともかく、今季の日本ハムはどこかチグハグですね。采配が故か、それとも開幕前に自軍の戦力分析を間違えたか。 そういえば、日本ハムは今季の中日とよく似た展開が多い。思えば開幕前からよく似ていました。前政権or監督に忠実でないコーチ陣を揃ってクビにして人心刷新、今季の中日のコーチなんて見習いばかりですから。日本ハムに至ってはどういう意図か知りませんが高校野球の監督をコーチに呼んでましたね。もちろん、監督に100%の人事権があるわけではないので、当然球団の決済も必要になるでしょうが、一方はにっくき前監督Oを追い払うために出張ってもらったOB会重鎮、もう一方は昨季リーグ優勝という結果を残している。球団側に人事の拒否権がどれほどあったか疑問です。 栗山監督は非常に分かりやすい采配をします。少なくとも尊敬すると公言している名将三原脩の采配とは正反対です。三原監督が試合中に分かりやすい采配をすることはありません。というより試合前に大量に餌をまくことで分かりやすくはしていましたが、試合中になるとコーチにさえ理解難解な策も平気で取って来ます。それこそ監督の選手の1対1しか分からない。 ところが栗山監督は何をするにも分かりやすい。根が正直な良い人だから仕方ないのでしょうが、セオリー通りの野球をしないことが逆にセオリーと他球団に見られています。今回の4回の攻撃についても、前打者大野が四球で1・2塁、そこで栗山監督が谷元に指示…少なくともこの時点でベンチのデニーコーチは100%バントはないと判断出来たはずです。栗山監督はあまり「逆の逆」は取りませんから。この時点でDeNAの勝ちです。 人事の話を出しましたが、現状個々の作戦で他のコーチが役に立ったシーンをあまり見ませんね。栗山監督にとって風通しのいいベンチ陣になったのかもしれませんが、直言出来るコーチがいなくなったチームは…滅びますよ?今はまだ日本ハムは選手個々の能力で辛うじてこの程度の成績ですが、これで主力1~2枚ケガで欠いたら一気に落ちていきそうな気配です。他の球団がそれほど急落しそうな雰囲気がない分。 ※いつもならお付き合いしそうなオリックス・楽天が妙に粘っているし、今季評判がそれほど高くなかったロッテも交流戦までは好調。不穏な空気があるのはソフトバンクですが、金があるだけに人参ぶら下げれば成績も上がるでしょう。西武は…いつも後半追い込みなので今の評価は控えます。 (追加)今見ると随分差が開いてますね。8回ウラで5失点…勝負ありでしょうか。9回表に山口俊が出てきたら大逆転劇場が開幕するでしょうが、さすがに中畑監督もそこまで耄碌は…。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます まさにそのとおりです

その他の回答 (5)

• tratra60
回答No.6

azuki-7さん、その泥沼チームでありながら、天下の巨人サマに連勝。 対したものと思いませんか? 大抵、最下位と目標を失った?チームともなれば、人気球団(上位球団)相手には、あっさり負けてしまうものと思われるんですよ。 これも札幌ドームの観衆のお蔭様でしょうね? ビリにも関わらず、2日間とも満員近い観衆。 それも観衆全員が、日本ハムファン。 選手達は、「何位だろうと勝負を途中で投げたりしない。」と見事、観衆の期待に応えたんです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 所詮は交流戦の4戦 すべて負けても痛くも痒くもありません

• tratra60
回答No.5

こんばんは。 今のハムの順位までは知りませんが、最悪でも最下位では無いでしょう。 回答としては、私も先の回答者様達の仰られてる通りと感じます。 azuki-7さん、それほどハムの事を嘲笑したければ、せめて今日からの日ハム対巨人~札幌ドーム2連戦で、巨人が2連勝した時に限ってコメントして下さい。 どうせ日ハムが地元スタンドファンの力で、巨人を連破するとは思いますが。 (札幌ドームのスタンド、巨人ファンが居ないみたいだし笑)

azuki-7
質問者

お礼

今最下位ですよ 笑

回答No.4

こんにちは^^ あの4回の場面は、何としても陽 岱鋼に打席を回したかったですね。 最悪のケースは、 バッターランナーがピッチャーの谷元ですから、 バント→ピッチャー正面→ゲッツーや、 強打に出てゲッツーは何としても避けたかった場面です。 バントで送って2・3塁が理想のAプランなら、 送れなかったけど、チェンジにならず、 しかもピッチャーの谷元がランナーに残らなかったのは、 栗山監督としてもBプランとして考えていたでしょう。 2-0でハムがリードしていて、イニングはまだ4回表ですから、 あの場面は、さほど問題視されるほどでは無いと思います。 今年の日ハムの不調の原因は、 ブルペン陣にあると思います。 セットアッパーの防御率、増井3.60 宮西5.56 ・・で、今日の試合は比較的安定していた石井裕も打ち込まれてしまいました。 このようなブルペン陣の体たらくぶりでは、 チームが低迷するのも当たり前だと思います。 今の日ハムに勝ちパターンがあるとすれば、 試合前半で大量リードを奪うか、 先発が踏ん張って(8回まで)武田久に直接継ぐ方法しかないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 今年のハムはちぐはぐな采配が目立ちます アブレイユ一人が頑張っても細かい部分で失敗すると こういうことになりますね

• nori21st
回答No.2

セリーグのピッチャーなら、迷わずバントですけど バントもそれなりの技術が必要です。 恐らく練習をみて、まともなバントは無理と判断したんでしょう。 ダブルプレーより三振を選んだと思います。 まぁ、揺さぶってファーボールなら良し。 と言ったところだったんでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• Epsilon03
回答No.1

大谷君に1軍で投げさせると言っていましたね。 それを決めた2軍の試合ではホームランをいきなり打たれて居た様ですが、大丈夫ですか? 交流戦で浮上のキッカケを掴まないと、ズルズル落ちていくだけでしょう。 逆に大谷君が7回まで抑えたなら、状況は変わるかも知れませんが。(?)

azuki-7
質問者

お礼

巨人に2つ勝って大騒ぎしてましたね 笑 ありがとうございます 大谷はどうなることやら