• ベストアンサー

日ハムの斎藤投手は戦力外にならない?

目覚ましい活躍は愚か、平均的な活躍しているのか、良く分からないのですが。斎藤投手って戦力外通告にならないのですか? 年末のプロ野球戦力外通告2015を見ていて疑問に感じました。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

もうあと数年はおいとくでしょう。今年で28歳、30歳過ぎたら自分でも進退を考えるかもしれません。 普通の選手なら戦力外、トレード要員になるでしょうけど、球団の広告塔、ピエロとしても役割があり、登板すれば客が押し寄せるし話題になります。早稲田大学にいたときも4年次ぐらいにはプロでやれるのか、ドラフト指名しても下位レベルではという疑問符がついていたのに、人気にあやかって営業面に貢献してもらうために1位に指名したのですから、球団としても簡単にはクビにはしませんよ。日本ハムだからおいとけるわけで、巨人や阪神だったら・・・

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試合はもちろん、視聴率や観客動員数に貢献出来ているのか疑問です。

その他の回答 (3)

回答No.4

今でも登板すれば話題になるということは、宣伝にもなります。 それは商品価値です。 それがある以上戦力外ではありません。 しかし、年々取り上げられ方も少なくなってるので、ここ1~2年が価値としての限界じゃないでしょうか。 日ハム・パリーグの特性として価値が少しでも残っていればトレードに出すでしょう。 グッズ売り上げやマスコミの取り上げ方がある以上、放出することはありません。 斉藤投手が高卒でプロに入っていれば、もっと違う成績があったと思います。 回り道をして、才能を無駄遣いした典型的な選手のように思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。納得出来ました。

回答No.3

まだ利用価値があるうちは戦力外扱いにはならないかもね。 プロ野球の人事って以外にも人の好き嫌いでやってるところが多いんで、GMかオーナーが斉藤のことを気に入ってる可能性はあるかもしれない。(中日のあの落合GMが人の好き嫌いで選手を起用しているってのは有名な話だよ)

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あれでも利用価値があるんですね。

回答No.1

今年が最後でしょう。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。