• ベストアンサー

サヨナラホームランを打った打者

同点でむかえた9回裏ランナーは1人塁にいます 次打者はホームランを打ちランナー1人がホームインした時点で サヨナラ勝ちになりますがホームランを打った打者は絶対に ベースを一周しホームインしなければいけないのでしょうか? サヨナラ勝ちが決定した時点でホームランの記録を放棄することもできますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dow
回答No.8

別に無理に回る必要はありません。 「適宜の時間を過ぎても正規に各塁を踏んで本塁に到達しようとしない」 と審判員に判断された時点でその打者に対してアウトが宣告されるだけの話です。 このような取り扱いをする理由は、 「柵越え」のサヨナラ本塁打を打った場合は打者走者が本塁へ到達しないと試合の終了を宣告できない ためで、規則違反によるアウトを宣告して打者走者を塁上から消滅させる(または3アウトで攻撃を終了させる)事によって試合を終了できるようにするのです。 ただ、2アウトであった時に「1塁へ到達しようとせずに走塁放棄でアウトを宣告された」場合は「第3アウトが打者走者が1塁へ到達するよりも前に発生したアウトである」という理由で本塁打どころか全ての得点が認められません。同点の場面ならば延長戦(または引き分けで試合終了)ですし、ビハインドであればそのまま敗戦する事になります。 走塁放棄でアウトになった場合は決勝点をあげた時点で試合が終了する「通常の規則」の適用となるので1塁を踏んでいた場合は最終的に踏んだ塁がどの塁であろうと「決勝点となる走者が生還するために必要な進塁数」にあたる1、つまりシングルヒットになってしまいますし、1塁を踏んでいなかった場合は打数のみが記録され、打率が低下する事になります。 それよりも、本塁打をわざわざ放棄する理由はどこにもありませんからチームメイトや監督からの信頼は失われる事になりますし、本塁打という審判員の裁定に異議を唱えるのと同様の行為ですから「非スポーツマン行為(勝つためにプレイする義務に反する行為)」として審判員から退場を宣告されても文句は言えません。 何を意図しての質問かは存じませんが、間違っても実際にやってみようなどとは思わないことです。チームから去る結果になっても一切の責任は負えません。

その他の回答 (8)

回答No.9

有名処では、こんな所でしょうか・・・ http://2chart.fc2web.com/cho.html http://2chart.fc2web.com/2chart/oikoshi.html

参考URL:
http://2chart.fc2web.com/2chart/oikoshi.html,http://2chart.fc2web.com/cho.html
  • take-plus
回答No.7

ここまでの回答の中で不思議なのが、実際に似たような出来事が4年前にあったのに、誰も挙げてないということです。 記憶に残る男が記憶に残ることをしでかしたのに、誰も記憶に残ってないのですね。 時は2004年9月20日、日本ハム対(今は無き)ダイエー戦 同点で2アウト満塁、バッターは新庄剛志。 思い出しましたか? ストライキの次の日のあの幻のサヨナラ満塁本塁打です。 打者・新庄が一塁を回ったところで一塁走者田中幸雄と抱き合い、走者追越しとみなされ、単打となった一件です。 この場合 (1)三塁走者奈良原は新庄が田中幸を追い越す(抱きついて1回転)より前にホームインしていた。 (2)新庄は一塁ベースは踏んでいた。田中幸も二塁ベースを踏んでいた。 (3)田中幸は逆走して一二塁間で新庄に抱きついた。 (4)一二塁間で前走者追い越しのため、シングルヒットに。 (5)新庄の打点は1点のみ。 ということになります。 解釈としてはサヨナラのホームを踏む方が先か、アウトになるほうが先かで得点が認められるかどうかです。 では、走者1人の場合はどうでしょう? 同じような解釈すると、サヨナラのランナーがホームインさえすれば、走るのを辞めていいわけです。その代わり走るのを辞めた時点で踏んでた塁までしか記録には残りません。

回答No.6

回答は皆さんが仰ってますので一つ。 「ホームランを放棄する必要がありますか?」 以上です。

• hou777
回答No.5

まず、ホームランの成立条件ですがすべての塁を踏んだ上でダイヤモンドを一周することが条件です。 もし、途中でいずれかの塁を踏み忘れ、その行為に対し相手側からアピールを行われると、その塁でアウトの扱いとなります。 逆にホームランの記録が重要でないのなら、ベースを周る途中で権利を放棄しても問題ありません。 ただし、一塁だけはタッチしないとヒットとしても認められなくなりますから、先の回答者さんが挙げられた9回裏2アウトといった場面ですと、走者の得点も認められなくなってしまいます。 ですので、プロ野球の試合などでもどんなに長打で走者の本塁への生還が確実でも打者走者は一塁を駆け抜けてから歓喜の渦に合流してます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>打者は絶対にベースを一周しホームインしなければいけないのでしょうか? はい。もっとも得点的には1塁ベースを踏んだ時点でOKなんでしょうけど。 >サヨナラ勝ちが決定した時点でホームランの記録を放棄することもできますか? できるでしょう。 ちなみにあまりに有名な長嶋茂雄伝説です。 http://2chart.fc2web.com/cho.html

• neKo_deux
回答No.3

ランナーを追い越す、ベースを踏み忘れるとホームランは取り消しになりますから、一周してホームインしなければいけないと思います。 直後に足を挫いたとかだと、代走もOKだったハズ。 > サヨナラ勝ちが決定した時点でホームランの記録を放棄することもできますか? この場合、試合放棄になるのでは。

• 5gasira
回答No.2

考えたこともないような質問ですね。 アウトカウントが1アウトであれば、万一、ホームランを打った打者がベースを踏まないでアウトになる長島茂雄伝説などがありますが、その先を走っていたランナーがきちんとベースを回ってホームインすれば点数は入り、(幻の)ホームランを打った選手はアウトで1点しか入らずのさよならゲームになるのではないでしょうか? 問題はアウトカウントが2アウトだった場合ですが1塁打者がホームインし、ホームラン走者が1塁を踏んでいれば点数は認められると思うのですが。ただバッターが1塁を踏んでいなければ点数は取り消されると思いますが。 野球は難しいですね。答え分かったら教えてくださいね。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

簡単な事です。 ベースを踏み忘れてホームインしたら、ホームランの記録は帳消しになります。 誰かがそれを宣言しなければいけないプレーになりますが、ベースを踏んでいないとアウトです。 ボールがスタンドインした事ではなくてベースを一周する事にあるのですから、ベースを一周しなければホームランといえどもルール上アウトになります。