ホームランの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームランはアウトにならずに全ランナーが得点になりますが、ベースを踏み忘れた場合は無効になります。
  • 満塁でホームランを打ってバッターランナーがアウトになった場合、先にホームインした3塁ランナーの得点は入りますか?
  • ホームランの定義について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームランがアウトの場合

滅多に起こらないことでしょうが、ふと疑問に思いました。 サヨナラ○ランホームランを打った時にはバッターランナーを含め全ランナーが得点になります。しかしタイムリーなどの時は勝利打点がついた時点で試合終了となり追加点は入りません。 そしてホームランを打っても、ベースを踏み忘れた場合はアウトになりホームランは無効になりますよね。ということは、ホームランを打っただけでは得点にならず、ベースを周る権利を得たというだけなんですよね。 ここからが質問なんですが、満塁などでホームランを打って、一塁ベースを周ったところで前走者を追い越すなり、2塁を踏み忘れたなどしてバッターランナーがアウトになった場合、先にホームインした3塁ランナーの得点は入るんでしょうか? 通常の安打であれば、1塁を周った段階で有効になり3塁走者は得点になりますが、ホームランそのものをアウトにされた場合はどうなるんでしょう? 非常にややこしい内容ですが、ホームランの定義自体がわからなくなってきましたので、教えていただけませんか?

• iczer
  • お礼率85% (134/157)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BVLGARI
回答No.1

先に3塁走者がホームインしていれば、バッターが前の走者を追い越しても、得点になる ベース踏み忘れは3塁打

iczer
質問者

お礼

即答ありがとうございます。こんな滅多に起こらないややこしい事象も確たるルールが定めてあったんですね。 マンガか何かでベースを踏み忘れてアウトになったというような記憶があったんですが、私の記憶違いかマンガ独特のドラマ性だったのかもしれません。 おかげでスッキリできました