• ベストアンサー

PCでSDカード、メモリーカード、デジカメが読み込めない

こんにちは♪20代の♀です♪ パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください 使っているパソコン…「XP」 スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。 差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。 以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。 今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっきり。 同じくデジカメもUSBデバイスを認識できませんと、読み込めなく なっています(これも半年以上前から) デジカメのほうは買った時のディスク?を入れ直しインストールしなおし ましたが…ダメでした。 デジカメはUSBケーブルでつないでます また修理に出しましたが、デジカメ本体は壊れていないとの事。 結局デジカメ画像は、カメラ屋さんでCDROMにしてもらいパソコンで やっと見られたんですが、めちゃめちゃ不便です! デジカメ画像も、メモリーカードも、SDカードも以前のように 取り込めるようになりたいです。 どうぞ分かる方、解決法を教えていただけませんか? 長文になってしまいましたが、どうしても解決したいです。 補足、お礼しますのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.4

それまでのように、メモリカード等を差し込むと自動的にドルだが開き画像が出るようにするには、 >「マイコンピュータ」「リムーバブルディスク」「右クリック」 「プロパティ」で「自動再生」「適用」「OK」 できると思います。 カードリーダー&ライターは、デジカメのメモリカードを直接差し込み、PCに読み取らせるものです。 検索または店頭で見てもあまり高くないです。 動画が開けないのは、関連付けをしてない? 拡張子によってプレイヤーソフトと関連付けをしておかないと開けないかと思います。取説を見てみては?

tear-wiz
質問者

お礼

mint_65さま、重ね重ね回答を頂き本当に感謝しております。 おかげ様で自動的にデジカメの画像も読めました! SDカード(携帯画像)も取り込めました。 こんなことなら8ヶ月も我慢しないで早く質問していればよかったです 親切に分かりやすく教えていただいたので私もできました^^ 動画の件は実は意味が分からないので、また勉強してから質問しますね 生まれたての子どもの写真が残せるようになり感激してます。 カードリーダー&ライターというものの存在は初めて知りました どんなものか今度見てみますね! 本当に親切にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

 「ピロ」と音がするならばPCの方でカードの認識はされていると思います。あとは設定の問題で、マイコンピューターを開けば、「ハードディスクドライブ」のところに出てくると思います。

tear-wiz
質問者

お礼

ありました、ありました!あぁ、ものしりですね!本当にありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b

noname#67354
noname#67354
回答No.2

書き落としていました。 スロットに差し込んで自動的にフォルダが開き、中の画像が見えるようにするには、以下のURLで説明画像のあるところに、詳しく設定法が載っています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183autoruncd_xp/autoruncd_xp.html デジカメは、USBで繋いでからカメラの電源を入れるとうまくいくのでは? でもカードリーダー&ライターで読み込むのがいいと思います。

tear-wiz
質問者

補足

ありがとうございます!助かります。ところで カードリーダー&ライターってなんでしょうか? デジカメは色々やってみるんですが、ダメなんですよ~。これは結構 あきらめ入ってます。 「マイコンピュータ」「リムーバブルディスク」「右クリック」 「プロパティ」で「自動再生」、「画像」「動作を毎回選択する」 「適用」「OK」の流れであってますか? じゃあ、できるかな?と抜いて入れてみるんですが自動的に出てこない う~~~~ん、どうしてなんでしょう? リムーバブルディスクからマイピクチャへいれる方法をよろしければ ご伝授ください♪(o^-^o) 親身になっていただきありがとうございます。 ほかにも分かる方いらっしゃいましたらお願いします!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

>スロットル スロット、ですね。スロットルはアクセルの…(略 >差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします これならば、読み込めます。 マイコンピュータを開くと、リムーバブルディスクが新にできているはずです。 それをWクリックで開くとフォルダがあるので、更に開いていくと、画像が見えると思います。 あとはそれを、コピーしてマイピクチャなどに保存すればOKです。 メモリカードでもSDカードでも同じ要領で。

tear-wiz
質問者

お礼

感動です!お返事ありがとうございます^^ マイコンピューターからできました。 けど動画はダメなのかな… ファイルが開けませんになっちゃいます。 あぁ~パソコンが壊れたんじゃなくてよかったです

関連するQ&A

  • デジカメ画像をメモリースティックからSDカードに移したい

    デジカメの画像をメモリースティックやパソコンに保存してあるのですが、それをUSBコネクタを使ってSDカードに移したいのですがどのようににすればよろしいのでしょうか。

  • デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)を

    デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)をPCにさしこみ、入れてしまいました。PCにはいったまではよいのでしょうが、自動でメモリーカードを消去もしてしまいました。現在はマイコンピューター内、「このコンピュータに保管されているファイル」にあるドキュメントファイルのマイピクチャ内に入っています。街の写真屋さんに持っていって写真にするためにはどうすればよいでしょうか。初めてのデジカメですし、SDカードも初めてでどうしてよいかわかりません。これ以前に一度だけ、PCに入れる前に写真に写真屋さんへ持っていきそこにある機械でSDカードで写真屋さんがやってくださって写真にしたことはあります。よろしくお願いいたします。

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • PCの画像をデジカメのSDメモリーカードへ書き込む!

    デジカメのSDメモリーカードを 間違ってフォーマットしてしまいました。 幸いパソコンには取り込んであったのでそれを メモリーカードへ書き込む事は可能でしょうか? もし、可能やら方法を教えてください。

  • SDカードへの取り込み

    SDカードにPCの画像を取り込む際のトラブルです。。 パソコンにある写真を"右クリック"→"送る"でSDカードに送っても、 デジカメで見る事が出来ません。 パソコン上ではSDカードに写真が移るのですが、 デジカメで再生できません。(再生できないというか写真自体がありません) パソコンのSDカードスロットルと、デジカメ付属のUSBどちらも試しましたが同じでした。 SDカードが複数あり、スポーツ用、友達用、など整理したいと思っています。 どうか教えて下さい。

  • SDカードからUSBメモリーへのデータ移動

    パソコン修理中で手元にないのですが、パソコン無しでSDカードのデジカメ画像をUSBメモリーへ移すことは無理ですか?

  • ノートPCで、SDメモリーカードが開けないのですが

    デジカメで撮ったSDメモリーカードをパソコンにおとしたいのですが、 ノートパソコンには、SDメモリーカード差込口がない為、 SDカードリーダーライターを買ってきまして着装してSDカードも 挿入したのですが、パソコンのマイコンピューターを開けても SDメモリーカードが開けないのですが…  お教え頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • デジカメで撮影した(SDカード)をUSBメモリーに

    デジカメで撮影した(SDカード)をUSBメモリーにコピーすることはできますか。 また、SDカードのデーターを他のSDカードにコピーできますか?

  • デジカメSDカードを保存、見るのは??

    超初心者の質問でごめんなさい。 それも、どこに質問すればいいのかもわからず、こちらで質問させていただきます。 デジカメで撮った画像をパソコンで見る際にはどこから見ればいいのでしょうか? 以前は、デジカメで撮ったあと、SDカード?を差し込むと、自動的にその画像が見れ、そのなかから、アルバムに保存したりすることが出来たのですが、なぜか出なくなってしまいました。 どこから見ればいいのでしょうか? マイコンピューター?マイドキュメント? 以前適当に開いていたら、その辺から見ることが出来たのですが、一体どこから見たのかわかりません。 差し込んだものはどこから見れるのでしょうか? また、以前みたいにSDカードを入れると勝手に写真が出てくるにはどうやって設定すればいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 上手く説明が出来なくて・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • デジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

    デジカメのSDカードが読み込めません。 winXpを使っています。 今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。 SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。 今までは 画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。 携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく 表示されません。 原因はPCの方にあると思うのですが 何がいけないんかまったく分かりません。 分かる方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう