• 締切済み

SanDiskのSDカード

現在、NECのValueOne(MT400/1)のパソコンを使っていて、最近、FUJIFILMのデジカメを購入し、それにSanDisk社製の2GBのメモリーカードを一緒に購入し、デジカメの画像をSDカードに保存して、パソコンに取り込もうとしたのですが、パソコンがSDカードを認識してくれません。何が原因なのでしょうか。 また、具体的な解決策を教えてください。USBコードで一々取り込むのがめんどくさくて・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

パソコンのカードリーダライタの容量制限が 1GBではないですか? カードリーダライタは別途購入されて取付け たのでしょうか? 2GBの制限の場合、WindwosXPをSP3にしたら それ以上を扱えるようになる可能性がありま すが、1GB制限の装置に関しては分かりかねます。

haruyone
質問者

補足

カードリーダーは取り付けていません。 >2GBの制限の場合、WindwosXPをSP3にしたら。 とありますが、どのようにしたらよいのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、詳しく教えて下さい。

• hana-hana3
回答No.3

>メモリーカードリーダーが対応していない場合どのようにしたらよろしいですか? 対応させる方法はありませんから、買い換えです。 今なら、SDHC対応のリーダーを購入する方がよいでしょう。

haruyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討します。

• ZENO888
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-MT4001A 発売時期からみて、恐らく2GBの容量に対応してないからだと思いますけど。 別途USB接続の対応したカードリーダーをご利用下さい。 参考例: http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2007/usb2-w31rw/ http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/sheet/01multi_index.htm

haruyone
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 やはり、PC自体の増設が必要のようですね。増設より、カードリーダーの方が安く済みそうなので、購入を検討します。

• hana-hana3
回答No.1

>パソコンに取り込もうとしたのですが、パソコンがSDカードを認識してくれません。何が原因なのでしょうか。 どのように接続しているのでしょうか? まずは、お使いのSDメモリカードリーダーが2GBのメモリに対応しているのかを確認して下さい。

haruyone
質問者

補足

すいません、言葉足らずでした。 本体に差し込んで読み込ませるタイプです。 メモリーカードリーダーが対応していない場合どのようにしたらよろしいですか? あまりパソコンに詳しくは無いのですいません。