• ベストアンサー

デジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。 winXpを使っています。 今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。 SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。 今までは 画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。 携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく 表示されません。 原因はPCの方にあると思うのですが 何がいけないんかまったく分かりません。 分かる方いましたら教えて下さい。

noname#64888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.5

文面を変えて再投稿します。 SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。 SDを接続後、パソコンを起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。 認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。 この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。 上記で認識されたら次の操作を実行してください。 マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ → 自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。 SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了 マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

質問者

お礼

ありがとうございました。 中々認識されなかったのですが、何度も操作していたら 出来るようになりました(^-^) ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました♪ お礼が遅くなってすみません・・。

その他の回答 (4)

• k-f3
回答No.4

Ano.2補足 > ○コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする。 上記をクリック→OK→再起動すれば、「SD(miniSD)カード」をドライブに差し込めば、カメラウイザードが自動的に起動して、画像をパソコンに読み込み保存するように案内してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます! しかし、何度、起動しても上手くいきません(><) 何がいけないんでしょ・・? これが出来ないと、PCに画像を読み込む事ができないのですね・・。 困りました・・。

• F650S
回答No.3

#1です。 自動再生については#2の方が回答されています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/mediaadvice/0097.mspx こここでは自動再生とそれ以外の関連情報があります。 デジカメを使われるなら参考になると思います。

質問者

お礼

F650Sさん 回答ありがとうございます。 デジカメの詳しい情報を教えていただいてありがとうございます。 いままで、シンプルに使っていましたが 色々できそうなので参考にしたいと思います。

• k-f3
回答No.2

マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス→「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ → 自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、[再生]に変更すれば、次回起動時から自動再生します。

質問者

お礼

k-f3さん 回答ありがとうございます。 早速、実行してみたのですが、上手くいきません・・。 「実行する動作を選択」することまで、できたのですが 「再生」の項目が見つかりません。 ○コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする ○画像を印刷する ○イメージのスライドショーを表示する ○画像の読み込み  映像館使用 ○フォルダを開いてファイルを表示する ○何もしない この6個の項目しかありません。 いつも確か、画像の読み込みと表示されてたのでクリックして OKボタンを押して、再起動してみたのですが駄目でした。 私の開いているところが間違っているのでしょうか・・?

• F650S
回答No.1

原因は二つ考えられます。 SDカードが破損した可能性があります。また、 パソコンとSDカードの相性が悪いのかも知れません。 私も最近そんなことがあってSDカードをメーカーで 交換して貰いました。 もう一つの可能性は「自動再生」の設定がキャンセル されているかも知れません。「マイコンピューター」 を開いてSDカードを認識するドライブ(多分FかG) を開いたら画像があるかも知れません。

質問者

お礼

F650Sさん 早速の回答ありがとうございます。 マイコンピューターを開いたら画像ありました♪ とっても嬉しい限りです(^-^) 設定がキャンセルになっている為のようですが どうすれば直す事ができるのでしょうか?