• ベストアンサー

デジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。 winXpを使っています。 今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。 SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。 今までは 画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。 携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく 表示されません。 原因はPCの方にあると思うのですが 何がいけないんかまったく分かりません。 分かる方いましたら教えて下さい。

noname#64888
noname#64888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.5

文面を変えて再投稿します。 SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。 SDを接続後、パソコンを起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。 認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。 この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。 上記で認識されたら次の操作を実行してください。 マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ → 自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。 SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了 マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

noname#64888
質問者

お礼

ありがとうございました。 中々認識されなかったのですが、何度も操作していたら 出来るようになりました(^-^) ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました♪ お礼が遅くなってすみません・・。

その他の回答 (4)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

Ano.2補足 > ○コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする。 上記をクリック→OK→再起動すれば、「SD(miniSD)カード」をドライブに差し込めば、カメラウイザードが自動的に起動して、画像をパソコンに読み込み保存するように案内してくれます。

noname#64888
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし、何度、起動しても上手くいきません(><) 何がいけないんでしょ・・? これが出来ないと、PCに画像を読み込む事ができないのですね・・。 困りました・・。

  • F650S
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.3

#1です。 自動再生については#2の方が回答されています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/mediaadvice/0097.mspx こここでは自動再生とそれ以外の関連情報があります。 デジカメを使われるなら参考になると思います。

noname#64888
質問者

お礼

F650Sさん 回答ありがとうございます。 デジカメの詳しい情報を教えていただいてありがとうございます。 いままで、シンプルに使っていましたが 色々できそうなので参考にしたいと思います。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス→「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ → 自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、[再生]に変更すれば、次回起動時から自動再生します。

noname#64888
質問者

お礼

k-f3さん 回答ありがとうございます。 早速、実行してみたのですが、上手くいきません・・。 「実行する動作を選択」することまで、できたのですが 「再生」の項目が見つかりません。 ○コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする ○画像を印刷する ○イメージのスライドショーを表示する ○画像の読み込み  映像館使用 ○フォルダを開いてファイルを表示する ○何もしない この6個の項目しかありません。 いつも確か、画像の読み込みと表示されてたのでクリックして OKボタンを押して、再起動してみたのですが駄目でした。 私の開いているところが間違っているのでしょうか・・?

  • F650S
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.1

原因は二つ考えられます。 SDカードが破損した可能性があります。また、 パソコンとSDカードの相性が悪いのかも知れません。 私も最近そんなことがあってSDカードをメーカーで 交換して貰いました。 もう一つの可能性は「自動再生」の設定がキャンセル されているかも知れません。「マイコンピューター」 を開いてSDカードを認識するドライブ(多分FかG) を開いたら画像があるかも知れません。

noname#64888
質問者

お礼

F650Sさん 早速の回答ありがとうございます。 マイコンピューターを開いたら画像ありました♪ とっても嬉しい限りです(^-^) 設定がキャンセルになっている為のようですが どうすれば直す事ができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • miniSDカードの読み込みについて

    miniSDカードの読み込みについて miniSDカード64MBを携帯で使用していて写真や動画など入れていました。 その後デジカメでも使用して、その画像をPC(XP)に保存しようとしたところ、 miniSDカードを挿入してもまったく反応しません。 一瞬マイコンピューターの画面にSDカードのアイコンが出ましたが、まったく認識されなくなってしまいました。 デジカメでは使用できるので、SDには不具合はないと思いますが、、、。 PCがもう8年くらい前の物なのでPCの調子が悪いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードについて

    どうしても分からず困ってます、デジカメで撮ったSDカードをPCに読み込ませた後デジカメにカードを入れてみたら 表示できる画像がないとメッセージが出てしまいました。 PCでは画像が見れるのに何故デジカメでみれなくなってしまったのか全く原因が分かりません。 PCに読み込んだ時に何かやってしまったんでしょうか? どなたか詳しい方いましたらどうしてこうなったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • SDカードの画像がパソコンに入れたあとから、急に消えてしまいました!!

    デジカメのSDカードに入った画像をPCで見ようとして、直接PCにSDカードを差し込みました。 しかし、SDカードの読み込みができなかったので、SDカードを抜いて再びデジカメに入れて画像を見ようとしたら「表示画像はありません」と出てきました。 これは、画像は消えてしまったのでしょうか。 また、なぜ消えてしまったのでしょうか。 そして、復元をしたいので、その方法を教えてください。

  • PCでSDカード、メモリーカード、デジカメが読み込めない

    こんにちは♪20代の♀です♪ パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください 使っているパソコン…「XP」 スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。 差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。 以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。 今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっきり。 同じくデジカメもUSBデバイスを認識できませんと、読み込めなく なっています(これも半年以上前から) デジカメのほうは買った時のディスク?を入れ直しインストールしなおし ましたが…ダメでした。 デジカメはUSBケーブルでつないでます また修理に出しましたが、デジカメ本体は壊れていないとの事。 結局デジカメ画像は、カメラ屋さんでCDROMにしてもらいパソコンで やっと見られたんですが、めちゃめちゃ不便です! デジカメ画像も、メモリーカードも、SDカードも以前のように 取り込めるようになりたいです。 どうぞ分かる方、解決法を教えていただけませんか? 長文になってしまいましたが、どうしても解決したいです。 補足、お礼しますのでお願いします!

  • 2GのSDカードがPCで読めない!

    デジカメで撮影した画像をPCに取り込んでいます。 いままで1GのSDカードで問題なく読み込みが出来ていましたが、2GのSDカードは「認識」されません。(USB接続のカードリーダーを使用していますが、ランプが点滅したままです。) 原因と解決策をお教え下さい!

  • デジカメのSDカードを携帯に…

    CASIOのEXILMを使っています。 SDカードに写真を210枚保存していました。 そしてそのSDカードを携帯に差し込み、 携帯から友達に画像を送り、 またSDカードをデジカメに戻しました 。 そしたら今までの210枚の画像が見れなくなりました。 その状態で写真を撮ったら、 表示は211、212、213…となっていますが その前の画像は出てきません。 携帯にまた差し込むと210までは見れて 211からは見れません。 全部見れるようにするには どうすればよいのでしょうか? カードを携帯に入れたことで 故障したのでしょうか? 今旅行中で説明書を持ってくるのを 忘れたのでどなたか教えてください 。 宜しくお願い致します。

  • SDカードの読み込みについて

    ドコモ携帯でとった写真をPCに保存するために、スロットにminiSDを(アダプタを使用して)差し込んだのですが、読み込まれません…。以前はちゃんと読み込まれていました。マイコンピュータの『リムーバブル記憶領域があるデバイスのアイコンが、何故かメモリースティックになっているんです…。もちろん、miniSDにはSD用のアダプタを使っています。試しにメモリースティックを差し込むと中身が開けるのですが、それを抜いてSDカードを差し込んでも反応なし…。何も差し込んでいない状態のときも、ずっとメモリーカードのアイコンが出ているんです。 miniSDカードやアダプターを取り替えても直りません。なので、PCの方に問題があるのかとは思うのですが…。 類似した質問や回答を見てみたのですが、玉砕しています。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • デジカメのSDカードについて

    デジカメの画像をパソコンに取り入れようとしたところ、いつもは表示されない 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。」「フォーマットしますか?」と 表示されたので、もう一度デジカメにSDカードを戻して電源を入れたところ 「カードが異常です」と表示されました。 現在、SDカードに入っている画像はパソコンに取り入れられないのでしょうか? また、SDカード自体はフォーマットしたら再び使用できるのでしょうか? 分かる方、教えてください。  宜しくお願い致します。