• ベストアンサー

1歳の誕生日で卵白未使用ケーキを作りたいです

まもなく1歳を迎える息子(卵白アレルギー)がいます。 初めてのお誕生日なので、ケーキを作りたいと思っています。 (とは言ってもまだ離乳食なので、一口だけ食べさせる程度かな…) 卵白を使用しないケーキの作り方を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirou2
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.2

http://www.cookpad.com/ ここで『卵白 アレルギー』と入力検索してみてください。 少ししかないですけど・・・

参考URL:
http://www.cookpad.com/
kaori1972
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速御紹介頂いたURLを拝見しました。 ケーキはもちろんのこと、御飯メニューになるレシピが 多数掲載されているので、大変助かります。 今後大いに活用させて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tomo-pooh
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

まもなく1歳5ヶ月を迎える息子の父です。うちの子も卵アレルギーです。 息子の1歳の誕生日には,市内の洋菓子店を片っ端から調べて,卵を使わないケーキを作ってくれるお店をなんとか探し出しました。小麦粉アレルギーも考慮して米粉を使用していると言うことで,幾分スポンジが白っぽいのですがとても美味しかったですよ。 最近は買い物に出かけても,原材料に卵を使っているかいないか必ず確認する事が癖になってしまいました。 話はそれましたが,以前“ライフ>料理>その他(料理)”のカテゴリで,同じような質問がありましたので参考にして下さい。 お互い,気負わず頑張りましょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566627
kaori1972
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 御紹介頂いたURLを拝見しました。 ケーキ以外にも興味深いことがたくさん掲載されていたので、 今後大いに活用させて頂きたいと思います。

  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

寒天ケーキはいかがでしょうか? 寒天の素を使って、色とりどりに層を重ねる。 100%の果汁ジュースで色付けすれば、添加物もありませんし。 手間は掛かりますが、見た目は綺麗ですよ。 あと我が家の場合は、ケーキはケーキでもケーキの型に入れて押し寿司ケーキを作ります。 ご飯なのでたくさん食べてくれると嬉しいですしね。 参考になるでしょうか?

kaori1972
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 寒天ケーキ、押し寿司ケーキって思い浮かばなかったので、 「なるほど☆」と思いました。 楽しく作れる方にTRYしてみたいと思います♪

関連するQ&A

  • 卵・小麦アレルギーを持つ子の一歳のお誕生日メニュー

    もうすぐ一歳の誕生日を迎える息子がいます。 息子は卵・小麦のアレルギーがありパンケーキなど食べられません。 大人用の食事やケーキで形式的なお祝いにしようか考えていましたが、せっかくだから息子が食べられるご飯がいいと思い考えましたが、どのようにしたらいいか悩んでいます。 離乳食はドロドロと固形の中間くらいの固さのものをたべます。 誕生日のお祝いの料理・ケーキのレシピや盛り付けなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生日のケーキ

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 誕生日だと、ケーキってイメージがあるんですけど、1歳の子にも食べさせていいのでしょうか? アレルギー(卵、小麦粉など)は今のところ大丈夫です。 糖度の取りすぎっていう心配もあるのですが、一回だけ少し食べるくらいなら大人が食べるケーキでもいいのですか? その他、ネット販売で「このケーキ屋さんいいよ」って言うお店があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1歳の誕生日に

    よろしくお願いします。 息子は今月末に1歳になります。 ありがたいことに元気にここまでこれて息子に感謝しておりますが、 ずぼらな母親で、これまで満足に育児が出来ず、 振り返ってみると、 息子にいままで何をしてあげたのだろうかと反省する今日です。 せめて1歳のお誕生日くらいはなにか特別な事をしてあげたいのですが 思いつくのはちょっとゴージャス?な離乳食…くらいしかなく、 しかも豪華といってもケーキを食べれるわけじゃないし、 メニューをどうしようかと考えています。 いまの状態ですが ・ホットケーキ、蒸しパン程のやわらかさはいけます ・食パンはまだ無理なようです ・たまごは卵黄はちょこっと与えたことがありますが、全卵はまだあげていません ・歯は下2本しか生えていませんが噛みごたえのないものは微妙な顔つきで食べます ・おやつはまったくあげたことがありません(あかちゃんせんべい、ボーロも) ・基本的に離乳食の参考本に載ってるような材料はほとんどいけます(たまご以外) 離乳食の本はメニューがたくさん載っていて参考にはなりますが、 どうも現実味がないというか… って考えるくせに自分じゃなんにも浮かばないという情けない母であります。 なにか教えてください。 あと、離乳食だけではなくて、 1歳のお誕生日記念にこんなことをした、とか どこかに出かけた、とか これを始めた、とか なんでも良いので教えてください。

  • 食パンで誕生日ケーキ、水切りヨーグルト使用

    卵アレルギーがあるので、食パンと水切りヨーグルト、バナナで1歳の誕生日ケーキを作ります。 誕生日当日の朝にケーキを作り、冷蔵庫で保存します。 晩御飯時に食べようと思うのですが、冷蔵庫で保存したら食パンは固くなりますか? ヨーグルトは水切りしていますが、食パンに塗ったまま冷蔵庫に入れていたら、ヨーグルトは緩くなって垂れますか? 水切りヨーグルトを使用した事がないので分からなくて… 食パンと水切りヨーグルトを使用してケーキを作った事ある方は、いつ作って、いつ食べましたか? 当日の昼間は出掛けて、帰宅後は晩御飯の支度もあるので、時間短縮で朝の内に作っておきたくて。

  • 息子への初めての誕生日プレゼント

    あと数日で1歳になる男の子がいます。 誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 旦那はLEGOのブロックがいいんじゃない?と言います。 確かにそれもいいとは思うのですが、おもちゃはたくさんあるので・・・。 初めての誕生日祝いに、できればもっと思い出になるものをあげたいのですが。 良い案があったら教えてください。 みなさんは、何をプレゼントしましたか? ちなみに、ケーキを手作りするつもりですが 息子が食べれないものを作っても仕方ないので (卵白や生クリームはまだ食べさせたくない) 食パンにイチゴやバナナ、桃等を挟んで重ねたものに ヨーグルトをコーティングしてケーキ(もどき)を作るつもりです。 おいしいかわかりませんが、息子が好きなものなのでw

  • 1歳児(離乳食)の食べられるケーキ

    いつもお世話になっています。 もうすぐ息子(離乳食)の1歳の誕生日です。 赤ちゃんでも大丈夫なケーキを食べさせてあげたいのですが、デパートなどで売っているのでしょうか。知っていたら教えてください。

  • 1歳の誕生日 どんなケーキを用意しましたか?

    いつもお世話になっております。 息子が今度の日曜日、初めての誕生日を迎えます。 そこでお祝いにケーキ(または代用の食べ物)を用意したいのですが、 皆さんはどのようなケーキを作られましたか? 生クリームなど1歳の子が食べられるように作れますか? 経験談やアドバイスお聞かせ下さい。 ちなみに食物アレルギーはないようです。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日ケーキ

    今月一歳になる娘がいます、誕生日ケーキを作りたいのですが アレルギーなど気になるので一歳の子でも食べれるような レシピを教えて下さい、皆さんのお宅ではお誕生日は どのようにされたかも参考にさせてください、 宜しくお願い致します。

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 一歳の誕生日ケーキについて

    娘の一歳の誕生日にケーキを作る予定です。 ホットケーキもしくはサンドイッチ用の食パンにベビーダノンヨーグルトを塗ってフルーツを飾ろうと思っています。 そこで質問ですが、誕生日当日は時間がないので前日に作るのはまずいでしょうか?ケーキが水分を吸ったりしてヤバイ状態になりますか?また前日に作る場合、ホットケーキと食パンどちらがよろしいでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう