• ベストアンサー

食パンで誕生日ケーキ、水切りヨーグルト使用

卵アレルギーがあるので、食パンと水切りヨーグルト、バナナで1歳の誕生日ケーキを作ります。 誕生日当日の朝にケーキを作り、冷蔵庫で保存します。 晩御飯時に食べようと思うのですが、冷蔵庫で保存したら食パンは固くなりますか? ヨーグルトは水切りしていますが、食パンに塗ったまま冷蔵庫に入れていたら、ヨーグルトは緩くなって垂れますか? 水切りヨーグルトを使用した事がないので分からなくて… 食パンと水切りヨーグルトを使用してケーキを作った事ある方は、いつ作って、いつ食べましたか? 当日の昼間は出掛けて、帰宅後は晩御飯の支度もあるので、時間短縮で朝の内に作っておきたくて。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳の頃に作りましたね~。 子供の分だけですが… ホールケーキを記念撮影用に一つ用意して、親が食べました 子供にはミニの1歳児サイズの物をサンドイッチ用のパンと 水切りヨーグルトで作りました やっっぱりパンはある程度固くなると言うか。でもぱさぱさとかカチカチな感じじゃないですよ。 スポンジじゃないので、どうしてもフォークでスっと切る感じにはどうしてもなりませんが…。 ヨーグルトは垂れなかったと思います。ただ元々そんなに 生クリームのデコレーションほどにはならないかなぁ。 でもお子さんは喜ぶと思いますよ。 卵アレルギーだけの問題なら 卵を使わないホットケーキや、卵を使わない蒸しパンという方法もあります。 ホットケーキもやっぱり固くはなります。むしっ!という感じというか… 記念として食べさせたいですし、美味しいから喜びますよきっと。 もし糖分の解禁などの問題がないのなら 卵不使用のバナナブレッド、バナナケーキなんかもいいと思います。 ビスケットをミルクや生クリームに浸して作るビスケットケーキというのがありますが ヨーグルトで作るとレアチーズケーキっぽくなります。 しっとりしていて柔らかいです。 http://cookpad.com/recipe/2180603 そのままつくったり 生クリームの代わりに水切りで調整したヨーグルトを使ってもいいです。