• ベストアンサー

食パンで誕生日ケーキ、水切りヨーグルト使用

卵アレルギーがあるので、食パンと水切りヨーグルト、バナナで1歳の誕生日ケーキを作ります。 誕生日当日の朝にケーキを作り、冷蔵庫で保存します。 晩御飯時に食べようと思うのですが、冷蔵庫で保存したら食パンは固くなりますか? ヨーグルトは水切りしていますが、食パンに塗ったまま冷蔵庫に入れていたら、ヨーグルトは緩くなって垂れますか? 水切りヨーグルトを使用した事がないので分からなくて… 食パンと水切りヨーグルトを使用してケーキを作った事ある方は、いつ作って、いつ食べましたか? 当日の昼間は出掛けて、帰宅後は晩御飯の支度もあるので、時間短縮で朝の内に作っておきたくて。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳の頃に作りましたね~。 子供の分だけですが… ホールケーキを記念撮影用に一つ用意して、親が食べました 子供にはミニの1歳児サイズの物をサンドイッチ用のパンと 水切りヨーグルトで作りました やっっぱりパンはある程度固くなると言うか。でもぱさぱさとかカチカチな感じじゃないですよ。 スポンジじゃないので、どうしてもフォークでスっと切る感じにはどうしてもなりませんが…。 ヨーグルトは垂れなかったと思います。ただ元々そんなに 生クリームのデコレーションほどにはならないかなぁ。 でもお子さんは喜ぶと思いますよ。 卵アレルギーだけの問題なら 卵を使わないホットケーキや、卵を使わない蒸しパンという方法もあります。 ホットケーキもやっぱり固くはなります。むしっ!という感じというか… 記念として食べさせたいですし、美味しいから喜びますよきっと。 もし糖分の解禁などの問題がないのなら 卵不使用のバナナブレッド、バナナケーキなんかもいいと思います。 ビスケットをミルクや生クリームに浸して作るビスケットケーキというのがありますが ヨーグルトで作るとレアチーズケーキっぽくなります。 しっとりしていて柔らかいです。 http://cookpad.com/recipe/2180603 そのままつくったり 生クリームの代わりに水切りで調整したヨーグルトを使ってもいいです。

関連するQ&A

  • 一歳の誕生日ケーキについて

    娘の一歳の誕生日にケーキを作る予定です。 ホットケーキもしくはサンドイッチ用の食パンにベビーダノンヨーグルトを塗ってフルーツを飾ろうと思っています。 そこで質問ですが、誕生日当日は時間がないので前日に作るのはまずいでしょうか?ケーキが水分を吸ったりしてヤバイ状態になりますか?また前日に作る場合、ホットケーキと食パンどちらがよろしいでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますか。よろしくお願いします。

  • スキムミルクヨーグルトの水切りをすると??

    我が家ではヨーグルトをいつも牛乳ではなくスキムミルクで作って食べています。 子供の誕生日にヨーグルトを水切りして作るクリームを塗ったケーキを作りたいのです。 うちで作って食べているスキムミルクヨーグルトを水切りして、固めのクリームってできるのでしょうか? スキムミルクは脂肪分が少ないから、水切りしてもケーキに塗れる位のクリームにはならないかも・・・と思い質問しました。 ご存知の方教えてください。

  • 来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

    来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。 誕生日ケーキなんですが、手作りしようかなって思ってます。 ホットケーキにヨーグルトクリームをはさんで作ろう!というところまでは決まってるんですが、 果物は何にしようか困っています。ケーキといえばイチゴでかわいくしたいんですが、この時期イチゴは売ってませんし 売ってる果物はバナナ、キウイ、スイカばかりで・・・ この時期のお誕生日ケーキの果物は何がいいでしょうか・・・?? 誕生日当日、旦那は仕事なのでお祝いは夜にしようと思うのですが、晩御飯とかお祝いっぽくしましたか?(パパママの分&BABYちゃんの離乳食) 旦那の帰りは早くても19時過ぎ…なので、夜の離乳食(いつも18時ごろ)だけ先に食べさせて、ケーキだけ旦那が帰ってからかなって思ってるんですが、皆さんは誕生日当日どうすごされましたか?

  • 息子への初めての誕生日プレゼント

    あと数日で1歳になる男の子がいます。 誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 旦那はLEGOのブロックがいいんじゃない?と言います。 確かにそれもいいとは思うのですが、おもちゃはたくさんあるので・・・。 初めての誕生日祝いに、できればもっと思い出になるものをあげたいのですが。 良い案があったら教えてください。 みなさんは、何をプレゼントしましたか? ちなみに、ケーキを手作りするつもりですが 息子が食べれないものを作っても仕方ないので (卵白や生クリームはまだ食べさせたくない) 食パンにイチゴやバナナ、桃等を挟んで重ねたものに ヨーグルトをコーティングしてケーキ(もどき)を作るつもりです。 おいしいかわかりませんが、息子が好きなものなのでw

  • 食パンの保存について

    食パンの保存について この時期、室温もかなりの 温度になるので 食パンの 保存が心配です。 とりあえず、今日は出勤前に パンを冷蔵庫に入れておきました。 冷凍もいいですが、冷凍してしまうと せっかく買ったばっかなのに、 トーストしなくてはならなくなって、 パンの柔らかさが失われちゃう>< 質問です。 この時期、室温で食パンを保存すると 何日もちますか? 職場の先輩は 「食パンは冷凍だよ~」って言ってました。 冷蔵庫では何日もちますか?

  • ♪1歳の誕生日ケーキ♪

    まだ先の話なのですが、娘が1歳を迎えます☆ そこで!!娘の食べれる誕生日ケーキを手作りしてあげたいのです。売ってるケーキはどうしても、生クリーム・砂糖がたっぷりなので。。。しかも、困った事に卵アレルギーの疑いアリ(検査では異常なしでした)なんです(~o~) …となので、プリンも×になってしまいます。考えていたのは、野菜パンを焼いて、その上にヨーグルトソースとフルーツをのせるようなケーキ(もどき)です。 何か良いケーキはありませんか??レシピでも、HPでの何でも良いので、お願いします。。。<(_ _)>

  • お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピ

    お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピですが、 水切りするのと、水切り不要とあります。 水切り不要で作ったら、べちゃっとした感じに 仕上がってしまいました。 次に、水切りをしても、やっぱりべちゃっとした 仕上がりでした。 次の日にしっとりしたケーキになったと言えば、 しっとりなのかも知れませんが、多分失敗作だと思うんです。 水分を自分で見極めるコツはありますか? 変な質問でスイマセン。 もしどなたかが良く作ってらっしゃる失敗なしレシピなど あれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • 1歳の誕生日で卵白未使用ケーキを作りたいです

    まもなく1歳を迎える息子(卵白アレルギー)がいます。 初めてのお誕生日なので、ケーキを作りたいと思っています。 (とは言ってもまだ離乳食なので、一口だけ食べさせる程度かな…) 卵白を使用しないケーキの作り方を教えてください。

  • 誕生日ケーキについて

    いつもお世話になっております。 明後日1歳の誕生日を迎える息子がいるのですがこのサイトでいろいろ検索し今回はホットケーキでケーキを作ろうと思っています。 そこで聞きたいのですがみなさんいつ頃作ってるんですか? 大体夕飯は7時過ぎから食べてるので6時前後からいつも作り始めています。 ケーキを作るのは早めに作り冷蔵庫などに入れておいたほうが無難なんでしょうか?あまり早く作るとホットケーキが硬くなって食べずらいのではないか心配です。 生クリームはやめてヨーグルトをクリーム代わりに使用できないかと考えてるんですが水っぽくなりそうな気がします。 他にフルーツをのせるつもりなんですが、作る時間帯やクリームの案でこうした方がいいよとか、経験談等、あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 食パンのおいしい食べ方!!

    今日、朝はご飯とヨーグルトを食べたので お昼はパン食にしたいなと思っています。 でも食パンといっても、いつも同じ食べ方をしてしまうんですよね…。 マーガリンを塗って食べるのは定番ですよね。 あとあんこを塗って食べたり…ジャムとか。 なんか他にいい調理法ないかなぁ…って考えていたところです。 お昼までに決めたいので、早めのご回答いただけたらうれしいな…なんて思ってます。 よろしくお願いします。