• ベストアンサー

1歳児(離乳食)の食べられるケーキ

いつもお世話になっています。 もうすぐ息子(離乳食)の1歳の誕生日です。 赤ちゃんでも大丈夫なケーキを食べさせてあげたいのですが、デパートなどで売っているのでしょうか。知っていたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15676
回答No.6

#1です。 本当に食べさせました。 お友達が誕生会を開いてくれて皆で「今日はごちそうだね」と。 糖尿病は生活習慣なので、一度ケーキを食ったぐらいでなってしまっては大変です。 ところで、うちの子はすでに小学生ですが、 まだ虫歯もありません。 特に神経質に衛生管理しているほうでもありません。 もし、心配でしたら簡単に作れるケーキがあるのでやってみては? 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、バナナ、レモン、たまご(つかわなくてもよかったかも)牛乳 粉類を全部ボウルに入れて(さとうがだめならやめてもいいし)フォークでつぶしたバナナにレモン汁を掛けてから 粉類にまぜまぜする。牛乳もいれて。 それを牛乳パックの空き箱かなにかに入れて焼く。 めんどうならマグカップに入れてチンで蒸しパン風。 上に苺を薄切りにしてデコレーションしてあげれば 立派なバースデーケーキです。 一度試しにおやつの時間にでも作ってみてください。 尚、にんじんのすりおろしや、ふかしいも、 離乳食のほうれん草など具は工夫次第です。

yukkiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変丁寧にありがとうございます。参考になりました。 色々とみなさんの意見を聞けて助かりました。 また勉強にもなりました。 何かと賛否両論が多いなぁと。。。 それでも記念に残る初めての誕生日なので、出来ることでたくさん祝ってあげようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yukiti2
回答No.5

うちは先月誕生日(1歳)でしたが、普通に食べさせてしまいました。 ただ、最初は気になったのでチーズケーキにしましたが、2週間後のクリスマスと上の子の誕生日には 生クリームののったケーキ食べさせてしまいました。 手作りでは駄目ですか?(うちは生クリームの時に手作りにしてみました。)

yukkiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、アレルギーとなるものは今現在はありませんが、実際どうなのかはリスクがあるのでやめておきます。 いつも8時頃に寝るので、仕事帰りではギリギリなのです。午後休取れたら手作りがんばります。

回答No.4

普通のケーキを食べさせたくないのでしたら デパートなどで売っているのはまず無理なのではないでしょうか? 自然食品店などに問い合わせてみるとか、 (見た目の華やかさには欠けるとは思いますが) お近くのケーキ屋さんに相談してみるとか、 (「クリーム、砂糖など使わないで」と) あとは御自分で作ってみては如何ですか? 我が家の娘も1歳になったばかりですが、 誕生日にはフルーツタルトを買ってフルーツの部分だけあげましたよ。

yukkiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、フルーツタルトっていう手がありますね。 参考になりました!

• gyucci
回答No.3

1歳のお誕生日用という事情を説明し、砂糖を使っていないケーキをケーキ専門店で作ってもらいました。 しかし、実際にはデコレートされたフルーツを少し食べてもらっただけで、ケーキ部分は食べさせませんでした。 どうして、そんなに食べさせたいのでしょうか?

yukkiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jkljkl
回答No.2

絶対に食べさせないほうがいいです。 砂糖病になります。 基本的に赤ちゃんにケーキを食べさせないほうがいいです。 砂糖が含まれていなくても甘味料も食品添加物で危険です。

yukkiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ですので「赤ちゃんでも大丈夫なケーキ」と書きましたが・・・ 書き方が間違いなのでしょうか・・・

回答No.1

う~ん。私は普通に買ってたべさせちゃいましたが・・・。 お住まいの地域がわかりませんが、 横浜ルミネのファンケルのカフェでは マクロビオテックのケーキも売ってて美味しいですよ。 ショートケーキですが・・・。

yukkiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 住まいは東京です。 ほんとに食べさせたのですか?? ビックリです。