• ベストアンサー

クリスマス 離乳食レシピ

こんばんは!10ヶ月の息子とはじめてのクリスマスを過ごします。初めてのクリスマスですし、私達大人ばかり美味しい物を食べて息子だけいつものごはんではカワイソウなので、クリスマス用の離乳食を作りたいのですが何かお勧めはありませんか?? ケーキは赤ちゃん用の蒸しパンに少しクリームをのっけて作ろうと思うのですが。。。 お料理だけでなく、赤ちゃんとのクリスマス 「うちはこんな風にやった」など何でもいいので教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

茹でたニンジンを星型に切ったり、その他、色とりどりの野菜を、フランス料理のオードブルチックにかわいらしく盛り付けたサラダ。 カボチャのスープ。 お粥の上に三食弁当みたいに鳥のそぼろ、いり卵、ほうれん草等をのせてみる。 ・・・等々、色とりどりにするだけでも豪華な雰囲気になると思います。 うちも1歳1ヶ月の息子がいるので、明日は頑張っちゃいますo(^-^)o

mj02lwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、色どりに気を遣って作ってみました。 ほうれん草とサツマイモでツリーになんか作ってみたり、色々やってなかなか可愛いごはんができました!! クリスマスって大変ですね‥(笑) 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

うちは、去年は、2ヶ月だったので、ケーキを作って、写真をとりました。

mj02lwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月だと、ごはんも食べられませんもんね。でも、かわいい写真が残っていい思い出になりそうですね。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月の離乳食

    明日で11ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。 うちの息子は明日で11ヶ月になるのですが、離乳食も毎食モリモリ食べてくれています。 しかし、いまいちどの程度大人に近い料理や取り分けてあげれるのか、調理法(油で炒めたり、焼いたり等)をしていいのか分からず離乳食のレトルトや粉末状やフリーズドライの野菜を使ってしまっています。 11ヶ月のお子様を持つ皆様はどのような離乳食を作ってあげていますか?何かお勧めメニューとかあったら教えてください。

  • 1歳児(離乳食)の食べられるケーキ

    いつもお世話になっています。 もうすぐ息子(離乳食)の1歳の誕生日です。 赤ちゃんでも大丈夫なケーキを食べさせてあげたいのですが、デパートなどで売っているのでしょうか。知っていたら教えてください。

  • 1歳児の離乳食について教えてください。

    1歳児の離乳食について教えてください。 来月1歳になる娘がおります。 離乳食に対して神経質にはなっていませんが、薄味・塩砂糖を使わない等を気をつけて手作りで今まで食べさせていました。 素朴な疑問ではありますが、基本的に味付けは砂糖やお塩を使う様な普通の食事はいつ頃から食べさせていいのでしょうか? また、1歳の誕生日にケーキを作りたいのですが、市販の物や砂糖有りは何かでダメと聞いたので…蒸しパンみたいケーキを作ろうと考えていますが…。 本当にケーキはダメなのでしょうか? 生クリームなど…。 無知な母親で申し訳ありませんが是非教えてくださいませ。 『うちはこうした』等でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食の準備?

    あと少しで5ヶ月になる男の子の母です。 そろそろ離乳食を考える時期になってきたんですが、いつも大人がご飯を食べるときは息子をベビーベッドで寝かせていて、大人が食事しているところを見せていません。見せないわけではなく見えないだけですが… 泣いていれば膝の上に乗せて食事しますがそんな日はあまりありません。 離乳食を始めるのは大人が食べているのを見てよだれを垂らしたら、興味を示したらと聞いたことがあります。食べているところを日頃見せていないでいきなりスプーンを加えさせるのはやはりありえないことでしょうか。 みなさんもっと前から赤ちゃん用の、足がすっぽりはまる椅子(?で隣に座らせていたのでしょうか。経験談が聞きたいです。よろしければ回答お願いします。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 離乳食をつくりすぎてしまいました助けてください

    一番はじめの離乳食で、まだ離乳食5日後の双子の生後6ヶ月にこどもの母です 行けると思いご飯捨てるのがもったいなかったので離乳食にしちゃえと思って作ってみたはいいものの、3週間ぶんつくってしまいました。 しっかり煮込みブレンダーでとろとろにしてあり、しっかりさましてから 冷凍庫でいまは冷凍してあります 赤ちゃんは大人よりしょうかきのうが弱いとおもいますが、わたしと同じく三週間ぶんつくってしまってその後あかちゃんにふつうにあげてた離乳食はじめたばかりのままさんたちはいますか? 赤ちゃんがそのごおなか壊して病院にいったとかはないですか?いまなころながはやってるので、あまりそとでたくないので、離乳食はつくりすぎだよ!そんなにさきまではだめだよという回答でも、同じように作ってたけど平気でしたよ等回答よろしくお願いいたします。

  • 離乳食ではない事で悩んでいます

    こんにちは、一歳を迎えたばかりの息子がいる新人ママです。 離乳食も順調にすすみ、 白米やパンは大人と同じ硬さの物を食べ、 味付けや食品等はまだまだ薄口、柔らかい物を食べています。 そこでちょっと悩んでいる事があります。 義両親と週一で夕食をご一緒するのですが 「幼児の食べ物」の基準が甥っ子なのです。 甥っ子くんは三歳ですが瓶詰めの離乳食をよく食べていらっしゃいます。 主食ではないとは思うのですが一瓶食べたら 後は色々と一口つまんで赤ちゃんせんべいを食べます。 甥っ子用と息子用にも、と何種類か瓶詰めのベビーフードを買い置きしている様なのですが そろそろご飯もののベビーフードはわざわざたべさせなくてもなあー・・・と思っています。 年末年始、多分義姉さんご家族がお見えになると思うのですが 甥っ子くんがベビーフードを食べるなら(多分食べると思います) 息子にも瓶詰めベビーフードを食べさせるか、で 悩んでいます。 こういう事に悩んでいる事自体なにかおかしい気がするのですが 義姉さんは甥っ子くんの少食をお気になさっているので 離乳食が完了気にはいっている事が嫌味っぽくなってしまわないか 頭を悩ませています。 息子はとても大飯食らいでいつも義姉に羨ましがられ 甥っ子くんが大抵すねてしまい 息子が甥っ子くんを触ると引っ張らないで!!と嫌がります。 皆さんならこういう場合、ベビーフードを食べさせますか?

  • 離乳食 8ヶ月

    8ヶ月になる息子君の離乳食について聞きたいです! 離乳食は6ヶ月から始めて今2回食でよく食べます。 赤ちゃんお茶碗半分ほど。 市販されてるご飯を見てると7ヶ月からと書いてあるご飯は結構粒が残ってたりします。 少しずつすり潰しを甘くしてみてますがそうすると嫌がり食べません(。-∀-。) もう8ヶ月なので少しは固形も食べて欲しいですが噛んでないみたいで仕方なく今もすり潰してます。 8ヶ月でまだ流動食のようなご飯でいいのでしょうかー?!

  • 離乳食に与えるハンペン・・・&食パン

    いつもこちらでは良きアドバイスを頂き感謝しております。 今回もお願い致します。 もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食でハンペンをあげてみようかな? と思います。 そこでハンペンの調理法・種類も色々売られていますがどのような物がいいですか? 宜しくお願い致します。 後、食パンですが・・・もうすぐ3回食になり朝はパンを考えています。 食パンはどのようなパンがベストですか? 又そのまま細くして食べさせるのはまだ無理ですよね? パンはどのように調理すればいいでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう