• 締切済み

所詮国内組みって…

コンフェデで観てるこっちを興奮させるゲームをしてくれた日本代表でしたが、ひとたびレギュラー組みがいなくなればこんなもんなんですかね? 田中を入れてくれたことは嬉しい限りですが。

みんなの回答

• kunmie
回答No.3

#1です。オランダは3-4-3の間違いでした。

• Jameskusa
回答No.2

海外組がいなければこんなものでしょう。国内組中心のアジアカップで優勝したと言っても苦戦の連続でしたし、その他の親善試合でもレベルが落ちますね。 #1のかたの指摘の通り、小笠原のパフォーマンスが代表で高評価を得ているということには全く賛成できません。彼は鹿島での実力の半分も出せてないと思います。孤立したりミスパスや軽いプレーでピンチを招いていますね。 代表が選手を育成する場所ではない以上、ジーコには適材適所に選手を選んで欲しいです。アレックスのサイドハーフは最近では彼の攻撃パターンが研究されていて、ここで使う意味もなくなっているように思えます。彼は守備の負担のかからない前線のサイドでプレーしたほうが力を発揮できるでしょう。例えば4-3-3のFWがいいと思いますし、レッズでもそのような形で使われています。 しかし昨日の試合ではレギュラー組といわれる選手よりも可能性を感じる選手がいたのも事実です。駒野と村井は最近のコンフェデを除く日本代表にはなかったサイド攻撃を見せてくれました。アジアの引いてくるチーム相手では加地やアレックスは最近横や後ろへのパスが多く、ほとんどサイド攻撃をしていません。でも昨日の二人は何回かいい攻撃をしていました。自分は彼らをレギュラーにするべきだと思いますね。村井はアレックスと違い所属チームでもやっているポジションですし、駒野は右サイドもできるし、加地と違い中に切り込んでの攻撃が出来ます。加地はせっかくコンフェデで高い評価を得たのに、北朝鮮戦では以前の消極的な姿に戻ってしまいました。リスクを恐れ安全第一にプレーするサイド選手ははっきり言って魅力がありません。 田中(達)は日本代表にいないドリブラーなので、これからは貴重な戦力になると思います。少なくとも玉田よりはいいパフォーマンスを見せていました。玉田はいい選手ですけど、所属チームの不調の影響で自分の調子も落ちてしまいました。一度代表からはずして這い上がってくるほうがバージョンアップすると思いますが、ジーコの信頼と代表での実績があるので無理でしょう。でも鈴木をはずしたのだから、彼とおなじくらいに低いパフォーマンスしか出せない玉田も危ないし、彼自身にも危機感を持って欲しいです。 結論として昨日の試合は、控えではあの低レベルの中国にも勝てないということは分かりましたが、レギュラーを脅かす可能性を持った選手を見れたことは収穫です。しかしそれらの選手は、村井、阿部、田中、今野、駒野、巻といったAマッチに出ていなく代表にも呼ばれていなかった人たちです。他の選手は何回も呼ばれていたのに特に印象には残りませんし、坪井は自分の前にFWが入り込んでシュートを決められることが多すぎます。先制点のような試合を何度も見ているので、彼自身のレベルはこんな物かと思ってしまいます。ちなみに自分はレッズの地元に住んでるレッズファンです。だからこそ歯がゆい試合でした。 とにかく今後も新戦力は積極的に試して欲しいですね。秋のヨーロッパ遠征にはルマンの松井とマジョルカの大久保を試す絶好の機会だと思います。彼らは現地での評価が高いので、きっと戦力になるほどのレベルアップをしていることでしょう。 なんか質問と関係ないようなことまで回答してすいませんでした。

• kunmie
回答No.1

今年のジェフは村井等中心選手がいなくなり、これはとんでもないことになるぞと思っていましたが、優勝とは言わないまでも上位にいます。ジェフはオシム監督の下、誰が入ってもできるよう型があるからだと思います。力のある選手がいなくなるのは困ったもんですが、サッカーにケガはつきものです。いつ中田、小野、俊輔がケガしないとも限りません。  オランダは、強豪チームの4-3-4という戦術で、ユース年代から統一して行っています。クライフ、ファンバステン、グーリット等卓越した選手が出てきてW杯優勝を目指せましたが、誰が入ってもチームとしてある程度パーフォーマンスが出せていたと言えると思います。  さて、我が日本代表ですが、ジーコは個の強さを前面に押し出したサッカーを目指しているように思えます。例えて言えば、ジェフやオランダは、どんな素材でもシェフの腕でおいしい料理にしてしまうフランス料理のようなもので、ジーコのサッカーは、近海でとれた魚で作った高級鮨のようなものといえるかもしれません。だから、力のある選手がいない日本代表がいいパフォーマンスを見せられないのは仕方がないのかもしれません。蛇足ですが小笠原選手は、周りに力のある選手がいなくて、自分が中心になってしまうと力が十分発揮できないような気がします。  とにかく今のままでは、ドイツW杯まで、中田、小野、俊輔がケガしないことを祈るしかありません。