• ベストアンサー

HMで建てた家とそうでない家の違い。

atsu2525の回答

• atsu2525
回答No.6

こんにちは。 建売住宅=質が悪い ではないと思いますし、 HM=質が良い でもないと思います。 建売が何故安くできるのかと言うと、同じ材料を、一括して購入できるからであって、施工、材料さえ良ければ、耐久性もHMのものと、大差はないと思います。 手抜き工事をしている物件もあると思いますから、不動産会社、施工会社の信頼度を調べてから購入すれば、心配も少なくなるのではないでしょうか? 最近、うちの近所で大手HMの「三○ホーム」が、家を建てているのですが、そこの大工さんは、ビールを飲みながら作業していましたよ(笑) 大手に依頼しても、実際に施工するのは下請けなので、看板だけを信じてHMに決めた人なら、自分の家が「飲みながら作業された」って知ったらショックでしょうね。もちろんこんな大工さんのほうが、絶対に少ないと思いますが・・・ ただ、他の回答にもありましたが、設計の段階から自分の希望を言えるって面では、HMの方が良いと思います。

yoiko1980
質問者

お礼

大手に依頼してもひどい大工に当たれば最悪ですし、ホントに信頼できる会社を探すのが一番大切なんですね。