• ベストアンサー

オシャレな家を建てたいですが・・

自由設計の一戸建て住宅を検討してる者です。 カタログ等で、色々な家の外観、内装等 見ていますが、こんな家が良いというイメージがなかなか 固まりません(なので、工務店、HMもまだ決まりません) 基本的にはシンプルな感じが好きですが、 よくあるこてこてのクールモダンはかっこいいけど、 寒い?感じがしてNGです。 好みは海外のホテルのようなシンプルで高級感のある感じです。 何か参考になるサイトや雑誌等、ご存知の方いらっしゃい ましたら教えてください!宜しくお願いします!

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様は以前に2階リビングや家相についてもお尋ねになってた方ですね。 あくまで一般論ですが、住宅においてはシンプルさと使い勝手の良さは相容れない関係にあります。 "シンプルで高級感のある" というのは、ホテルのように生活感を排除できる条件でこそ成り立つもので、家族全員にその様な空間に住むことを強いるのは、些か酷な事ではないでしょうか? 以前の質問で "土地が狭いので(建坪35)" と書いていらっしゃいましたが、建坪が35坪で2階建てなら「ホテルのような」とまで行かなくても、いくらでもシンプルでゆとりのある空間演出が可能でしょう。 しかし、仮に延べ床面積が35坪なら話は別ですよ。 普段の使い勝手を重視して "ご家族全員が住みやすい" を第一に考えた方が、永く住める良い家が建ちます。 。。。とは云え、ご質問者様も家造りに相当な思い入れをお持ちですから、家全体とは行かなくても例えば "寝室とバスルーム" といった様に、一部をホテルみたいな空間にしてみてはいかがでしょうか。 

imotih
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 ご回答を参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もシンプルとかモダンは好きだけど、クールモダンの家やインテリアは好きではありません。そんな私がよく見ている本は、 ●SPURスタイリッシュインテリア(2000年刊)  ジャンフランコフェレの家が紹介されています。シンプルでモダンでクラシックな外観が素敵です。他にもたくさんのインテリアが紹介されています。 ●アイクラー・ホームズ─理想の住まいを探して─  アメリカの60-70年代の趣味のいい家のデザインや内装、色遣いなど とても素敵です。 趣味の問題なのでぜんぜん見当違いかもしれませんが… 検索でもこの2つは紹介しているページがあるので探してみてください。

imotih
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 ご回答を参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

回答No.3

質問者さんがおっしゃるのは主にインテリアの分野でも実現可能なものであると思われます。 つまり仕上げやファブリック、家具などで後からコーディネート可能だと思うのです。 シンプルな感じがお好きだという事なので、家本体はシンプルに建てられれば問題ないと思いますよ。 今後も気になった写真などを切り抜いたりネットで資料を集めていかれ、一方では家のハード面の勉強をされてはいかがでしょうか。 あれもこれもと迷われる時には、今の生活を基準に御考えになるといいかもしれません。 今不便な事はなにか?どうしたいのか?など生活を基盤に考えていかれること。 今の生活で不都合がないのなら、今のままでいいと割り切ると言う事も、迷う事が少なくなる方法だと思います。 せっかく建てるのだからと憧れだけで、実体験のないものを取り入れても失敗するかもしれませんので。

imotih
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 ご回答を参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

回答No.1

『CASA BLUTUS』なんてオススメですかね。 「海外のホテルのようなシンプルで高級感のある感じ」 は空間の大きさ故にそう感じると思います。 同じ大きさ(広さ、天井高さ)などを確保でき、同じ素材を使えばいいと思いますが、狭い空間にて大空間と同じ素材にて内装を仕上げても雰囲気は程遠いものになると思います。

imotih
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 ご回答を参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • HMで建てた家とそうでない家の違い。

    先日兄夫婦が建売住宅を購入しました。 それがとてもびっくりするくらい安くて「こんなに安くて大丈夫?」と聞くと「地震が来ても震度7まで平気だよ」と言っていました。 外観は確かに高級感はありませんがそこそこに良い感じですし、中は平凡な4LDKですが、特に問題も無く思いました。 HMで建てるととても高くつきますが、それなりに安心感があると思います。 しかし、安い家でも震度7まで大丈夫なら何が悪いの?と考えるとまったく分かりません。 安い建売住宅でも住んでる人が居心地良く満足しているなら問題無いのでしょうか。 それとも何年かしたらやはり安いだけに何か問題が起こるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の建築を工務店に頼む場合

    工務店にはいろいろな形態があると思います。 私が依頼を検討している工務店はあるハウスメーカーの地域担当になっているところです。 そこには建築士もいます。 さて、一般的に家の建築にはHM(ハウスメーカ)、工務店、建築家に依頼と、おおまかに3通りあるかと思います。 私の場合はHM経由でその工務店を知ったわけですが、直接その工務店に依頼するパターンもあると思うのです。(そこがHMのいわば下請け業務のような事をしているとは知らずに) そういった場合は主設計はその工務店の設計士が行い、HMのプランには縛られないオリジナルなものだと思うのです。 その場合、HMも手掛けるその工務店はHMのイメージも掴みつつ、かつHMのプランに制限されず自由な設計、施工ができ、いい所取りが(もちろんそのHMのベースが気に入っている事が前提ですが)出来る気がするのですがこの考え方は間違ってますか? それともそういった工務店(HMの下請け)に依頼する場合は自動的にHMのものになってしまうのでしょうか?

  • 初心者がHMで家を建てる為に読む本は?

    こんばんば。 HMで家を建てようと思っているのですが、 家に関しては初心者なので、何から手をつけていいのかわかりません。。。 住宅展示場に行く、カタログを読む、等色々とやることはありますが、 HMで家を建てる初心者が最初に読んでおくような本はありますでしょうか? イメージとしては、、、 車を買うときには月刊自家用車を読むとか、 そういった定番の本や雑誌があれば、ご紹介いただきたいと思います。 アドバイスいただけませんでしょうか。 お願いします。

  • おしきせハウスメーカーと信者の夫

    いつもありがとうございます。 一戸建て住宅の新築を予定している者です。 お願いするハウスメーカーと、土地はほぼ決まり (まだ契約はしていません)今家のプランを作りはじめたばかりの段階 なのですが、そのハウスメーカーの社長(デザイン設計担当)が 間取り等、私達お客の意見もろくに聞かず、勝手に決めて提案 私がそれはちょっと現実使いにくい。。とNG出すとあからさまにがっかりしたりして、楽しくないんです。 HMの建て売りを買う訳ではなく、完全自由設計の自分達の家なので意見 を一番に聞いてほしいのですが、かっこいい家に対する設計としてのプライド?がおありのようで・・。 ついでに夫も見た目重視で社長と意見が合い、このHMの信者のように なっているため、NG意見をきちんと言ってくれません。 ホームメーカーの建売を買う訳ではないので意見を第一に聞いて ほしいのですが・・・こういう場合皆様ならどう対応しますか? はっきりと言えたらよいのでしょうが、気まずいのも嫌で。。 もうかなりおっくうになっています。。(涙)

  • 工務店に新築住宅を頼みたい

    建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。

  • 建築家と建てる家か工務店で建てる家か迷っています

    新築を計画しています。 建築家と建てる家か工務店で建てる家か迷っています。 建築家に設計してもらった家は、「ここに収納が欲しいのに...」など予算の関係上、建築面積を減らすなどして我慢しなくてはいけない箇所がありますが、出来上がりはお洒落な納得する家を建ててくれると思っています。 工務店だと収納分面積が少し広くなっても予算内で収まりますし、内装など仕様に関してはイメージは持っていますので、そのように建ててもらえば、工務店で建てても納得いく家ができるのではとも思っております。 デザインを取るか、使い勝手を取るか?! どっちがいいと思いますか?

  • 外観か内装か・・・

    新築で家を建てる予定です。 外観がとてもオシャレだけど、内装が規格品ばかりでイマイチオシャレではないA工務店か 外観のセンスはパッとしないけれど、内装がオシャレなB工務店かで悩んでいます。 B工務店は幅広フローリングや建具がこだわっている感じです。 他に全室漆喰や窓の断熱もこだわっています。 A工務店で、B工務店と同様の仕様にすると、かなり金額がオーバーしてしまいます。 B工務店は標準で、全室漆喰や断熱性の高い窓を使っているので、仕様に対しては金額が良心的に感じられます。 B工務店に自分の理想の外観のイメージを伝えて、がんばってもらうのが一番後悔が少なく済みますか? A工務店の外観は、A工務店でしか出せない味なので、B工務店で依頼する場合は、諦めるつもりです。プランをB工務店に見せて、真似をするつもりはありません。AにもBにも失礼になると分かっています。 時間の関係上、他の工務店を探せません。 またこれは決め手になるか分かりませんが ・BよりAのほうが、相談しやすい設計士である。 ・会社としての歴史は、Aは50年、Bが10年である。 外観をとるか、内装をとるか、どちらが後悔が少ないでしょうか・・・。 人によると思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 皆さん、こんにちは。

    皆さん、こんにちは。 MH探しをしていて最近はHMより工務店の注文住宅の魅力に惹かれつつあります。 一般的にはHMは「~シリーズ」「~の家」など注文住宅なんだろうけど、なんだか 引っかかるものを感じてます。 そこで、最近は完成宅見学会に言っている訳ですが、そこで質問です。 まず、HMでも工務店でも特に具体的な見積もりは取っていない為、どちらがコスト的に 安いのか判りません(よく、雑誌等を見ると工務店のほうが「~万円安く家ができる」等の うたい文句はありますが、いまいち実感できません。 また、私は土地から探しているので工務店よりも、HMの方が不動産関係は強いのかな~っと勝手に 思っていますが、どうなんでしょうか?? 実際に工務店とHMで家造りを検討してどちらかに決めた方、その決め手を教えていただければ 幸いです。 また、こういう工務店、HMは危険だと思われるところも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 南欧風の家は最近の流行ですか?

    家を新築予定なんですが、外観でまだ迷っています。 中の間取りなどは、こうしたいというのが決まっていて、 すんなり進んだのですが、外観に関しては無頓着でした。 最近になって雑誌を見たりして、南欧風が好みだと感じたのですが、 南欧風は最近の流行なのですか? 主人は外観に関しては私に任せてくれているのですが、 あまり流行を追っても、後で後悔するんじゃないのかと言い始めています。 HMで建てるのですが、外壁はサイディングのみですから、 漆喰などは無理で、あくまでも南欧「風」にしかならないのですが、 そのような雰囲気だけ「南欧」みたいなものは後で後悔するのかな・・・。 私もあこがれてはいたものの、少し躊躇し始めています。 外壁+屋根の最終決定も近づいているので、迷いに迷って困っています。 南欧風の家はいつくらいから建てられるようになったのですか? 今だけの流行ものなんでしょうか? 個人的意見でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 和モダンの家とは?

    新築の一戸建てを検討中です。 リビングなど家の中の雰囲気を「和モダン」にしたいと近所の工務店で 相談・設計してもらっているのですが、どうしても、「和風」になってしまいます。 「和モダン」という表現も曖昧ですが、どうすれば、より「モダン」に見えるか 分かる方が見えましたら、教えていただけないでしょうか?