• ベストアンサー

オシャレな家を建てたいですが・・

自由設計の一戸建て住宅を検討してる者です。 カタログ等で、色々な家の外観、内装等 見ていますが、こんな家が良いというイメージがなかなか 固まりません(なので、工務店、HMもまだ決まりません) 基本的にはシンプルな感じが好きですが、 よくあるこてこてのクールモダンはかっこいいけど、 寒い?感じがしてNGです。 好みは海外のホテルのようなシンプルで高級感のある感じです。 何か参考になるサイトや雑誌等、ご存知の方いらっしゃい ましたら教えてください!宜しくお願いします!

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様は以前に2階リビングや家相についてもお尋ねになってた方ですね。 あくまで一般論ですが、住宅においてはシンプルさと使い勝手の良さは相容れない関係にあります。 "シンプルで高級感のある" というのは、ホテルのように生活感を排除できる条件でこそ成り立つもので、家族全員にその様な空間に住むことを強いるのは、些か酷な事ではないでしょうか? 以前の質問で "土地が狭いので(建坪35)" と書いていらっしゃいましたが、建坪が35坪で2階建てなら「ホテルのような」とまで行かなくても、いくらでもシンプルでゆとりのある空間演出が可能でしょう。 しかし、仮に延べ床面積が35坪なら話は別ですよ。 普段の使い勝手を重視して "ご家族全員が住みやすい" を第一に考えた方が、永く住める良い家が建ちます。 。。。とは云え、ご質問者様も家造りに相当な思い入れをお持ちですから、家全体とは行かなくても例えば "寝室とバスルーム" といった様に、一部をホテルみたいな空間にしてみてはいかがでしょうか。 

imotih
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 ご回答を参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もシンプルとかモダンは好きだけど、クールモダンの家やインテリアは好きではありません。そんな私がよく見ている本は、 ●SPURスタイリッシュインテリア(2000年刊)  ジャンフランコフェレの家が紹介されています。シンプルでモダンでクラシックな外観が素敵です。他にもたくさんのインテリアが紹介されています。 ●アイクラー・ホームズ─理想の住まいを探して─  アメリカの60-70年代の趣味のいい家のデザインや内装、色遣いなど とても素敵です。 趣味の問題なのでぜんぜん見当違いかもしれませんが… 検索でもこの2つは紹介しているページがあるので探してみてください。

imotih
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 ご回答を参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

回答No.3

質問者さんがおっしゃるのは主にインテリアの分野でも実現可能なものであると思われます。 つまり仕上げやファブリック、家具などで後からコーディネート可能だと思うのです。 シンプルな感じがお好きだという事なので、家本体はシンプルに建てられれば問題ないと思いますよ。 今後も気になった写真などを切り抜いたりネットで資料を集めていかれ、一方では家のハード面の勉強をされてはいかがでしょうか。 あれもこれもと迷われる時には、今の生活を基準に御考えになるといいかもしれません。 今不便な事はなにか?どうしたいのか?など生活を基盤に考えていかれること。 今の生活で不都合がないのなら、今のままでいいと割り切ると言う事も、迷う事が少なくなる方法だと思います。 せっかく建てるのだからと憧れだけで、実体験のないものを取り入れても失敗するかもしれませんので。

imotih
質問者

お礼

回答No.1

『CASA BLUTUS』なんてオススメですかね。 「海外のホテルのようなシンプルで高級感のある感じ」 は空間の大きさ故にそう感じると思います。 同じ大きさ(広さ、天井高さ)などを確保でき、同じ素材を使えばいいと思いますが、狭い空間にて大空間と同じ素材にて内装を仕上げても雰囲気は程遠いものになると思います。

imotih
質問者

お礼