• ベストアンサー

日本でこのような家を建てるのが難しい理由を挙げてく

日本でこのような家を建てるのが難しい理由を挙げてください。 この藤の木?をつたわせる意外の、建物の外観でとてもシンプルなのに高級感があります。 日本の家はとてもダサイですが、同じ四角の形の家でここまで違います。 日本は地震もあり、機能面を充実するのも大事だと思いますが汚いダサイ建物が多すぎます。 個人的には、家を建てる側のセンスもないし、日本人のデザインに関する教養がないことからだと思います。 思った意見をお伝えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.11

日本の汎用性のあるサッシ建具まわり絶望的にダサいと思います。 日本のハウスメーカーでコスト抑えて建てるとこれになりそう。

fresca918
質問者

お礼

すっごく想像できるwww 電柱!😂 興醒めですよね! 窓の柵で印象違うのにもったいないなぁ~と😅

その他の回答 (12)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.13

日本の住宅建設のシステムに問題が有ります。昔は大工の棟梁が板に絵を描いて、それだけで工事までしていました。 入母屋の河原吹きの家ですから、大きさが違えどデザインも何も決まりきったものです。 最近では住まいの殆どが住宅会社やメーカーで創りますが、まともなデザイナーの設計がありません。ひどい時は素人の営業マンがコンピューターで間取り迄決めて建築士に回す場合もありますが、プロは間取りの段階から外観のデザインイメージを作っていますから、決まった間取りを貰ってもデザインなんて出来ません。 少し失礼な言い方かもしれませんが、デザイン力のある建築士は有能な建築士の居る建築設計事務所で修業をして、自ら事務所を主宰するなどデザイン力を磨きますが、それほど能力がない人は安定性のある住宅メーカーなどに行きます。 海外では設計施工は禁じられて、設計とは別の工事業者が設計者の設計監理に基づき工事をすることになって居ます。 設計施工では設計者も同じ会社の施工部から、より効率よく利益が上がるを言われますから、自由なデザインも発送も出来ませんし、それでも耐える人しか務まりません。 今でもデザイン力ある建築家が建てた家も少なからずありますし、テレビや雑誌でも紹介されていますが、割合はごく一部です。 物の見えない設計にお金、つまり設計料をかけることがもったいないという誤った感覚が設計施工のハウスメーカーで結果的に高くて不細工な家作りをしているとも言えます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.12

全く難しくはありません。 オーダーメイドで注文すれば簡単です。 どこまでできるかは予算次第! こんな家だってできますよ! 【京都】あの「顔の家」の口の中にまさかの「ショップ」がオープン https://ima.goo.ne.jp/column/article/4246.html 顔の家 https://anaba-wakayama.jp/entry/%E9%A1%94%E3%81%AE%E5%AE%B6/ 自宅がメリーゴーラウンド!? 85歳の夢がつまった"回る家" https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003394.html 世界だけじゃない?日本の面白い家! https://matome.naver.jp/odai/2142434605022704201

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.10

写真はヨーロッパ風都市型住宅ですね。注文住宅ならできますが。。 日本の一般の家は、色々なものを取り入れて無国籍になっているのだと思います。 まず日本は夏が大変暑く湿気も多い。 日本の伝統家屋は夏の暑さとカビ対策のため壁を少なく、通風を最優先しています。軒の出も深くして日差しをしっかり防いでいました。 また日本は雨も多く、どしゃ降りもあります。 世界の伝統住宅でも降水量の多い地域ほど屋根の傾斜がきつく、乾燥地帯ほど平たくなっています。 写真の家では雨漏りのリスクが上がるのと、雨の日に窓を開けられない問題があります。 また輸入住宅風サッシは価格が高いので、サッシ分のコストが大きくなりそう。 もちろん「陽射したっぷりの明るい家」ご希望の方にも向いていません。 耐震対策は問題なくできそう。 日本風でも軒の出の大きい平屋など美しいバランスの家がありますが、それはそれで贅沢ですね。

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.9

時間と費用の問題だけです。 このような住宅を好まれるのであれば、それなりの資金を用意して、やってくれる設計事務所を探してください。簡単に見つかります。 このデザインであれば、構造的にはそれほど問題はないと思います。3階建てですが木造でも可能です。 この住宅、そんなにカッコいいですか、木を無くして、サッシを普通の物に変えれば、普通の3階建て住宅のような気がしますが。 逆に考えれば、サッシのデザインを凝って(輸入品を使う)気を植えたらこんな感じになりませんか? 日本の住宅がダサいと言われますが、古民家などは非常に美しいです。 人それぞれの価値観の問題です。 ただ、大手住宅メーカーの規格住宅は私もダサいとは思いますが、低コストで最大限利益を確保して、見た目を良くしようと思うとああなるのだと思います。 多くの人がそれでよしとしているんでしょう。財布との相談もありますし。 >個人的には、家を建てる側のセンスもないし、日本人のデザインに関する教養>がないことからだと思います。 確かに多くの日本人は、既成のデザインで満足する人が多いと思います。 でも、欧米でも同じです。おんなじデザインの住宅がいっぱい並んでます。それを素敵だと思う人もいるでしょう。 日本のデザインを見てCoolという外国人もたくさんいます。それぞれの価値観です。 他人が建てる住宅をダサいというのであれば、自分が思うカッコいい住宅を自分で建ててください。 応じてくれる設計事務所、工務店(or建築会社)はたくさんいますよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.8

高温多湿で降雨量の多い気候にこのようなデザインで対応するには 高断熱高気密かつ空調システム完備でないと難しいでしょう。 壁面緑化は直接壁面上で誘引すると後のメンテナンスに差し支えます。 軒や庇の無い壁面は防水に問題が無くとも雨筋やコケで見映えが悪くなりがちですから頻繁に塗装の直しが必要です。維持費がかなりかかると思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

>>思った意見をお伝えください。 玄関や窓に一切の軒が無いから雨が入ってきてシンドイ。 四角い家だと雪国では雪が無限に積もりそう

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.6

そもそも日本における家の捉え方は、デザインやセンスよりも如何に住まうかに重きをおかれていたので、どちらかというと見た目は二の次でした。つまり、住む人(の魂)を現したものとしていたので、センスの良さを自慢する民族ではなかったことを原因とする経験不足はあるかもしれません。 その代わりに、その形の礎になった精神に対するリスペクトはDNAに引き継がれている気がします。それが外国人からするとエモいのかもしれません。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 デザインに固執すると、住みにくい家になりかねないからじゃないですかね?  デザインなんて時代で移り変わるものだし、長く住むつもりなら住みやすさを追求する方が良いと思いますし。  画像の家だと、歳を取れば玄関の階段は数段でも大変になるし、大きい窓は掃除が大変。  そもそも、台風の多い日本でこんな窓は危険です。  アメリカなどでは何度も住み替えるといいますが、日本人は一軒家を購入すると終の棲家にしてしまうこともよくあるので、家の考え方も違います。  日本人の身長を考えると、天井が高い家を建てたところで掃除と光熱費が大変になるだけで、メリットはありません。  家を買う人だって、見た目にこだわるより、家の内側の方に力を入れるでしょう。  日本の環境や生活スタイルに適したデザインがあると言うなら見てみたい気もしますが、画像の建物は日本には不向きです。  個人的には、画像の建物は独創性に欠けて面白みがなく、とてもデザイン性が良いとは思えません(日本の建築物と比べてという意味ではなく、この建物だけを見た場合の感想です)。  シンプルというよりはデザインの手抜きに見えます。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

私の過去の住居には壁面に薔薇を這わせていました。現在の家は玄関脇にスペースがあるので、薔薇のトレリスを置いてます。 近所の家に蔦が絡んでいる、いい感じの洋館があります。 隣の家はサザンカがあったりします。 地域性なのかしら?近所はかなり凝った家が多いですね。 日本で建てることそのものは難しくないです。 ただ、駐車場などの位置により、ガーデニングが活かされないというケースはありますね。 やりたいならやればいいんじゃないですか? センスとかの問題では無いと思いますけど。 枯山水など、日本独特のガーデニングなどは海外でも評価されていますよ。 日本家屋(純和風)でも、輸入住宅でも、個人がそれで良いと思えば、お仕着せの物でも良くないですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.3

輸入住宅になるからすごくバカ高くなるだけのことですよ。 あと日本の場合は高さ制限がありますから、高さ12メートルを超える建物は法的な制限なんかがあります。この建物が高さ何メートルになるか分かりませんけれど。 同じようにその写真の国で、日本風の家屋を建てようとしたらとても高価になると思います。

関連するQ&A

  • HMで建てた家とそうでない家の違い。

    先日兄夫婦が建売住宅を購入しました。 それがとてもびっくりするくらい安くて「こんなに安くて大丈夫?」と聞くと「地震が来ても震度7まで平気だよ」と言っていました。 外観は確かに高級感はありませんがそこそこに良い感じですし、中は平凡な4LDKですが、特に問題も無く思いました。 HMで建てるととても高くつきますが、それなりに安心感があると思います。 しかし、安い家でも震度7まで大丈夫なら何が悪いの?と考えるとまったく分かりません。 安い建売住宅でも住んでる人が居心地良く満足しているなら問題無いのでしょうか。 それとも何年かしたらやはり安いだけに何か問題が起こるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本人は、

    常に老朽化と言って、文化財を 破壊してきた民族かと思いますが、 みなさんはどう思われますか? 昔の日本、特に耐震に配慮され 明治大正に作られた洋式建造物が、 現在、ごく少ししか残されて無いですよね。それぞれ 壊すと決めた時代の日本の建築リベレーション技術が未熟だったのか?とさえ 思います。あれだけの美的建築物を簡単に壊して、ごく味気ないビルへ建て直す。ほんと、日本人ってつまらない芸術センスの無い民族だったのかしら?って思いますね。 昔の日本の残された町並みの写真を 見ると、ココは本当に日本なのか? さえ思う写真ばかり見かけますね。 作っては早よ壊し作っては早よ壊し。 なんなんだろうね?日本人って? その反転、フランスやイタリヤは一度建てた建物を 大事に大事にしてますから、 外観変わらずに美的センスが常に保たれてれますよね。 美的センスや技術が日本はやはり 劣っているとしか考えられませんよね。 みなさんどう思われますか? 最近、北海道にある記念塔が解体されました。残さなければならないものを 簡単に壊してしまう。情け無いですよね。

  • 日本家屋は見劣りする感じがしませんか?

    ヨーロッパのお城や街並み、教会は美しいのに、日本の伝統的建築物はデザイン性に乏しいし、全国津々浦々(沖縄を除く)、同じような外観で個性がありません。 西洋のようにレンガ造りの屈強な建物や木造であってもロッジ風の見栄えの良い建物を作るのは無理だったんでしょうか?

  • こういった建築様式は何風というのでしょう?

    建物の様式で、このようなものは何風の建築物というのでしょうか? 確かこの手のものは地中海あたりで見かけるものだったような覚えがあるのですが… 上から見るとロの字のように敷地内部が吹き抜けになっており、丁度その中庭を囲む形で部屋が建てられています。ですので外観はぐるりと窓付きの壁で覆われ、中庭に伸びるトンネル状の入口がある、という形です。 日本ではなかなか見ないアパートでしたので思わず撮影してしまいましたが、これを作った大家さんは良いセンスをしてますよね。

  • 外国の石造りの家について

    日本の家は木で出来ていますが、外国の家は石で作っていると聞きます。 城のような大きな建物も石で作られているのでしょうか? そうだとすると、そのような大きな石をどうやって切り出したのでしょうか? また石どうしはどのようにしてくっついているのでしょうか? セメントのない昔はどうやって作ったのでしょうか? 昔の城が残っていたりするのをみると、一般の人の家も石で出来ているのなら、ずっと壊れずに残っているのでしょうか? そうだとすると内装をリフォームするだけですごく経済的だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 家を建てるときに重視したい(した)点は?

    こんにちは。 仕事上参考にさせて頂きたいので質問させてもらいます。 1.ご年齢 2.家を建てる上で特に重視したい(した)点はなんですか?(いくつもある方は3つ程お願いします。)例:デザイン性・住みやすさ・価格・安全性(建物強度等)・健康配慮・住設(キッチン・お風呂)等 3.家の外観は、和風・洋風・モダン(現代的)で選ぶとどれがお好みですか? 4.家の内観は、和風・洋風・モダン(アルミ+ガラス等無機質なイメージ)で選ぶとどれがお好みですか? 5.その他理想の家のイメージがおありの方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2階部分のオーバーハングと耐震性

    このたび新築するにあたり間取りを検討中です。 30坪弱の狭い家なのですが、2階の寝室部分がどうしても狭くなってしまい1メートルオーバーハングさせることになりました。巾は2.5mです。 建物は縦7m×横8mの四角形から駐車場スペースのため縦3.5m×横2.5mの四角を切り取った形です。(Lを左右反転させた形) この切り取った一辺の部分を1メートル出っ張らすのです。 下の階はリビングでボゥウインドゥがついています。 オーバーハングしないとかなり狭くなってしまい工務店の提案で当初から計画に入れていましたが、地震の時に倒壊しやすそうですし、また外観上の問題からも考えてしまっています。 1m×2.5mのオーバーハングというのは実際のところ地震時に問題になるのでしょうか? せめて0.5メートルに出っ張りを減らそうかとも思っていますが、0.5メートルでも耐震性を考えると問題でしょうか? もし採用したとして建築時の注意点などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 階段の上り下りで家が揺れます。不安です。

    築9年目ぐらいの木造の家に住んでおります。 3階建てなのですが、家自体は細いと思います。 家の形↓ 1111111111 1    1 1111111111 部屋の数は一回に1つとトイレ、風呂玄関。 2回は茶の間と一部屋。 3階は2部屋で両方4.5畳ぐらいにクローゼットです。 こんな説明ではわかりずらいと思いますが、横の長さと高さ(家の高さ)からしたらかなり細いと思います。 こんな感じで、結構細いのに3階建てなんです。 これが原因で揺れているのかなと思うんですが、家の形などいまさらどうにもならないので不安に思っています。 前から結構揺れるとは思っていたんですが、そのことを考えてると期になって仕方がないのでとうとうここで質問させてもらうことにしました。 まず、家族の人間が2階から3階に上り下りするときに家がゆれる。トラックや強風で時々ゆれる。 と一番気になるのはやはり階段で揺れることです。 頻度も多いし、結構ゆれます。 僕は地震が来たときに倒れないか心配です。 家族は細いから、揺れて木が折れないようになっているんだといっていますが、 僕は地震がきたら、一撃で破壊されそうで不安です。 大丈夫なのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 住友不動産で家を建てようと思っています

    今住友不動産で家を建てようと思っています。が、余りに安いので、不安も感じております.住友林業、住友不動産、ダイワハウスで見積もりを取っています.私としましては、鉄骨より木の家に魅力を感じておりまして、住友林業の軸組み工法か住友不動産の2×4が良いかなと思っております。住友林業の方が会社的に安心かな、と思う反面2×4の方が地震に強く機密性が高い為暖かいとも聞いています。ただ、住友不動産の建てた方の文章を読むと寒いとかいてあるので気になっています.2×4の大手と言えば三井ホームだと思うのですが、話を聞きに言ったところ、かなり高級志向の話し方だったので、少し引いてしまって.高すぎても安すぎても、高い買い物なので慎重になりすぎてしまい、なかなかハウスメーカーが決まりません.2×4なら、お勧めはどちらでしょうか。また2×4にこだわらなくても、住友林業でも地震や機密性は大丈夫なものでしょうか。また住友不動産で建てた方のページがありましたら教えて下さい.

  • 有機的なデザインの家

    私はガウディの作品が大好きで、将来は直線をできるだけ排除した 有機的?なデザインの家に住みたいと考えています。 普通、家は機能的な面を重視して直線的な家が大半だと思っているのですが、住み心地を捨てて上記のような家にした場合、価格面で大幅に上がってしまうのでしょうか? 最近ストローベイルハウスというものを発見し、写真をみるとクネクネした家でもそんなに予算(セルフビルドの面が大きいですが・・・)を使わずできているので、すごい形の家でも価格を抑えて建てれそう?とか思いつつ。 ちなみにセルフビルドした場合ではなく、設計士に頼む場合です。 かなりアバウトな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。