• 締切済み

住宅ローン、源泉徴収

住宅ローンを組みために、不動産に「会社から源泉徴収の紙を貰ってきてください」といわれました。 しかし、会社に言ってみると、「去年の8月から個人事業者扱いになってるから源泉は1年分出せない!」といわれました・・。 これってローンを組むのは不可能なのですか? もう契約もしちゃったので・・。 何か方法はないのですか? 教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

銀行では、会社から出る源泉徴収票と、市町村から出る課税証明書などの2種類の資料で収入を確認する場合があります。 ローンを組めないことはないです。 銀行又は窓口となっている不動産屋に事情を話してみてください。例えば、直近の給料明細とボーナスの明細で推定の年収を計算したり、他の策を教えてくれます。銀行によって提出する資料は違うと思いますが、他の方法がありますので、ご心配はないと思います。

hayato57815
質問者

お礼

わかりました。 聞いてみてみますね★

• mogmog0101
回答No.1

市町村役所で『課税所得証明書』というのがあります。そちらで前年の所得が分かりますので大丈夫だと思われます。ローンを組むのは不可能ではありません。

hayato57815
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 しかし、不動産に課税証明書のほかに源泉も必要といわれました。 どうにかなりませんか。 お願いいたします。