• 締切済み

源泉徴収票がない場合の住宅ローン

この度住宅ローンを申し込もうと思っています。 物件2890万、新築建て売り、フラット35可 主人29歳(職人) 勤続三年 年収420万 妻26歳(会社員) 勤続六年 年収170万 (去年3月まで産休一年取得4月復帰) 車ローン410万、カードローン70万 この度住宅ローンを組みにあたって、ローン完全返済予定です。 諸費用200万は用意 主人の会社では源泉徴収票がでません。 そのため、勤務してからはずっと確定申告してます。給料制なので、税務署には通帳を元には申告しています。 源泉徴収票がなくても住宅ローンは通るのでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

noname#143030
noname#143030
回答No.2

こんにちは。 源泉徴収票が無い場合はどうするのか, (不動産屋さんを通して)金融機関さんに確認してください。 源泉徴収票は絶対に必要ではないので,解決方法を教えてくれると思います。 所得税関係で審査する金融機関と住民税関係で審査する金融機関があり, 金融機関によって必要書類が変わってきます。 まあ,会社で源泉徴収票を受けていても,確定申告している人であれば, 源泉徴収票なんて手元にありませんからねぇ。<税務署提出なので。

hatti0905
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産から金融機関に聞いてもらったところ、源泉徴収票がないと審査は厳しくなりますとのことでした。金融機関のほうでは、あまり例がないので、?って感じの対応でした。 やはり、個人事業主に雇われてる会社員だとしても、フリーランスと同じ扱いで不安定な仕事だと取られるのは変わらないんでしょうね…。 ちなみに、住民税で審査する金融機関があるんですか?初めて知りました! フリーランスで取られるということを考えてフラットで審査だそうと思ってたんですが、そっちの金融機関も調べてみます!

• mukaiyama
回答No.1

>給料制なので、税務署には通帳を元には申告… それは、税法上の給与ではありません。 事業所得者、つまり一国一城の主として申告しているはずです。 >主人の会社では源泉徴収票がでません… 給与ではありませんから、源泉徴収票は関係ありません。 >源泉徴収票がなくても住宅ローンは通るのでしょうか… 事業所得者の場合は、確定申告書の控えが所得を証明する書類になります。 税務署の受付印があればベストですが、なくてもかまいません。 申告書の控えをコピーして、銀行に提出すれば良いです。 ローンが通るかどうかは、それぞれの銀行が判断することですので、外野で軽々なことを言うのは控えます。

hatti0905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料制ではないな…と自分自身も思いながら、会社で給料と言われ振り込まれるので、その旨を税務署で説明すると給与所得の申告でいいとのことだったので、それで申告していました。税務署の判子は押してもらっています。 審査が通ることを祈るばかりですね。 ありがとうございました!