• 締切済み

へりくだりつつ、プレッシャーを与える言葉

例えば、 自分がいつも懇意にしている美容室に、友人を紹介するとします。 担当スタイリストに「友達が髪を切りに行くので、よろしくね」と言うとします。 最後の「よろしくね」には、”上客の”私の友達が行くんだから、 失礼がないように対応してね、という含みがあります。 この「よろしくね」をビジネスにふさわしい表現にするとどうなりますか? 一応、自分は相手から見て客の立場ではあるけれど、あまり偉そうに映るのは嫌なので、 もう少しへりくだった言い方にしたいのです。 「ご高配を賜りますよう・・・」では堅苦しすぎるし、あまり適当じゃない気もします。 出来れば、少ない文字数で、簡潔に表したいのですが・・・。 適当な言葉をご存知の方、教えてください。 ※わかりやすいように美容室で例えましたが、実際は美容室は関係ありません。

みんなの回答

回答No.5

誉め言葉を使うのがいいと思いますよ。 美容院の例えなら、 「いつも素晴らしい仕上がりで信頼できるところだからと友人に紹介したので、くれぐれもよろしく。」 という具合に。 (つまり、「いいところと言って紹介したんだから、ちゃんとやってくれないとこっちの顔がつぶれることになるんだからね」ということを、行間ににじませるということ。) ビジネス文書風にすれば、 「サービスの質の高い会社として御社を紹介させていただきましたので、よろしくお願い申し上げます。」といったところでしょうか。 少々長めの表現になりますが。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり長くなってしまいますね・・・。 文章で事情を説明せずとも、数文字でこちらの意図が伝わる、というのが希望です。 「よろしく」でわかってはもらえると、期待はしているのですが・・・。 言葉って難しいですね。

• sunasearch
回答No.4

○○様(先方)にお会いできますことを、 私ども大変期待しております。 「期待」というのがプレッシャーのポイントとなる言葉です。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、ちょっと私が希望しているニュアンスとは違うかな? 言葉って難しいですね。

• Kikis
回答No.3

「くれぐれも」はいかがでしょう。 しつこくした例: (先方と)当社とは長年にわたり、深いおつきあいをさせていただいております。 謹んでご紹介申し上げますので、当社同様にご厚情を賜りますよう、くれぐれもよろしくお願い申し上げます。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「くれぐれも」は、念押しのために付加する言葉ですね。 「よろしく」でわかってはもらえると、期待はしているのですが・・・。 言葉って難しいですね。

• nahisa
回答No.2

・しっかりお願いします。 ・頼みます。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よろしく」でわかってはもらえると、期待はしているのですが・・・。 例のように、美容室などでのやりとりなら、「頼みます」も使えますね。 言葉って難しいですね。

• horaemon
回答No.1

「ご配慮いただきたく、、」か 「ご厚情をいただければ幸い、、」か ご配慮をご配意にするくらいしか思いつきません。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よろしく」でわかってはもらえると、期待はしているのですが・・・。 言葉って難しいですね。