• 締切済み

へりくだりつつ、プレッシャーを与える言葉

例えば、 自分がいつも懇意にしている美容室に、友人を紹介するとします。 担当スタイリストに「友達が髪を切りに行くので、よろしくね」と言うとします。 最後の「よろしくね」には、”上客の”私の友達が行くんだから、 失礼がないように対応してね、という含みがあります。 この「よろしくね」をビジネスにふさわしい表現にするとどうなりますか? 一応、自分は相手から見て客の立場ではあるけれど、あまり偉そうに映るのは嫌なので、 もう少しへりくだった言い方にしたいのです。 「ご高配を賜りますよう・・・」では堅苦しすぎるし、あまり適当じゃない気もします。 出来れば、少ない文字数で、簡潔に表したいのですが・・・。 適当な言葉をご存知の方、教えてください。 ※わかりやすいように美容室で例えましたが、実際は美容室は関係ありません。

みんなの回答

回答No.5

誉め言葉を使うのがいいと思いますよ。 美容院の例えなら、 「いつも素晴らしい仕上がりで信頼できるところだからと友人に紹介したので、くれぐれもよろしく。」 という具合に。 (つまり、「いいところと言って紹介したんだから、ちゃんとやってくれないとこっちの顔がつぶれることになるんだからね」ということを、行間ににじませるということ。) ビジネス文書風にすれば、 「サービスの質の高い会社として御社を紹介させていただきましたので、よろしくお願い申し上げます。」といったところでしょうか。 少々長めの表現になりますが。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり長くなってしまいますね・・・。 文章で事情を説明せずとも、数文字でこちらの意図が伝わる、というのが希望です。 「よろしく」でわかってはもらえると、期待はしているのですが・・・。 言葉って難しいですね。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

○○様(先方)にお会いできますことを、 私ども大変期待しております。 「期待」というのがプレッシャーのポイントとなる言葉です。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、ちょっと私が希望しているニュアンスとは違うかな? 言葉って難しいですね。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.3

「くれぐれも」はいかがでしょう。 しつこくした例: (先方と)当社とは長年にわたり、深いおつきあいをさせていただいております。 謹んでご紹介申し上げますので、当社同様にご厚情を賜りますよう、くれぐれもよろしくお願い申し上げます。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「くれぐれも」は、念押しのために付加する言葉ですね。 「よろしく」でわかってはもらえると、期待はしているのですが・・・。 言葉って難しいですね。

  • nahisa
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

・しっかりお願いします。 ・頼みます。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よろしく」でわかってはもらえると、期待はしているのですが・・・。 例のように、美容室などでのやりとりなら、「頼みます」も使えますね。 言葉って難しいですね。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

「ご配慮いただきたく、、」か 「ご厚情をいただければ幸い、、」か ご配慮をご配意にするくらいしか思いつきません。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よろしく」でわかってはもらえると、期待はしているのですが・・・。 言葉って難しいですね。

関連するQ&A

  • 美容師さんの記憶力

    はじめまして。私は16歳の女です。 先日、友達のつきそいで約半年ぶりにある美容院Mにいきました。 そしたら、私のことを覚えていてくれた男性のスタイリストさんがいました。 そのスタイリストさんには髪を一回も切ってもらったことがなく、シャンプーを一回、髪の毛をかわかしてもらったことが一回ぐらいある程度だったと思います。 美容院Mは結構お客さんがたくさんはいるところなので、私はそのスタイリストさんの記憶力に感動し、そして 「大人っぽくなったね。」 と言われどきどきしてしまいました。単純な性格なもので・・・汗 また、その美容院には4回(友達に紹介するためなども含め)行ったことがあります。 人それぞれだと思いますが、美容師さんの記憶力について、お客さんをどのくらい覚えていられるなどおしえてください。また記憶力エピソードなどもありましたら聞きたいです。

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 美容院のスタイリストの指名替えについて

    最近、雑誌などにも載るような有名な美容院が家から通いやすい場所に支店をオープンしたので行ってきました。 スタイリストさんに関しては、誰が評判が良いとか全く分からないので適当に指名したのですが、その方は全体的に上手いとは思うのですが、どうしても前髪をうっとうしくされてしまいます。(2回行きましたが2回とも。) 次回から別のスタイリストさんに替えてもらうことは可能でしょうか?美容院的には多分可能だとは思うのですが、最初に担当してもらったスタイリストさんが気まずい思いをすることは間違いないと思うのです。 指名替えというのは日常的にあることなのでしょうか?自分としては、せっかく有名な美容院が近くに出来たのに、通えなくなるのは嫌なのです。そこの美容院で、満足のいく髪型にしてほしいのです。 どうしたら良いのでしょう? どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 高校の友達が出す美容室のお祝い

    高校の同級生が美容室をオープンしました。 久しぶりに会うことになったので、その美容室へ行き髪を切ってもらうことにしますが、 新しく自分の店をオープンさせたことのお祝いを包んだ方がいいのかなと思ってます。 いくらくらい包めばいいでしょうか?? ちなみに、その友達がまだ見習いの頃は閉店後に練習台として無料で何度か切ってもらい、 スタイリストとしてお店で勤めるようになってからは、客としてお金を払い何度か切ってもらってます。 髪を切ってもらう以外にも、プライベートで何度か飲みに行った仲です。 今、お互い30半ばです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • トップスタイリストさん スタイリストさん

    長年通っていた美容師さんが辞めてしまったので新しい美容室選びを始めました デジタルパーマに挑戦すべく行った美容室では指名と言うのをしたことがなかったのでお任せし、希望のスタイルを伝えましたがロットが大きすぎ&薬が弱すぎ&髪を切りすぎ で全く失敗でした その手直しに行った際に店長さんに上記の失敗理由と少しの手直しをしてもらいましたが、切りすぎた部分はどうにもなりませんでした 次に近所の美容室に伺って雰囲気だけでも見てみたいとトリートメントだけしてもらいました 担当してくださったのはスタイリストさんだったようです とても忙しく動いていました 次回も近所の美容室に行きたいと思うのですが、デジタルパーマが残っていること、新しい髪形にするために髪の痛みも心配ですし、お話ししたいことがたくさんあるんです トップスタイリストさんだとプラス1000円かかるようなのですが、やはりトップスタイリストさんに相談したほうが安心なのでしょうか 差額は技術を保障するものと言う意味なのでしょうか またデジパの失敗はトップスタイリストさんにお任せしなかった(お願いの仕方がわからなかった)から仕方なかったのでしょうか  トップスタイリストさんを選らぶ方、スタイリストさんを選ぶ方、また始めて指名をした際の話も聞かせていただければと思います

  • 美容師さんとの相性

    すっごく贅沢な悩みかもしれませんが・・・・ いつも素晴らしく満足な仕上がりで値段もすごくお手ごろで言うことのないヘアサロンがあるのですが・・・・ いまいちスタイリストさんとの相性が・・・・ん・・・なんです。 私 28歳 女性(既婚) スタイリスト 33歳  男性(未婚) なんですが、通い始めて1年半くらいですが、会話があまりなくって。 相手が私に興味がないような感じです。(女性としてではなくお客として)この前ふと違うお客さんがこのスタイリストさんとすごく大笑いして話してるのを見て、ショックをうけました。 私にはそんな感じではないので・・・。 他にいい美容室を見つけようと色々探しては行きましたが満足せず、結局ここに戻ってしまうのですが、皆さんは美容室に行かれる時はスタイリストさんに自分との相性を求めますか?考えすぎでしょうか?

  • 私は神経質すぎますか?

    カットで行き着けの美容院があるのですが、私と同じところに友達が行きたいというので紹介しました。が・・・・・・ 散々待たされたあげく、割引も全然してもらえなかったみたいで、 がっかりしていました。自分から、割引してください、と言わないと してくれないみたいです(^^;)普通、常連客が紹介した友達なら、言わなくても割引などしてくれるものではありませんか? それに、担当のスタイリストさんが「○○さん(私のことです)は、カットのみで、カラーは全然うちでしてくれないんですよー。最近あまり こないしー」とペラペラ友達に私のことを言っていたみたいです。 私はカラーは、別の専門のお店でやってるので、その美容院には行かないんですが、カラーをどこでやろうとお客の勝手ではないですか? 正直、ムカッときました・・・ こういうお店はプロ意識に欠ける気がして美容院を変えようかと思って しまいます・・・私が神経質すぎるのでしょうか?

  • 年齢を聞かれ『若い』と言われたときに返す言葉

    自分は19歳の男です。 中学を卒業してから社会人になりました。 それから年上の方と知り合うことが多くなり、 年齢を聞かれる度に『若い!!』と言われてきました。 もちろんこの言葉は嬉しいですし、強みだとも思っています。 しかし、毎回返し方に困ってしまいます。 『ええ、若いです(笑)』 と返すと相手に失礼な気がしますし、 『そんな事ないですよー。〇〇さんだって十分若いですよ。』 と言う言葉が似合う年でも無い気がします。 『若い』と言う言葉にもいい意味と悪い意味があるので ・いい意味での『若い』と言われたとき ・悪い意味での『若い』と言われたとき この2つの上手な返し方はありますか? 是非"若い"うちに上手な切り替えしをマスターしたいと思ってます。 色々なシチュエーションがあると思うので、 思いつくシチュエーションを添えていただけると嬉しいです。 以下自分の経験したシチュエーションです ・就職先に面接に行ったとき、履歴書を見ながら ・接客中にお客さんから ・美容室や服屋など客の立場で ・友達のような親しい年上 などなど 基本的に可愛がられるような言い方が多かったような気がします。 悪い返し方や、相手の返事に困るような返し方もあれば是非お願いします。

  • 美容師さん ネイル

    私が通っている美容院のブログに、スタイリストさんがデコネイルやりはじめたと投稿がありました。 写真を見ると大きなストーンがたくさんついてました。 私もネイルをやっていたのでわかりますが、手もよく洗えず不衛生だし、ストーンがお客様の髪に引っかかるような事考えないのでしょうか。 一等地で費用も高いのにプロ意識が低いように感じました。 今時は普通な事なのでしょうか?

  • 美容師と恋?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 題名の通りなのですが、担当の美容師さんのことでもやもやしています。 担当と書きましたが、私は彼と友達の紹介でモデルをやることになり知り合いました。 半年くらいの付き合いです。 人見知りらしく、初めて会ったときは全然喋ってくれないし、美容師らしいお世辞?みたいのとかもまったくなく、この人美容師向いてないんじゃ?!と思ったほどでしたが、今では冗談言える程の仲になりました。 (実際、友達をモデルとして紹介しても無口すぎてうまくやれなかったり…) 最近、スタイリストになったようなのですが、美容師には珍しく?可愛いね、とか、似合う、みたいなトークの出来ない人なので、やっぱりうまく指名が入らないらしく、この間「しんどい、辞めたいわww 」みたいな電話がありました。 私は、彼は技術を持っていると思うので励ましたのですが、「来てくれないと辞める」とも言っていました。 その前にも、長年行きつけだった他の美容院に行って髪を切ったのが分かると「何でやらせてくれなかったの?」とその美容師さんのことを「下手だなー!」と言ったり。 無料でやっていただいているので、私が来ても来なくても正直あまり関係ないとおもいます。 なんだかもやもやします。 私は、彼の不器用なところが好きです。 でも今まで好意を表したことはないし、そういった事を言った覚えもありません。 彼は私のことを一人の女として見てくれているのでしょうか?それともやっぱり客なのでしょうか…。 広く意見お待ちしております。 下らない質問で申し訳ありません。