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私は神経質すぎますか?

カットで行き着けの美容院があるのですが、私と同じところに友達が行きたいというので紹介しました。が・・・・・・ 散々待たされたあげく、割引も全然してもらえなかったみたいで、 がっかりしていました。自分から、割引してください、と言わないと してくれないみたいです(^^;)普通、常連客が紹介した友達なら、言わなくても割引などしてくれるものではありませんか? それに、担当のスタイリストさんが「○○さん(私のことです)は、カットのみで、カラーは全然うちでしてくれないんですよー。最近あまり こないしー」とペラペラ友達に私のことを言っていたみたいです。 私はカラーは、別の専門のお店でやってるので、その美容院には行かないんですが、カラーをどこでやろうとお客の勝手ではないですか? 正直、ムカッときました・・・ こういうお店はプロ意識に欠ける気がして美容院を変えようかと思って しまいます・・・私が神経質すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55m55m55
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

No.5です。ご友人との気まずさも解消されたようで、よかったですね。 他の方へのご回答を拝読して、ますますこのお店の高飛車な態度に呆れました。ご縁を切って正解だと思います。 ネイルサロンは気に入っていらっしゃるのであれば、通われてもいいのではないでしょうか?ある意味、無言のクレームになるかも…。でも、そんな高飛車で鈍感な美容院なら、問題を察する能力はあまり期待できないかもしれませんね。繁盛している(?)ことを誉れに、ひとつひとつの大切な仕事をおろそかにしているようなお店ですからね。閉店に追い込まれても、問題に気付かないかもしれませんね。

petiterose
質問者

お礼

度々、丁寧な回答をありがとうございます!とても感謝しております。 ほんとに高飛車ですよね・・1000円カット?みたく安いのならともかく、高い料金をとって、都会で営業しているのだから、もっとプロ意識を持ってもらいたいと思います。 技術は悪くなかったと思いますが、ここじゃなきゃだめ!ってほどの美容院でもないのは確かです。似たようなお店は五万とあると思います。 私がつぶれる、と思ったサービスの悪いお店は、必ずつぶれているので・・この美容院も時間の問題かと思われます。友達の件のみを 考えても予約してきているのにカラーとカットだけで4時間もかけ、 飲み物も出さないお店ってあり得ません。 ネイルだけ、行くことにします!お客がどうしようと、お店には 関係ないですよね。 おっしゃるように、閉店に追い込まれても、気がつかないレベルの お店かもしれません!お客さんの気持ちを考えない仕事をしている サービス業なんて終わってます。 大変心強い回答をありがとうございました!本当に助かりました^^

petiterose
質問者

補足

回答してくださった皆様 どうもありがとうございました!今日別の美容院に行ったのですが、 満足できました!お茶も出してくれるし、とても親切でしたよ。 今度からそちらに行こうと思います。 やっぱり美容院変えて正解でした。どうもありがとうございました!! この場を借りてお礼させていただきます(*^^*)

その他の回答 (7)

  • avoa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

ひどいと思います。 散々待たせるなんて理解できないし、まして友達についての話題までしながら割引しないなんて考えられません。 あとベラベラ他のお客さんについての話をするっていうのは守秘義務に反している行為ですね。 たとえ技術のある美容師さんでもしょせんは人間同士の付き合いですから ウマが合わない、気に入らないと思ったら他を探すようにしていいと思います。 悪いけど、美容師さんなんて掃いて捨てるほどいるんですから。 (美容師さんの方々、ごめんなさい)

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 カットとカラーのみで4時間もかかったらしいです・・(ほとんどが 待ち時間)理解不能ですね。いくら混んでいてもそれはないでしょう。あげくのはて、割引もなし・・・飲み物のサービスもなし・・・こんなサロンはもうつぶれるのでは?と思います。 気が合わないのに無理していくことはないですね、別の美容院に 予約しました。決断できました、ありがとうございました^^

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

#3です。 お店まで行くとまたカットをしてもらわなければいけないと思うので 電話で聞いてみてはいかがでしょうか? またはそのお店の店長さんに事実を報告するとか。 お友達には質問者様が直接美容師さんに働きかけたことをお話しましょう。 そうすれば少しはお友達の気持ちも軽くなるのではないでしょうか。 個人的にはお友達も大人げないと思うけど (質問者様は好意でお勧めしたのにね) めげないでやれることはやりましょう。

petiterose
質問者

お礼

たびたび丁寧な回答をありがとうございます! わざわざ気に入らないお店でカットすることはないですね。 もう行くのはやめておきます! その美容室に入ってるネイルは好きなので、ネイルサロンだけ 行こうかと思うんですが、それもまた気まずいですよね? でも、逆にサロンだけいって、美容室のほうに一切行かなくなれば 察してくれるかも?なんて思ってますが甘いでしょうか。 何にしても一言言いたいと思います。 友達は最初むっときていたようでしたが、今日話したら別に 怒ってなかったです。よかった・・ 元はといえば、私のミスではないはずですが、やっぱり、紹介した 手前、気になってしまいました。

  • 55m55m55
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

No.4の55m55m55です。 そうですか。質問者様の代弁ができてよかった! クレームの件ですが、どのようにお話を切り出すにしても、もうこの美容院に出向くことは控えられた方がいいのではないかと思います。 他の顧客の中にも、同じように不愉快な思いをなさっている方がいらっしゃるかもしれませんし。美容院って口コミで広まる要素がありますから、たとえ時間はかかったとしても、それなりの結果が出ると思いますよ。 それでも、どうしても気持ちが収まらないということでしたら、電話という方法もあるかと思います。店長クラスの方に、クレーム、もしくは問い合わせとして告げられてみてはいかがでしょう?電話であれば、後々時間が経過して思い返した時に、仮に多少キツい発言をしてしまってもあまり後悔せずに済むと思いますし。…あまのじゃくの私は、「そんな美容院なんて、早くつぶれておしまいっ!お店のサービスが向上してしまうようなそんないいネタ、ぜぇったいに提供してやんない!」と思ってしいます…。 ご友人との気まずさ、早く消えるといいですね。

petiterose
質問者

お礼

たびたび丁寧な回答をありがとうございます。私がうまく言えないことを全部言ってくださった感じです。 おっしゃるように、この美容院に行くのはやめておきます。だいたい 無神経すぎますね。私だけではなく同じように感じているお客さんは他にもいるかもしれません・・確かに美容院は口コミ要素大きいですね。 ただ、このサロンに入っているネイルのお店は結構好きなので そこだけは行きたいんですよね・・・ ネイルだけいって、髪の毛はしなければ、何か問題があると 察してくれるでしょうか? 確かに、クレーム出すってことはお店の向上になりますからクレーム出さないのが一番、厳しいクレームなのかもしれません・・・ 今日話しましたが、友達は別にもう怒ってないみたいでした。 よかったです!!

  • 55m55m55
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

…なんとまぁ…。そんな低レベルな美容院が存在するとは…。 そのような無礼な態度は、そのスタイリストに限ったことなのでしょうか?それとも、そのお店では日常化していることなのでしょうか?美容院はリフレッシュできる場でもありますから、お客を不愉快にさせるようなお店には行かない方がいいのではないかと思います。 割引に関してですが、私が通っている美容院では、紹介用のチケットを渡されることがあります。でも、その紹介による新規の顧客がチケットを持参し忘れたとしても、紹介者の名前を告げれば割引してくれるはずです。質問者様の場合は、事前に質問者様の方から紹介の旨をお伝えになっていたのでしょうか?だとしたら、ますますダメな美容院ですよね。仮にお伝えになっていなかったとしても、ご友人との会話の中で質問者様の件に触れているわけですから、お店の方から「本日は○○様からのご紹介ということで割引させていただきますね」くらい、気を利かせるものだと思います。それが客商売ってものですよねぇ…。だめだこりゃ。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 その美容院は、某場所の中心にあり、おしゃなところです。 なのにこの対応・・ いつもはそのスタイリストさんも感じの良い人なのでガッカリしました。 おっしゃるとおりです。私が言いたいことを55m55m55様が 代弁してくださいました・・・まさしく私がいいたいのはそこです。 客商売なら、お客がいちいち言わなくても割引くらい気を利かせる もんではないでしょうか? この美容院の件があってから友達とも微妙に気まずくなりました。 なので、もう一度美容院にいって、「こちらがいちいち言わなくても割引くらいしてくれるのが本当ではないのですか」と文句を言いたいのですが やめておいたほうがいいでしょうか? クレームっぽくではなく、話として、言いたい気がします。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

ご担当のスタイリストさんは何か勘違いをされているようですね。 あとあと何かしら不愉快な思いをさせられそうな相手だと思うので 美容院(美容師さん?)は変えた方がいいと思います。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 勘違いもいいところですね・・・考えれば考えるほどむかつきます。 もう一度行って、友達を割引にしてくれなかった件、「なぜ割引に してくれないの?」とハッキリ言いたいんですけど、やめておいたほうがいいでしょうか?

回答No.2

その気持ち分かります。 別に神経質ではないと思いますよ。 ムカッとくるのも当たり前だと思います。 カラーをどこでしようが確かにお客さんの自由ですし、 それにわざわざあなたのお友達にあなたの話を 話すのもおかしい話だと思います。 いい話ならまだしも、そんな話をわざわざ・・・。 カットに来てくれるだけでも大事なお客様と思えない姿勢からして たいしたお店ではないような気がします。 私だったら美容院は絶対変えると思います。 petiteroseさんが美容院を変えようと考えるのも 当然ではないでしょうか。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね、ほんと失礼だと思い、むかつきました。カラーをどこでしようと勝手ですよね・・・ しかもいつも来ているお客の悪口?みたいなことを言うなんて最低です。悪口のつもりでなくても、失礼ですね。 担当さんは普段は感じのいい人なのでショックでした。 カットに来るだけでもありがたいと思えないようなお店はダメですね。 それに割引も、お客がわざわざ言わないと気がつかないのはダメダメです。 一度行って、一言、「なぜ、友達の料金を割り引きしてくれなかったんですか?」と文句言いたいですが、やめておいたほうがいいでしょうか?

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

別に、そう思いません。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。安心しました。

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