年齢を聞かれ『若い』と言われたときに返す言葉

このQ&Aのポイント
  • 年齢を聞かれたときに『若い』と言われたときの上手な返し方には、いい意味での返し方と悪い意味での返し方があります。可愛がられるような言い方や相手を驚かせるような言い方など、さまざまなシチュエーションで使える返し方をマスターしましょう。
  • いい意味での『若い』と言われたときには、相手のほめ言葉に応える返し方が効果的です。『ありがとうございます。まだまだこれからもっと成長していきたいです』や『若いと言われるのは嬉しいです。若さを活かして頑張ります』など、自身の成長意欲やポジティブな考えを示すと良いでしょう。
  • 悪い意味での『若い』と言われたときには、自立心や経験をアピールする返し方が有効です。『若いけど責任感がありますし、経験も積んでいます』や『若いからこそ柔軟な発想や取り組みができます』など、若さを活かしたアドバンテージをアピールすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢を聞かれ『若い』と言われたときに返す言葉

自分は19歳の男です。 中学を卒業してから社会人になりました。 それから年上の方と知り合うことが多くなり、 年齢を聞かれる度に『若い!!』と言われてきました。 もちろんこの言葉は嬉しいですし、強みだとも思っています。 しかし、毎回返し方に困ってしまいます。 『ええ、若いです(笑)』 と返すと相手に失礼な気がしますし、 『そんな事ないですよー。〇〇さんだって十分若いですよ。』 と言う言葉が似合う年でも無い気がします。 『若い』と言う言葉にもいい意味と悪い意味があるので ・いい意味での『若い』と言われたとき ・悪い意味での『若い』と言われたとき この2つの上手な返し方はありますか? 是非"若い"うちに上手な切り替えしをマスターしたいと思ってます。 色々なシチュエーションがあると思うので、 思いつくシチュエーションを添えていただけると嬉しいです。 以下自分の経験したシチュエーションです ・就職先に面接に行ったとき、履歴書を見ながら ・接客中にお客さんから ・美容室や服屋など客の立場で ・友達のような親しい年上 などなど 基本的に可愛がられるような言い方が多かったような気がします。 悪い返し方や、相手の返事に困るような返し方もあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

普通に社会人(アナタ)=オトナだと思うから、「19歳」というのに、意外性があるからです。 だから、多少とも、笑いを含ませたほうがいいなら、「そうなんです、実は、僕まだ、未成年ですから、あまり、大人の深い事情には疎いです」ということで。 後はこれの、バリエーションです。 「大人のあれやこれはまだ、知りません。」 「大人の悪いことはまだ、教えないでくさい」 「これから、じっくりと本物の大人になりたいです」 ナドナド。 オトナ・・・・がキーワードでしょうか? 中身と実年齢と、見かけ・容貌・容姿のギャップが売り込み文句の要です。 コレ、20になっても、おそらく、まだ若いといわれます。 だから、そのときも、「エエ、ついこの前まで未成年だったのです」という前フリで後は以下同文。 大卒だと23ですから、少なくとも、この時点で十分にオトナ=未成年ではないから、 使えないトークですが、あなたなら、これは使える、そして、印象深い本当は落ち着きのある若者だからこそ いい意味で落ち着いているが、実は若い・・・・とインパクトがあるのですから。

その他の回答 (4)

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.4

素朴な疑問なんですが19歳で若いって 言われるって事は何歳ぐらいに見られて るんですか? それってまだ幼い、って思われてるのとは違うんですか? 本当に若い人に「若い」って言う時は多少の揶揄が 含まれてたりしますよ。

noname#131158
noname#131158
回答No.3

まだ19歳ならどちらの意味でも『ありがとうございます』で充分ですよ。 20代も後半を過ぎたら多少は世渡術も必要になりますけどね。 いい意味の時は・・・ 『褒めてくれてもお礼はないですよ(笑)』 悪い意味の時は・・・ 『アンチエイジング頑張りま~す!!』 下手にお世辞など使って相手をヨイショしなくても、小気味良いジョークで返してくれると好感度アップですね。 参考になれば幸いです。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

私は若い頃はおっさん臭くみられて、今おっさんなのに若く見られます、難しいですね。 ・いい意味での『若い』と言われたとき そうでね、「肉体的には若いけど知識や経験はまだまだなのでいろいろ教えてください」なんていうのが、言われても厭味じゃないと思います。あと人は頼られると弱いですから。 ・悪い意味での『若い』と言われたとき こちらはまだまだダメ風に言われたときですね。「すみません、本当に自分でもまだまだだと思います。未熟者は承知してますからいろいろご指導ください」と先ほどよりは丁寧口調で言うのがコツです。偉そうに言う人は丁寧に返されると意外に弱いものです。またそうしておけば何度も言われることはないでしょう。 >悪い返し方や、相手の返事に困るような返し方もあれば是非お願いします。 「じゃあ、OOさんはどうだったんですか」なんて挑戦的なものや「いつもそう言われるから鬱陶しいです」なんていう投げやりな態度、「若いことのどこが良いんですか」なんていうのも困りものですね。 なににせよ、笑顔でそれこそ若者らしく応えましょう。変な話そういうことで年上を敵に回さない方がいいですからね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

・いい意味での『若い』と言われたとき 「ありがとうございます♪」と、素直に喜ぶ。 お世辞を返すかどうかは相手次第 ・悪い意味での『若い』と言われたとき 「若輩者でお恥ずかしい限りです」と謙遜する。 貴方を見習って早く一人前になりたいなどのお世辞はその時の空気次第。

関連するQ&A

  • 店員(従業員)さんへのお礼(ありがとうの言葉)

    アルバイトで接客していて、「ありがとう」と言われると嬉しくなります。 なので、自分も客の時に実践しているのですが、相手が明らかに年上なら(例えば50代ぐらいのバス運転手など) 「ありがとう」 「ありがとうございました」 のどちらが良いと思いますか? 私自身は、客が「ありがとうございました」を使うのはちょっと変な気がするので(一応、立場的には客が上なので)、どんな人にも「ありがとう」と言っているのですが、これってやっぱり失礼ですか? どうでもいいような質問ですみません

  • へりくだりつつ、プレッシャーを与える言葉

    例えば、 自分がいつも懇意にしている美容室に、友人を紹介するとします。 担当スタイリストに「友達が髪を切りに行くので、よろしくね」と言うとします。 最後の「よろしくね」には、”上客の”私の友達が行くんだから、 失礼がないように対応してね、という含みがあります。 この「よろしくね」をビジネスにふさわしい表現にするとどうなりますか? 一応、自分は相手から見て客の立場ではあるけれど、あまり偉そうに映るのは嫌なので、 もう少しへりくだった言い方にしたいのです。 「ご高配を賜りますよう・・・」では堅苦しすぎるし、あまり適当じゃない気もします。 出来れば、少ない文字数で、簡潔に表したいのですが・・・。 適当な言葉をご存知の方、教えてください。 ※わかりやすいように美容室で例えましたが、実際は美容室は関係ありません。

  • 来訪者が帰る際にかける言葉

    事務職をしています。 うちの会社では、来訪者(他社の方)が帰る際には 「ご苦労様でした」と声をかけていますが、 ご苦労様だと上から物を言ってるようで気になって います。 マナーの文献を見てもいまいちこのようなシチュエーションのものはないのですが、失礼のないように かける言葉はどういた言葉でしょうか? 同じ会社の人には「お疲れ様です」と声をかけますが、他社さんでも同じなのでしょうか? なお、相手はほとんどが社長のお客様です。 接客業ならありがとうございましたで問題ないと 思うんですけど・・

  • ことばを教えて下さい

    自分より年上の人と気が合うことを2字熟語 や漢字でなんというか教えて下さい。 知り合いから 褒め言葉で言われましたが 忘れてしまいました。 言葉の意味からいろいろ調べましたがわかりませんでした。 年上の異性が好きとかいう意味ではありません。

  • 「なるほど」という言葉の使い方について

     「なるほど」という表現は、相手に共感したり、理解した時に、よく用いられています。  同じ目線の相手に対し、この表現を使用することは問題ないと考えられますが、お客様や目上の方に向かっても「なるほど」という表現を用いている人が大勢います。  私はこの「なるほど」が、「相手を敬っていない」表現なのではないかと感じ、お客様、目上の方に対しては不適切ではないかと感じます。  しかし、多くの人がこの表現を使用しているのは事実です。  「なるほど」とは、本当はどういうシチュエーションで使用すべき言葉なのでしょうか。

  • 気持ちがしりたい。

    みなさんこんにちは。前回美容師さんに誘われて食事にいくということで質問させていただきました。一緒に食事をして話しをしてみてちょっと美容師さんのことが気になるようになりました。2回目も誘ってくれて食事して帰りました。しかし接客業という立場なのでお客さんに対しての優しさなとは当然だろうから、どういう気持ちで私とメールのやりとりをしたり、食事にいったのかわかりません。相手の負担にならずもっと仲良くなっていきたいのですが・・・。むこうが忙しくて時間が合わないのでなかなかゆっくりと会うことはできなさそうです。 あと彼が今どういう気持ちで私に接してくれているのか知りたいのですが直接聞くことは恥ずかしいのでできません。わたしの彼への気持ちはしられたくないんです。(ワガママですが・・・)このままどんどん彼を好きになるのがこわいんです。ただの客としてしかみてもらえてないのかもしれないし。接客業の方がお客様を好きになってつきあうこととかあまりないのでしょうか?みなさんの意見等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自己PRを履歴書に書く時

    以前、自己PRを見てもらったのですが、履歴書に書く際にどこまで詳しく書いたらよいか分かりません。 「私は相手の立場になって物事を考えることを大切にしています。競技場でのアルバイトをしていた際に学んだことなのですが、アルバイトに入るたびに私の配属先も毎回変わり、お客様の質問も様々なものがありました。その中で一番多く寄せられる質問が「チケットを見ても自分の座席が判らないので教えて欲しい」という質問だったのですが、社員からは席案内は口頭の説明のみで十分と聞いていました。しかし、競技場に初めて来られた方や特に高齢者の方は口頭のみの説明では不安な様子が度々見られたので、私はそのようなお客様には一人一人丁寧に座席まで案内するように努めました。観戦者の方達にもこのような行為に喜んでいただきお褒めの言葉をいただいた経験があります。このことから相手の立場になるという事の大切さを学びました。御社でもこのことを活かして、お客様一人一人の背景や立場を理解することに努めながら、親身で細やかなサービスへと活かしていきます。」 面接ではこのような事を言うつもりなのですが履歴書は5行程度です。よく履歴書より面接では詳しく話すといいますよね?具体例は書かず面接で言えばよいのでしょうか?

  • 「前向きに検討します」という言葉の真意

    「前向きに検討します」という言葉の真意について教えてください。 大阪では遠回しに断る時に用いると聞きますが、どんなシチュエーションにおいても必ずそうなのでしょうか? 相手のミスによりこちらに不都合が生じ、損害を被ったのでやりなおしてほしいと頼んだところ、相手は原則的に変更はできないといいながらも自分のミスは認め「前向きに検討します」という返事をもらいました。 ここで、東京での話ならば、確かに「前向きに」「考えて」「やり直す方向で調整しますね」という意味になるだろうと思います。 ですが、この返事をもらったのが大阪で、大阪の会社からなので、まったくやり直す気はないよ、という意味なのかどうか判断がつきかねています。 大阪では、この「前向きに検討します」という言葉は、どんな状況でも断り文句と考えるのが常識なのでしょうか? 大阪の言葉のニュアンスに通じている方、教えてください!

  • 完結する?あなたに。贈る言葉

    すみません。 見ず知らずの・・でも気になる方に声をかけるとしたら どんな言葉ですか? 各人、それぞれの立場、シチュエーションがあると存じますので、場面や環境を限定致しません。 私の場合・・謝ることかな。それとも感謝の言葉になるのでしょうか。。 ご自由にご回答いただけたら幸いです。 興味本位のようですみません。 お先に謝りまらせて頂きます。

  • 「了解」友達言葉?

    運送やさんのドライバーさんとの電話のやり取りで「了解」を多用します。いい年の方です。荷主(客?) に使う言葉ではないですよね?気になってます。自分も接客業なんで。わかりました。かしこまりました・承知しました・ですよね?使うなら

専門家に質問してみよう