• ベストアンサー

韓国で食べたビビンバにのってた食材

以前、韓国に旅行したときに慶州の観光地でビビンバを食べたのですが、ご飯の上に白いコンニャクのような物がのっていました。いまだに気になるのですが、知っていらっしゃる方いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.2

1の回答者さんと同じだと思いますが、チョンボモクだと思います。緑豆粉で作ったものです。下が写真です。 http://imagesearch.naver.com/search.naver?where=image&query=%C3%BB%C6%F7%B9%AC&x=30&y=7 作り方は下に載っています。翻訳サイトなどで訳せば分かりますよ。作り方も簡単なので緑豆粉さえ手に入れば日本でも作れそうですね。 http://food4.net/Cook/cook_20_1340.htm

ayarin7134
質問者

お礼

おおおお、ありがとうございます。 翻訳サイトを使ったら、チャングポムック・緑豆を材料にした寒天となっていました。 画像も確認しましたが、間違いないと思います。 さっそく探しに行ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファンポムク(豆を材料にした白いコンニャクのようなもの)だと思います。 製法、販売元はわかりません。

ayarin7134
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみましたが、たぶんそれだと思います。 もう、15年くらい前の記憶だったので、 分からないと思っていたのですが、ビビンバの具としては代表的な物なのですね^^ 今度、日本にある韓国料理のお店で確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビビンバを考えた国はどこ?

    ビビンバは韓国料理の代表的なもののひとつですが、最近、ごはんの上にナムルとかをのせて食べたのは、日本人が最初という話を聞きました。 発展させたのが韓国ということなのか、くわしいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日ビビンバが食べたい!作り方教えてください。

    デパ地下で夕方に「安くするよ!」の一言につられ、ビビンバを買いました。 「ご飯の上にのっけるだけでいいから楽チン」と一口食べたものの、めちゃくちゃおいしくてたまりません。毎日、食べたい時にすぐに食べれるように、ビビンバを作っておきたいと考えています。無理でしょうか?(デパ地下では2日で食べきってねと言われました。)基本的にビビンバの材料もわかりませんし、どんな調味料を使って作ってあるのかもわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。おねがいします。

  • ダッチオーブンでビビンバを作ってみたい

    キャンプの予定があるのですが 以前、ダッチオーブンでビビンバを作ってもらった事があり すっごく美味しかったんです。 その人とは現在連絡をとってないのですが 作ってみたことある方教えて下さい。 他にも、パンやピザ、パスタ、ケーキなどは 毎回メンバー誰かが作ってます ご飯物は少ないのでチャレンジしてみたくなりました ビビンバ以外のご飯のメニューがあれば教えて下さい

  • 洋風ビビンバは可能?

    きのうのご飯が余ってるので、いまからビビンバをしようと思ったのですが、 もやしとごま油を切らしてしまいました。 なので「洋風ビビンバ」と銘打ってやってみたいと思ってます。 材料は ・「ほうれん草」の代わりに「さやえんどうを細切りしたもの」 ・にんじんはあります。 ・ひき肉もあります。 ・「もやし」の代わりがないので、冷凍コーン(笑) ひき肉をパスタのミートソースをつくるような感じで味付けして、他は塩茹で。 石焼鍋にごはんを入れてその上にとろけるチーズをのせ、さらに上に具材を綺麗に並べて焼く。 これでおいしいと思いますか? ごま油以外の一通りの調味料は揃ってるつもりなので、アドバイスお願いします。

  • 石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

    お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。 32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。 周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。 石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか? 年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

  • 韓国 フリープランの旅

    3月に家族5人で韓国(ソウル・3泊4日)に行くことになりました。家族は私と夫・私の母・子ども8歳・4歳です。 終日自由行動なので、疑問や不安もあります・・・ 質問にお答え頂けたら、参考にしたいと思いますので、 よろしくお願い致します。 1、ぜひ屋台を体験したいのですが、これいくら?と韓国語で聞いて、店の人に値段を韓国語で答えられてもわからないと思うのですが、この時はどうすればいいですか? 2、ここは観ておいたほうがいい!と思う観光地や 穴場的オススメの観光地はどこですか? 3、「美しき日々」のロケ地を見てまわりたいと考えているのですが、オススメのロケ地や個人でのまわりかたを教えて下さい。(ミンチョルよりソンジェのロケ地希望です) 4、街で普通に写真やビデオを撮っていいのでしょうか? 5、焼肉・冷麺・ビビンバ・韓定食・サムゲタン等 あまり辛くない韓国料理のおいしいお店を教えて下さい。 汗蒸幕や写真館のオススメのお店も教えて下さい。 韓国ドラマが大好きな母への親孝行のつもりですので、 多少不安を感じている母が、安心して喜んでもらえる旅行にしたいと考えています。よろしくお願い致します。

  • 韓国へ旅行する理由

    日本への観光旅行が1200万の見込みで200万人も増えていますね! ニュースの中で言っていて驚いたの調べてみると、、、 2013年 韓国1200万 日本1000万 それ以前もずっと韓国の方が多いのです、、、(日本人も一役かっていたとは思いますが、、、) 国土の大きさも、人口も日本よりぜんぜん少ない。 歴史的なものは同じくらいかもしれませんが、四季や食文化など日本の方が多いと思うのですが、、、名所なども、、、。 韓国へ行く理由は何なのでしょうか? 何か行きたくなる観光地なんてありましたっけ??? もちろん外国人に聞けばいいのですが、、、聞けないのでここで質問です。 ご存知の方お願いします。

  • 韓国旅行に行きます。

    韓国旅行に行きます。 慶州から海雲台へは、どのようにして行くのが料金・時間ともにお勧めでしょうか。 セマウル号で行く人が多いようですが おすすめなのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 韓国料理

    我が家では あまり韓国料理など作らないのですが 息子が 外で食べるビビンバとかナムルとか、おいしいので 一度家でも作って見たらと言われ友達に教えてもらったのですが、いまいちうまくいきません、材料は モヤシ 大根 ぜんまい ほうれん草 使っています ビビンバとナムルの違いも教えてください。   私はスーパーで売っている物を二三度食べました ぜひよくご存知のかた教えた下さい、お願いいたします。

  • 韓国高速鉄道【KTX】について

    KTXなんですが、現在、ソウル→慶州へも走ってるのでしょうか? HPなどで調べても出てこなかったのと、KTXが慶州まで開通というのを図書館で見たので今回質問してみました。 12月に韓国へ行くので慶州に行こうと思っています。 KTXでソウルから行けるようでしたら、行こうと思っています。 ちなみにバスは使う気はありません。